夏色キセキ1巻メニュー
(C)「夏色キセキ」製作委員会



夏色キセキBD&DVD第1巻が発売となりました。

完全生産限定版特典は5つ
・特典CD「夏色キセキイメージアルバム」
・左氏描き下ろし三方背BOX
・田中雄一氏描き下ろしデジジャケット
・ピンナップカード
・ブックレット

あと8月29日に開催される「夏色キセキフェスティバル」の
優先販売申込券封入(抽選シリアルNO入り)も封入されてます。

まずは左氏描き下ろしの三方背BOX
夏海ちゃん、紗季ちゃん、優香ちゃん、凛ちゃんが
表紙を飾る素敵な仕様となってます。
そのイラストは現在(発売日当日朝)の公式HPのトップを飾っているものと
同じイラストが第1巻の表紙を飾っております。

夏色キセキの発売日は他にも多数のアニメが発売される日でもあり
数多くの新作アニメBDが店頭に並んでおりました。
そんななかこの先生の素敵なイラストのおかげで夏色キセキはかなり目立っておりましたよ^^

そして田中雄一氏描き下ろしのデジジャケット
こちらは紗季ちゃんと夏海ちゃんがご担当。
ふたりとも可愛らしくていい感じのジャケットイラストとなっております。



左からブックレット、「夏色キセキフェスティバル」優先販売申込券封入(抽選シリアルNO入り)
そして左氏によるピンナップ
このピンナップも可愛らしくて素敵ですよ♪


さてブックレットの中身はは第1話のストーリー紹介
夏海ちゃんたちのキャラ紹介。
夏色キセキイメージアルバムに収録されている
「優しさに包まれるように」の歌詞などが掲載されてます。

その特典CDの「夏色キセキイメージアルバム」
これには全11曲が収録されてます。
それらの曲を聴くと自然と物語のシーンが蘇ってきて
わたしってこのアニメが好きなんだなぁ〜
って実感しちゃいました^^;
あとこれからの暑さを癒してくれるような曲ばかりで
BGMとして静かにながすのもいいかもね^^

あと通常盤との共通特典が2つあります
・オーディオコメンタリー
出演:水島精二監督・浦畑達彦(シリーズ構成)・逢沢夏海(cv.寿美菜子)
水越紗季(cv.高垣彩陽)・花木優香(cv.戸松遥)・環凛子(cv.豊崎愛生)
・映像特典
メイキング映像第1弾・ノンクレジットED・プロモーション映像・番宣CM


さてメイキング映像第1弾は約18分収録されてます。
その中身はその言葉通りメイキング映像です。

初打ち合わせの様子や配役決めの様子

そして2012年1月25日の真冬に行われたロケハンの様子が収録されてます。

この第1巻のメインはあのローソン
この続きは第2巻に収録されるのかな?
わたしは正直あまり実写特典は好きではないんですよね^^;
でも下田の町並みが見れそうなのでこの続きがちょっと楽しみであります。
夏に下田に行く機会があれば参考になるもんね。


さてこちらは購入特典でもらったものです。
左はとらのあなさんの購入特典のクリアファイル
右はアニメイト、ゲーマーズ、ソフマップ、コミックとらのあな
JBOOK・文教堂、HMV、ワンダーグー共通特典のA3クリアポスターです。


ではいつものようにBD版とTV版との比較です。
第1話は修正されてもわずかだろうなって思っていたのですが
細かい修正が予想より多く入ってます。
特に修正が多かったのがエンディングの部分
ここは細かい修正がいろいろと入っております。
第1話のラストを飾る重要なシーンですし
これからのお石さまに関わるいろんな出来事・物語の始まりのシーンですから
スタッフさんたちはきっと力をいれてきたんでしょうね。
そういう力の入れ方は大好きですし大歓迎ですよね^^

(左:BD 右:TV版)
同じようなシーンは割愛してあります。
また細かい修正が多かったので見逃しがありそう。
ご了承を^^;




いちばん上は凛ちゃんの向き、紗季ちゃんにあたる光の明るさを調節
2段目は凛ちゃんの立ち位置変更、紗季ちゃんのイス追加など
3段目は凛ちゃんを修正。そしてふたりの位置を微修正

そしてエンディング部分にあたる空を飛ぶシーン
ここは細かい修正が多くは入ってます。
優香ちゃんの靴に色追加
紗季ちゃんの靴もシーンによって微修正

あと夏海ちゃんや紗季ちゃんのふたりのシーンや優香ちゃんと凛ちゃんのシーン
影の変更や髪のなびき方などを修正してきてます。

そして次回予告の修正
第2話本編TV放送時にはBD版の次回予告と同じものに
ちゃんと差し替えられて放送されています。


さて夏色キセキのBDとDVDですが第3巻以降の発売変更がアナウンスされてます。
第3巻は8月22日発売予定でしたが9月26日に変更になり
それ以降の巻もそれに合わせて約1ヵ月ずつ遅れての発売となります。

あくまでも憶測ですが修正箇所が多くてやむなく発売日を変更したということなんでしょうね。
TV放送版はクオリティー的にどうなの?
って感じてしまうお話しがありましたからね^^;
その修正に時間が必要というのなら喜んで待ちますって感じですよ。
逆にあの酷さで発売されたらスタッフさんの作品に対する愛を疑いたくなっちゃいますもの^^;
それはファンとして悲しいし。


※追記※(6/27 16:20)
本日発売の朝日新聞朝刊
「夏色キセキ」の全面広告があります^^
朝日新聞 夏色キセキ全面広告
気合入ってますね
この気合の入れ方好きです!!
これで少しでもBDの販売数が増えればいいなぁ。


(C)「夏色キセキ」製作委員会