レンの森の秘密基地

みちのくの落葉広葉樹の森を拠点にした、いろんな活動の記録です。

2017年07月

PC障害発生

それは土曜日の夕方のこと・・・
いつものように、PCで世の中のニュースを検索したり、今後の作業やら活動を検討していました。
ちびちびお酒を飲みながら・・・

そんな中、あるファイルを上書き更新したら、
アプリが反応せず、ずぅっとフリーズ気味・・・

「うん???」

最初はこんな感じでしたが、PCの挙動が怪しい。。。
いったんシャットダウンして、再びONし、作業を開始してみたら、
・OSの立ち上がりが異常に遅い
・OSが不安定
・ファイル操作が怪しい

ひょっとしてトラブルかぁ???

現在使っているPCはHP製。関東在住時代に購入した製品です。
もう5年オーバーでして、実はそろそろハード関連はヤバそうと危惧していました。

さて問題個所を探りましょう。
何度か、電源ONとOFFを行ったところ、OSが立ち上がらなくなってきました。
ハード側も独自PGMで、診断修復を開始した模様。

そして結論、どうやら、ハード関連でトラブルが発生した模様です。
ディスクかなぁ? IO関連? メモリー? 
わからん??? しかしOSではなさそうです。

その後、PC症状はどんどん悪くなる一方でして、大事なファイルを退避しなくては!!!
このころになるとお酒の酔いも醒めまして、必死のリカバリーです。

なんとかOSが立ち上がる必勝パターンを見つけ、まずは今季の温泉画像をバックアップ開始!
「画像がないのは、入ってないのと同じ」
K温泉さんの厳しいシバリが頭をよぎる中、画像バックアップに成功!
このやり方であれば、バックアップ可能ということで、12時コロ就寝。


翌日は、早朝からバックアップトライアル再開!
しかしぃ、うまくいかない場合もあって、イライラ・・・
2時間ほどかかって、バックアップは終了、やれやれ一安心です。

この時点で、もうこのPCは寿命間近のご様子ですので、代替わりを意思決定!
一番近い家電量販店に行きまして、安いPCを購入です。
スペックを見ると、CPU、メモリー、HDはほとんどの製品にたっぷり搭載ですね。
それでいて値段は高価ではない。すごい時代になったものです。
今回はNEC製にしてみました。
人生初のメーカーです、どんなもんかなぁ?

んで日曜日午後からは、新PCの設定からスタート。
あいかわらずマニュアルは不親切な記述なので、さらっと見た上で、カンをたよりに、
・OS設定
・ネット接続
・メール設定

ここまで行って、くたびれたのと飽きてきましたので、ビールをぐびっと・・・

我輩は昔からMSが嫌いという偏屈もんですので、この手の作業はなかなかはかどりません。
最低限・最重要はクリアしましたので、これからは使いながら手を入れていきましょう。

ブログも再開です(苦笑)

三本柳温泉 朝食編

昨夜は飲んで温泉、また飲んで・・・
しかし前日深夜まで大宴会の影響か、10時前には激しい睡魔が!
というわけで早寝に(苦笑)

その結果、早朝から目が覚め、腹ペコ大魔王化してしまい、朝食まだかなまだかなモードであります。
起床後はゆっくり湯に浸かり、部屋の椅子でまったりすると、
・聞きなれない野鳥の声(なんだかわからず・・・)
・遠くから農機具のエンジン音

農家の方はもう活動しているのですね、早いなぁ・・・

そして朝食時間到来!
場所は1Fのお部屋で頂きます。
部屋に入ると、青森定番コースのセッティングですぞ。
DSC03076

ゴハン、味噌汁はセルフであります。
このスタイル、とても自分に合います。理由はですね、
その時の体調に合わせて、
・ゴハンと味噌汁、多め少な目 or おかわり
これが自由自在なためです。

飲み過ぎの時は、少な目でいいし、今回のように「腹ペコ大魔王化」している時は、モリモリいっちゃいますね。
そして、ふっくら炊けたゴハンが美味しい!
DSC03078

前日宿泊の山田温泉の朝ゴハンも、異常に美味かったのですが、こちら三本柳も負けていません。
普段、東北の米を食べている我輩ですが、この二日間の朝食ゴハンは、異常に美味いのです。
そこで、仮説の抽出・・・
・ブランド米のせい?
・炊き方が違う?
・水の良さ?

これはナゾであります。
さて、朝食全体メニューはこちら。
DSC03077

質・量ともにちょうどいいアンバイです。
この日は、おかわり2杯半だったかな?
とても美味しかったです、ごちそうさまでしたぁ~♪

さて、チェックアウトで帳場に行きますと、面白い画像を見つけました。
DSC03079

青森=中華そば
こればっかりでしたが、
「青森の米は美味いっ!」
今回、新たな発見でしたね。


さて、これから自宅に向かって南下をするわけですが、その前にHさんから重要な指令が届いておりました。

「民宿じょっぱり 現状をリサーチせよ!」

というわけで、再び山を登ります。
ちょうど1年前GWもまったく同じことをしていましたね(苦笑)

さて「民宿じょっぱり」さんの現状は???

どうも営業はしていない感じ・・・
大好きな露天に行ってみましたが、湯を張った形跡なし。

う~む・・・、復活しないのかしらん?

「民宿じょっぱり」、記憶では3回か4回、宿泊しています。
お湯よし、食事よし、の良い施設でしたが・・・

訪問時期:2017年5月

三本柳温泉 宿泊編

鶴田町から、りんご畑を突っ切りまして、岩木山の中腹まで登ってきました。
このあたりは、魅力的な温泉・お宿がたくさんありますね。
その中で宿泊チョイスしたのは、

「三本柳温泉」

かなり昔に立ち寄りまして、素朴な湯と国道から離れている静かなロケも気に入っていました。
今回は宿泊でのんびりまったりであります。

帰宅後に気付いたのですが、ちょうどこの日の同じ時間帯?
青森Pさんがこの付近を徘徊していたようです(笑)
もしかして国道ですれちがっていたかも?
DSC03063

案内されたお部屋は2Fです。
冷蔵庫も完備され、右奥にトイレもあります。
窓からは岩木山の西側稜線が望めまして、まずまずの眺めです。
到着後は速攻で缶ビールをぷしゅっ!
うぐうぐ、ぷはぁ~♪
DSC03069

食事は朝食だけお願いしてありますので、飲んで温泉・飲んで温泉の極楽コースですじゃ。
んでは、1F奥にある浴場へ行ってみましょう。

タイミングよく、日帰り休憩のグループが退館し、いきなり独泉!
もう、むふふ化が止まりません・・・

まずは、かけ湯から。
しかしこのかけ湯が、スバラシイ!
メイン浴槽に注がれる湯とは、あきらかに感触が異なるのです。
別源泉かなぁ???
DSC03071

そして至福の時間が来ました、メイン浴槽を独り占めです。
湯の感触は、以前とまったく同じ。
なんとも柔かい、素朴な湯ですね。
DSC03072

湯口付近に行くと、炭酸臭?の香りを強く感じます。
近くの百沢が凶暴とすれば、こちらは滋味たっぷりのマイルドな湯。
この湯、好きだわぁ・・・
DSC03073

肩まで浸かって、じっとしていると、ゆっくりと流れる時間に埋没しそうです。
浴槽の縁からは、オーバーフローした湯が静かに静かに流れていきまするぅぅぅ
DSC03074

そして今回、お宿の方にお願いし特別に入らせてもらった湯があります。
実は一般客向けではなく、お宿の方々の専用の湯がありまして・・・
DSC03064

記事化は見送る予定でしたが、あまりにもスバラシイ湯でしたので、ちょっとだけ紹介します。
浴室に入ると、心がトキメクようなコンパクト浴槽!
DSC03065

浸かってみると、メインの湯と違いが判ります。
・湯の温度はやや温め
・炭酸が強め 微細なアワ付あり
DSC03067

これにはびっくりしました。
プリミティブな湯?とでも言うのでしょうか。

興味のある方は、お宿に行って交渉してみてください。
もしかしたら、OK出るかも?
今回は特別に入浴許可をいただき、感謝であります。m(_ _)m

訪問時期:2017年4月

平舘不老ふ死温泉

湯の沢温泉 ちゃぽらっとで、身体がヒートアップしているそのまんまで、すぐ近くの施設へ移動です。

「平舘不老ふ死温泉」

もうちょっと離れていればインターバルになるのですがねぇ・・・汗だらだらでの到着です!
DSC03051

不老ふ死温泉と言えば、黄金崎の超有名秘湯を思い浮かべますが、こちら平舘もスゴイです。
帰宅後に調べたら「徐福伝説」が絡んでおり、そこからこのネーミングになった模様。
こういう伝説は好きな我輩であります。

既湯組からは「ちゃらぽっと」とはまったく異なる泉質と事前ガイダンスがあり、興味しんしん。
ではお湯とご対面です。
DSC03052

石造り長方形シンプルな浴槽が配置されております。
どれどれ、お湯は・・・

泉質はナトリウム-カルシウム硫酸塩泉

ちゃぽらっとが凶暴な湯とすれば、こちらはとてもマイルドな湯です。
浴槽角に石がくみ上げられていましたので、こちらが湯口かな?と思ったらそうではないようです。
DSC03054

上記画像の下に、パイプが1本配置されておりまして、ここから注がれていました。
DSC03055

こちらの施設、源泉はちょっと離れたところにあるようで、そこから引き湯をしているそうです。
引き湯のおかげでしょうか、とてもお湯が柔らかく感じます。
凶暴なお湯のあとは、こういうお湯がよいですね。


この後は遅めの昼食、そして、出発地点の山田温泉までぐるりと帰着。
この日はずぅっと新規未湯でしたので、連湯なんのそのでした。
Hさん、感謝です。

そして、2日目のお宿予約組は、そそくさと出発準備。
見事に行先がバラバラでして(笑)、それぞれが旅立っていきました。

さぁ我輩も2日目のお宿へ向かいましょう。
行先は「三本柳温泉」であります。

訪問時期:2017年4月

緊急土木工事

数日前の午後、我がエリアは、激しい雷雨になりました。
今季の中では、最強・強烈な降雨!
短時間でしたが、数年前の大雨特別情報発令に近いレベルの降雨です。

居住エリア全体に被害はありませんでしたが、自宅周りを翌日チェックしたところ・・・
市道に出るための私道が、大雨の濁流で浸食され、一部土砂が流出!!!

あらら~(大涙)

車は通れますが、このまま放置すると大雨エグレ浸食箇所は、更にエグレテしまい、マズイ状況。

むむむぅぅぅ・・・

ひとまず応急処置として、浸食箇所をジャリで埋設することにしました。
こんな時に頼りになるのが、農家のOさん。
事情を説明すると、速攻で2tダンプ1台分のジャリを持ってきてくれました。
DSC03344

さっそく本日早朝から単独作業開始であります。
アツい日中を避けるべく、午前と夕方に作業を配置したハズでしたが・・・


午前中の作業で、グロッキー!
強塩化物泉に長湯した状況と同じで、ヘロヘロモード。
全身汗びっしょり・・・下着までぐっしょり、もう動けまへん。


今朝は、普段より多めにゴハンを食べて、体力勝負!のハズが見事に玉砕しました。
明日以降、午前中メインにリスケしまして、作業しましょう。

水風呂が恋しい・・・

プロフィール

ren_ys

ギャラリー
  • ワレイマダ体重フッカツセズ
  • ワレイマダ体重フッカツセズ
  • 栗駒山 山脈ハウス
  • 栗駒山 山脈ハウス
  • 栗駒山 山脈ハウス
  • 体重57.6KGの衝撃
  • 森の熊さん 人間との共存について
  • 森の熊さん 人間との共存について
  • 今年のニッコウキスゲ
最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ