2017年12月31日

ここしばらくカスタムっ子達メインの自己満足ブログに成り果てた感もあるので、思い切ってトップを変えました。

ママチャとアゾンの子達の更新はありませんが、過去記事は記録として残しておきます。

そしてウチのメインの子達『カスタムバリウス』の紹介です、ママチャとアゾンの子達は追記からどうぞ。

tumblr_nf4bpdkDWb1rh65seo1_1280
ティモ(小)さん。(Vo)
みんなのアイドル。管理人としては髪を切り過ぎたっぽいのが唯一にして最大の心残り。バンドのアイコンにしてスポークスマン担当。
しっかりしているようで実は天然さん。ラウリの尻尾をもふるのが大好き。

tumblr_nf4bppmSDD1rh65seo1_1280
イェンス。(Key)
トイレ爆破魔として有名。おでこの広い美少女ではありません。バンド内最年長。
最年長の割に1番つかみ所のない変人。

tumblr_nf4bpzem2w1rh65seo1_1280
ラウリ。(Ba)
色んなバンドに参加してるけど本当のおウチはここ。
ティモの事が大好きなわんこ。イヌ耳と尻尾はある日突然生えたらしい。

tumblr_nf4bq97HV71rh65seo1_1280
マティアス。(G)
この人が我が家に来なければ他の4人は存在しなかった、ある意味恩人みたいな人。
プロデューサー業の時は身体が小さくなるらしい。『ギタリストは猫っぽい』っつーイメージなのか、ある日突然ネコ耳が生えた。小さなペルの保護者的立場。

tumblr_nf4bqn8NO51rh65seo1_1280
ロルフ。(Ds)
最初に作ってから本人が髪色変えるはタトゥーは増やすは…で1番手が掛かってる。密かに管理人のお気に入り。
さりげなーくラウリを慕って服やら何やらを真似っこしてる仔オオカミ。満月を見ると吠えたくなるらしい。

※カスタムバリウスのメンバーは実在のバンドのメンバーをモデルに作りましたが、当然ながら該当バンドとは一切関係ありませんので悪しからず※

たまに出て来る(かも知れない)人達のご紹介

bhpsz
ヤニ。赤毛がトレードマークのギタリスト。ティモとアコースティックデュオを組んでいる。
ラウリとは水と油。ネコ耳同士のマティアスとは仲良し。

KIMG0245
ペルットゥ(左)。マティアスの"戦友"で2人で音源も出している。最近ボディをオビツ23に変えました。
マティアスとペルットゥは管理人の主食CP。続きを読む

レナイrenai_hinose at 09:28│コメント(0)トラックバック(0)

2017年12月03日

いかんいかん広告が出てしまうw
えーと、現在冬の原稿でヒーヒー言っております…締め切りまであと1週間ちょっとなので。
さすがにカスタムさん達も自分の予定を覚えてくれてるようでw、みんな大人しくしてくれているのですが自分の気分転換にちょっと付き合ってもらったりした時の画像を上げてお茶を濁しますw

IMG_6430
11月11日はポッキー&ベースの日、という事で。

IMG_6429
で、多分『深夜の〜』タグで撮ったヤーツ。イヌ科リズム隊可愛い。

IMG_6432
で!コレ前にも載せたっけ?FAGのイノセンティアが増えました(空笑)
まぁ気が済んだのでもう打ち止めですが。

IMG_6515
んでもってオビツ11のハンドパーツ、何とか買えたのでヤニでお試し。アイドル風w

IMG_6516
おみまいするぞー!(ピストル大泉調に)

IMG_6517
サムズアップなんだけど、ヤニゃんこはこっちが似合う気がするので…

IMG_6518
で、持ち手。ご覧の通りボトルがしっかり持てますw

IMG_6519
ちなみにヤニゃんこは右手にご本人準拠のたつーが入っているので、ハンドパーツにもたつーを入れようかどうしようか迷ってます…もう1つ買うべきか

IMG_6521
んでもって11月22日は『いい夫婦の日』という事で、去年買いはぐったロー◯ンのいい夫婦の日限定プレミアムロールのリベンジを達成しました。
何故この2人なのかは突っ込まんといて下さい…w

そんな訳で、また入稿後にお会いしましょうー!!!


レナイrenai_hinose at 23:53│コメント(0)カスタム │

2017年11月05日

気がついたら更新がしばらく滞っておりました…

とりあえずここしばらくのあれやこれやをあげておきます〜

先月の話になりますが、メタルのお祭りLOUD PARKに行って参りました。
IMG_6301

日曜のみ参加した管理人のお目当てはアポカリ、COF、メシュガー、サバトンだったのですが、シークレットアクト(ブラックアース)もばっちりアリーナで拝む事が出来ました!

妙な中毒性のあるヨハンのふしぎなおどりをまた生で見る事が出来て嬉しかった…w
アポカリプティカの重厚で荘厳なチェロ四重奏に心を奪われ、COFのダニさんに癒されw、ジェントの元祖と言われるメシュガーの超絶技巧とライティングの妙に舌を巻き、サバトンでテンションブチ上がり、フォロワーさん達とおしゃべりして、朝から晩までメタル漬けで最高の1日でした!!!
(ここはドールブログですw)

んでもってキングレコードさんの王様ロックブースにて、マスコットキャラのリタさんと1枚。
IMG_6300
…しかしレーベルの違うマティアス(ストラトヴァリウス)と一緒に写真撮って大丈夫だったんだろうかw

そして日付は進み、23日はストラトのドラム担当ロルフ・ピルヴ氏のお誕生日でした。
IMG_6320
いんすたにあげたヤーツ

IMG_6322
FBにあげたヤーツ

IMG_6323
ヤニ「…それ、1人で食うの?」
ロルフ「え、ダメかな?」
ヤニ「いや、ダメもいいもないけどさぁ…(呆)」
ストラトに加入した時はピチピチの25才だったロルフももう30と聞いて、時間の速さを痛感しました…

そうそう我が家に新入りさんが来ました。
IMG_6365
恐らくここに出てくるのは最初で最後、FAGのイノセンティア(青)です。
人形者の間で『可動がヤバい』という噂を聞き、好奇心に負けて買ってしまいました…w
多分双子になると思う、可愛いから(苦笑)

10月の終わりは日本でも定着してきた感のあるはろいんでした。
IMG_6351
COの非公開FCに送ったちびヤニはろいん。

IMG_6352
モノクル眼鏡が全然固定出来なくて発狂するかと思ったw
でもめっちゃ可愛いでしょ?(熱い自画自賛)

そしてこの人達ももちろんはろいんです。
IMG_6370
…何ぞあんまり仮装って感じがしないのは、被り物が少ないからなのかしらん…

お約束。
IMG_6371
ロルフ「…ヤニ?」
ヤニ.oO(コイツ本気で見分けついてなさそうだな…)

そしてそして11月2日はストラトのキーボード担当であり北欧メタル界きっての重鎮、イェンス・ヨハンソン氏のお誕生日でした。
IMG_6384
いんすたに上げたヤーツ
起爆装置が似合うねぇ…(苦笑)

IMG_6385
FBにあげたヤーツ
この人は未だに恐れ多くてタグをつけらんないのよね………うん

イェンスさんのおたおめの次の日、三連休初日は三鷹にあるドールカフェなごみさんへお邪魔してきました。
実は11月3日はなごみさんのオープン記念日でもありまして。
IMG_6389
2周年目です。

IMG_6388
ここしばらくこの人達とゆっくり出来なかったので、たまにはのんびりと。
…まぁ今回も冬コミ受かったので、またしばらくは遊んであげられなくなるんですががが。

IMG_6390
なかなかお邪魔できないんですが、なごみさんで過ごす時間はとても癒やされます。

IMG_6391
記念撮影が終わるとこんな感じですw

で!日付は変わってしまいましたが、11月4日はマティアスが我が家にやってきて5年目の記念日でした。
IMG_6400
母国フィンランドをイメージしたお酒でKippis!

IMG_6401
もう5年なのか、まだ5年なのか…これからもカスタムバリウス唯一のツッコミ役としてよろしくお願いしますねw





レナイrenai_hinose at 01:13│コメント(0)カスタム │

2017年10月12日

…いかんいかん、危うく広告が出るトコだった…

えー、ドールショーに行って参りました。
IMG_6236
ぼちぼち秋物にお着替えかなー、とか思いつつ、リアルな気温を気にしてなかなか衣替えが出来ない親バカオーナーです…

IMG_6240
イチャップル。

IMG_6238
イェンスにヴィランズって何か似合うね…

IMG_6239
中身は空ですよ

IMG_6237
黒猫は何でもヤニに見えるらしい

IMG_6241
そしてヤニ用の丁シャツを買えてご満悦のロルフ

IMG_6246
んでもって、長靴を釣った猫さんがディーラー参加されていたので首から上が長猫さん製のマティアスと、首から下が長猫さん製のラウリを連れてご挨拶に行って参りました。
こういう背景格好いいなぁ…

IMG_6247
全景図。大丈夫?カスタムさん達浮いてない?(モンペ顔で)

長猫さんとはドールサイズの楽器談義をあれこれと。
…うん、カスタムさん達とは切っても切れないものだからね…w

そして週末のラウパに向けて、アキバの橙幻郷さんに行ってきました。
IMG_6248
メタラーメイドさんとお目当てバンドの話でわっしょいわっしょいw

IMG_6251


IMG_6250
…そうそう、実は自分の不注意でマティアスのネコミミパーツを片方紛失してしまったのですが、長猫さんに作り直していただく事になりました…ごめんよ、マティアス。

IMG_6249


IMG_6252


今回のドルショ、ヤニ用の小物ばかり買った気がするw
IMG_6254


IMG_6255
オビツ11用ハンドパーツ。公式が出してくれてもいいと思うんだけどなー
しかしヤニは右手にタトゥーがあるので、左手しかパーツが使えず…まぁ他の子達と使い回そうw

IMG_6256
買ってきた丁シャツがティモとお揃いかと思ったら、いつの間にかロルフのシャツ扱いになってた事に納得が行ってないヤニの図

…さて、今週末は年に1度のメタラー大運動会ことラウドパークですよ〜!



レナイrenai_hinose at 00:32│コメント(0)カスタム │

2017年09月19日

…って書くと厨二っぽいw

えー三連休は台風直撃でどーなるかと思いましたが、最終日の昨日はとりあえず無事晴れたので、今年も彼岸花で有名な某所へ行って参りました!

予定では日曜に行くつもりだったんだけどね、台風が来ると聞いたので急遽昨日に変更して。
結果大正解だったんですが、むしろ暑いくらいでした………w
対砂浜撮影用くらいの準備で良かったのかも知れない。

自分以外にもドール撮影やらコス撮影やらぬい撮影の方をちらほら見かけまして、年々ドール撮影する人を見かける頻度が上がって来ているような気がします…w
まぁ通路塞いだりとか、荷物広げたりとか、他の方の迷惑になるような撮影じゃなければ別に何撮ってもいいんじゃないかなぁ…とは思いますが。

そんな訳で畳みますよ〜

続きを読む

レナイrenai_hinose at 08:42│コメント(0)カスタム | 野外撮影

2017年09月13日

3日前の9月9日は元ソナタ(ryのヤニ・リマタイネンさんのお誕生日でした。
(つーかいい加減関係各所はヤニの肩書きを『元ソナタアークティカ』から『ケインズオファリング』に変えてあげて下さい………)

IMG_6130
いんすたと公式FCに送ったヤーツ
実は事前に撮った1枚のレイアウトが気に入らず、結局撮り直しました…w
ちびヤニが凭れてるのはフィンランドで買ったフィンランディアのミニボトル。サイズ感がいい感じでしょ?

IMG_6133
FBに上げたヤーツ

ヤニの誕生日を皮切りに、来年の3月までストラトの誰かしらの誕生日だったりカスタムさん達の完成記念日だったりがダラダラと続きます………(遠い目




レナイrenai_hinose at 00:04│コメント(0)カスタム | めたる

2017年09月06日

冷静に思い返したら夏コミの原稿始めて以来ずっとバタバタしていて、カスタムさん達とゆっくりしていなかったなぁ…と気が付きまして、久しぶりに三鷹のなごみさんへお邪魔してきました。

IMG_6094
おやつもりが売り切れていたので、急遽この人達用のケーキを2つ。お茶が来る前から早速群がってるw

IMG_6095
この日はちょっと暑いくらいの陽気だったので、冷たいお茶を頂きました。久しぶりに美味しいお茶を頂いた気がする…

IMG_6096
ロルフ「ねぇ、俺の分は?」
マティアス「さぁな」

IMG_6097
バカップルは相変わらずバカップルです

IMG_6098
イェンス「冷たくて気持ちいいねぇ、中に入ってもいい?」
…ダメです

IMG_6099
鬼(マティアス)のいぬ間に

IMG_6100
珍しく撮らせてくれるイェンス。何の気まぐれだろうか…

IMG_6101
ロルフ「美味しかったぁ!」
マティアス「そうかい、そりゃあよかったな…」
あーあw

久しぶりのお茶の時間を過ごして、やっぱりこの人達は自分の癒しなのだなぁ…とつくづく思いました。
ぼちぼち彼岸花の季節なので、今年もこの人達と見に行こうかな?と今からカレンダーとにらめっこしております。


レナイrenai_hinose at 23:30│コメント(0)カスタム │

2017年08月22日

IMG_6052
多分今年の夏イベントらしきものの最後じゃないかな?

IMG_6049
オビツろいど弟師用の服を買ってほくほく顔の管理人に対して、ティモのこの冷たい眼差し…5人の中で1番表情が豊かなのは多分ティモだと思う………

IMG_6050
で、何ぞドールサイズのパンフレットが配布されておりました

IMG_6051
自分達向けの服がないか探す人達。ホントごめんて………

過去の不遇っぷりを身を以て知っている分、今オビツ11の服や小物が充実しているのは嬉しいんですが、やっぱり自分のメインは1/6サイズなので『頑張れ…!』と思ってしまいます(苦笑)

レナイrenai_hinose at 23:58│コメント(0)カスタム │

2017年08月15日

今回は入稿→フィンランドへ出発→帰国→夏コミ、という殺人的なスケジュールでしたが何とか無事終了しました〜
tumblr_ouol68HrJW1rh65seo2_540
今回の売り子さんの勇姿!
この人達の展示用スペースで卓の半分使っているという事実…バカですねw
でもいいんです、この人達を堂々と展示出来る、年に2回のお楽しみですから。

tumblr_ouol68HrJW1rh65seo1_540
後ろ姿。
通り過ぎざまにカスタムさん達を見て『すげぇ』とか『可愛い!』とかヒソヒソ聞こえる度に、内心でめっちゃドヤ顔決めて『でしょ?めっちゃ可愛いでしょ?』と胸を張ってましたw

tumblr_ouol68HrJW1rh65seo3_540
撤収前の1枚。
過去に盗撮されかけたので、『撮影は許可を取ってください(英文訳アリ)』って小さい看板出しといたんですが、また海外の参加者に盗撮されかけまして…未遂で済んだものの、何で解ってくれないのかなぁ…と虚しくなりました。
ぶっちゃけ表沙汰になりたくないジャンルなので、スペースの様子とか盗撮されてSNSとかにうpられるのが本当に困るんです。
一声掛けてくれれば、撮影用背景用意できるのにさー…

tumblr_ouol68HrJW1rh65seo4_540
最後に記念で1枚。
みんなもやりきった顔してる〜
こうして自分の密度の濃いい夏は幕を下ろしました。

…さて、冬コミの申し込みさっさとやらねばw


レナイrenai_hinose at 00:46│コメント(0)カスタム │

2017年08月07日

ええ、初フィンランド旅行にこの人たちも連れて行きました。人間1人+ドール9人の大移動…w
本当は出発までに弟子の素体をそれっぽく弄ろうかと思ってたんですが、如何せん時間が本当になかった…!

そんな訳で、ツイッターに上げたり上げなかったりした画像をペペペッと貼っていきます。
注意書きはしましたが一応畳んでおきますよ!以下の閲覧は自己責任でお願いします、念のため!続きを読む

レナイrenai_hinose at 00:26│コメント(0)野外撮影 │