2018年12月31日

ここしばらくカスタムっ子達メインの自己満足ブログに成り果てた感もあるので、思い切ってトップを変えました。

ママチャとアゾンの子達の更新はありませんが、過去記事は記録として残しておきます。

そしてウチのメインの子達『カスタムバリウス』の紹介です、ママチャとアゾンの子達は追記からどうぞ。

tumblr_nf4bpdkDWb1rh65seo1_1280
ティモ(小)さん。(Vo)
みんなのアイドル。管理人としては髪を切り過ぎたっぽいのが唯一にして最大の心残り。バンドのアイコンにしてスポークスマン担当。
しっかりしているようで実は天然さん。ラウリの尻尾をもふるのが大好き。

tumblr_nf4bppmSDD1rh65seo1_1280
イェンス。(Key)
トイレ爆破魔として有名。おでこの広い美少女ではありません。バンド内最年長。
最年長の割に1番つかみ所のない変人。

tumblr_nf4bpzem2w1rh65seo1_1280
ラウリ。(Ba)
色んなバンドに参加してるけど本当のおウチはここ。
ティモの事が大好きなわんこ。イヌ耳と尻尾はある日突然生えたらしい。

tumblr_nf4bq97HV71rh65seo1_1280
マティアス。(G)
この人が我が家に来なければ他の4人は存在しなかった、ある意味恩人みたいな人。
プロデューサー業の時は身体が小さくなるらしい。『ギタリストは猫っぽい』っつーイメージなのか、ある日突然ネコ耳が生えた。小さなペルの保護者的立場。

tumblr_nf4bqn8NO51rh65seo1_1280
ロルフ。(Ds)
最初に作ってから本人が髪色変えるはタトゥーは増やすは…で1番手が掛かってる。密かに管理人のお気に入り。
さりげなーくラウリを慕って服やら何やらを真似っこしてる仔オオカミ。満月を見ると吠えたくなるらしい。

※カスタムバリウスのメンバーは実在のバンドのメンバーをモデルに作りましたが、当然ながら該当バンドとは一切関係ありませんので悪しからず※

たまに出て来る(かも知れない)人達のご紹介

bhpsz
ヤニ。赤毛がトレードマークのギタリスト。ティモとアコースティックデュオを組んでいる。
ラウリとは水と油。ネコ耳同士のマティアスとは仲良し。

KIMG0245
ペルットゥ(左)。マティアスの"戦友"で2人で音源も出している。最近ボディをオビツ23に変えました。
マティアスとペルットゥは管理人の主食CP。続きを読む

レナイrenai_hinose at 09:28│コメント(0)

2018年06月15日

だいぶ時間が経ってしまいましたが、前回の記事で紹介したUtopianistiのライブに行ってきました〜
IMG_7040
お約束の1枚。
生まれて初めてジャズのライブハウスへ行ってきたのですが、個人的にジャズのライブってお酒を飲みつつ小洒落た感じで見るイメージがあったんですよ、ちょっと大人の空間というか。

…全然違ってた…(苦笑)
ショーケースって事もあったんだろうけど、もう咳をするのも憚られるような静けさの中で何度白目を剥きかけたかw
お目当てのバンドはめっちゃ楽しかったんですけどね〜
まぁいいやw

んでもって紆余曲折ありましてIMG_7066
ロルフのスネアドラムにご本人のサインを入れてもらう事が出来ました!
何だかロルフもめっちゃ嬉しそうでよかったよかった、また我が家に家宝が増えました〜

で、話は変わりまして。
先月くらいだったかな、ツイッターで『スリーコインズでインスタ撮影向けの壁紙が出た』というRTを見かけて早速買ってきたはいいんですが、なかなか撮影の時間が取れず…で、やっと先日時間が出来たので試してみました。
IMG_7108
商品名は『フォトスタジオセット』。1種類につき壁紙が4枚と小物が2つ付いてきます

IMG_7109
壁紙はペラペラではなく、結構厚みがある感じ

IMG_7110


IMG_7112


IMG_7113


IMG_7115
こんな感じでおしゃれな背景に

IMG_7117


IMG_7118


IMG_7119


IMG_7123
これは別の種類の壁紙。ウチのiPadはこの手の色合いが苦手っぽいです…
イェンスが持っているのは歯車と鍵の小物。

IMG_7124
英字新聞調のデザインってそれだけでおしゃれっぽく見えますよね〜

IMG_7125
最後はそれかいw

IMG_7120
背景を変えて。

IMG_7121
ロルフが持ってるのは本物のチョーク、同梱のブラックボードに本当に書けます

IMG_7122


本当は全部で3種類あるんですが、ピンクのシリーズは自分が買いに行った時点ですでに品切れでした

とても使い勝手がいいので、第2弾が登場出てきてくれないかな〜とか…w

レナイrenai_hinose at 00:06│コメント(0)カスタム │

2018年05月23日

いかんいかん広告が出てしまう

えー、とりあえず今更感たっぷりですが今月頭の連休はドルショドルパと続きましたね。IMG_6974
相変わらず人が歩くと結構揺れる浅草の都産貿。

IMG_6976
イヌ科リズム隊はいつでも好奇心旺盛。

IMG_6978
で、背景が若干撮影しやすそうだったので久しぶりに1枚ずつ。

IMG_6979


IMG_6980


IMG_6981
でもティモとラウリはいつでも一緒です。

IMG_6968
んでもって連休で浮かれた管理人、コンビニのデカいスイーツを買って後悔するの巻w

ドルパでもカスタムさん達は自分の心を和ますという大役を背負っておりました。IMG_6984
このミニパンフはディーラーだけに配られたのかしらん?

IMG_6985
恒例のshige菓子。

IMG_6983
で、ここに出てくるのは超〜お久しぶりの遊馬君。ちゃっかりボークスの公式インスタデビュー果たしましたw

で、今年のドールデンウィークでようやく重い腰を上げて始めたことがありまして。IMG_6973


IMG_6972
慣れない手でちくちくぬいぬいしております。空いてる時間はほとんどコレに費やしているので、今ちょっとカスタムさん達に構ってあげられず………ひとまずコミケの当落通知が来る前までに完成させたいw

そして5月11日はマティアスのモデルのマティアス・クピアイネン氏のお誕生日でした。IMG_7008
FBにあげたヤツ。

IMG_7012
インスタにあげたヤツ。
…毎年背景が代わり映えしないのもアレよね…

そしてそして今週末はライブ2連チャンなんですが、実はロルフのモデルのロルフ・ピルヴ氏はストラト以外にも色んなバンドに参加しておりまして、そのウチのひとつが来日するんですよ。

でもそのライブがいわゆるショーケース扱いなんで一般人は見れないかな〜とか思ってたら、フォロワーさんから『チケット買えるみたいですよ』との情報を聞きまして………IMG_6947
Utopianisti、行ってきます。(その後大急ぎでsuomi feastへ………)


レナイrenai_hinose at 21:37│コメント(0)カスタム │

2018年04月22日

今年は桜の開花も早かったんですが、その他の春の花の開花も早いそうで

DSCN5075
ネモフィラも例年より10日ほど早く見頃を迎えたそうです。

はい、そんな訳で今年もネモフィラ&アイスランドポピーを撮って参りました〜(雑な前フリ)

去年もあっついあっつい言ってた気がするんですが、今年も暑かった………
例によって畳みますよ↓↓続きを読む

レナイrenai_hinose at 20:54│コメント(0)カスタム | 野外撮影

2018年04月09日

まぁココで自分がボヤく事といえばカスタムさん達の無断転載ネタなんですが…

事の発端はフォロワーさんから『レナイさんのドール画像転載されてるの見かけましたよ』って報告だったんですよ。
『VK』っつーロシア版FBなんですが。

そう言われるとやっぱり気になるので、わざわざVKのアカウント作ってストラトヴァリウスのファンページに確認しに行ったんですよ。
そしたら………33

まぁごっそり出てきた出てきた!!!

(これでもほんの一部です、フォロワーさんのイラストも転載されてました…)
もう唖然ですよ、多分いんすたに上げたヤツは一通り上がってんじゃないかな?
一応出典元で自分の名前は出てるんですが、これじゃ自分がめっちゃ出しゃばりなヤツだと思われるじゃないですか!!!(憤激)
自分が目立ちたいとかカスタムさん達を見せびらかしたいが為にこの人達を作った訳じゃないっつーのはこのブログを読んでれば通じるんじゃないかとは思うんですが(そもそも目立ちたいならこんなニッチな趣味に走らんわwww)非常に不本意なんですよ。

それに自分の中では公式やご本人に送る用の画像の基準が一応あるので、こんな感じで無造作に上げられるのが本当に心外なんですよ!ケモミミ画像を上げるな!!!

で、1番ショックなのはFBの『友人限定』で上げた画像が出てた事なんですよね………FBの友人でロシア系の人って1人か2人しかいないので、その人がやらかしたんだろうなぁ、と推測せざるを得ず………向こうの人って無断転載って感覚がなくて、『いいものだからシェアしたい』って考えらしいんですがめっちゃ大きなお世話ですよね。

しかもこのVKってSNSは削除依頼がめっちゃ面倒な事に定評があるそうで、1枚の画像の削除依頼するのに何ヶ月も掛かるらしく………いんすたは1日で削除してくれたのに。

不幸中の幸いというかこのブログは日本語なんで、恐らく海外からの検索に引っかからないんだろうなぁ、と…
日本人でよかった(空笑)

にしても、FBで繋がってるんだからさぁ、せめて一言『よそのサイトで紹介してもいい?』って訊くべきじゃないの?断るけど!

ここではっきり宣言しますが、カスタムさん達の画像を勝手に使っていいのは自分とストラトのメンバーの皆さんだけです!他は使用料ぶん取るぞ!!!


レナイrenai_hinose at 23:02│コメント(0)カスタム │

2018年04月07日

地元の桜もすっかり葉桜に変わりましたが、前回の続き…というか、やっぱり桜には着物っつー事でラウリ特集みたいになってしまいました(苦笑)

とりあえず畳みますよ〜続きを読む

レナイrenai_hinose at 19:28│コメント(0)野外撮影 | カスタム

2018年03月30日

今年の桜の開花宣言は史上3番目の早さだったそうで、地元では4月に入る前にあらかた散ってしまいそうな雰囲気です。

…散り際の桜も綺麗なんですけどねw
まぁそんな訳で今年も地元の公園で撮影して参りました!
今年は運良くというか、この時期に平日休みを3日ほど取りまして(ライブ休暇ともいうw)お天気にも恵まれてタイミングばっちりで撮影出来ましたー!

そんな訳で畳みます↓↓
続きを読む

レナイrenai_hinose at 23:52│コメント(0)カスタム | 野外撮影

2018年03月12日

やばいやばい、更新ほったらかしで広告が出てしまうw

えー、とりあえずここ1ヶ月(ってほど撮ってないけどな)のカスタムさん達の近況をあげつつお茶を濁したいと思います。

IMG_6780
先月のバレンタイン、カスタムさん達にはホワイトチョコのケーキをあげました。多分ロルフ1人でも食べきるだろうけどw

IMG_6781
で、姉と一緒にアキバの橙幻郷さんへ(左で見切れてるのが姉です)
しばらくご無沙汰してる間にメニューが変わったそうで、早速ドール用のデザートプレートを注文。
自分みたいに大人数連れてく人にはいいんじゃないかな?

IMG_6786
そして世間が冬季オリンピックのフィギュアスケートで盛り上がっていた間、カスタムさん達はアイスホッケーの伝統の一戦・スウェーデンvsフィンランドを食い入るように見ておりました。
いやー、結構派手というか荒っぽいというか自分好みというか…w見てておもしろかった!

そして3月3日はひなまつりでした。
IMG_6818
年に1回の出番w

IMG_6815


IMG_6814
はい、ここには滅多に出ない子達ですよ〜w

IMG_6822
んでひなまつりの翌日にドール撮影可の河津桜祭りへ行こうとしたんですが、強風のため急遽予定を変更して姉と合流、再び橙幻郷さんへ…黒豆茶美味しいw何だか姉も気に入ってくれたみたいで嬉しいです。

IMG_6823
ちなみにこのカップ、本物のウェッジウッドでした…!


レナイrenai_hinose at 00:32│コメント(0)カスタム │

2018年02月11日

怒涛の完成記念日ラッシュ、トリを飾るのはイェンスです。IMG_6759
ホントの記念日でもある8日にちゃんとお祝いしましたよ〜

んでもって今年も三鷹のなごみさんで全員集合出来た記念日のお祝いをして来ました。
IMG_6762
新しモノ好きな管理人、ちゃっかりケーキは新作にしましたw

IMG_6764


IMG_6765


IMG_6766


IMG_6767
記念撮影が終わると各々自由な感じになります…w

IMG_6768
ロルフ「くまさん食べたい!」
マティアス「食いたきゃ食えば?早いもん勝ちだろ」

IMG_6769
なんだかんだでなごみさんでお祝いするのも3回目。こういうカフェがあるのは本当にありがたいですね〜

とりあえず全員集合記念日おめでとう、この5年間で本当に色んな事があったね…これからもヨロシク。

レナイrenai_hinose at 22:49│コメント(0)カスタム │

2018年02月02日

昨日の話ですが、ロルフの完成記念日でした。
IMG_6757
しかし如何せん管理人が現在バリバリ風邪気味なので写真を撮るのが精一杯で………

そんな時は過去の画像でお茶を濁します(きっぱり)060dc9d1-s
出来たてほやほやロルフ。まだ初々しいね〜

Ia3dZ
全体像。ボアの耳も尻尾も完全に手探りで作った物ですが、今でもとても愛着のある物です。

DSC_0005 2
まだ池袋に某のSRがあった頃、1/6ドール用のペーパーたつーを見つけて大喜びしたのをよく覚えてます。んでもって予備のたつーは大事に保管しておりますw

proxy
ある時期ご本人がいきなり金髪になってて(地毛に戻した説有力)愕然としながらそれっぽい色のボアを買ってきました…

FPVDB
たつーも増殖。この頃から『本尊の外見が変わる恐怖』に怯える日々が始まりました(大げさ

tumblr_mulrojYz9C1rh65seo1_500
アー写っぽい1枚

ByNkzQgCAAAJ_ik
そして本尊の髪が伸びてきた頃を見計らってウィグを作り直し。これ以上髪が伸びたらヘッドごと作り直しだなー…と覚悟だけは決めてましたw

9cbda3d8-s
そしてヘッドごと作り直し。植毛ヘッドになったので、ケモミミも作り直しに。

DSCN0321
ええ、たつーも増やしました…

IMG_4454
そして一念発起して、ドラムセットもご本人仕様に。これねー、未だに見る度ニヤニヤ出来る(ニヤニヤ

IMG_5759
そして去年の7月、フィンランドにてついにご本人とご対面を果たしました!
何となくロルフ(ドール)がロルフ(本人)見て『あ、俺だ』って言ってたような………

ともあれ5年目の完成記念日おめでとう、ロルフ。これからもバンドの屋台骨を支えていてね





レナイrenai_hinose at 23:05│コメント(0)カスタム │