2017年02月16日

横浜市役所の歩道にて

42


今日は中華街へ GO!
























renaissance_y at 21:17|PermalinkComments(0)

2017年01月30日

今日のパン

41











National SD-BT100 という1995年4月に買ったホームベーカリーは今も健在です。

今日はピザの操作で強力粉をこねて、その後はクルミ、アーモンド、ピスタチオを砕いたものを入れ、自分で作ったオレンジピールも混ぜ込んで、クグロフの型で焼きました。

半分はクグロフ、もう半分はクルミ、干し葡萄、シナモンパウダーを入れて、それぞれ小さな丸形にして、大きな丸形ケーキに花まるに並べました。

小さいパンはふんわり、クグロフは内側があまり焼けませんでしたが、温度170℃、時間は12分で小さいパンを取り出し、その後5分間追加でクグロフを焼いたところ、火の通りはもう少し必要だったのかもしれません。

小さいパンは食べましたが美味しかったです。
クグロフの方は心配ですけど、まあ火が通っていないということはないので、カットして食べるつもりです。

イタリアのパネトーネやドイツ・フランスのクグロフのようには、上手くはいきませんね。
最近は強力粉、無塩バター、塩、砂糖、ドライイースト、水の扱いはかなり慣れてきました。
後は発酵時間や焼き時間を、失敗を重ねながら理解することが課題でしょうか。

パン修行はこれからも続きます。













renaissance_y at 12:46|PermalinkComments(0)パリひとりごと | つぶやき日記

2017年01月29日

名古屋城

40

























































renaissance_y at 00:53|PermalinkComments(0)

2016年12月14日

12月の絵画教室

モティーフのセッティングは私がやりました。

ただし、描く場所は端っこ。

思い切り、ろうそくに火をつけてみました。

ポートワインはクリムソンレーキとレッドを水で溶いていますので、本物の色ではありません。w





39




















































renaissance_y at 18:48|PermalinkComments(0)

2016年12月01日

紅葉の期間が短かった

38











































renaissance_y at 09:30|PermalinkComments(0)

12月

バターナッツかぼちゃと玉ねぎのスープ作り


37





















































renaissance_y at 09:29|PermalinkComments(0)

2016年10月26日

今年のホトトギス

36






今年の夏は遅く到来し、台風は8月末から9月には3日に1回は来たようです。

台風の度に室内にバルコニーの植木鉢14個を入れては出したりと、忙しかったです。

天候不順で野菜は高騰、キャベツやレタスは一玉500円と家計に直撃です。

この時期になると急につぼみが膨らんであっという間に花を咲かせるホトトギスです。

今年も咲いたので嬉しいな。




















renaissance_y at 12:04|PermalinkComments(0)

フィッシュ・アンド・チップス

35





仕事がキツいので、休日に気分転換のために鱈を天ぷらにしました。

26cmのTfalのフライパンに油を1cm弱引き、オイル蒸し焼きですね。

菜箸でひっくり返したら折れてしまいましたが、衣のはがれたところは修正して分厚くなりました。

下味に胡椒をかけるのを忘れましたが、あとで振り掛けて玉ねぎのみじん切りのタルタルソースをつけました。

レモンはつけませんでしたが、熱々が美味しかったです。









renaissance_y at 12:00|PermalinkComments(0)

2016年10月06日

ふうせんかずら

34







ふうせんかずらは種まきが遅かったのですが、自然に虫が受粉したようで、かわいい風船が育ちました。







renaissance_y at 09:14|PermalinkComments(0)

2016年09月29日

もう一度買う

33



ISHIGAKI産業のアルミフッ素プレート角皿というのが便利だったので、田舎の父に送りました。
これは魚を焼くのに便利で、サバの塩焼きなどが簡単でフッ素加工で洗うのも楽です。
使い方は魚焼きグリルに入れるので、焦げ目が付き、IH対応ですから電磁調理器でも使えます。

私はパンをトーストする時に使いますが、無くなってしまってからどうしても欲しくなり東急ハンズに行きました。

すでにハンズではこの商品は売っていませんでしたが、ラゾーナ川崎のユニディというDIYの店にあり、600円ほど値段は高かったのですが、今度は黄色を買いました。嬉しいです。

先週、湧かしたお湯をポットに入れ、コーヒーカップにお湯を注ぐ時に手を火傷しました。
ポットが悪いのか、不注意が悪いのか、2年前も新しくしたポットに慣れずに同じところをやけどしたので、この際ポットの使用をやめました。

変わりに新品のやかんでこまめにお湯を沸かすことにしました。
従来のやかんは笛吹きケトルで、これはそのまま使っていますので、今は二つのやかんを使い分けています。

丸くて大きいので、なかなか形が素敵です。w




























renaissance_y at 10:58|PermalinkComments(0)