デーンのりぼんと、とうちゃんのブログ

グレートデーンの りぼんと そうすけ、とうちゃんといっしょにキャンピングカーの「おきゃらはん」に乗って旅へドライブへ!漫画と写真とエッセイで綴るイヌブログだぜっ!



comic376_1
comic376_2
 

えへへのへ…
いろおとこまえのりぼんですっ。

j13
 

「ばうわう ふぉーくじゃんぼりー」 のやつも
おわりやがったなっ。

そやけど、とうちゃん…

けっきょく おわりやがるんやったら 
はじまりやがらへんかったら
わざわざおわらんでもええのに。



まあ、そう言うなよ、りぼん。
だって、おもしろかったろ?


それはそうと、とうちゃん、
さいなんやったな!

おっきなこえだすからやぞ。

おとなやねんから
もっと ”あとさき” かんがえて
こうどうしやがれっ。

へぇへぇ。
ご忠告ありがとよ。
なんだか母親みてえだな、おめえわよ。

ぢゃ、みなさん、どんなご様子だったかちょっと見てみるかい?


出発前、午前9時の「おきゃらはん」だぜ。
万が一のため、そうすけどんの「メイワク防止サークル」も搭載積みだもんね。

j1

準備万端あい整って御座る。
ものども、いざ富士へ出陣ぢゃ!


お天道様はあんまりゴキゲンよろしくねーみてえだな。
j2


そうすけどんのヤツ、
これから何が起こるとも知らねーで
ぐっすり寝てやがるぜ。
j3




さて、430キロ走って馳せ参じた2017年Bow-Wowフォークジャンボリー会場。
j4

お?
そうすけのヤツ、リラックスしてやがるぜ。
そーだよな、おめえ、見かけは強面だけど、ほんとはオリコウさんなんだもんな。

(着いて早々、興奮のあまり、とうちゃんと、アレックスパパの二人のオトナを引きずったってことは秘密にしておこうっと…)



りぼんのヤツは、これがもうどこへ行こうが、誰と会おうが「えへへ」状態で、こういうのを林真理子風に言うと「るんるん」ってんだろうな。



おーいぃ、アースぅ…


j8

えへへ、うひひ。

j7

j5

実はこのアースくん…
去年、そうすけが わんわん自衛隊に入営する当日に身ごもらせたままで、まだ見ぬ我が子…何を隠そう、それがこのアースくんだぜ!
生き別れだった実の息子と、ナミダの対面を果たすために
併設で「そうすけとアースの浪花節ジャンボリー」が特別に開催されたんだぜ。


その親子対面の模様はアレックスパパのところを見てやっておくんなさいまし。

それがよう、とうちゃん、ナミダで字が書けねえもんだからよ…

おうっ、鼻紙くんなっ、かあちゃん!

 ちーんっ。

ありゃっ、こりゃ、落とし紙ぢゃねえかっ。(若いヒトわかるかい?)




りぼんのヤツとそうすけのヤツは相変わらずいつもの調子だぜ。
j9

j10

空中戦になると かさ高くていけねえな。
楽しそうだな、おめえたち。


伊豆の「ダルくん」とのご対面も果たしたぜ。
j12

j11

でも、このあと、いっかいおもいっきりガウっちまって、
ダルくんにしこたまおこられてやがんだぜ、そうすけのヤツ。



ま、いろいろ・あれこれ・なにやかにや…と ありやがったんだけど、とりあえず
そうすけの「他犬遭遇初体験の儀式」もなんとか無事に通過できたかな…。


フォークジャンボリーの模様は、
アレックスパパロックジュニアママがちゃんと書いてくれてるので
りぼん家のブログには、「裏バナシ」を載せようかな…

続く!


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
  



 犬ブログ広場 グレート・デーン 犬ブログ広場 絵・イラスト・漫画 

 

 



●後編だぜ。



丹波篠山(たんばささやま)に発電機を引き取りに行った翌日、
三重のドッグランにお泊まりに訪れたりぼん家。 

「基礎ができた!」と、お祝いのバーベキュー祭りをしたのち、
「おきゃらはん」の車内で「寅さん」のDVDを観て寝たのさ。

で、朝。

e15
きれーな朝、すかっとして気持ちいーぜっ! 

で、ドッグランの「春」を観察してみたんだな。



おおおっ。

キュウイの芽が出てきやがったぞ… 

e16


シキミ(樒)にゃ、もうちょっとで満開になる花も咲いてやがった。
(知ってる?シキミって黄緑色の花が咲くんだぜ。でも実は猛毒だから気をつけなきゃな)
e17


梅の木の枝にゃ、去年の「空蝉(うつせみ:セミの抜け殻をこう言うよね)」が、まだしがみついてやがったぜ。
抜け殻になっても必死でしがみついてやがるんだな…

死ぬ間際までお金を握ってるニンゲン様みてえだな。
e18




「春」が、ってワケぢゃねえけど、出来上がった小屋の「基礎」をもいっかい見たりしてさ…
e19


おおうっ、そうすけっ、
基礎に「しっこ」ひっかけたりしねーでくれよっ!



これもたいへん年代物の、おフランスのガスコンロ、
「キャンピングガス・ジェラールJr」で朝ごはんの支度。

e20


りぼんさんは、朝から昼寝。
のんびりしてんだなっ。

e21



さて、今回、お泊まりで三重ドッグランに来たのは、例の「発電機」や工具、太陽光チャージコントローラーや電気を溜めとくバッテリーを収納するための「物置小屋」を作るためなのさ。


骨組み、できたんだぜ!

ぢゃん。
e22
高さ、横幅とも2メートル弱、奥行きは1メートル。
結構大きいぜ。

…っていったって、いきなり「ぽんっ」とできたんぢゃねーぞ。

ほれ、見て見やがれ!
俄(にわか)大工の とうちゃん。
e23
そうすけが手伝ってくれやがるから、大助か…

…んなワケネーか…寝そべってやがるぜ。 


一日中、働いてたんだけど、
休憩ドキにゃ、ドッグラン脇の小川でセガレたちと遊んだりしたんだな。

この小川…
e24
春から秋までのあいだ水が流れてるんだけど(田んぼのために)、
とうちゃん、ツメテエ水にアシを つけてさ、

〽つめたいイズミにスアシをヒタして…

なーんて歌ったり、(見上げても木立しかねーけど)


セガレたちも…
e26

水辺で遊びやがるんだぜ。

e25

ドッグランの柵の外なんだけど、ダーレも来ねえとこだから、自由にしてやがるぜ。

e28

きっと夏になったら、水に入ってしまいやがるな…ふたりとも。

それに、二日も同じとこにいるもんだから
何度も遊びに火がついたりしやがって…
e29

いきなりレスリングになったりしやがるんだけど
そうすけのヤツ、りぼんよりずっと強いクセに
わざと倒れてやるんだよな!
e30

けっこういいヤツなんだな、そうすけ。

でも、おめえのその「腕」…太すぎね?
e31


夕方になったので…
e34
今日の作業はここまで。
物置小屋に「屋根垂木(たるき)」が上がったぜ。
e33


…まだしつこく遊んでやがるな、セガレども。

次の週末は、「Bow-Wowフォークジャンボリー」で、富士山の麓に居るから、
続きの作業はちょっとお休み。

帰りの高速道路の車中では
e35
なっ?なっ?

かわういだろ?
くっついて寝てやがるんだぜ。


家に帰って来たら、行く時に七分咲きだった鉢植えの桜。
満開になってやがった!
e36

ほんとに「ぎゅうぎゅう詰め」の週末だったぜ。




さあ、いよいよ週末、金曜日から
「Bow-Wowフォークジャンボリー」だぜ。
詳しくはアレックスパパのブログを見てくだせえ。

17FBWFJS


えへへ、りぼんです。

2423

いろおとこまえの ぼくも
ふじさんのやつで
まってやがるぞ!

3754
そうすけでっせ。

ぼく、なんやきんちょうして
おいどがもぞもぞしまんな。

こんな「ごめんそう」でっけど、
ひっしでれんしゅうしましてん。
どうぞ ごひいきに…


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
  



 犬ブログ広場 グレート・デーン 犬ブログ広場 絵・イラスト・漫画 







我が家のちっさいちっさい桜、
いっちょまえに必死のぱっちで咲いてやがったぜ!
e1



きれいに晴れわたったこの日、
丹波篠山(たんばささやま)へ行く用事があったんだぜ。

で、りぼんと、そうすけのヤツにお願いして、ついて来てもらったのさ。

だってほら、あいつらを家にお留守番させとくってのが
なんだかとうちゃん、ヒジョーにさびしいんだよな…


用事は、三重の山小屋建設にどうしても必要な「インバータ発電機」を引き取りに行ったんだよね。

e6

三重の山小屋の予定地にゃ電気がねーぢゃん?

で、建設に使う電気の工具に、どーしてもインバータ(正弦波)のガソリン発電機が必要だったのさ。

え?

ずいぶんコキタねーぢゃねーかってかい?


中古に決まってんぢゃん!

正弦波って言う「きれいな電気」を作れる発電機で、2.5kVくれえの高出力機って結構良い値がするんだぜ。だからセコハンさ。
こんなでも諭吉のおっちゃんが集団で出て行きやがるんだもんな、まいっちゃうぜ、ったくよう。


ウチって諭吉のおっちゃんに嫌われてるんだよなあ…




…で、その帰り道、「桜」をたのしんだんだぜ。

e2

な?
きれえだろ? べっぴんの桜の風景だろ?

この川っぺりをゆっくりみんなで歩いたのさ。



ありゃりゃ…
e3

ほんとにワンコってヤツら、桜にゃあ興味ねーんだよなあ。

あっち向いてやがるぜ。



でもさ、
みんなでゆっくりゆくっりと桜の「花道」を歩くってのに、じんわりとしたシヤワセを感じるんだよな。

ほれ、りぼんのヤツもウレシそーだろ!

e4

なんだかとってもいい日だったぜ…
e5




で、次の日。

三重のドッグラン山小屋予定地に来たんだぜ。

e7

 
それがよう、こうなんだもの!
e9
そうすけがチェックしてやがるのは…
e8
げひひひひひひっ!

そうさっ、
山小屋の基礎が完成したのさ。

この日はこのドッグランに「おきゃらはん」でお泊まりだぜ!

お祝いさ、お・い・わ・い・っ!



かあちゃんが、肉を捌いてるぜ。
e10

とうちゃん、「火」を作ったんだぜ。
e11

この火に「生け贄」の肉をまつって、とうちゃん、かあちゃん、りぼん、そうすけがヨロコビの舞いを踊って、これからの小屋の建設を山の神に祈るさっ!


…てのは真っ赤なウソで、バーベキューをするのさ。
e13

ヨロコビの舞いは踊らなかったけど、このあと、遅くまで泡水飲んで、
ギターで ブルーハーツと 森進一と エレファントカシマシと ぴんからトリオを歌いまくったのさ!

この続きはまた明日ネ。


最後の”ネ”が、カタカナのところがカワイイと思う年代のとうちゃんでした。
では股明日。

最後の”股”が漢字のところが、イキだと…も・もういいか…。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
  



 犬ブログ広場 グレート・デーン 犬ブログ広場 絵・イラスト・漫画  

 

↑このページのトップヘ