デーンのりぼんと、とうちゃんのブログ

グレートデーンの りぼんと そうすけ、とうちゃんといっしょにキャンピングカーの「おきゃらはん」に乗って旅へドライブへ!漫画と写真とエッセイで綴るイヌブログだぜっ!



とうちゃんさ…

7月15日、長野県は安曇野市穂高有明(ほだかありあけ)にオープンするドッグラン
「こいぬのワルツ あづみの」さんの看板を作らせてもらったんだよな。

どんなだったかっていうと


1. まず鉛筆ラフを描いてさ、


か1
だいたいのレイアウトやイラストやロゴの感じもこんときに決めとくぜ。


2. きちんとコンピューターで描画して、
か2
細かいレイアウトやイラストを決めてしまう。



3. 原寸にカット、防水処理した合板に書き写して、ペンキで描いてさ、

か2 のコピー

カッティングシートの文字だとかにしたら早いんだけど、なんてーか、風合いってヤツにこだわってんだぜ、とうちゃん。
手で描いたら刷毛目が出たり、塗ったりするとと厚みも出て、ときにゃ「りぼんの毛」も塗り込めちゃうぜ。
か15
だから、この看板も、りぼんの「生毛(なまげ)」付きだぜ! うししっ!



4. 看板が完成!
か3 のコピー



6.あらかじめ、枠体(わくたい)の方も想定しといてよ、
か3
ま、二本足に変わったり、ソーラーライトがなくなったりしたけどさ。


7.穴掘りや柱立て工事

か12

Bow-Wowフォークジャンボリーは、まだオープン前の5月、ドッグランを借りて ”ちっちゃく ”開かれたんだけどよ、そん時の合間に、みんなで柱を立てたんだぜ。ダルパパがユンボで穴、ほじくってるぜ。

りぼんのヤツも工事を珍しそーに見てやがった。
か11


ka14
ユンボの後をワンコや犬がぞろぞろ付いて歩いたりして、楽しかったぜ。

で、とうちゃんが、除幕式の日をマチガえて看板を1週間早くに届けちゃったのは、このあいだのブログに書いたとーリ。(その模様 は”間違イ転ジテ福トナス” にあるよ)


8.無事完成!
で、その次の週、石川組(石川県方面のジャンボリーメンバー)の方々がオーナーさんの「ドラゴン家」さんたちと取り付けてくれたのがこの写真。
か6
とうちゃん、大雨で長野へ行けなかったんだよな。

お手数おかけしました。


9、オープン記念の…
B4
お酒までできてるみてえだぜ!


10、7月15日にプレオープン
か19
アカ松に囲まれた森の中…

か16
ランの裏にゃあ、清流が…


いいとこだから、機会ががあれば行ってみてくだせー。

「こいぬのワルツ あづみの」さんのホームページはこちら。
https://dogazumino.jimdofree.com

行って、看板のどこに「りぼんの生毛」が塗り込められてるか探してみやがれっ!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   








 


とうちゃんっ!
B7
きょうわ おてんとうさんのやつ でてやがれへんぞ。

そやから おさんぽにいきやがれっ!


…という事で、カンカン照りぢゃねーので、りぼんのヤツに「お散歩」に連れて行ってもらおうっと!

お、「はつね」おめえも一緒に行こうぜ。
B9

「はつね」のヤツ、「お散歩」って聞くと、黒いメメが一層キラキラと輝きやがるのさ。
な、おめえも「お散歩」大好きだもんな。



外に出たらよ、りぼんのヤツ、いきなり…




このへんがええかんじやなっ!
B10

ほなっ、
よっこらせっ、やぞ。
B12

この後、5回や6回は、こんなことしやがるんだよな。
本当、おめえってヤツは ”しっこマン” だな… 

しっこのやつ、でえへんかったら
えらいことやねんからな!

B13
 しっこまんにかんしゃしやがれっ!


お天道様が出てねえ、って言ってもよ、やっぱ夏だから暑いんだよな。

B20

B18
 二人ともベロ出してやがらぁ。

うん、しっこマンも「はつね」も、
二人ともなんだか優しいおカオしてやがんな、いい感じだぜ! 



こんな感じで歩いてるんだけどよ、
B16
80キロと7.2キロ、11倍の体重差の凸凹すぎる道中風景なんだよな。

「うわっ、超でっかいのんと超ちっさいのんや!」って、
いたいけないガキんチョ連中に笑われたりするぜ。

お、そういや、「はつね」5キロくらいって聞いてたんだけど、 ちゃんと測ったら7.2キロだった。
意外と重いんだよな、ちっこいくせに。


今日はりぼんの「幼なガールフレンド」 の「モモちゃん」に会いに行ったぜ。

「モモちゃん」優しくって…て、て、
B17
 !え? な、なんで「モモちゃん」怒ってるんだよう?



あ、そっか!

B22

あ、いや、ち、違うんだぜっ。
あはは、この「コ」はりぼんのなんでもねえんだ!

今、たまたま居候してもらってるだけなんだぜ。
みょーなセンサクしちゃダメだよう、「モモちゃん」…

な、りぼん!そーだよな!


そやぞ!
B14
おふとんでいっしょにねやがるだけやぞ!


だからそういうややこしいこと言うなってば…




ま、そんなこと言いながら四人でお散歩を楽しんでるんだよな。
B21

今日という日は二度と戻らねえ。
だからとにかく楽しむのさっ!

ほんの小さなことだってよ、りぼん、おめえといると倍も三倍も楽しいぜ。

「はつね」もありがとよっ!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   



 



生きてるってこたあよう、

ほんっとにうれしーもんだよなっ、

ああ、あったけえよなあ…



I1

とうちゃん、
なにお そんな がら にもないこというてんねん?

あのよう、りぼん…

とうちゃんとかあちゃん、
ここんとこ ほんとにたっくさんの「頂き物」があったんだよなあ。

で、お礼もあるし、そいつをショーカイしなきゃ、と思ったのさ!



●一発目サンキュー
は、こいつさ!
yjimage
そうさ、72…あああぁ、そりゃ8×9だ、

え、と…「ハチク」さ、「ハチク」!!
細っちいタケノコだな。

えー、こヤツは、サバと一緒に炊いて(かあちゃんが)ハチク
ぜーんぶ美味しくいただいたぜ!(とうちゃんが)
うめえよなあ、72…ぢゃなくて「ハチク」。

うん、泡水の親友って感じだな。

ありがとうっ!(谷村新司風に言いましたぜ)




●二発目サンキュー
は、これだっ!
I6プラム
遠く九州から来られた「スモモシスターズ」with「スリーみかんズ)

一週間で残り4つになるまで美味しくいただいちまったぜ。うまいっ、甘いっ、やめられねえ。

わっかいすももはうっふーん❤️って感じさ。

この種を冷蔵庫に45日ほど入れて「冬を越したんだぜ」ってだまくらかしてやると見事芽を出すらしいぜ。(やってやろうぢゃねーか、シスターズをたぶらかしてよう!

ま、泡水の遠縁の近所の方って感じだな。

ありがとうっ!(堀内孝雄風に言ってみました。え?同じぢゃねーかってか?)




●三発目サンキュー
は、この方々!
I5キジハタ


ああああっ、おめえたちゃあ、おサカナ様であらせられるか!

キジハタに、マダイのお二方。

それに関西ぢゃ、こうくうご…チガうってば、高級魚の…
(デビュー曲のこと、でびゅーこく って言わねえかい?)
コチ様だぜ!
I4kochi

ああ、哀れ。
その ”こうくうご” のコチ様を、りぼん家料理番長のかあちゃんがクビチョンパとご無体をなさってんだぜ。
60センチはあるかもなあ。それも8匹も!

で、コチ様を捌いて(かあちゃんが)、まずは1匹ペロリと平らげました(とうちゃんが)…っと!
I38

なんてえか、白身のよ、さっぱりとしたお味がジョーヒンでよう、

これこそ、泡水のココロの妻って感じだな!

ありがとぉー!(えーと武田鉄矢風に言ってみました)




●4発目サンキュー
は、これだっ!

これっ!でっかいんだぞう!
ぢゃん。
Iニンニク
その名も、ジャンボニンニク。(そのまんまぢゃねーか…)
下側にあるのが普通のニンニクのヤツら。
4倍くれえあるんだぜ、ジャンボニンニク。

ほんとは普通のニンニクとはちょっと違う種類らしいんだけど、食ってみりゃなんの、なんの!
うめえ!ってえもんぢゃねーぞう。

ほれ、国産ニンニクってどえりゃあ高いぢゃん?

これ、国産なんだよなあ。それにこのカケラを植えりゃ、来年また成るんだぜ。

うん、こいつは泡水のマタいとこって感じか?

ほんと、… ・りがとぅ…(演歌歌手のように声に出さずに言ってみた)




●五発目サンキュー
は、これだっ!

ええいいぃっ!控えおろう!
このお方さまをなんと心得るかっ!
I16ハチミツ

ビンいっぱいのぉ、ハ❤️チ❤️ミ❤️ツっ❤️。

しかもバリバリ国産ときたもんだ。

あと3年くれえの間、ハチミツを買わなくってもいいなあ、きっと。

毎日ヨーグルトに入れまして、食べさせていただいてるざんす。


こりゃ、泡水の外国のトモダチって感じだな。


〽︎ありがとおぉぉーー(いきものがかり風に言いました)



●六発目サンキューは、これだっ!

とうちゃん、ヤ●ーオークションで、200Wのソーラーパネルを3枚買ったんだよね。
実験に使ったとかで、格安だったんだぜ。
これで三重の小屋に600Wの発電量を増やせるんだよな。
I14パネル

毎時600Wってこたあ、3.5時間発電したら、単純には2.1kWだぜ!

で、近県まで引き取りに行ったんだけどよ、そしたら先様が…
I15バッテリー
105AhのディープサイクルバッテリーとMPTTのチャージコントローラーを2個、プレゼントしてくれやがりあそばしたんだぜ。

落札価格より、プレゼント品の方が高いぢゃねーか!!

うっれしい ってばこのことさ!

あ・泡水の…泡水の…そだっ!他人様って感じだぜ。

本当にありがとうございました。(あ、フツーに言いました)





このよーに、頂き物で物語が書けるほど、ここのところいただいちまったんだよな。
みなさん、

ありがとうっ!(谷村新司と堀内孝雄が声をそろえた感じで)

心よりお礼申し上げます。でもあんまり無理しないでね。その気持ちだけで十分すぎるくれえ十分だから。お礼と言っちゃあ粗末だけど、頑張ってブログ書きますね!




ほれっ、りぼんっ、おめえもみなさんに お礼を申し上げなっ!



ううううっ、ありがとうやぞぅ…

I30怒るりぼんさん

ぼくのもんがないけどな…


注:りぼんのおやつやお肉も色々頂いております。こんなムスコですみません。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   







 

↑このページのトップヘ