デーンのりぼんと、とうちゃんのブログ

グレートデーンの りぼんと さくら、とうちゃんといっしょに楽しんでるぜ!三重の山ぢゃセルフビルドの杣屋でオフグリッドライフ。漫画と写真とエッセイで綴るイヌブログ、2014年から描いてんだぜっ!

2018年07月




りぼん家の夏の風物詩・りぼんのおクビの…

t01
「昼でもバンダナ」、そん中にゃあ、保冷剤が入ってんだけどさ、

あれってどのくれえ効果があるのか?を、
どーしても知りたくなって、ちょっと「検証」してみたぜ! 



おうい、りぼん、あっちいかよ?

あっついにきまってるやろ?とうちゃん!
t1

そうだよなあ、りぼん。
なんにも巻いてねえ おめえのおクビのあたりの表面は
だいたい36.0℃くれえあるもんな。

アタマは37℃ありそうだな。


よしっ、とうちゃんが保冷剤を包んだ「昼でもバンダナ」を巻いてやるぜ。

t3
おクビの「昼でもバンダナ」は18℃。
すぐに、バンダナの周囲は温度が下がり始めたぜ。


15分後…
t8
おクビの周りは32℃、カタのあたりは33℃、どーでぇっ、3℃も下がったぜ

それにアタマは35℃を切ってやがる、2℃下がったことになるもんなっ!

たかが2℃とか3℃とか言っちゃあ おしめえよ。

何せ「はあはあ」せずにおとなしく寝やがるんだもんな。


平熱が35.7℃のとうちゃんのアシは…
FLIR0433
33.6℃。
りぼんととうちゃんの体表面温度は一緒だぜ。
りぼんの平熱は38.5℃、とうちゃんより2.8℃高いのに、体表面温度はいっしょ。だから「昼でもバンダナ」の効果あり!だと思うんだぜ。

その代わり、「昼でもバンダナ」自身は、
FLIR0432
182℃から22℃へ上がりやがった。

ごくろーさん、バンダナのヤツ。






…と、このよーに、「昼でもバンダナ」は大変効果があることが実証できたぜ。

気をつけることは、

1.血液が程よく冷やされて、循環する部位に巻くこと。
2.毛がある程度生えてるところに巻くこと。で、ねえと、しもやけになることもあるかもな。
3.エアコンを併用すること。「昼でもバンダナ」だけぢゃあ超大型犬にゃタリねえ。
4.保冷剤はおっきめのヤツでも効果は1時間あまり。あったかくなると保温材になるから逆効果だぜ。とっかえてやってくんな!


ご注意
●ニンゲンのとうちゃんが、首に巻いてしもやけや低温やけどにならないことを確認していますが絶対の安全は保証できねーぞう。
●ヒトにもイヌにも個体差があるから、あくまで自己責任でお願いね。
●ちっせえワンコは発熱量が少ないので、体表面温度が下がりすぎる可能性があるぜ。やらねえ方がいいかもな…
●あくまで、りぼんで行ったとうちゃんの私的実験の結果です。




付録 ドア型の冷蔵庫とハッチ型の冷凍庫


ついでに調べてみたぜ!


ちっせえ頃、クーラーがねえから、冷蔵庫にカオを突っ込んで涼んでたらよ、親から「早く閉めなさい!」って怒られたよな。(ん?みんなしただろ?)


で、それがどーなんだ?って実験だぜ。

フツーの冷蔵庫のドアを開くだろ?
t001
中身は-13.8度

で、ブザーが鳴るまで(1〜2分ほどかな?)開けておくと、
t002
ありゃ、あっという間に5℃も上がっちまった!
庫内は-7.3℃。

怒られるわけだよなあ…

で、冷蔵庫の前の床は、
t003
漏れた冷気で温度が下がりまくる!
たっくさんの冷気が漏れてやがんだなあ。
ああ、電気代もったいねえ…


ところが、ハッチを開いて中のものを取り出す「縦型」の冷凍庫は…
t005
冷気は重てえから、庫内に溜まったままで上の方向にゃほとんど出ていかねえ。
ハッチを開けといても、周囲の床は温度が下がらねえんだよな。

庫内の温度もほとんど変わらねえぜ。

これなら夏に庫内にカオを突っ込んで涼んでたって怒られなかったよなっ!


…しかし、この実験、デーンにも犬にも全くカンケーねーなあ。
シッツ礼しましった!っと。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   













 



とうちゃん、
きょうわ
しゅっちょーないねんて。

ほんなら
…  
りぼん1s

ぼくと おさんぽ いこか。 




たのしいなっ!とうちゃん。
りぼん2S




ちょっとだけ…

りぼん3s
すずしいし。




いっぱい おはなし するねんなっ。
りぼん4s


とうちゃん、しゅっちょー ないから
ぼくわ うれしいねん。








あのな、ほんまわ とうちゃんが さびしかったんやろ?

りぼん6

 ぼくわちゃーんとしってるぞ!


そうなんだぜ、りぼん。
本当はとうちゃんがサビしかったんだぜ。
朝早くのおさんぽ、楽しいよな。

明日もまたおさんぽいこうぜ。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   


 


 
お!
仲 いいぢゃねーか、おめえたちっ! 

3
って、まあ、描いたとうちゃんがそういうのも変だけどさ…

”仲良きことは美しき哉” って、 かの武者小路センセも言ってるぜ。


でもあれなんで、ナスビとかカボチャが描いてあんだろな?
ナスビもカボチャも 別に相手のことなーんとも思ってねーような気がするぜ。
125


今日は「はつね」のヒミツ ってテーマで”最先端科学のメス”を入れてみっかな、四日かな、五日かな。
(そんな御大層なもんぢゃねーけどさ、うししっ)



「はつね」は、カンカン照りの中でも一日中走り回ってやがる。
B18
こんなおカオになっても、バッタやカエルを相手にどんどんどん走りやがる!

高性能のリチウム電池でも入ってやがるみてえだぜ。


反対にりぼんのヤツは、暑くなるともうダメ。 A11
おクビに「昼でもバンダナ」をまいてもらっても、ひたすらどんどんどんどん寝やがる。

なんで「はつね」は飛び跳ねて走り回ってもヘーキなのか?
ちっせぇカラダにどんなヒミツがあるのかを考えてみたぜ。


とうちゃん、これでも住宅の温熱環境が専門の一つなんだぜ。(他にゃ泡水が専門だけど)

で、りぼんと「はつね」を比べてみたら…
発熱比較

…と、なりやがるんだよな。
生物学者のベルクマンってイダイなおっちゃんの考えた法則なんだぜ。

(体表面積は、体長に係数 k をかけると求められるます。だから体長も記載しましたっと)

ちなみにとうちゃんの体表面積は1.6㎡前後で、りぼんと同じくれえだな。(だからどうなんだって?)



で、で…こいつを「はつね」に当てはめてみっと…

はつねのコピー

オオザッパに計算して比較してみると、りぼんは11倍も発熱してて、「はつね」よりずっと放熱の効率が悪いんだよな!

ちなみに、とうちゃんとりぼんを比べると、やっぱりりぼんの方が少し多く発熱してやがるし、逆に放熱の効率は少し悪いんだよな。おまけに発汗作用が限られてやがるイヌはもっと分が悪いぜ。

りぼんのヤツ、ひどく暑がるわけだぜ!
おお、かわいそーに…とうちゃん、同情してやるぜ。



サーモカメラを見てみるとだな…
サーモ2

でっかいほうがりぼん、ちっせぇほうが「はつね」
(言われなくったってわかるってか))

体に熱を溜め込んでるのがよくわかるだろ?
なんせ自分で作った熱が出ていかねえんだもんな。


それと、意外な事は、「はつね」にゃアツっくるしそーな毛がたくさんあるのに、りぼんと比べると3℃くれえ体表面の温度が低いんだぜ。

少なく作った熱(体重が軽いから)を効率良く放熱してっから、毛の中の体表面付近の温度からして低そうなんだよな。深部体温(例えば直腸内)はりぼんも「はつね」も同じ38.5℃だけど、皮膚近くの温度は「はつね」の方が低いってことになるな。

かなり差があるはずなんだよな。今度、計ってみよっと。「はつね」、毛、剃ってもいい?




それと密な毛ってのは、温度が体温よか高い屋外では、断熱材になって毛の中が体表面温度より高くはならねえ。

あと、「はつね」はカラーが薄いから、太陽光を反射しやがる。

りぼんは、これも不利だな、黒っぽいから吸熱しやがるしっ。



それにしても寝てたって暑そうだな、りぼんさん。
サーモ1

足の間にいるのは「はつね」だぜ。



●まとめ

ってことで、簡単に言うと「超大型犬」「大型犬」は普通にいるだけで猛烈に暑い!

「毛の長い超大型犬」は、もっとずっとクソ暑い。例えばセントバーナードとか、レオンベルガーとか。体温より気温が高い日の屋外でのみ、「短毛種の超大型犬」よりほんのちびっと有利かな。

逆に、「ちっせえ犬」でシングルコートや短毛の犬、つまりチワワやイタリアングレーハウンドなんかは、冬、体温が下がって下がって、もう大変!ほっとくと風邪引いちまうぞっ。
発熱が少ねえところへ持ってきて、表面からの放熱の割合が大きすぎるもんな。
だからコートを着るんだよな! あれ、ファションだけぢゃねーってことだったんだ。

ココロねーヤツらが「犬に服なんか着せやがって」なんて言ったら、ぶっとばしてやったらいいぜ。わかってねーのはおめえの方だよってさっ。


●最後に

とりあえず、仲がいいみてえなお二人さん、何話してやがったんだろーな?


2
あ…さよか、…ちゃんちゃん、だな。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   





 



夏ニモ負ケズ ハチ ニモ負ケズ…

ソウイウ人ト犬ニ
ワタシタチハナリタイ…

世の中、オモイッキリあっついぢゃん? 

でもさ、クーラーも冷蔵庫もねえ 三重のドッグランにわざわざ行っちまう んだよな。

なんでかっていうと愉しむココロと泡水がありゃあ、楽しいからさ!
ジムやサウナなんか行かなくったって、1日に1キロは痩せるぜ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

金曜日の夕方にシゴトを終えて(無理やり終わりにして)、
それっ!って荷物を積んで走るんだけど、
今回は行く前にかあちゃんへ特別サプライズを用意したぜ 。


かあちゃん、これでよっ…
y0
なんでも好きなもの買ってくんな!
なあに、遠慮も釣りもいらねえぜ。
とうちゃんの気持ちさ。


さ、ささっ、遠慮なんてしねえでよ…
y17
気にせずとっといておくんなせえ。


そしたらさ、かあちゃんのヤツ、
三重のドッグランの夕食に…と、こんなもの買っておいてくれたんだぜ。
y19
こりゃあ、お刺身ーズと酢豚様だなっ。

夜食はうまかったぜ、
とうちゃんの気持ちが通じたんだな。
何せ、大枚370円もプレゼントしたんだからな!


そいでこの日はよう、
ウチにとっちゃ とても珍しい催しとして…(二人で113歳だもんなっ)

Yx1

て、点火っ!
y16

それっ!
yx2

…りぼんと「はつね」の二人とも 瞬間移動でどっか行っちまいやがった…


次の日からは早起きさんでよう、土曜、日曜日で、
こんなの作ったぜ!
y14
先週作った扉に断熱材を充填したんだけどよ、真ん中に穴ボッコがあるだろ?

これはよう、
y15
アンティークのステンドグラスを嵌める窓だぜ。

で、出来上がるとこんな風になるのさ。
y4
な、なんかいい感じだろ?

まだ仕上げに木の板を貼ったり、色を塗ったりしなきゃならねえんだけどよ。

あと、小屋の木製の窓枠も作ったぜ。
y8
こんな風に仕口(しぐち)を加工して、

y3
7枚の窓枠を作ったぜ。

かあちゃんも…
y5
全てをかなぐり捨て、野良ババアとなりて草刈り機の「まさおくん」で頑張ったぜ。


ハチの襲撃に備えて「木酢液」吊るしたり…
y6


多連装蚊取り線香ボックス with やさし〜いハンドルそばに置いたりしてよ…
y9
頑張ったんだぜ。
あ、赤いのは「森林香」って山仕事用の蚊取り線香さ。

とうちゃんもかあちゃんのヤツも炎天下で1日10リットルくらい水を飲むんだよなあ。
夜は泡水2リットルづつ飲むけど。


だのにりぼんはこんな感じ。
これ、1日目。
y10

これ二日目。
y1

なんだよう、りぼんさん。
ほとんどおんなじポーズぢゃねーか…

「はつね」はドッグランでは昼間、まったく寝やがらねえ!
y2
バッタやコオロギを追いかけるのに夢中なんだよな、
でも「乾燥したミミズ」を食べることはやめて欲しいんだけどな、とうちゃん。



おお、そだっ、忘れちゃいけねえっ!
二日目の夜はこんなディナーだったんだぜ。
y12
りぼん家では初外メシメニューの「お好み焼きさま」、
かあちゃんに370円もプレゼントしたからなあ、
その甲斐あったぜ。

こりゃ、うめえ!



夕方遅くにお片づけして、
y13

1時間30分走って帰ってきたのさ。

さあ、明日からまたシゴトだな。
水曜日からは出張だし。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   









 


今日はよう、
うなぎが食えねえ(かあちゃん買ってくれねえんだぜ)から、 
りぼんのおカオでも眺めて泡水飲むとすっか!

どれ、どんなおカオしてやがんだろな、りぼんのヤツ。

とうちゃんにいろんなおカオ、見せてみ!



おおおっ!
R6
ありゃ、すっげ ちっこい時の りぼんちん ぢゃねえか!
昼でもバンダナがでっかく見えるぜ!もいっかい ちっこくなっても とうちゃん、怒らねえぜ…



えぇっと、お次は…

な、なんだよっ?
R3
…せっかく気持ち良くムカシのおめえの可愛さにひたってたのにっ。

ったくひっでえおカオだな、おめえはよう。
その白赤の半びらきメメ、どーにかならねーのかよ?

ほっぺの内側はサバの切り身みてえだし。




お次は、お? よっしゃっー!うへへっ、
R10
そーだよ、そうこなくっちゃ!

ほれっ、いーいおカオぢゃねーか、よっ、イロオトコマエっ、ニクイね、このォ!

デングリ返った「バラのミミミミ」もいかしてるぜ。




で、次はっと、と、と…?
R7

 なんだよ、おめえ…こりゃあまだ1歳前の頃だろ?

なんだかおっさんみてぇだな、おめえはよう。


  え? とうちゃんわ りあるなおっさんやないか? ってかい? 

おうともよ!でも、そこいらへんのただのリアルなおっさんぢゃねーぞう、
何せあと何年かで年金もらえるおっさんだぜ!まいったか、りぼん!




…ほほう、そうきやがったか!
R8
 いわしっこ…はまちっこ…え、と、もちっと おっきくて、

そだっ、「ぶりっこ(死語)」してやがんな、てめえ!

でもよう、ぶりっこのおめえ可愛いぜ。
とうちゃん、そのおカオに惚れてんだぜ。(照れちまうなぁ)
(とうちゃんはカンパチが好きです。念のため)



お、あれ? れれれっ?
R9
順番的に「変ガオ」だと思ったのによう、
番狂わせでフェイントかけてきやがったな、てめえっ、高等テクニック使いやがって…

 え? よくみやがれってか?


あ、そうだったのか!
ポイントは、おハナから滴り落ちやがる二条の清らかなる聖ハナみず!!

さりげないおカオだと思ったら、聖ハナみずでキめてやがったんだな!
ほんと、技(ワザ)師だねえ、ショクニンだねえ、りぼんさんよう。





ちぇっ、笑ってやがんの、りぼんのヤツ。
R1
番狂わせのフェイントがうまくいったからって、そんなに喜ぶこたあねーだろ?

そういや、おめえ、いつだってよく笑ってやがんな、
ほらこのおカオだってよ…
R2

あ、こりゃ、暑くってゼーゼーしてるのかもしれねーな。
でもとうちゃんにゃあ、おめえが笑ってるように見えるのさ!

どーでもいーけど なんだかおクチに 白いのがついてるぜ。



あっ、おめえっ!
R14
かあちゃんの「マクラさん」ほおばってやがるぜっ。

おめえとそうすけのヤツで、これまでいってえいくつの「マクラさん」をやっつけやがったと思ってんでぇっ?

そういや、おめえ、この頃そんなおイタもしなくなっちまったなあ。
ちょっとくれえやったっていいんだぜ?

だって、とうちゃん、ちょっぴり寂しくなるぢゃねーか…



そうかい、”意表をつく”とはこのことだな。
R12
マズルのアップで来やがった。
(ひょっとしてネタがなくなってきやがったんだろ?)

しかしおめえもいろいろ苦労してやがんだな。
その努力を買うぜ。

ま、おリップの曲がり具合がやわらかそーで、なかなかいいぢゃねーか…ってことにしておいてやるぜ。

若い頃に比べてだいぶ白くなりやがったね、りぼん。
とうちゃんも、おヒゲやハナの毛がだいぶ白くなっちまいやがったんだぜ。

そいぢゃ一緒に後期高齢者になるとすっか、りぼん。




と、このように、りぼんさんのおカオと泡水だけで、すこぶるシヤワセになれるとうちゃんでしたっと!…お粗末っ。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   



 



三重の小屋で大工仕事をしてたらよ、

t1

その瞬間、一体全体なんのことだかわからなかったぜ !

思わず「いってぇ!!」って声をあげちまったから、 りぼんのヤツもかあちゃんのヤツもびっくりしたみてえだな。

カカトによう、歯医者が麻酔の注射をしやがった …あ、こういう言い方はいけませんことよ、みなさん。治療してくれてんだもんね。

もう一回…
歯医者様が 麻酔の オ注射をしてくれた時のような鋭く激しい痛みが、カカトに!

びっくりするよな、こういうのって実際。

靴下めくってみたら「赤いポッチ」があったぜ。

T2
で、ズキズキと痛みやがる!

こりゃ、「7」の…い、いや、「9」の…
そだっ、「ハチ」の仕業だ!

そういや、刺されたあたりにゃ、朝からせっせとクモに麻酔をして運んでやがった「ベッコウバチ」のやつがいやがったなあ。

こんなヤツさ、
T9
4センチくれえのハチなんだけど、刺された時の痛みはトップクラスなんだってよ。

地面に巣を作りやがるから、這いつくばってやがるんだぜ。
だから気がつかなかったんだな、まったく災難さ、とほほ。

みなさん、野良仕事とかのときゃあ、気をつけてくだせえ。
でも幸い、麻酔液の注射なので、5分か10分で痛みは無くなっちまうけどよ。



…でさ、「はつね」にも災難があったんだぜ!

トキは7月初旬、トコロは自宅のデッキ。

一匹の子供のシマヘビが日光浴してやがったんだ。

とうちゃん、ヘビが好きだからそのまんま放っといて眺めてたんだぜ。

それを「はつね」が見つけて、いきなり果敢に挑みかかりやがった!

その刹那…
T3
シマヘビのガキンチョ、秒殺攻撃を繰り出しやがった!
「はつね」の鼻先に  ”しゃっ!”と首をのばして噛みつきやがったんだぜ。

これにゃあ「はつね」、ぶったまげやがって…
T4
弾よりも速い超速モードで10メートル以上逃げやがった。
いや、速かったのなんのって、瞬間移動かワープしたのかと思ったぜ。

そのあと、ガッタガタ震えてやがったけどさ。

災難だったな、「はつね」。


今回は、両災難ともシャシンを撮るような余裕がないので、「まんぐゎ」にしてみました…っと。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   






 



えへへ… 
s7
いろおとこまえのりぼんですっ。

「はつね」と、かあちゃんお つれて、
s18
みえのぼくの ほったてごや に いってやがったぞ。

s16
な?
ほったてごや やろ? 




う、うるせえよっ、りぼん! 

とうちゃんも一緒に連れて行ってもらったぢゃねえか…

それに、お、おめえ、なんてぇことを言いやがるんでぇっ! 
こいつぁよう、とうちゃんの泡水の混じったアセと、かあちゃんの少しばかりの「おカネ」でできてんだぞう…

最近なんて、この掘っ建て…い・いや、もといっ!この ステキな(自分で言うのだっ)小屋が「生きがい」になっちまってんだぜ。



とうちゃんが作りしモノ編


…ちとばかし長ぇ前振りは さておき、今回はこんなもの作ってたのさ。

s12
あーらよっ、へい、お待ちッ! 

…って、蕎麦屋の「オカモチ」ぢゃねーよ。

名付けて 多連装蚊取り線香ボックス with やさし〜いハンドル
中には、予備の蚊取り線香も収納できるぜ! 

ま、1.5時間くれえで出来ちゃった。



こんなのも作っちまった。
s13
太陽追尾式 ソーラーパネル充電器!

すげえだろ? 最適な太陽角と太陽高度をセンシングして常に最適な発電効率を得られるんだぜ。

え?どんなセンサーを使ってんだってかい?

へんっ、その高精度センサーは「とうちゃん」だよ!とうちゃんが自分で太陽の方角を感知して(だいたい…だけどな)そっちへ手で向けるのさ! 

s14
この前「頂きもの物語」で披露した機械をしっかり使ったんだぜ。

夏の晴天時、ほぼ残ってない12Vバッテリーを2時間あまりで満充電できちゃうんだよな。

これも2時間と少しでできちゃったぜ。




えーと、それから…
s19
ルーターってキカイで材木に刻みを作って、

玄関扉に着手したぜ!
s20

ほれっ、ちゃんと、刻んで仕口(シグチ)を作ってあんだろ?
こりゃあまだ完成までに時間がかかりそうだぜ。
実は、コーセーノーな工夫が潜んでんだな!


あれやこれやの作業をこんな感じでやってるんだよな。
s11

日中はあっついぜ!だって37℃だもんな…

こんなとこでシゴトしてっから、3日間で3kg近く減量しちまった。




かあちゃんが作りしモノ編


ディナー(晩メシとも言うが)は、三重のドッグラン名物、おなじみアヒージョ。
s8

s9
野菜たちに混じってオリーブオイルに入浴されてんのは、これも「頂きもの物語」で紹介した、例のこーくーごの高級魚「コチ様」。
ああ、考えてみりゃあ、これもモライモノなんだよなあ。

あ、使ったニンニクだってモライモノだ…

なんだかナスビの「懸賞生活」思い出しちまったぜ、なんとなく…な。

ま、うまかったぜ!「コチ様」のアヒージョはうまいっ、皆さんもやってみるといいぜ。



あと、かあちゃんが作りやがったのは、
s4
アンデス芋っ。
収穫できたぜ!アヒージョにもちっこいのが入ってたろ?


ミニトマトも収穫っ、 ん、んまいっ!
s5


ナスビも収穫っ。でっかくってツヤツヤしてうまそーだぜ!(まだ食べてねーんだよう)
s6


なんだか肥料も農薬も使わねえ「りぼんの自然農園」、いい感じになってきやがった!
(実は肥料の代わりに、生ゴミやりぼんの”うんこ様”を熟成して使ってます。うししっ)


訪れたる客人について
今回はこんな客人が来てくれたぜ。
s2
春頃も一回来てくれやがったヒキガエルの「ヒッキー」。
コンビニのおにぎりより一回り大きいぜ。
ウチのかあちゃん、カエルが好きなんだよね…
大喜びしてやがったもの。

カエルの客人、その2。
こっちは若い「モリアオガエル」
s10
キレーなグリーンで可愛かったなあ。



安らかなるスイミンについて


で、大工仕事、農園仕事、草刈りなどで山ほどアセを出して、それ以上に泡水を補給した後、夜はやっぱり寝るんだよな。
s15

この写真を撮ったのは午前4時前。
昼とは打って変わってなんと23℃、布団を掛けて寝ないとちょっと肌寒いぜ。
ゼータクだろ?うしし!


妖艶なる寝姿をご覧あれ
s1

何日か山に入るとやっぱり家が良くなるのか…
帰ってきたら しどけないポーズで「はつね」がくつろいでやがった。

それではまた!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   


 



とうちゃんさ…

7月15日、長野県は安曇野市穂高有明(ほだかありあけ)にオープンするドッグラン
「こいぬのワルツ あづみの」さんの看板を作らせてもらったんだよな。

どんなだったかっていうと


1. まず鉛筆ラフを描いてさ、


か1
だいたいのレイアウトやイラストやロゴの感じもこんときに決めとくぜ。


2. きちんとコンピューターで描画して、
か2
細かいレイアウトやイラストを決めてしまう。



3. 原寸にカット、防水処理した合板に書き写して、ペンキで描いてさ、

か2 のコピー

カッティングシートの文字だとかにしたら早いんだけど、なんてーか、風合いってヤツにこだわってんだぜ、とうちゃん。
手で描いたら刷毛目が出たり、塗ったりするとと厚みも出て、ときにゃ「りぼんの毛」も塗り込めちゃうぜ。
か15
だから、この看板も、りぼんの「生毛(なまげ)」付きだぜ! うししっ!



4. 看板が完成!
か3 のコピー



6.あらかじめ、枠体(わくたい)の方も想定しといてよ、
か3
ま、二本足に変わったり、ソーラーライトがなくなったりしたけどさ。


7.穴掘りや柱立て工事

か12

Bow-Wowフォークジャンボリーは、まだオープン前の5月、ドッグランを借りて ”ちっちゃく ”開かれたんだけどよ、そん時の合間に、みんなで柱を立てたんだぜ。ダルパパがユンボで穴、ほじくってるぜ。

りぼんのヤツも工事を珍しそーに見てやがった。
か11


ka14
ユンボの後をワンコや犬がぞろぞろ付いて歩いたりして、楽しかったぜ。

で、とうちゃんが、除幕式の日をマチガえて看板を1週間早くに届けちゃったのは、このあいだのブログに書いたとーリ。(その模様 は”間違イ転ジテ福トナス” にあるよ)


8.無事完成!
で、その次の週、石川組(石川県方面のジャンボリーメンバー)の方々がオーナーさんの「ドラゴン家」さんたちと取り付けてくれたのがこの写真。
か6
とうちゃん、大雨で長野へ行けなかったんだよな。

お手数おかけしました。


9、オープン記念の…
B4
お酒までできてるみてえだぜ!


10、7月15日にプレオープン
か19
アカ松に囲まれた森の中…

か16
ランの裏にゃあ、清流が…


いいとこだから、機会ががあれば行ってみてくだせー。

「こいぬのワルツ あづみの」さんのホームページはこちら。
https://dogazumino.jimdofree.com

行って、看板のどこに「りぼんの生毛」が塗り込められてるか探してみやがれっ!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   








 


とうちゃんっ!
B7
きょうわ おてんとうさんのやつ でてやがれへんぞ。

そやから おさんぽにいきやがれっ!


…という事で、カンカン照りぢゃねーので、りぼんのヤツに「お散歩」に連れて行ってもらおうっと!

お、「はつね」おめえも一緒に行こうぜ。
B9

「はつね」のヤツ、「お散歩」って聞くと、黒いメメが一層キラキラと輝きやがるのさ。
な、おめえも「お散歩」大好きだもんな。



外に出たらよ、りぼんのヤツ、いきなり…




このへんがええかんじやなっ!
B10

ほなっ、
よっこらせっ、やぞ。
B12

この後、5回や6回は、こんなことしやがるんだよな。
本当、おめえってヤツは ”しっこマン” だな… 

しっこのやつ、でえへんかったら
えらいことやねんからな!

B13
 しっこまんにかんしゃしやがれっ!


お天道様が出てねえ、って言ってもよ、やっぱ夏だから暑いんだよな。

B20

B18
 二人ともベロ出してやがらぁ。

うん、しっこマンも「はつね」も、
二人ともなんだか優しいおカオしてやがんな、いい感じだぜ! 



こんな感じで歩いてるんだけどよ、
B16
80キロと7.2キロ、11倍の体重差の凸凹すぎる道中風景なんだよな。

「うわっ、超でっかいのんと超ちっさいのんや!」って、
いたいけないガキんチョ連中に笑われたりするぜ。

お、そういや、「はつね」5キロくらいって聞いてたんだけど、 ちゃんと測ったら7.2キロだった。
意外と重いんだよな、ちっこいくせに。


今日はりぼんの「幼なガールフレンド」 の「モモちゃん」に会いに行ったぜ。

「モモちゃん」優しくって…て、て、
B17
 !え? な、なんで「モモちゃん」怒ってるんだよう?



あ、そっか!

B22

あ、いや、ち、違うんだぜっ。
あはは、この「コ」はりぼんのなんでもねえんだ!

今、たまたま居候してもらってるだけなんだぜ。
みょーなセンサクしちゃダメだよう、「モモちゃん」…

な、りぼん!そーだよな!


そやぞ!
B14
おふとんでいっしょにねやがるだけやぞ!


だからそういうややこしいこと言うなってば…




ま、そんなこと言いながら四人でお散歩を楽しんでるんだよな。
B21

今日という日は二度と戻らねえ。
だからとにかく楽しむのさっ!

ほんの小さなことだってよ、りぼん、おめえといると倍も三倍も楽しいぜ。

「はつね」もありがとよっ!

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   



 



生きてるってこたあよう、

ほんっとにうれしーもんだよなっ、

ああ、あったけえよなあ…



I1

とうちゃん、
なにお そんな がら にもないこというてんねん?

あのよう、りぼん…

とうちゃんとかあちゃん、
ここんとこ ほんとにたっくさんの「頂き物」があったんだよなあ。

で、お礼もあるし、そいつをショーカイしなきゃ、と思ったのさ!



●一発目サンキュー
は、こいつさ!
yjimage
そうさ、72…あああぁ、そりゃ8×9だ、

え、と…「ハチク」さ、「ハチク」!!
細っちいタケノコだな。

えー、こヤツは、サバと一緒に炊いて(かあちゃんが)ハチク
ぜーんぶ美味しくいただいたぜ!(とうちゃんが)
うめえよなあ、72…ぢゃなくて「ハチク」。

うん、泡水の親友って感じだな。

ありがとうっ!(谷村新司風に言いましたぜ)




●二発目サンキュー
は、これだっ!
I6プラム
遠く九州から来られた「スモモシスターズ」with「スリーみかんズ)

一週間で残り4つになるまで美味しくいただいちまったぜ。うまいっ、甘いっ、やめられねえ。

わっかいすももはうっふーん❤️って感じさ。

この種を冷蔵庫に45日ほど入れて「冬を越したんだぜ」ってだまくらかしてやると見事芽を出すらしいぜ。(やってやろうぢゃねーか、シスターズをたぶらかしてよう!

ま、泡水の遠縁の近所の方って感じだな。

ありがとうっ!(堀内孝雄風に言ってみました。え?同じぢゃねーかってか?)




●三発目サンキュー
は、この方々!
I5キジハタ


ああああっ、おめえたちゃあ、おサカナ様であらせられるか!

キジハタに、マダイのお二方。

それに関西ぢゃ、こうくうご…チガうってば、高級魚の…
(デビュー曲のこと、でびゅーこく って言わねえかい?)
コチ様だぜ!
I4kochi

ああ、哀れ。
その ”こうくうご” のコチ様を、りぼん家料理番長のかあちゃんがクビチョンパとご無体をなさってんだぜ。
60センチはあるかもなあ。それも8匹も!

で、コチ様を捌いて(かあちゃんが)、まずは1匹ペロリと平らげました(とうちゃんが)…っと!
I38

なんてえか、白身のよ、さっぱりとしたお味がジョーヒンでよう、

これこそ、泡水のココロの妻って感じだな!

ありがとぉー!(えーと武田鉄矢風に言ってみました)




●4発目サンキュー
は、これだっ!

これっ!でっかいんだぞう!
ぢゃん。
Iニンニク
その名も、ジャンボニンニク。(そのまんまぢゃねーか…)
下側にあるのが普通のニンニクのヤツら。
4倍くれえあるんだぜ、ジャンボニンニク。

ほんとは普通のニンニクとはちょっと違う種類らしいんだけど、食ってみりゃなんの、なんの!
うめえ!ってえもんぢゃねーぞう。

ほれ、国産ニンニクってどえりゃあ高いぢゃん?

これ、国産なんだよなあ。それにこのカケラを植えりゃ、来年また成るんだぜ。

うん、こいつは泡水のマタいとこって感じか?

ほんと、… ・りがとぅ…(演歌歌手のように声に出さずに言ってみた)




●五発目サンキュー
は、これだっ!

ええいいぃっ!控えおろう!
このお方さまをなんと心得るかっ!
I16ハチミツ

ビンいっぱいのぉ、ハ❤️チ❤️ミ❤️ツっ❤️。

しかもバリバリ国産ときたもんだ。

あと3年くれえの間、ハチミツを買わなくってもいいなあ、きっと。

毎日ヨーグルトに入れまして、食べさせていただいてるざんす。


こりゃ、泡水の外国のトモダチって感じだな。


〽︎ありがとおぉぉーー(いきものがかり風に言いました)



●六発目サンキューは、これだっ!

とうちゃん、ヤ●ーオークションで、200Wのソーラーパネルを3枚買ったんだよね。
実験に使ったとかで、格安だったんだぜ。
これで三重の小屋に600Wの発電量を増やせるんだよな。
I14パネル

毎時600Wってこたあ、3.5時間発電したら、単純には2.1kWだぜ!

で、近県まで引き取りに行ったんだけどよ、そしたら先様が…
I15バッテリー
105AhのディープサイクルバッテリーとMPTTのチャージコントローラーを2個、プレゼントしてくれやがりあそばしたんだぜ。

落札価格より、プレゼント品の方が高いぢゃねーか!!

うっれしい ってばこのことさ!

あ・泡水の…泡水の…そだっ!他人様って感じだぜ。

本当にありがとうございました。(あ、フツーに言いました)





このよーに、頂き物で物語が書けるほど、ここのところいただいちまったんだよな。
みなさん、

ありがとうっ!(谷村新司と堀内孝雄が声をそろえた感じで)

心よりお礼申し上げます。でもあんまり無理しないでね。その気持ちだけで十分すぎるくれえ十分だから。お礼と言っちゃあ粗末だけど、頑張ってブログ書きますね!




ほれっ、りぼんっ、おめえもみなさんに お礼を申し上げなっ!



ううううっ、ありがとうやぞぅ…

I30怒るりぼんさん

ぼくのもんがないけどな…


注:りぼんのおやつやお肉も色々頂いております。こんなムスコですみません。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
   







 

↑このページのトップヘ