1月11日18時

今週も凄腕カンタロスクエストが配信されていないので
ソニックボウの強化は後回し。いつになったら…。

ねんがんのガストラフェテスSPをてにいれたぞ。
初めての凄腕ヘビィボウガン。初めての SP 武器。
ババコンガを狩り続けてようやく剛尾が集まりました。
工房でプレビューを見てからぜひ使いたいと思っていた
ガストラフェテス。アルバレストのフォルムは好きです。
次はバスターカンセSPを作りたいですね。

そのガストラフェテスで久しぶりにラオシャンロンに
行ってきました。HR31 からの方ですけどね。
通算4回目だったと思います。紅玉3つゲットでハッピー。

HR146 になりました。
最近防具の組み合わせを考えるのが楽しい。
まあ楽しい楽しいと言って時間をかけている割には
成果がありませんが。もっとプレイに時間かけられたら
防具の幅も広がるんですけどね…。

(おまけ)

このブログは SS がまったくないので味気ない。
でも SS 撮る癖がないし、撮ってもネットカフェから
持ち帰るのを忘れそう。

そこで動画を撮ってみることにしました。
今回はエンコードの練習を兼ねたテスト。
画面の文字が見やすいように解像度を低くしてみました。
内容はスティール第7期。
毎週少しずつ行っておかないと20枚も集まりませんよ。

今回の手順
1. 640x480 のウインドウモードで MHF を起動
2. AmaRecCo で録画(AMV3、30fps)
3. AviUtl で MP4 出力(H.264、AAC)



家に帰って試しに MP4 を低スペックノート PC で再生。

まずいつも使っている QuickTime で見てみたら砂嵐…。
ビデオ設定をセーフモードにしたら見れました。
が、かなり重くて処理が遅れることも。
音ずれとかはありません。

Flash ベースの Flavie では問題なく再生できて
CPU 負荷もそこそこ。

AviUtl で開いてみるとなぜか音だけ早送り状態。