レンクスのMHF週末ハンティング

ネットカフェハンター、レンクスのMHFプレイ日記です。

装備・アイテム

アミーゴピアス

4月30日17時

今日からアミーゴピアス(が生産できるようになる
イベントコード)がもらえるネットカフェイベントが
スタートしました。早速仲間4人でネットカフェに
行ってみたわけです。

まあオンラインゲームって何かのイベントを始める
ときに、メンテナンスが終わってもうまくいかなくて
すぐ臨時メンテ…、なんてことがよくあるので、
(オンラインゲームはこの辺は信用が全くないですね)
メンテが終わってから少し経った16時くらいに行こう
ということになりました。

2時間もあれば不具合対応も終わっているだろうと
考えた僕らが悪かったのでしょうか?店にいっても
「まだメンテでコード発行できない」と言われて
仕方なく待つことに。ヽ(#`Д´)ノ フザケンナ!
まあ幸い今日はその店で12時間パックが6時間パックと
同じ料金になるキャンペーン中だったので、とりあえず
12時間で入って MHF を遊びながら待ちました。

今回のイベントは、ネットカフェを利用するにあたって
最初にイベント参加のレシートみたいのをもらって、
3時間以上利用したあと4人で(一緒に!)店を出るとき
そのレシートを定員に渡すと目当てのイベントコードが
もらえるという仕組みです。入店時のレシートと
イベントコードは専用機器が MHF の運営側と通信して
吐き出すみたいです。この機器の通信先がメンテ中
だったのです。

まあそんなことがありました。ゲームの方は猟団員の
協力を得て黒滅龍剣を作成することができました。
ありがとうございました!>m(_ _)m
しかし所持金は底をついてしまいました…;

HR89 になりました。アミーゴピアスは何色にしよう…-"-

狩猟笛専用のタイマーをつくってみた

1月31日
 
最近狩猟笛をよく使うようになったんですがなかなか
慣れないもので、どんな旋律があるのかを忘れたり、
「もうすぐ効果が切れるな」という感覚がわからず
延長のタイミングを逃したりすることがあります。

そこで、自分で簡単なタイマーを製作してみました。
とりあえず形にしてみただけなので、あまり出来の良い
ものではありませんが、ファンクションキーでタイマー
を操作できるようになっています。

MHTimer
こんな感じ

まだベータ版ですが、よろしければ使ってみてください。
Windows ならたいていの環境で動くと思います。特殊な
ことはしてませんから。あとできるだけファイルサイズ
が小さくなるようにしてます。

まだまだ機能は少ないですが、これからもっと品質を
高めていきたいですね。

MHTimer.zip(Version 0.1)

2月8日追加

若干の変更とともに Version 1.0 を公開します。
おもな更新:動作環境によってはカウントダウン動作が正常に
行われない不具合を修正しました。

MHTimer10.zip(Version 1.0)

3月6日追加

Version 1.1 を公開します。
できたのは2月28日なんですが公開の準備が遅くなりました。
おもな更新:タイマースタートのキーを設定できるようにしました。

MHTimer11
Version 1.1 の設定画面

MHTimer11.zip(Version 1.1)

武器倍率の存在理由?

たとえば以前見た MHP2ndG の公式ガイドブックでは、
「武器倍率」として以下の値が載っています。

大剣・太刀:4.8、片手剣・双剣:1.4、
ハンマー・狩猟笛:5.2、ランス・ガンランス:2.3、
ボウガン・弓:1.2

これはステータスに表示される攻撃力を算出するための
武器ごとに固有の係数で、MH シリーズではこの値は
変わっていないようです(もちろん MHF も)。
この係数は、たとえば内部で実際にダメージ計算に
使われる攻撃力が200だとするとそのときにステータス
で確認できる攻撃力は、大剣を使っているなら960、
ランスなら460というように武器倍率をかけたものに
なります。そこで疑問が生じるわけですが、武器固有の
係数をかけるのはなぜなんでしょう。

ダメージを計算する過程においてハンター側の要素で
もうひとつ重要なのが、アクション威力です。これは
大剣なら縦振り、なぎ払い、斬り上げ、溜め斬り、
それぞれの攻撃アクションごとに決まっている値で、
これと内部の攻撃力(先の例では200、単位は%)を
かけたものに、モンスター側の肉質による影響を加えて、
ダメージを決定します。(この他にもさまざまな要素が
ありますが基本はこの3つです。ただ、ボウガンの
場合はもっと複雑です。)

さて、ここで武器倍率についての疑問に戻ると、実は
武器倍率はその武器による代表的な攻撃のアクション
威力に基づいていることがわかります。

大剣の縦斬り:48
片手剣の斬り上げ:14
ハンマーの縦振り:52
ランスの上段突き:23
ボウガンのLV2 通常弾:12

つまり、表示されている攻撃力に肉質の影響を加えて
10で割れば、ダメージの概算を知ることができます。
属性値も同じように肉質軽減して10で割ります。

表示攻撃力はダメージ量の10倍を表示するようになって
いて、属性ダメージについては攻撃アクションによらず
常に同じなのでそのまま表示されていますが、物理の
方はアクションによって異なりますから、代表をとって
表示させることにしたのだと思います。

太刀、双剣、狩猟笛、ガンランス、弓については、
この考えは適用できません。これは、これらの武器は
MH(無印)には存在せず、先の5種の派生武器として
後に追加されたものであるためです。

シーズン4.0で追加されたネットカフェ特典

シーズン4.0の大型アップデートで公認ネットカフェの
特典もいくつか追加されました。ネットカフェでプレイ
している身としては関心のあることなので、いまさら
ですが簡単にまとめてみました。


武器(最終強化後のもの)

カリバーン(大剣)
 攻撃力1200、睡眠450、会心率10%、スロット0

サフィールリザード検癖匱蠏)
 攻撃力364、会心率0%、スロット2

サフィールスネーク検並静瓠
 攻撃力1200、会心率0%、スロット3

サフィールバイソン検淵魯鵐沺次
 攻撃力1248、会心率0%、スロット2

サフィールレイヴン検糞檗
 攻撃力300、連射系、全瓶対応、会心率0%、スロット3

サフィールシリーズはスティールシリーズと色違いの
デザインです。カリバーンは強いですね。ただ生産と
強化で計15個のネカフェの塊Nが必要なようです。
僕はいま 1600NP ほどなのでこの調子なら HR100 に
なる頃には足りそうな感じですね。その前に素材と
交換してしまうかもしれませんが…。


防具(最終強化後のもの)

アミティエF(剣士用)
 防御力558、火5、水5、雷5、龍5、氷5、スロット15
 状態異常攻撃強化、風圧【大】無効、
 アイテム使用強化、絆

アミティエF(ガンナー用)
 防御力410、火5、水5、雷5、龍5、氷5、スロット15
 状態異常攻撃強化、装填速度+2、
 アイテム使用強化、絆

キューラーF(共用)
 防御力425、火0、水0、雷0、龍0、氷0、スロット15
 暑さ無効、耳栓、幸運、とんずら

ネットカフェ特典の防具は他の特典の色違いで、
アミティエはリアン、キューラーはロジウェアと同じ
デザインですかね。例によってスロットが15あるので、
装飾品で強力な装備に仕上がりそうです。
でもこっちもかなりの塊を要求します…。


Nポイント交換

いろいろ増えたようです。目立つのは HR100 以降での
汎用素材(24NP や 36NP)と、カフェメダル(100NP)
ですね。


クエスト

スティール武器獲得クエスト第4期の HRP が1200から
120になるそうです。さすがにファンゴ40頭であれは
ないということですね^^;
プレミアムコースの販促のためというのもありそう
ですが。


こんなとこです。どれもネカフェの塊Nをかなり
要求するので揃えるのはつらいですね。

最近のレンクス
「Top Gear」という英BBCのTV番組がおもしろいです。ニコニコ動画などに字幕つきが投稿されているのでぜひ見てみてください。おすすめです。
[2009/11/07]
あいさつ
「レンクスのMHF週末ハンティング」へようこそ!

このブログでは、MHF について日記をはじめとしていろいろ書いています。
日記は、MHF をプレイした日は必ずつけているので、 僕の MHF プレイの全記録となっています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

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