レンクスのMHF週末ハンティング

ネットカフェハンター、レンクスのMHFプレイ日記です。

プレイ動画

お久しぶりです

4月17日26時

しばらくプレイしていなかったので、最近はどんな感じ
だろうかと公式ホームページを見てみたら、どうやら
シーズン8.0で武器のバランス調整をするみたいです。
複数の武器種に対して修正を行うようで、これはこれで
良いと思います。調整の仕方も上方修正メインのようで、
文句の出にくいようにしてあるんでしょうね。

片手剣好きとしてはこの調整はうれしいですね。
あと火事場力の修正はちょっと気になりますけど、
まあ仕方ないでしょう。

さて、最近はネットカフェ特典にこれだと思うような
ものが追加されなくて、多少モチベーションが下がって
きてたりしますが、とりあえず今週のイベントだけは
消化しておきました。

「決して断てぬ絆」ですが、なんだただのザザミか、
と思ってハンマーで行ったらクーラードリンクが無い
という…。確か前にも火山のグラビモスでこんな
パターンのイベントがあったような。そのときは4人で、
ハンマー2人、攻撃・防御強化と暑さ無効の狩猟笛が
1人ずつで回しましたねえ。パーティ募集するのも
かえって時間がかかりそうだし、1人なら狩猟笛一択か…。

それにしても最近のイベントは素材が確定で出てくる
ので、時間が限られている側からすればうれしいですね。
終わらないかもしれない、と焦ることもありません。
今回もしっかり3つの武器を生産できました。

シーズン8.0になったら一部の武器の強化素材が変更に
なるとか…。SP 武器とかもう少し簡単になっていると
いいな。いまだに近接の SP 武器がない。

HR162 になりました。

(おまけ)

今回のイベントを録画してきました。スキルを見ると
火事場力+2が発動していたので、それを利用することに
しました。防具は十分な防御力でしたしね。
ただ、自然に削られていくのを待っているだけなので
遅い…。今考えてみると暑さ無効はいらなかったかも。

祖龍初討伐

1月17日22時

今日は朝と夜の2回やりました。

午前の目玉はラージャン。午後の目玉は剛種チケット
大放出の「棘と眠」。こちらは1回だけやりました。
闘技場でヒプノックとエスピナスを狩るわけですが、
エスピナスはいつも通り寝てますから先にヒプノックと
戦えば全然難しくないですね。最初にヒプノックが
エスピナスを踏みつけているのでエスピナスはじきに
起きてきますが…、たまに気まぐれの突進がくる程度。

やっぱりエスピナスはやってて楽しいですね。
良いモンスターだと思います。

残りの時間は何をしていたのかというと、先週作った
ガストラフェテスで祖龍のソロに挑戦しました。
まあヘビィボウガンの練習です。最近全然使ってません
でしたから。

ミラボレアスは動きもゆっくりな大きな的なので
狙うのは簡単です。実は祖龍はまだやったことが
なかったんですよね。だからちょうどいいかなと思って。

装備はガストラフェテスと以前作ったルクス入り防具
セット。ルクスの腰に付いてる尻尾が気に入ってます。
音無珠Gや反動珠Gを使わなくていいので便利です。

2回のやり直しを経て大体30分ほどかけて倒しました。
好きな祖龍の BGM を聞き、ガストラフェテスと
ルクス防具を見ながら、長いながらも楽しめました。
振り返ってみるとかなり無駄がありました。次に
クエストが配信されたときにまた挑戦したいですね。

HR151 になりました。

(おまけ)

祖龍は3回とも録画しながらやりましたので、3回目の
ものを載せておきます。長いので2つに分けてあります。
解像度を低くしてあるのはアイテム名や弾数を見やすく
するためなんですけど、プレイするときは小さい画面で
すごく違和感がありますね。まあそれも最初だけで
すぐに慣れちゃいますけどね。

前半


後半


これから練習していきたいと思っています。
何かアドバイスなどあれば欲しいです。

ガストラフェテスかっこいい

1月11日18時

今週も凄腕カンタロスクエストが配信されていないので
ソニックボウの強化は後回し。いつになったら…。

ねんがんのガストラフェテスSPをてにいれたぞ。
初めての凄腕ヘビィボウガン。初めての SP 武器。
ババコンガを狩り続けてようやく剛尾が集まりました。
工房でプレビューを見てからぜひ使いたいと思っていた
ガストラフェテス。アルバレストのフォルムは好きです。
次はバスターカンセSPを作りたいですね。

そのガストラフェテスで久しぶりにラオシャンロンに
行ってきました。HR31 からの方ですけどね。
通算4回目だったと思います。紅玉3つゲットでハッピー。

HR146 になりました。
最近防具の組み合わせを考えるのが楽しい。
まあ楽しい楽しいと言って時間をかけている割には
成果がありませんが。もっとプレイに時間かけられたら
防具の幅も広がるんですけどね…。

(おまけ)

このブログは SS がまったくないので味気ない。
でも SS 撮る癖がないし、撮ってもネットカフェから
持ち帰るのを忘れそう。

そこで動画を撮ってみることにしました。
今回はエンコードの練習を兼ねたテスト。
画面の文字が見やすいように解像度を低くしてみました。
内容はスティール第7期。
毎週少しずつ行っておかないと20枚も集まりませんよ。

今回の手順
1. 640x480 のウインドウモードで MHF を起動
2. AmaRecCo で録画(AMV3、30fps)
3. AviUtl で MP4 出力(H.264、AAC)



家に帰って試しに MP4 を低スペックノート PC で再生。

まずいつも使っている QuickTime で見てみたら砂嵐…。
ビデオ設定をセーフモードにしたら見れました。
が、かなり重くて処理が遅れることも。
音ずれとかはありません。

Flash ベースの Flavie では問題なく再生できて
CPU 負荷もそこそこ。

AviUtl で開いてみるとなぜか音だけ早送り状態。
最近のレンクス
「Top Gear」という英BBCのTV番組がおもしろいです。ニコニコ動画などに字幕つきが投稿されているのでぜひ見てみてください。おすすめです。
[2009/11/07]
あいさつ
「レンクスのMHF週末ハンティング」へようこそ!

このブログでは、MHF について日記をはじめとしていろいろ書いています。
日記は、MHF をプレイした日は必ずつけているので、 僕の MHF プレイの全記録となっています。
どうぞごゆっくりご覧ください。

コメントもお待ちしております。
 
プロフィール

レンクス

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ