Rendez-vous Life

女性専用の整体&アロマサロンを主催してます。 ホリスティックケアサロン☆スマイルガーデン (http://www.rendez-v.jp) I Love Tvxq & Super Junior & SHINee!

神奈川県川崎市宮前区で、女性専用整体&アロマサロンを主宰しています。

『心と身体は表裏一体』
整体やアロマだけでなく、デトックスフットバス、タロット占い、数秘術、パーソナル診断等、豊富なメニューを取り揃えています。

詳細は『ホリスティックケアサロン☆スマイルガーデン』のHP(http://www.rendez-v.jp)をご覧下さい♪

12月も後半に入り、少しずつ年末の慌ただしさが出てきましたね〜(^^;)

風邪が流行ってきているので、皆さんお気を付け下さい〜!

思った以上に乾燥しているので、小まめな水分補給と加湿器やのど飴&ハンドクリーム等の保湿対策が必要ですね。


********

ではでは、先月に引き続き、女性ホルモンの基礎知識をQ&A方式で進めていきましょう♬



Q10、ピルで女性ホルモンの減少は遅らせられる?

低用量ピルには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが配合されているので、女性ホルモンのバランスは整えられるようです。
服用期間中は、減少を緩やかにできるかもしれませんが、長期的な効果はハッキリしていないようです。



Q11、女性ホルモンは多ければ多いほど良い?

卵胞ホルモンは乳がんや子宮体がんに関連すると考えられていて、卵胞ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂り過ぎておりものが増えるケースもあるので、量よりもバランスが整っている事が大切です。



Q12、女性ホルモンのバランスが取れているかどうかはどうやって分かるの?

女性ホルモンには、分泌量の増減リズムがあるのですが、その変化は基礎体温の変化が指標となります。

毎朝、起床後の体温を記録し、
月経期〜卵胞期〜排卵までの時期が低温。
排卵〜黄体期までが高温。
以上の様に変化していればOKです◎



********


体温を毎日チェックするのは大変ですが、
自分自身のホルモンバランスや生理周期、排卵日を知るための貴重なデータなので、
是非実行したいですね!



********


スマイルガーデンでは、『LINEで予約キャンペーン』実施中です〜☆

詳しくは、http://www.rendez-v.jp



HOT PEPPER・ビューティーでも予約受付中〜☆

※HOT PEPPERのポイントも貯まり、当日予約可能!

詳しくは⇒http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000391677/blog/


今回は女性ホルモンのよくある噂について、その真偽を解明していきます。

では、スタート!


Q6、女性ホルモンが多いと男性にモテる?

女性ホルモンの量とモテるか否かは別問題(^^;)

ですが、バランスが良くなると体調が整い、肌のハリツヤも保たれ、健康的な美しさに繋がるので、全くNOとも言い切れない?!



Q7、女性ホルモンが多いと性格も女らしい?

ホルモンの量によって性格が変わるとまでは言い切れ無いでしょう。

けれど、女性ホルモンが多い時期は、精神的に穏やかで安定しているという事が多いので、そういった意味では多少影響があるようです(^^;)



Q8、女性ホルモンはイソフラボンでつくられる?

大豆等に含まれるイソフラボンは、卵胞ホルモンに似た働きをする成分として知られていますが、原料にはなりません。

女性ホルモンの原料となるのは、良質なたんぱく質を含む食品(肉、魚貝、卵、チーズ等)です。
これらの食品は積極的に取りたいですね(*^_^*)


Q9、女性ホルモンが乱れると体毛が濃くなる?

ホルモンバランスが乱れると、うぶ毛が濃くなる場合もあるようです。
例えば、月経が3か月以上無い無月経になると、妊娠しにくい上に毛深くなる事もあるそう。
しかも、1度濃くなった毛は元に戻らないそうです。ひぇ〜(^^;)


*****


ホルモンバランスが乱れると、肌のハリツヤが失われ、体毛が濃くなる。。。恐ろしいですねぇ〜(;_;)

それって、やっぱり結果的にモテない女子の出来上がりですよね〜(^^;)

そんな訳で、良質なたんぱく質をきちんと摂取して、女性ホルモンのバランスを整えましょう☆



*****




スマイルガーデンでは、『LINEで予約キャンペーン』実施中です〜☆

詳しくは、http://www.rendez-v.jp



更に、スマイルガーデンでは、HOT PEPPER・ビューティーでもご予約を受付中です〜☆

※HOT PEPPERのポイントも貯まり、当日予約も可能です♪

詳しくは⇒http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000391677/blog/






前回に引き続き、女性ホルモンの基礎知識について、Q&A形式で進めていきたいと思います(*^_^*)


では、スタート!


Q4、どこからどうやって出ているの?

女性ホルモンは、脳からの指令を受けて、子宮の両脇にある卵巣から分泌されます。

血液中の女性ホルモン濃度が低下
   ↓
脳の視床下部がキャッチ
   ↓
脳下垂体にホルモン分泌の信号を送信
   ↓
下垂体が性腺刺激ホルモンを分泌
(卵巣に信号を送信)
   ↓
卵巣が女性ホルモンを分泌



Q5、1回の量は?何歳まで出続ける?

個人差はあれど、一生のうちに分泌される女性ホルモンは、なんとティースプーン1杯程度!

分泌ピークは20代後半で、一般的には40代から年齢と共に減少していきます。

ホルモンバランスの乱れを放置していると30代後半で減少し始める人も。


*****

いやはや、これは驚きです!!!
女性ホルモンは一生かけてもティースプーン1杯程度しか分泌されないとはっっ((((゜д゜;))))

ちゃんと分泌出来るように、生活習慣を整えたり、ストレス解消を心掛けて、1回1回の分泌を大事にしなくてはいけませんね(^^;)


*****


スマイルガーデンでは、『LINEで予約キャンペーン』実施中です〜☆

詳しくは、http://www.rendez-v.jp



更に、スマイルガーデンでは、HOT PEPPER・ビューティーでもご予約を受付中です〜☆

※HOT PEPPERのポイントも貯まり、当日予約も可能です♪

詳しくは⇒http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000391677/blog/





久〜しぶりのブログ更新となってしまいました。。。(^^;)

アメブロとインスタを始めたので、ついついこっちが疎かに。。。(x_x;)

いかんいかん!
何事も『継続は力なり』ですよね(>_<)

という訳で、今日からまた気持ちを新たに始めていきたいと思います。


*****


今月から『女性特有の身体の悩み』をテーマに記事を書いていく予定です。

最初のテーマは、『女性たるもの、まずはここを抑えておかないと始まらない!』という位大切な、なのに意外と何となくしか知られていない、女性の基礎中の基礎、そう【女性ホルモン】です!


*****

Q1、そもそも女性ホルモンとは?

体内で分泌される100種類以上のホルモンの中で、女性にとても大きな影響を与えるのが女性ホルモン。

女性ホルモンには、『黄体ホルモン(プロゲステロン)』と『卵胞ホルモン(エストロゲン)』の2種類があり、生理周期に沿って分泌量が変化します。

※心も身体も、この2つのホルモンの影響を受けやすいので、まずはそのリズムを知ることが大切です。



Q2、どんな働きをしているの?

’タ噂仍困鉾え、子宮環境を整えている

⇒黄体ホルモンは、受精卵が着床しやすいように子宮内膜をふかふかにし、基礎体温を上げる等の身体を守る働きがあります。


⊇性らしさを作る

⇒卵胞ホルモンは、コラーゲンの生成を助け、肌と髪のツヤ・ハリを保つ作用があります。

また、女性らしい丸みのあるボディラインを作り、骨密度を保つ作用や、感情を安定させる等の働きもあります。



Q3、ホルモンバランスとは?

2つの女性ホルモンは、生理周期と共に一定のリズムで増減しており、本来のサイクル通りに増減していれば、『バランスが取れている』という事になる。

※ストレス等により、脳と卵巣のキャッチボールが上手くいかないとバランスを崩し、不調の原因となってしまいます。


*****

うーん、やはり、意外と知っているようで細かくは知らない(もしくは忘れちゃう)女性ホルモンの基礎知識。

でも、少しでも若く綺麗でいたい女性の心理としては、絶対に知っておくべき価値がある!

これから少しずつ勉強して、毎日の生活に役立てていきましょう!

スマイルガーデンでは、『LINEで予約キャンペーン』実施中です〜☆

詳しくは、http://www.rendez-v.jp


*****

更に、スマイルガーデンでは、HOT PEPPER・ビューティーでもご予約を受付中です〜☆

※HOT PEPPERのポイントも貯まり、当日予約も可能です♪

詳しくは⇒http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000391677/blog/










四十肩は治るのに数ヶ月〜1年程かかる場合が多く、片側の肩を痛めると、反対側の肩もなってしまう場合があったりしますね😓

また、本当に肩から上に腕が上がらないので、思った以上に日常生活に制限がかかり、その為のストレスケアも必要な場合が多いですね😫

四十肩対処法は、まず患部の温め&適度な肩を回す体操をして、とにかく動かす事です💓

痛いからと動かさないのは逆効果なので、気を付けましょう💦

そんな制限のある毎日でも、必ず治ると信じて、焦らず、でも諦めず、前向きに過ごすことです👌

日々を前向きに生活するには、自分なりのストレス解消法を出来るだけ多く持ち、頑張ってる自分にその時の気分に合ったストレス解消法を選択してご褒美をあげる事が大事です🌠

四十肩の皆さん、大変ですが、必ず明日はやって来る!頑張って乗り越えましょう!

*******

ホリスティックケアサロン・スマイルガーデンでは、現在LINEで受付キャンペーンを実施中!
詳しくは↓↓↓

http://www.rendez-v.jp

#四十肩
#反対側の肩
#ストレス解消法
#スマイルガーデン
#自分なり
#日常生活
#前向き
#制限
#ストレスケア
#その時の気分


IMG_20170627_164720

クックパッドで気になっていたメロンパントーストを作ってみました〜☆

簡単なのに美味しいので、これはリピ確定!
大人も子供も幸せになれるおやつです(*^_^*)



【作り方】※食パン1枚分

.丱拭爾マーガリン(大1)をレンジで溶かす

∈重(大1)を入れて混ぜる

G力粉(大1)を入れて混ぜる

ぅ丱縫薀┘奪札鵐(数滴)を入れて混ぜる

ゥ函璽好箸棒擇蟾みを入れ、い鯏匹

Ε函璽好拭爾脳討色が付くまで焼く

表面に砂糖をかけて完成!


※ポイントはパンが焦げそうになったら、パン部分だけアルミホイルで包んで焼くと焦げないですよ〜☆



********

スマイルガーデンは田園都市線宮前平にある女性専用整体サロンです☆

只今LINEで予約キャンペーン実施中〜!
詳細はスマイルガーデンHPをご覧下さい(^^)/

↓↓↓

http://www.rendez-v.jp



IMG_20170531_124450IMG_20170531_124657IMG_20170531_125216IMG_20170531_125733

c396c53c.jpg

678627a9.jpg

88b09088.jpg



GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は久々に高校時代の友人と会おうかな〜と思い、LINEしてみたら。。。。



会社の残業終わり(23時過ぎ)に、自転車で帰宅途中、暴走タクシーにはねられ肩を骨折し入院中!!!


と返信が来ました。。。((((゜д゜;))))


めちゃくちゃ驚いて、早速お見舞いに、日本医科大学病院(根津)に行ってきました。

事故の話や近況を聞いてみると、 とりあえず手術が終わって、今はリハビリしながら回復途中と聞いてホッとしつつ、腕をマッサージしてあげました。

でも、その暴走タクシーの運転手は、なんと81歳の個人タクシー運転手で、友人を引く前に数人を軽くはねていたらしいです(>_<)

高齢者の運転だけでも怖いのに、タクシー運転手とは。。。((((゚д゚;))))

生活の為だったり、やむを得ない事情もあるとは思いますが、やはりもっと抜本的な法律改正も必要なのでは無いかと思ってしまいました(>_<)

*********

お見舞いの帰り道、病院の目の前に根津神社があり、ちょうどつつじ祭り(5月5日まで)の開催中だったので、お参りして帰ってきました(*^_^*)

残念ながら、まだつつじ祭りは五分咲き?位で、満開では無かったですが、やはり植物は人の心を癒やしてくれますね〜リフレッシュ出来ました☆


********


田園都市線宮前平駅にある女性専用整体サロン【スマイル・ガーデン】では『LINEで予約キャンペーン』を実施中です!

詳細はこちらからどうぞ〜☆
↓↓↓

http://www.rendez-v.jp

85e7410b.jpg

9b37c207.jpg

今日は生協で紹介されていたレシピに挑戦〜(^-^)/

カタログに載っている簡単で美味しいレシピを見付けるのって楽しいですよね♪

オリジナルで、家にあったスパイスを加えてみたら、更に本格的なお味になりました☆

カレーやスパイスの香りとニンニクの隠し味で、子供も大好き&お酒にも合う便利な一品です(*^^*)


【材料】
A:調味料
マヨネーズ(大さじ3)
カレー粉(小さじ1)
ニンニクみじん切り(少々)塩コショウ(少々)
スパイス(少々)
※ナツメグやオレガノ、バジルパウダー等


B:具材
骨や皮を取りカットした秋鮭(180g)
子房に分けたキノコ(50g)
刻みベーコン(40g)


C:仕上げ
パン粉(大さじ2)
オリーブオイル(大さじ1)
刻み小ネギ(適量)


【作り方】
.椒Ε襪Aを入れて混ぜ、Bを入れて和える。

▲▲襯潺曠ぅ襪鬮,鯑れ、パン粉とオリーブオイルをかけ、トースターで15分焼く。

△望ネギを散らして出来上がり〜☆


このカレー粉の調味料は、鮭だけでなく、お肉にも合いそうですし、どんなキノコにも合うので、色々とアレンジが出来そうです♪


ちなみに、焼き終わってトレーに残ったオリーブオイルをパンに付けて食べると、めちゃくちゃ美味しかったです〜(*^^*)

お試しあれ〜☆


*********

ホリスティックケアサロン・スマイルガーデンでは、LINEで予約キャンペーンを実施中です☆

詳細は↓↓↓

スマイルガーデンHP

http://www.rendez-v.jp


までどうぞ(^-^)/





b7b21212.jpg

0a3b6fe7.jpg

今日は冷凍の挽き肉が余っていたので、タコライスを作りました〜♪

この挽き肉は1度作っておくと、色々な料理にリメイクできて便利です(*^^*)

しかも味付けもケチャップとソースだけなのに、スパイスのお陰でお店の味風になります(*^^*)

冷めても美味しいので、作った翌日は息子のお弁当のお握らずの具にしています♪


【作り方】
“圓肉を油をひかないフライパンで炒め、色が変わってきたら、みじん切りの玉ねぎを炒める。

⇔簑庫にある野菜(今回はエリンギ&パプリカ&ニラ)を刻み、,醗貊錣盆屬瓩襦

A澗療に火が通ったら、ケチャップ&ソースをまんべんなくかけ、塩コショウで味付けする。

い△譴丱好僖ぅ(今回はナツメグ、バジル)を振り入れる。

イ竿咾両紊法△箸蹐韻襯繊璽此▲譽織后↓ぁ▲肇泪函▲▲椒ド等をトッピングし、マヨネーズをかけて完成〜(*^^*)



※リメイクとして、い縫レー粉を振り入れてカレー味のタコライスもできますし、餃子やドリア、コロッケにも使えます(*^^*)


子供にも大好評!
簡単なので是非お試しあれ〜(^-^)/

dee3ce21.jpg

b40865ad.jpg

YouTubeやTwitterで記事を見て気になったので、やってみました(^-^;

結果は、まさに本当にその通り☆

チョコモナカジャンボをトースターで焼くと、サクッ美味になるんですね〜(*^^*)

是非お試しあれ(^-^)/

【作り方】
,△蕕じめトースターを余熱で温めておく。

▲船腑灰皀淵ジャンボを入れて40秒焼く。

3阿魯汽サクッ&中はひんやりの美味しいアイスモナカの完成〜♪



**********

スマイルガーデンでは、今年もLINEで予約キャンペーン実施中です〜(^-^)/

↓↓↓

http://www.rendez-v.jp



このページのトップヘ