2013年10月25日

ブログ引っ越しました

従来のブログ http://blog.livedoor.jp/renegadeblog/

RGblog1


から

以下のブログ http://ameblo.jp/open-renegade

RGblog


に引っ越しました。

建築から車、音楽、アート、デザイン等の話題を書いていこうと思います。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

尚、従来のブログも残しますので過去記事をご覧になりたい方はどうぞご利用ください。

renegadeblog at 00:52|PermalinkComments(0)mixiチェック 建築 | オープンカー

2013年10月23日

秋軽2013 〜本祭編〜

P1100243-1


秋軽2013レポート  〜本祭編〜 です。

雨に輝くオープンカーと紅葉の軽井沢を、ゆっくりとお楽しみください。

長編です(^^)





O.P.E.N.
http://www.opencar.org/


renegadeblog at 20:30|PermalinkComments(5)mixiチェック オープンカー 

2013年10月22日

秋軽2013 〜前夜祭編〜

P1100170


秋軽2013レポートです。
まずは前夜祭からお楽しみください(^^)





O.P.E.N.
http://www.opencar.org/


renegadeblog at 01:17|PermalinkComments(0)mixiチェック オープンカー 

2013年10月18日

キャブレター交換しました

いよいよ今週末に迫った秋軽2013に向けて、550スパイダーの整備も着々と進んでいます。
調子の悪かったデロルトキャブを、レーシングエンジンに最適な、WEBER 40 IDFデュアルキャブレターKITに載せ替えました。

CA-018B-B

20

01


ついでに配線周りもスッキリしました。

17


デロルト君はヤフオク行きにw
クラシックカーブームらしいので、どなたか欲しい人いませんか〜

39

22

56


キャブ交換後の調子はかなり良くなりました。
低回転域でのもたつきは無くなり、踏めば加速するという当たり前の事が可能になりましたヽ(=´▽`=)ノ

しかーし!
550スパイダーの走りはこんなもんじゃない。私は知ってしまったのです。
偶然入庫していたお友達のNさんの550(写真手前)に乗せてもらったところ、加速が素晴らしい!!!全然ちがーう!!!

06


550はまだまだ奥が深い。次なるバージョンアップを目論んでいます。フッフッフ・・・
しかし手を入れてやるたびに良くなる車って楽しいですね。
これぞ男の趣味って感じでハマってます。
メカニックさん達とNさんとでこの後天丼を食べに行きました。
卵とじ天丼美味しかったです(^^)

28


さてとっぷりと日が暮れてしまいましたが、キャブの調子と、ヒーターの効き具合をチェックするためナイトドライブに繰り出しました。
軽井沢の寒さはこんなもんじゃ無いですからね。
トリエンナーレの作品やヴィトンをバックにスパイダーをパチリ。

05

58

BlogPaint


明日は最終整備と洗車しよーっと(^^)






2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/


renegadeblog at 01:13|PermalinkComments(4)mixiチェック オープンカー 

2013年10月13日

秋軽2013参加登録締め切りました

title


10月12日(土)24:00をもちまして、秋軽2013参加登録を締め切らせていただきました。
今年は 56台 80名の参加数となりました。
沢山のご登録有難うございました。

登録内容を分析してみますと、出発地別では
1位、長野県 12台
2、3位、東京都、神奈川県 共に9台

出発地別




車の国籍別では
1位、ドイツ 24台
2位、日本 16台
3位、イギリス 10台

国籍別




車種別では
1、2位、SLK、コペン 共に7台
3位、エリーゼ 6台

車種別




前夜祭からの参加
前夜祭




でした。
今年もバラエティーに飛んだオープンカーが沢山集まります。
当日まで風邪などひかれませぬようご自愛ください。

それでは軽井沢でお待ちしております!(^^)




2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/



renegadeblog at 18:27|PermalinkComments(2)mixiチェック オープンカー 

2013年10月07日

陣馬形山ツーリング

2013年10月6日 日曜日、ええころはちべーさん企画の 『O.P.E.N.陣馬形山ツーリング』 に行って来ました。
心配した天気もご覧のとおり晴れ!550スパイダーでの出動です(^O^)

P1090942

P1090943


季節もオープンカーにとってのベストシーズン。暑さに弱い550も今日は安心快適にドライブできます♪

P1090947









と思っていたのですが、陣馬形山山頂に行くには結構な登りのロングワインディングがあったのです。
まだキャブが本調子ではない550は、平地では順調に走れても回転の上がる山道で段々調子がおかしくなってきます。。。
セカンド・・・ロー・・・でしか皆さんについて行けなくなり・・・












とうとうエンジンストップしてしまいました_| ̄|○












クールダウンすればエンジン復帰出来るとは思いましたが、まだまだキツイ登リがこの先も続くとのこと。
これ以上皆さんにご迷惑をお掛けするわけにも行かないので、少し道幅の広いところに550を停め、頂上までは乗せて行ってもらうことにしました。。。



ああ。。。

55







12







29







無事で待っていてくれよーーーー(ToT)







05









さて山頂に着くと、なんということでしょう〜
そこは下界を見下ろす天空の世界が広がっています(^O^)
見てください、この景色!

P1090957

P1090960

P1090961

P1090969

P1090971



コーヒーとおやつを皆さんでいただきました(^^)

P1090979







置いてきぼりにしていた550のところまで戻り、エンジン再始動。
一発でかかりひとまず安心。ランチ会場へと向かいます。

P1090982


これがうわさのまつくぼのソースカツ丼!
凄い肉厚です\(◎o◎)/!
量もハンパない。軽く二人前はあるかな。具沢山の味噌汁はおかわり自由です。

P1090980

48 HDR


お腹いっぱいになって満足満足。
帰り道にcafeグースに立寄りました。

P1090986


ここにある車がまた素晴らしいクラシックカーの数々。
何と先日ご紹介しました、モーガンのスリーホイーラー新車があるではありませんか!

P1090990

P1090991

P1090994

P1100008



他にもこんなレアな車がいっぱい(^O^)

P1100010

P1100013

P1100020

P1100022

P1100023

P1100026

P1100027

P1100029


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

P1100030


外はもう暗くなっていました。
イルミネーションが夕暮れの愛車たちを照らしてくれます。

P1100036

P1100042


夜になって550のヒーターのテスト。足首が熱くなるぐらいによく効きます。予想以上でした(^^)
燃費は高速含んで12。良好です。
後は秋軽までにはキャブを何とかせねば。。。



というわけで秋軽2013の参加登録受付中です(^O^)
締め切りは10月12日(土)です。意外ともうすぐなんですよ〜
まだの方はお早めに。お申し込みはこちらへ↓↓↓

2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/

renegadeblog at 23:02|PermalinkComments(0)mixiチェック オープンカー 

2013年09月28日

『工場夜景・美の祭典』フォトコンテスト2013

00001(1)


2013年08月25日に開催された ◆O.P.E.N.夏の特別企画 ナイトツーリング&夜景撮影会◆ ですが、川崎産業観光振興会主催のフォトコンテストが有ります。
http://kojo-yakei.mitte-x.phj.jp/contest-entrance.html?id=14598&cn=1

応募告知詳細(5)


ナイトツーリング&夜景撮影会に参加されたメンバーも既に応募されています。
私も以下の作品で応募してみました。
望遠レンズが無いのでこれ以上寄れません^^;

P1090506


タイトル:LINE
コメント:煙突、電柱の垂直ラインと電線、車のテールライトの水平ラインの交錯。
撮影日,撮影場所:2013.8/24塩浜地区コンビナート
カメラ名:DMC-GF2
焦点距離:14mm
絞り:F5.6
シャッター速度:200/10秒
感度:ISO-100

P1090510


タイトル:対岸の光
コメント:きらびやかな工場群を背にして反対側の景色を撮ってみました。 表の「動」に対して裏の「静」を感じました。
撮影日,撮影場所:2013.8/24塩浜地区コンビナート
カメラ名:DMC-GF2
焦点距離:14mm
絞り:F5.6
シャッター速度:600/10秒
感度:ISO-100



ところで・・・

作品応募時に入力した情報は写真とコメントだけなのですが、カメラ名、焦点距離、絞り、シャッター速度、感度が勝手に表示されていました。
自分でも知らない情報です。
これは写真にそのようなデータが組み込まれているということでしょうか?
写真が趣味の方のブログにもよく撮影情報が書かれていますが、撮りながら書きひかえているのだろうか?とずっと疑問に思っていました。
自分の撮影情報を見れるとしたらどうやって見るのでしょうか?^^;



私は他の応募者のように素晴らしい作品を撮る腕もカメラも無いので、とても賞を狙うなんていうことではないのですが、皆さんの作品を観るという意味で応募してみました。
パソコンから簡単に応募できますので、参加されたメンバーさんも是非参加してみて下さい。





★お願い★
秋軽2013の宿泊をされる方は、各自でホテルに申し込みが必要です。
ホテルグリーンプラザ軽井沢の、O.P.E.N.宿泊担当者 石本さん又は澤田さんに「秋軽の参加者です」と伝えた上でお申込み下さい。
締め切りは10月12日(土)です。お申し込みはこちらへ↓↓↓

2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/

renegadeblog at 10:23|PermalinkComments(1)mixiチェック オープンカー | 芸術

2013年09月25日

「第2回名古屋クラシックツアー」見学 Part2 〜 Morgan

Part2 ではある車種だけピックアップしました。

モーガンです。

P1090774

P1090775

P1090783

P1090784

P1090785




今回一番のお気に入り。モーガン・スリーホイーラー。
オーナーがまた似合いすぎるファッションで素敵でした。

P1090789

P1090790

P1090791

P1090794

P1090795

P1090805

P1090806

P1090807

P1090827

P1090828








モーガン・スリーホイーラーは何と新車でも買えるようです。
http://www.morgan3wheeler.co.uk/home.html





そしてMorgan +8 (プラスエイト)

Morgan_Plus_8_003

Morgan_Plus_8_002




Aero SuperSports

Morgan_Aero_SuperSports_001

Morgan_Aero_SuperSports_002






他にはない強烈な個性を持っているモーガンは、クラシックモデルも最新モデルのMORGAN AEROもどちらも好きです。
ビジネスシーンでMORGAN AERO、休日にクラシックモーガンを乗れたらいいな。
いつかはそんなオープンカーライフを送れることを夢見てます。






★お願い★
秋軽2013の宿泊をされる方は、各自でホテルに申し込みが必要です。
ホテルグリーンプラザ軽井沢の、O.P.E.N.宿泊担当者 石本さん又は澤田さんに「秋軽の参加者です」と伝えた上でお申込み下さい。
締め切りは10月12日(土)です。お申し込みはこちらへ↓↓↓

2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/

renegadeblog at 19:14|PermalinkComments(0)mixiチェック オープンカー 

2013年09月24日

「第2回名古屋クラシックツアー」見学 Part1

22日(日)からスタートする名古屋クラシックツアーの前日に、ノリタケの森で展示がありました。
ノリタケの森の芝生広場や歴史のある建物群は、クラシックカーがとても良く似合います。

P1090764

P1090765

P1090766

P1090767

P1090768

P1090769

P1090770

P1090771

P1090773

P1090776

P1090777

P1090778

P1090779

P1090780

P1090781

P1090782

P1090802

P1090803

P1090808

P1090810

P1090812

P1090814

P1090815

P1090816

P1090817

P1090821

P1090823
P1090824

P1090826




一台だけ新しい車がありました。ジャガーF-TYPE V8 S かな?
今までのジャガーのイメージより迫力がある感じです。

P1090786

P1090788




そして会場外にも気になる車が結構来ていました。
中でもお気に入りはこちら。フェラーリ308GTB。
最近のデザインよりこの頃のエッジの利いたデザインが好きです。
自分で乗るフェラーリを選ぶとしたらこれかな。(また古い車か^^;)

P1090832

P1090834

P1090836

P1090838




そして出展車両じゃないのに人だかりができてしまった550スパイダーw
係員の人にも間違われてしまいました^^;

P1090842

P1090843

P1090844



楽しい一日でした(^^)



★お願い★
秋軽2013の宿泊をされる方は、各自でホテルに申し込みが必要です。
ホテルグリーンプラザ軽井沢の、O.P.E.N.宿泊担当者 石本さん又は澤田さんに「秋軽の参加者です」と伝えた上でお申込み下さい。
締め切りは10月12日(土)です。お申し込みはこちらへ↓↓↓

2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/

renegadeblog at 18:06|PermalinkComments(0)mixiチェック オープンカー 

2013年09月23日

11月O.P.E.N.定例ツーリング下見レポート

11月10日(日)開催予定の ◆O.P.E.N.11月定例TRG in 奥琵琶湖◆ の下見ツーリングに行って来ました。
下見という大事なお役目はあるものの、オープンカーにとっては貴重な季節。
朝7時という早朝にもかかわらず、集合場所である彦根ビューホテルは沢山のオープンカーで華やかになりました。

P1090847

P1090851

P1090853


ツーリングスタート。琵琶湖畔を気持ちよく走ります。

00

44

P1090866


順調に休憩ポイントの 道の駅 塩津海道あぢかまの里 に到着。

P1090868

P1090869


お気づきかと思いますが、今回は珍しい550スパイダーが2台も揃っています。しかも同じ色です(^O^)
550を購入してからトラブルに悩まされ続けていますが、お手本のような先輩550オーナーさんの登場に勇気100倍返しです!
(日本語違ってる?)


P1090887


そうそう、こちらの赤いのも550(フェラーリ550マラネロ)でした。
並べて撮っちゃおう。

P1090880


ムッシュさんはしびれを切らしたのか、再びTT-Rで登場です。

P1090895


そしていよいよメインイベントのメタセコイヤ並木です!
ジャーーーーン!!!











P1090906












はい、写真おしまい。

助手席の人にカメラをお願いしたのですが、パシャパシャものすごく沢山撮っていた写真はすべて空、sky、Air〜。
たまに木の先端が少し入る程度_| ̄|○
その中で偶然まともの撮れていた貴重な一枚です。

本番までにカメラの指導をせねば。。。



気を取り直して、並木道沿いにあるランチ会場候補地 マキノピックランド を訪問しました。

P1090913


すぐさまクーリング。。。

P1090915


本当はここをランチ会場に出来るとメタセコイヤの写真をゆっくり撮れるのでベストなのですが、残念ながら先約が有り会場を押さえることが出来ませんでした。
次の候補地である 

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル
滋賀県高島市マキノ町西浜763-2 TEL:0740-28-1111
http://www.gphotels.jp/

へと向かいました。
打合せと交渉を経て、ランチ会場はここに決定しました。

O.P.E.N.専用ランチ会場。披露宴も出来そうですが、どなたかついでにいかがですか?

P1090933


O.P.E.N.専用駐車場スペース。段差は問題ありません。

P1090934


ここで試食を兼ねてランチを済ませ、しばし駐車場で歓談です。
めったにないチャンスですから、550を並べてみました。

P1090920

P1090923

P1090924

P1090925

P1090927

P1090929

P1090931

P1090932


同じ車なのですが、細部に渡り相違点が沢山あります。
私の懸念している疑問点、問題点が全てクリアされているお手本です。
そしてここへ来て初めて分かった事実その1。



◎RENEGADEの550スパイダーには、何とヒーターが付いていた!!!



今までチョークだと思っていたレバーはヒートエクスチェンジャーのスイッチだったヽ(=´▽`=)ノ
これが有ると無しとでは天と地ほどの差があります。
ヒーターの無い356スピードスターは3月であってもシベリアでした。。。バイクよりも寒いです。
早速ヒーターを入れて走ってみましたが・・・



あったか〜い(*´ω`*)



これで冬対策も万全です!
さらに、ここへ来て初めて分かった事実その2。



◎RENEGADEの550スパイダーのドアもちゃんと開いたままストップする!!!



何のことだかわからないと思いますが、550のドアは斜め上に開くのです。アストンマーチンみたいな感じです。
だから開けた時はストッパーが無いと重力で閉まってしまいます。
ドアの開き角度が45度ぐらいしかない上にストッパーが無かったので、最初の頃は要領がわからず、乗り込む時に片足車内に入れて、残った足を入れる時にうっかりドアを放してすごく痛い思いをしました(T_T)
そんな経験からあみ出した技が、 



『ドアを開けずに飛び乗る』 



でした。
・・・いや、まだ 「飛び乗る」 はマスター出来てないので、 「マタイで乗る」 がメインの乗り方です。
ハイキックのようにいかに足を高く、鋭く上げられるかがポイントです。

ところがですよ。
私の550にもストッパーが存在していたのです。
前オーナーも知らなかったらしく、45度以上にドアが開かれた形跡がないので硬くなっていただけでした。
だからこんな感じにちゃんと開くのです。

P1090935

P1090936

P1090937


これで乗り降りの度に 足がツル ことも無くなるでしょう(*´ω`*)
人知れず地道な ハイキックの練習 ともこれでおさらばです。
いやあ〜今日は収穫が盛り沢山でした。
11月の本番もヒーター装備の快適550で行きますよー♪(^^)





★お願い★
秋軽2013の宿泊をされる方は、各自でホテルに申し込みが必要です。
ホテルグリーンプラザ軽井沢の、O.P.E.N.宿泊担当者 石本さん又は澤田さんに「秋軽の参加者です」と伝えた上でお申込み下さい。
締め切りは10月12日(土)です。お申し込みはこちらへ↓↓↓

2013_W500px


O.P.E.N.
http://www.opencar.org/

renegadeblog at 15:37|PermalinkComments(0)mixiチェック オープンカー 





Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor 天気