2006年06月05日

城崎温泉ぶらり旅

6月4日〜5日に近つりのツア−に参加しました。
朝7時16分のこだまに乗り9時46分名古屋着。
そこからバスに乗り一路彦根に。
11時10分に彦根着・彦根城は何回も見てるので、
今回はお堀を歩きキャスルロ−ドへ。
昔ながらの町並み。ケ−キ屋でパウンドケ−キをおみやげに、
私はソフトクリ−ムで一休み・天気もよく・気持ちいいな。

彦根キャッスルロ−ド

彦根キャッスルロ−ド脇


























12時40分に出て、お昼は、バスの中でお弁当。
バスは湖東三山・宇治と名神を進み、出石を通り城崎に着いたのは、
5時を回っていた。
泊まりは3箇所に別れ、私たちは喜楽という宿になった。
急いで用意して、いざ外湯めぐり・・・最初は鴻の湯・次はまんだらの湯
まんだらの湯

城崎温泉






















まんだらの湯付近



二つはいったらもう夕食の時間なのでいったんやどに戻り
食後にまた外湯めぐり再開
もうそとは暗くなりましたが、ゆかたを着た人たちが
湯めぐりに向かっていました。
お湯は熱かったが、外に出ると夜風がとても気持ちよかった。
さとの湯・柳湯・一の湯・御所の湯・とめぐり
10時に宿に戻った。
残念ながら地蔵湯にだけは入らなかった。



一の湯

















次の日は宿を8時に出て、10時には伊根に着き
待っていた船で伊根の舟めぐり。
かもめがずっ-とついてきて、みんなの手から
かっぱえびせんをもらった。
30分で戻り、すぐにバスで天の橋立に
11時につき、皆は傘松公園に行ったので
私と友達は天の橋立を歩き始めた。全長3.7km
一時間もかからずに歩けてしまう。途中でお店を見つけ、
昼食にあさり丼を食べた。
とろろそばとモズク酢がついて、950円なり。
あさりがいっぱいだったが、味が薄かった。
最後にところてんの黒蜜かけを食べた。おいしかった。
天の橋立

あさり丼
















1時半に出て福井に出て北陸道から名神へ。
リフレッシュ工事のためすこし渋滞したが、
休憩をとり19時に岐阜羽島に着き、19時21分発のこだまで帰りました。

renge19501 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旅行 | 旅行

我が家のバラ

今年も我が家にバラのア−チが出来ました。
いつもの濃いピンクに初めて白いバラが仲間入りしました。
雨が多いので庭はジャングル。
ハ−ブ・オリ−ブ・ぎぼうし・もも・つつじ・さざんか・
どうだんつつじ・名前の分からない草花でいっぱい。

バラのア−チ

ピンクのバラ


renge19501 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) | 

2006年05月20日

水芭蕉を見に戸隠へ

5月の15日朝5時に出て、8時に蓼科のホテルでモ−ニング。
ゆっくりしたら、山を登り車山を通り過ぎ、八島湿原に着いた。
湿原を一周するのに、約1時間。丁度よい運動だ。
晴天で真っ青な空と吹きぬける風が気持ちよい。

八島湿原

戸隠蕎麦
















さあ松本に向かって車を走らせる。
おいしい蕎麦やを探していると、松本城近くに〔北門前〕という蕎麦やが見つかり、
やっとお昼になりました。お腹がいっぱいになり、一路戸隠へ。
さあ森林公園にと・・・はやる心とは反対に、なぜかなかなか着かない。
今度来るときはココは通らないぞ。
いつもの森林公園には今年は水芭蕉はまだあまり咲いていない。
今年は雪が多くて、木々が倒れていました。


ミズバショウ

山中湖からの富士山











美味しい戸隠蕎麦・蕎麦団子・そばがき・おやき・山菜を
お腹いっぱい食べて、幸せ。
朝もまた水芭蕉を見て、朝ごはんを済ませたら、今日は山中湖へ
長野まで下り、インタ−から河口湖を通り220キロ山中湖に着きました。
やはりここはなんと言っても富士山・日本一の富士山
富士山が見れると、幸せです。














renge19501 at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旅行 | 

2006年05月18日

母の日

今年の母の日に家族5人で銀座の日比谷シャンテ地下の
柿安で食事しました。バイキングで今回は沖縄フェア−。
次女の誕生日祝と兼ねのお祝いです。
4月の息子の誕生祝は
外苑前のナタラジというカレ−屋でした。
どちらもとても美味しかったな。
大人になってもみんなで食事できて、
本当によい母の日でした。
ありがとう。これからもよろしくね。

母の日のプレゼント



renge19501 at 21:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)家族 

久しぶりの日光

朝出がけに庭を見ると、
今年もクレマチスが咲いていました。
塀の後ろに咲いていました。
今日はゴ−ルデンウイ−クも終わった平日
ひとり日光に向かいました。
クレマチス
















日光金谷ホテル
















お昼少し前に私の大好きな金谷ホテルに着きました。
また今年も来ました。いつもの席で
いつもの虹鱒の金谷風ランチ。
ひとり堪能しました。久しぶりのフレンチ。
あ-おいしかった。


レストランからの景色















また駅に戻り、ホテルの送迎バスに乗り15分
じゃぱん日光に到着。今日は和室で。
着くとすぐに露天風呂に向かう・・
誰もいないお風呂でゆっくり・のんびり・
夕食は和食。ココから見る景色が好き。
ココでの食事が好き。
1泊でしたが、充分楽しみ、リフレッシュできた。





renge19501 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 旅行

2006年05月01日

お座敷列車ミステリ−ツア−

5月1日にお座敷列車ミステリ−ツア−に行ってきた。横浜7時18分発
〔宴〕に乗り、足の下ろせるお座敷列車で2時間富士駅到着。

お座敷列車













バス2台に乗り換えて富士川楽座にてキウイ詰め放題。
小さいが20個入った。そこから沼津の御用邸に
うらしま草


そこにはうらしま草という植物が群生したいた。
浦島太郎が釣竿を立てている所が似ているのだそうです。







柿田川湧水群
















最後に富士の湧き水で有名な柿田川の湧水群
何百年前のものが今湧いている。
吸い込まれるようなきれいな湧水。神秘的風景。
自然を大切にしましょう

renge19501 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 旅行

2006年04月20日

三春の滝桜

三春の滝桜
















4月20日にバスツア−で三春に行ってきました。
出掛けは曇りでしたが、花見山公園に着く頃には、
どしゃぶりの雨。外にでたが・・・・
すぐにバスにもどった。
来年また来ようとあきらめて、
三春に期待した。雨はやんだが、
期待はずれ・・・もっと大きいかと思った。
やはり成瀬の桜はすばらしい

renge19501 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月18日

富士山5

日本一の富士山。いつ見てもキレイです。真上から見ると本当にキレイです。
富士山の見れる日は幸せが倍になります。

huzisan

renge19501 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 景色

2006年04月17日

かもめ食堂

00357f0f.jpgかもめ食堂を観てきました。
小林聡美の演技がとても良かった。私もまたお店を開きたくなった。

renge19501 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月15日

博士の愛した数式

やっと、読みました。目の手術後で途中で中断したが、
楽しく読みました。最後があっけなかった。
800c9b20.JPG

renge19501 at 22:00|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2006年04月11日

ナタラジ

d03d42bc.JPG外苑前にある有名なインド料理店、ナタラジ。
先日行き、今回は2度目の来訪。
とっても美味しかったです。
特にパンプキンカレーはオススメでした。

renge19501 at 22:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)料理 | レストラン

2006年04月10日

瞬間メタル

4111bafc.jpg2週連続で笑っていいともに
出演していた「瞬間メタル」。

彼らの「男のコント」は、
ツボにはまると面白いです(笑)

renge19501 at 18:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月03日

NYチーズケーキ

ジローのNYチーズケーキ。

3dc2e859.JPG

renge19501 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月02日

ウチの食卓

息子(25歳:ビジネスマン)が帰省したので、腕を振るいました。

af66f050.JPG

renge19501 at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 | 家族

2006年03月30日

今年の桜

桜1

今日の恩田川の桜
今年も圧巻。素晴らしい景色
どこにも行かなくてもここで十分ね。


renge19501 at 13:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 

恩田川の桜

さくら2

言葉にならない。
本当に、本当にきれい
成瀬付近は桜一色

renge19501 at 13:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 

2006年03月25日

昔の町田の姿

本当になつかしい写真です。
探してくれた息子に感謝

(上)国鉄町田駅前です。
(下)小田原急行鉄道の踏切りです。
国鉄町田駅














ここから長津田行きのバスに乗って奈良谷戸入口でおりて
帰りました。駅前のジュ-ススタンドでよくフル−ツヨ−グルトを
食べてました。おいしかった。ビン入りのヨ−グルト
小田急線

renge19501 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2006年03月24日

若手歌舞伎

国立劇場















cfcea9ab.JPG3月23日に国立劇場に若手歌舞伎を見に行きました。
今までの歌舞伎と違い、寝るヒマもなく3時間が
過ぎました。お弁当は自前のうなぎ弁当。
寿司飯にうなぎを乗せて、やつがしらの煮物と
切干大根煮。チョ−美味しい。
おみやげはきんつば・・豆大福は食後に。

renge19501 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月17日

京都・花灯篭4

産寧坂の花灯篭。とてもキレイでした。

25b64987.JPG三年坂

renge19501 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

2006年03月16日

京都旅行4

楽しかった。京都旅行。

風車

renge19501 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 

2006年02月02日

エッフェル塔

シャイヨ宮からの眺めは最高
夜景もすばらしいが、やはりこの眺め
ここで食べるクレープもおいしいよ。

エッフェル塔



renge19501 at 22:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅行 | 景色

2006年01月28日

モンサン

モンサン外図。遠くから見るモンサンミッシェルは
海の中にそびえる城・今は車で行けるが、昔がしのばれる。

モンサン外図



renge19501 at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 景色

モンサンミッシェル

モンサンミッシェルの上から見た
吸い込まれるような、素敵な景色。

モンサン

renge19501 at 11:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ホテルの朝食

朝食は定番のビュッフェ。♪
クロワッサンとヨーグルト・コーヒー
は・おいしいコーンフレイクは必ず食べてしまう。
朝食



renge19501 at 11:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 料理

凱旋門

パリと言ったら・・・凱旋門。
曇ってたけど、やっぱり良かった。
放射線状にのびる道・上からの眺めは最高・
夜ともなれば、シャンゼリーゼからの夜景のすばらしさ。

凱旋門



renge19501 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

シャンポール城

ロワールのシャンポール城。
サラマンダーレストランでの昼食の後シャンポール城へ・
とても綺麗なお城。雨も上がりゆっくり見学できました。
城


renge19501 at 11:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年12月31日

来年のカレンダー5

来年のカレンダーはコレに決めました

カレンダー2006


renge19501 at 00:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)好きなもの | 家族

2005年11月29日

京都の夜空5

京都は空気もキレイ。
空気がキレイだと、空もキレイ。
もう夜が差し迫ってきてる
旅ももう終わりに近づいている

京都の夜空



renge19501 at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年11月22日

東福寺の通天橋からの眺め

11月20日東福寺は紅葉の季節。とにかく人・人・人・すごい
写真を撮るのも大変でした。眼下に広がる紅葉は最高
東福寺

renge19501 at 21:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)旅行 | 景色

東福寺

やっと東福寺に着く。
通天橋には行列がつづく。間をぬって橋を渡り
下から通天橋を望む。さすが京都の紅葉

ko



renge19501 at 20:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)景色 | 旅行

2005年11月20日

南禅寺の三門

11月19日・深夜23時町田発のバスツアー朝8時半には南禅寺につく。
臨済宗南禅寺派の総本山
南禅寺三門2

renge19501 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

お汁粉4

永観堂にある御茶屋のおしるこ。たまには甘いものもおいしい。

茶



renge19501 at 10:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旅行 | 料理

2005年11月18日

日本最東端の東根室駅

一日に数本しか走らない列車。
根室線の東根室駅でであった電車はなんとも派手な列車でした、
日本最東端の東根室駅2

renge19501 at 22:08|PermalinkComments(1)TrackBack(1)旅行 

2005年11月17日

滝近くの景色

袋田の滝の近くの展望台から見たら、
日の光を浴びて、山々の紅葉がとてもきれいでした。

滝近くの景色



renge19501 at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(2)旅行 | 景色

袋田の滝

袋田の滝横浜からバスで行きました。
今日も晴れ・・・あたたかな秋の一日でした。

袋田の滝



renge19501 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(2)旅行 | 景色

竜神大橋

竜神大橋とても高い橋。
高所恐怖症の私は下を見て背筋がゾー

大橋

renge19501 at 22:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旅行 | 景色

竜神大橋からの景色

竜神大橋からの景色
眼下に広がるすばらしさ。
竜神大橋からの景色



renge19501 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 景色

花貫渓谷のつり橋

花貫渓谷のつり橋。写真で見る方が数倍きれい。
今回の紅葉はまあまあでした。
花貫渓谷のつり橋



renge19501 at 20:50|PermalinkComments(1)TrackBack(1)旅行 | 景色

2005年11月15日

京都嵐山

京都嵐山の前。お蕎麦を食べて、あー美味しかった。。

京都嵐山



renge19501 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年11月14日

下田の海

下田の海。いつも青いですね。部屋からの眺めは最高

下田の海

renge19501 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年10月28日

アルペンルート

室堂のホテル立山からのながめ。10月なのにもう雪景色アルペンルート















 
  バスターミナルの前も白銀の世界
アルペンルート2

renge19501 at 23:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年10月27日

大観峰からの眺め

大観峰からの眺め

renge19501 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年10月14日

MOIS CAFE

MOIS CAFE
下北沢にあるカフェ。
古い民家を改造した内装で雰囲気は良いのだが、
ジャスミンプリンが微妙でした(笑)
MOIS CAFE



















一番頻繁に利用する小田急線の特急列車「ロマンスカー」。

小さい頃からコレに乗って箱根に
通勤にも利用・贅沢気分で楽しいよ(笑)

ロマンスカー

renge19501 at 00:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理 | レストラン

2005年09月28日

乗鞍エコーライン

まだ9月の終わりなのに、もう乗鞍エコーラインは紅葉が始まり
ななかなどの赤が、緑、黄色に映えてとてもきれいでした

乗鞍エコーライン

renge19501 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 景色

2005年09月15日

大徳寺高桐院

大徳寺高桐院。門から中までどこを見ても素敵・・

大徳寺高桐院



renge19501 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 好きなもの

2005年09月02日

東京めぐり

まだ暑さの残る9月初旬に、東京駅近くの三菱ビル前より
スカイバスに乗り、皇居を一周しながら霞ヶ関、銀座、永田町界隈を
巡り、乗車位置の場所で下車
二階建てバスから見る景色はとてもよかった。
でもすごく暑かった 春か秋がいいかもね

sky bus





















私の勤めていたビル。今は中を見学できます

生保ビル

renge19501 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)景色 | 家族

2005年08月15日

知恩院

知恩院

知恩院



renge19501 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)旅行 | 景色

我が家のトマト


今年初めてのトマト11月までありました。おいしい わがやのトマト



renge19501 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 | 自然

2005年05月14日

戸隠

ここの蕎麦は最高。毎年泊まりで食べに行ってます

戸隠そば

renge19501 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 料理

にゃあ

5月の戸隠は、なんといっも水芭蕉。一面広がっています。
r

renge19501 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 |