光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

【ブログトップ】ブログ内記事紹介

ブログ訪問ありがとうございます。
管理人のrenieseと申します。

本ブログに掲載された主な項目のリンクは下記の通りとなります。
また、カテゴリ別であればブログ右下にある「カテゴリ別アーカイブ」から探す事も出来ます。
参考にしてください。

■遊戯王デッキ紹介
【E・HERO】(融合軸) ←現在止まっています
【ジェムナイト】 
【セイクリッド】
【列車】
【機界騎士】
【ロード・オブ・ザ・レッド】
【メガリス】 ←現在崩しています
【氷結界】  ←現在崩しています
【ラヴァル】 ←現在崩しています
【聖刻サフィラ】 ←現在崩しています

■遊戯王デュエルリンクスデッキ紹介(現状引退)
【磁石の戦士】
【フォーチュンレディ】

■ゲーム攻略
神創世界グリンシア(3DS版:攻略)
最強カードバトル(デッキ紹介)
魔装機神(SFC&DS版:機体・キャラ考察)

■ゲーム感想
○ファイアーエムブレムシリーズ
暗黒竜と光の剣 外伝 紋章の謎 聖戦の系譜 トラキア776
封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石 蒼炎の軌跡 暁の女神 新・暗黒竜と光の剣

○スーパーロボット大戦シリーズ
スーパーロボット大戦L
魔装機神 魔装機神Ⅱ 真魔装機神

○遊戯王シリーズ
最強カードバトル

○プロジェクトクロスゾーンシリーズ
プロジェクトクロスゾーン プロジェクトクロスゾーン2

○ケムコシリーズ
神創世界グリンシア クロノスアーク 
アルファディア アルファディアⅡ
無限のデュナミス

○ブレスオブファイアシリーズ
ブレスオブファイア 竜の戦士 ブレスオブファイアⅡ 使命の子

○ドッジ弾平シリーズ
炎の闘球児 ドッジ弾平(FC版) 炎の闘球児 ドッジ弾平(SFC版)

○その他
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
カエルの為に鐘は鳴る
シャダム・クルセイダー 遥かなる王国
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
ネコジャラ物語
マリオのピクロス

ポポロクロイス牧場物語
ロストヒーローズ
Who Is Zombie
ゴッド・スレイヤー はるか天空のソナタ

では、本ブログについてよろしくお願い致します。

【定期】2020年08月09日

どうも、renieseです。
本日はあまり時間が取れないので、手短に。

■仕事
う~ん・・・今月は稼働が減ると思ったが、なんか全然減る気がしないぞ。
今月は180H以内じゃないとまずいんですけどねぇ・・・。


■遊戯王
デュエルリンクスは、現在プラチナ5。
あまり時間が取れないので進みが遅いですが、まぁレジェンドまでは行けるでしょう。
しかし【ウィッチクラフト】に勝てる見込みがない・・・。
「因果切断」でも使おうかと思ったら、これはセレクションボックス内のカードで、まだ正式には未リリースだったのね。それじゃダメじゃん・・・。

本日OCG側のデュエルをしてきました。
と言っても使ったのは、前回と1枚も変更が無い【ジェムナイト】と【機界騎士】ですが。
前よりは時間が取れたのですが、予想してなかった大会開催によってスペースから締め出されてしまったので、これしか使えませんでした。

【ジェムナイト】側は、やはり場にジェムを2体並べられる手段を増やさないとダメそう。
「ワン・フォー・ワン」か「二重召喚」か、はたまた「魔救の探索者」か・・・。
どちらにせよ、もう少し考えます。考える時間があまり取れないが・・・。

【機界騎士】は現状で変える所が無い感じ。現状が全盛期という所でしょうね。
まぁ「トーチ・ゴーレム」や「宵星の騎士ギルス」がこのまま放置とは全く思ってませんけど。

明日も別の友人とデュエルします。
こちらは恐らく【セイクリッド】と【列車】を使うかな?
【ロード・オブ・ザ・レッド】は結局まだいじってないからなぁ・・・。


■ゲーム
何もしてません。
デュエルリンクスに飽きるまでは恐らくプレイしません。

では、本日は以上で。

続きを読む

【定期】2020年08月02日

どうも、renieseです。
水曜日にスマホを買い換えました。
インストール作業でなんだかんだ言いながら4時間くらいかかってしまいました。
毎回思うのですが、この辺の作業もう少し簡略化出来ないものでしょうかね?
これで月々料金がちょっとは安くなるはず・・・。

■仕事
自分の仕事だけなら大した事無いのですが、部下の仕事ぶりを見る度にストレスになってしまう。
結局7月は210Hくらいと、先月よりも多くなってしまったし。
色々対策考えて実施してますけど、上手く行かないなぁ・・・。
なお、夏季休暇はまだ決めてません。


■遊戯王
デュエルリンクスについては、7月は結局プラチナ1に上がった所で終了。
と言う訳で今月はゴールド1からです。
昨日は10戦以上戦ったんですが昇格デュエルに限って負けるので、まだゴールド3止まりです。
まだゴールドなので主流?と思われるデッキとは少ししか戦えていませんが、その感想でも。

・【ブラック・マジシャン】
「黒の魔導陣」の除外効果が厄介ですが、そのトリガーとなる「マジシャンズ・ナビゲート」については植物族最強の罠対策カード「薔薇の聖弓手」で止められます。
「ブラック・マジシャン」をキメラフレシアで除外できる事も考慮すると、勝率は高め。

・【青眼の白龍】
通常であればキメラフレシアの方が強いのだが、「青眼の双爆裂龍」だけは話が別。
と言っても「青眼の双爆裂龍」と戦った事がまだ無いんですが。
効果無効等も無いはずなので、恐らくそれほど問題ないはず。

・【ネオス】
前にも書いたが、「フェイバリット・ヒーロー」を付けられると勝ち目が見えなくなる。
捕食カウンターすら乗せられないから「コズミック・サイクロン」で剥がすしか・・・。
とは言え「フェイバリット・ヒーロー」さえ無ければほぼ勝てると思うが。

・【不知火】
現状では苦戦した試しが無いが・・・まだ本気を見た事が無いだけだろう。

・【ウィッチクラフト】
【捕食植物】使ってて全く勝ち目が見えないのがこれ。マスターヴェール1体相手に詰んでしまうぞ。
キメラフレシア効果で守備力は下げられないので、相手手札に魔法が1枚あるだけで突破は絶望的。
「因果切断」くらいしか対策が思いつかない・・・。

その他【Sin】相手の「Sin トゥルース・ドラゴン」、【霊獣】相手の「聖霊獣騎アペライオ」辺りも厳しいもの。
1度同じ【捕食植物】の人と戦えたのが嬉しかったかな(負けたけど・・・)。

OCG・ラッシュデュエルは変化なし。
一応来週デュエルする約束はしてますので、デッキ改修しましょうかね。


■ゲーム
やはり何もしてません。
もうダメそう。

では、本日は以上で。

続きを読む

【遊戯王】RD/KP01・KN02を1箱購入

どうも、renieseです。
本日は遊戯王ラッシュデュエルのKP02「デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!! 」の発売日です。
本来は買う予定は無かったのですが、どうせ来週のOCGパックも買わないのでちょっと散財。
ついでに前回のKP01も1箱分(箱は無かったので、店に残っていた16パック全て)購入。

パック_KP0102

■パック購入結果(写りが悪くてすみません・・・)
パック開封結果


うおおおおお・・・まさかの「ブラック・マジシャン」が当たりました!!!
初めて当てたラッシュレアがこれになるとは・・・感無量です。

なお、KP02のウルトラレアは自分が欲しくない方の2枚でした。
スーパーは今回どれも欲しいとは思わないので、結果はどうでも良いです。
「ブラック・マジシャン」で運を全て使い果たしたという事ですかね。
なお、ノーマルレアは「千本ナイフ」でした。

一方のKP01はラッシュレアは出なかったものの、ウルトラ・スーパー共にほぼ完璧な当たり。
プリマギターナでは無く「ドラゴニック・スレイヤー」なら申し分無かった。
ノーマルレアは「プチモス」でした。

さて「ブラック・マジシャン」をどうしようかな・・・。
自分は【ドラゴン族】メインで作成しているので、正直「ブラック・マジシャン」を使う予定が無いんですよね。「青眼の白龍」だったら勿論使うのですが・・・。
どちらにせよ現状はまだデッキがスターターと大差が無いので、もう少し考えます。

では、本日は以上で。

【ゲームレビュー】アルファディアジェネシス

どうも、renieseです。
今回のゲームレビューは、スマホアプリの「アルファディアジェネシス」です。
同シリーズの6作目にあたり、ナンバリングが無くなってタイトルが変わりました。

本作発売のEXE-CREATE社はこれまでに色々なスマホRPGを作っていますが、本作はこの時点での集大成と言った感じです。
かなり楽しめる作品なので、機会があれば1度プレイしてもらいたいものです。

なお、自分は「アルファディアⅢ」~「アルファディアⅤ」は未プレイなので、その間に本シリーズがどのように変わっていったかは不明。
上記3作はiアプリでしかプレイできないから、どうにもならないんですけどね。

続きを読む

【定期】2020年07月26日

どうも、renieseです。
4連休は、7/23はちょっと遠出をし、7/24はスマホの買い替え(結局しませんでしたが・・・)、7/25は遠出の土産を友人に渡して時が過ぎました。
また来週から仕事は嫌ですねぇ。

■仕事
ストレスの溜まりがマッハ。今週は3日しか無くて本当に良かった。
来週から仕事するの嫌になりますけどね。

そういえば、夏季休暇どうしようかな・・・。
特に予定がある訳でも無いですが、取らないのも馬鹿らしいので取るべきではあります。
現状見る限りは8月のどこかで取るしかない気がするんですけどねぇ。


■遊戯王
「PHANTOM RAGE(PHRA)」に「天霆號アーゼウス」登場。
【セイクリッド】【列車】どちらでも投入可能なので、これは1枚持っておきたい所。
と言っても他のカードはいらないので、シングル購入になるでしょうけど。

デュエルリンクスは【捕食植物】を使ってシルバー3までは来ました。
・・・ルーキー1からの開始の上、あまりやってないので、まだここまでしか来れていません。
来月になると7ランクダウンするから、またブロンズ~シルバーからになるでしょうね。

現状は初心者レベルの相手ばかりなので9割は勝てますが、上に上がるほど厳しくなるのは明白。
キメラフレシアが戦闘で圧倒的な強さを持っていても、「攻撃力4500超」「対象に取れない」モンスターには確実に詰む。
そんな状況滅多に無いのでは?と思ったんですが、ネオスに「フェイバリット・ヒーロー」付けられるだけで条件満たしてしまう事が判明。上位にどれだけいるかは不明ですが・・・。


■ゲーム
今週も何もしていません・・・。
なんかロックマン続ける気が出てこない状態。これはまずいな。


では、本日は以上で。

【定期】2020年07月18日

どうも、renieseです。
う~む、色々な意味で上手く行かないな・・・。

■仕事
先週「今後は19時終了くらいがデフォになりそう」とか書いたのですが、全然そうならず。
普通に21時超えていますね・・・。

原因は自身の作業ではなく、5月から入っている新人。
自分もこの業界そこそこ長いので色々な新人を見てきましたが、ここまで「出来ない」奴は初めて。
1ヶ月くらい前から「コーディング」を行わせていますが、期限に間に合わずに結局別の方に引き継ぐ事になってしまいました。これはかなり評価に響くだろうなぁ・・・。

まぁ、立場上は自分の部下なので、部下の失敗は上司の失敗でもあります。
今回の事で反省する事は自分にも沢山あるので、対策を練らないとね。


■遊戯王
何もしていません。
ちょっと最新情報に対する感想でも書きます。

○PHANTOM RAGE(PHRA)
今の所欲しいと思ったカードは無いので、スルーする予定。
前回の【焔聖騎士】の時も思いましたが、Vジャンプで先行登場して後からカテゴリ化するのやめて欲しいんだけどな・・・。

○デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ
【ドライトロン】を【ロード・オブ・ザ・レッド】に組み込めるかは未知数。
フリーチェーンの除去を持つので、相性自体は悪くなさそうですが「竜儀巧-メテオニス=DRA」と同時に並べられるかは不明。
合わせて「絶火の竜神ヴァフラム」が炎属性・ドラゴン族なら、そちら側での恩恵も期待できるか?

○デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!! 
う~ん・・・現状ではなんか購入意欲が湧かないラインナップ。
「ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル」は出せれば強いけど、ラッシュレアだから当たるとも思えず。
シングルで良いかも。

○キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン-
今の所、一番期待しているのがこれ。
3箱購入して、一番当たったキャラのデッキを組もうかなぁとか考え中。
そういう時に限って当たりが分散するんだろうなぁ・・・。

ラッシュデュエルについては、早く大会が欲しいんですよね。
自分も全くデッキをいじっていませんし。
各店舗で大会が行われるようになれば、もうちょっとユーザー側に意欲が出ると思うんですけどね。


細々とジェムだけ貰っていたデュエルリンクスは、ようやく「捕食活動」2枚目を入手。
キメラフレシアが2枚しか無いが、とりあえずちょっとデッキを組んでテスト中。
まだまだ形になるには程遠いが・・・。


■ゲーム
何もしていません・・・。


では、本日は以上で。

【遊戯王】遊戯王ニューロンでデッキ検索してみる

どうも、renieseです。
遊戯王ユーザーなら知っている人がほとんどだと思いますが、最近「遊戯王ニューロン」と言う公式アプリがリリースされました。

このアプリはコナミIDと紐付けてデッキを登録したり、ライフ計算機能やコイン・サイコロと言ったデュエル補助機能があります。
デッキをカメラで映して登録したりも出来るそうですが、自分は別に登録する気は無いので未使用。
ちなみにデュエルでライフ計算したら、電池の消耗早っ・・・自分のスマホが古いだけでしょうけど。

今回用いるのは「デッキ検索」。
これはカード名を検索する事で、他の人が登録したデッキを見る事が出来る機能です。
正直言ってマイナーなデッキばかり使っている自分にとってはかなり興味津々。
どのくらいの人が自分と同じジャンルのデッキを使っているかを検索してみました。

続きは追記部分で。

続きを読む

【定期】2020年07月11日

どうも、renieseです。
なんか平日は「起きる」⇒「仕事開始」⇒「仕事終わり」⇒「寝る」のサイクルになっている。
これは非常に宜しくないな・・・。

■仕事
ちょっと落ち着いたので、今後は19時終了くらいがデフォになりそう。
今やっている作業は期間がかなり長いのだが、この情報量で結合テストケース作るのしんどい。
勿論「情報が多い」っていう意味で。


■遊戯王
今日のSEVENSは総集編なので、未視聴。
Youtubeにも早速公式が上がってたので、特にみる必要も無いでしょう。
なんか「セブンスロード・マジシャン」の赤文字ラッシュレアが当たるキャンペーンをやるみたいですが、それはまた後日で。

デッキは先週使った【セイクリッド】と【列車】の改修を完了。
前回の記事で「【列車】でスカルデットを出すギミックを入れよう」と書きましたが、色々考えた結果ボツになりました(何)。理由はデッキを公開する時に書いておく予定。

で、まだ残りのデッキはいじっていません。
特に【ロード・オブ・ザ・レッド】はいまだに完成してないんですよね・・・。
本日、例の「ブラック・マジシャン」のプリスマティックシークレットレア+【ドラグマ】関連パーツの為にROTDを箱買いしようとしたら、既に売り切れていました。遅かったです。


■ゲーム
「ロックマン クラシックス コレクション2」は変わらず8をプレイ。
最初に書いたように、サイクルが単純化しすぎているのでゲームをプレイする気力も出ない。
一応ソードマン以外は全て倒したのですが、ソードマンステージが厳しくて進めていません。

では、本日は以上で。

【遊戯王】使用デッキ紹介:【セイクリッド】

どうも、renieseです。

本記事は管理人が使用している【セイクリッド】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2020/07/05:11期開始によりデッキ改修。もう無理感しか無いですが。
2020/03/04:10期最終時点の公開です。
2020/01/05:最新版を公開。

■リミットレギュレーション
2020/07/01適用

■コンセプト
【セイクリッド】に【アーティファクト】を出張させた所謂【AFセイクリッド】になります。
それ以外は特筆する点はありません。せいぜい罠が多いというくらいか。
このコンセプト自体がアニメ2回を経るくらい昔なので、どれだけ古臭いのか。
明らかに手持ちデッキの中で最弱間違いなし。

■作成動機、歴史等
デュエルターミナル(以下DT)のカテゴリの1つ【セイクリッド】です。
DT最終弾である「破滅の邪龍 ウロボロス」が出た少し経った後に、友人が【ヴェルズ】を作成したのに合わせ、自分はその真逆となる本デッキを作成しました。

このデッキを作った当時はゲームスピードがまだまだ遅かったので、「セイクリッド・シェラタン」等で手札を補充しながら「セイクリッド・プレアデス」を立てていれば戦えていました。そもそもメインであるカウスト、ポルクス、グレディ、ソンブレスだけ入れていれば成り立つのも強みだったり。

しかしその後は【セイクリッド】に全く強化がないまま環境はインフレが進み、今ではプレアデス1体+罠2枚伏せでも普通に突破されるようになりました。そもそもデッキ自体にアドバンテージを生む要素がほとんど無いので、ターンが経つほどアドバンテージ面で引き離されるのが現実。

一応悪あがきとしてP召喚ギミックを入れたり、トークン生成カードを入れてリンク召喚を狙ったりもしましたが、土台が変わらない事にはどうにもならないですね。せっかく9期でアニメに出たのに、渡されたカードは汎用性低いし・・・。

さらに追い打ちをかけるように、11期で「簡易融合」「ブリリアント・フュージョン」と言ったこのデッキでも使える汎用性が高いカードがことごとく制限になったので、本当にどうにもならない状態に。
正直デッキを崩す事も考えたんですが、結局まだ足掻いています。
何年も使ったデッキなので、やはり愛着はあるのです。

■デッキ内容
●モンスター(18枚)
セイクリッド・カウスト×3
セイクリッド・ポルクス×3
セイクリッド・グレディ×3
セイクリッド・ソンブレス×3
アーティファクト-デスサイズ×3
ミラー・レディバグ×3

●魔法(4枚)
増援
簡易融合
炎舞-「天キ」×2

●罠(18枚)
アーティファクトの神智×3
時空の落とし穴
墓穴ホール×3
破壊輪
王宮の勅命
センサー万別×3
神の宣告×3
神の通告×3

●エクストラデッキ
セイクリッド・プレアデス×2
セイクリッド・トレミスM7
真竜皇V.F.D
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.61 ヴォルカザウルス
旋壊のヴェスペネイト
竜巻竜
励騎士 ヴェルズビュート
武神帝-ツクヨミ
フレシアの蟲惑魔
ダイプレクサ・キマイラ
沼地のドロゴン
アーティファクト-ダグザ

各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ