光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

【ブログトップ】ブログ内記事紹介

ブログ訪問ありがとうございます。
管理人のrenieseと申します。

本ブログに掲載された主な項目のリンクは下記の通りとなります。
また、カテゴリ別であればブログ右下にある「カテゴリ別アーカイブ」から探す事も出来ます。
参考にしてください。

■遊戯王デッキ紹介
【E・HERO】(融合軸)
【ジェムナイト】 
【セイクリッド】
【列車】
【氷結界】  ←現在崩しています
【ラヴァル】 ←現在崩しています
【聖刻サフィラ】 ←現在崩しています

■ゲーム攻略
神創世界グリンシア(攻略)

■ゲーム感想
○ファイアーエムブレムシリーズ
暗黒竜と光の剣 外伝 紋章の謎 聖戦の系譜 トラキア776
封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石 蒼炎の軌跡 暁の女神 新・暗黒竜と光の剣

○スーパーロボット大戦シリーズ
スーパーロボット大戦L

○遊戯王シリーズ
最強カードバトル

○その他
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
カエルの為に鐘は鳴る
シャダム・クルセイダー 遥かなる王国
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
ネコジャラ物語
神創世界グリンシア

プロジェクトクロスゾーン プロジェクトクロスゾーン2
ポポロクロイス牧場物語


■パック感想
デュエリストパック 十代編 万丈目編 十代編2 ヘルカイザー編 エド編 十代編3 ヨハン編
            遊星編 遊星編2 遊星編3 クロウ編

では、本ブログについてよろしくお願い致します。
 

【遊戯王】【エレメントセイバー】体験会

どうも、renieseです。
先日、【エレメントセイバー】の体験会に参加してきました。
・・・しかし、あまりに待ちが長すぎて管理人の時間が足りなくなったので、辞退しました。
1時間半経過してまだ6人しか終わってないって・・・。

まぁ、これは【エレメントセイバー】デッキの特性上予想できた事なのかなと。
「エレメントセイバー・ウィラード」の効果で耐性持たせたら突破する手段があまりないですから。
(むしろサンプルデッキに突破手段入っているのか?)

この手の体験会で「待ち時間が長い」のは最悪なので、コナミスタッフは待っている人の事を考えて、最長でも1試合30分くらいで打ち切ってもらいたいですね。管理人も次はデッキの特性を調べて長引きそうなら出るのは辞める or 最初に出れるようにする努力はしたいと思います。

では、本日は以上で。

【遊戯王】管理人使用デッキ紹介:【機界騎士】

どうも、renieseです。

本記事は管理人の使用している【機界騎士】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2018/01/07:初公開(Ver2.0)

■リミットレギュレーション
2018/01/01適用

■コンセプト
管理人にしては珍しい最新の第10期カテゴリです。
現状は【機界騎士】のみでデッキを作っても弱いので、他のデッキとの混成になるのは必然。
よって、【ギャラクシー】を採用しています。

■作成動機、歴史等
体験会に出て「なかなか面白いな」と思ったので組みました。
・・・組んだは良いのだが、同じ第10期のデッキである【星杯】【クローラー】と異なり、現在では【機界騎士(ジャックナイツ)】でデッキを組む意義があまりありません・・・。

【星杯】【クローラー】は「モンスターを展開してリンク召喚する」プロセスがハッキリしています。
リンクモンスターもカテゴリ内に3体以上いますし、やりたい事が明確です。
【機界騎士】はモンスターを展開しただけでは大した事が出来ず、リンクモンスターも1体だけ(しかも出しづらいリンク3)。これでは弱い。

じゃあ、どこに【機界騎士】の意義があるかと言うとサポート魔法・罠なんですよね。
「星遺物に眠る深層」や「星遺物の囁き」を用いて相手の動きを制限しながら戦うのが、【機界騎士】・・・なのだが、現状はそのサポートカードのサーチが極めてしづらい。
「星遺物-『星杯』」は次のターンを待つ必要があり、星鎧は反転召喚出来ないと出しづらい。

その為、現状ではこの【星遺物】の容易なサーチが出る事が一番の望みですね。
「星遺物に眠る深層」に書かれている真っ黒リースとかどう?

■デッキ内容
●モンスター(20枚)
紫宵の機界騎士×3
紺碧の機界騎士×2
紅蓮の機界騎士
黄華の機界騎士
翠嵐の機界騎士
蒼穹の機界騎士×3
銀河戦士×3
銀河の魔導師
増殖するG×2
サイバー・ヴァリー×3

●魔法(13枚)
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
簡易融合×3
精神操作×2
ギャラクシー・サイクロン×2
銀河遠征
月鏡の盾×3

●罠(7枚)
聖なるバリア -ミラーフォース-×3
虚無空間
星遺物に眠る深層×3

●エクストラデッキ
星痕の機界騎士
重装機甲 パンツァードラゴン
サウザンド・アイズ・サクリファイス×2
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
神竜騎士フェルグラント
迅雷の騎士ガイアドラグーン
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・プレアデス
アーティファクト・デュランダル
シャーク・フォートレス
アンダークロックテイカー
リンクリボー

■過去Verとの差
●IN
初公開なのでありません

●OUT
初公開なのでありません


各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【旅行】初詣へ行ってきました

どうも、renieseです。
かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

非常に遅いのですが、昨日は鎌倉の「鶴岡八幡宮」まで初詣に行ってきました。
他の場所は「高徳院(大仏様)」は去年行ったので今年は行かず、代わりに去年行けなかった「銭洗弁財天」に行ってきました。今回はあくまでも初詣に来たのであり、旅行しに来た訳では無いので、朝の9時半くらいに現地について、13時半には退散(タグは旅行カテゴリですが・・・)。

最初はまず「銭洗弁財天」へ。
去年も行こうとは思ったのですが、既に夕方で辺りが暗すぎて道が良く分からなかったので断念。
今年初めて行ってみましたが、途中に結構急な坂道あるのね・・・。短いとはいえ多少きつい。

弁財天内では100円払ってザル・ローソク・線香を買い、ローソクと線香を立てて、その後にお金を洗います。管理人が洗ったお金は、1万円札が1枚、500円玉が2枚、50円玉が1枚・・・。
周りを見てみると1000円札大量の人とかもいたので、管理人のショボさが分かりますねぇ。
後、皆さん景気良く水を結構入れて洗ってましたが、そういうもんなんですかね?
(管理人はあまり入れていません・・・この辺も貧乏性臭い)

その後はおみくじをかいましたが、末吉・・・。まぁ、メインは「鶴岡八幡宮」なので。
店では何も買いませんでした。

その後は「鶴岡八幡宮」へ。
「腸詰屋」のチョリソーや、「喜八郎」の牛まんを買い食いしながら向かいます。
(喜八郎は臨時店だったので、本店に行くと御縁袋を貰いました)

1/5という年末年始終わって平日という事もあったのか、予想していたよりは人は少なかったです。
参拝して、おみくじ引いて今度は中吉でした。まずまずという所。
その後は「宝物殿」を見て、「北斎と肉筆浮世絵展」を見ました(どちらも有料)。

後は「ぼたん園」を見ようかと思ったのですが、そこもまた入るのにお金が必要・・・。
上述通りに他でもお金を使ってしまっていた為、今年はパスしました。また、今度来た時にでも。

お土産は今回は「鎌倉山ラスク」と煎餅を買いました。
最後に昼食は「天金」で「鎌倉丼」を食す。アツアツで美味しかったです。
管理人には量はちょっと物足りなかったので、もう1店舗くらい行っても良かったかもしれませんね。

では、本日は以上で。

【遊戯王】管理人使用デッキ紹介:【セイクリッド】

どうも、renieseです。

本記事は管理人の使用している【セイクリッド】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2018/01/04:「銀河戦士」等を外し、より動きやすい形に変更(Ver11.5)
2017/09/19:より妨害カードを増やした形にしてみました(Ver11.3)
2017/08/01:少し変更(Ver11.2)

■リミットレギュレーション
2018/01/01適用

■コンセプト
通常の【セイクリッド】デッキ・・・のつもりだったのですが、新マスタールールの影響で、リンクモンスターを使用しない限りXモンスターを並べるのが不可能に。アドバンテージが取りづらい【セイクリッド】ではあまりにも痛い改定です。

よってある程度単体でアドやメタが張れるカードが必要になった為、やむを得ず【アーティファクト】を混ぜた所謂【AFセイクリッド】に変更しました。

■作成動機、歴史等
DTカテゴリ第2弾となるのがこの【セイクリッド】です。
友人が【ヴェルズ】を作成したのに合わせ、自分はその真逆となる本デッキを作成しました。
当時「セイクリッド・プレアデス」を5枚持っていながら1枚残して全部売り払ってしまっていた為、その時は代用カードを使用していたのは懐かしい(トレミスは2枚持ってた)。

・・・DT13稼働時はプレアデス全然人気無かったんですよ?
その後、値段が高騰して売った事を後悔しましたけどね。

現在は【セイクリッド】の主要パーツは全てブースターSPに再録されてます。
よって、デッキを組むのはかなり容易と言えましょう。アニメの新規カードには恵まれませんけどね・・・。

■デッキ内容
●モンスター(19枚)
セイクリッド・カウスト×3
セイクリッド・ポルクス×3
セイクリッド・グレディ×3
セイクリッド・ソンブレス×3

アーティファクト
デスサイズ
アーティファクト-モラルタ×2
ライオウ×3
オネスト

●魔法(5枚)
簡易融合×2
炎舞-「天キ」
次元の裂け目×2

●罠(16枚)
アーティファクトの神智×3
砂塵の大嵐×2
王宮の勅命
虚無空間
手違い×2
安全地帯×2
神の宣告
神の警告×2
神の通告×2

●エクストラデッキ
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2
セイクリッド・オメガ
重装機甲 パンツァードラゴン
沼地のドロゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.21 氷結のレディ・ジャスティス
始祖の守護者ティラス
No.61 ヴォルカザウルス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
No.39 希望皇ホープ
竜巻竜
鳥銃士カステル
武神帝-ツクヨミ

■過去Verとの差
●IN
差分が多い為、載せられません

●OUT
差分が多い為、載せられません


各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【遊戯王】管理人使用デッキ紹介:【ジェムナイト】

どうも、renieseです。

本記事は管理人の使用している【ジェムナイト】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2018/01/02:新制限反映(Ver8.1)
2017/09/17:1度崩しましたが、再起動(Ver7.1)
2017/05/15:1年ぶり以上の更新(Ver6.0)

■リミットレギュレーション
2018/01/01適用

■コンセプト
【ジェムナイト】モンスターを使用するデッキ。
現在のデッキ構成は、岩石族メインのシンプルな融合タイプです。
当然長期戦は苦手なので、基本は1ターンキル狙いとなります。

■作成動機、歴史等
デュエルターミナル(以下DT)のカテゴリである【ジェムナイト】です。
自分がDTカテゴリで最初に作成を行ったのはこのデッキです。
(他に【氷結界】【セイクリッド】【ラヴァル】があります)

自分は普通にDTを回していたため、デッキの構築に苦労はありませんでした。
しかし、数多くあるDTカテゴリの中から、何故このカテゴリを選んだのか?
と言う理由については今となっては思いつかず(何)。

連続融合がウリなこのデッキですが、新マスタールールにて大幅な弱体化を余儀なくされました。
2017年4月は【十二獣】を入れて頑張ったのですが、7月制限でブルホーンが禁止になったのでそれも消滅。「さすがにもう無理だろう」と思い、一時期デッキを崩してしまいました。

その後、デッキ構築を1から見直した所、戦い方次第ではまだ頑張れると判断。再起動です。
ただ、それでも限界が見えるので、11月のリンクパックで強化される対象に選ばれる事を祈ります。

・・・祈った甲斐があったか、11月に待望のリンク「ジェムナイト・ファントムルーツ」が登場。
先攻1ターンキルすら出来てしまう非常に強力なモンスターなのですが、今回の構成では敢えてそれはしないようにしています。身内でやる場合に非常に萎えるし・・・。

■デッキ内容
●モンスター(24枚)
ジェムナイト・ルマリン×3
ジェムナイト・ラピス×2
ジェムナイト・オプシディア×2
ジェムナイト・ラズリー×3
ジェムレシス×2
PSYフレーム・ドライバー
PSYフレームギア・γ×3
ブロックドラゴン×3
ギガンテス
増殖するG×2
レスキューラビット×2

●魔法(16枚)
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
手札抹殺
ブラック・ホール×3
ジェムナイト・フュージョン×2
予想GUY×3
ツインツイスター×2
ブリリアント・フュージョン×3

●エクストラデッキ
ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ
ジェムナイト・マスター・ダイヤ
ジェムナイト・ジルコニア×2
ジェムナイト・プリズムオーラ×2
ジェムナイトレディ・ラピスラズリ
ジェムナイト・パーズ
ジェムナイト・セラフィ
ジェムナイト・ファントムルーツ×2
外神アザトート
外神ナイアルラ
鳥銃士カステル
サモン・ソーサレス

■過去Verとの差
●IN
差分が多い為、載せられません

●OUT
差分が多い為、載せられません


各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【雑記】今年最後です

どうも、renieseです。
今年最終日です。1年間ありがとうございました。

今年を振り返ると・・・まず、仕事が忙しかった。正直これまでで一番忙しい年だったと思います。
未経験だった事が色々と出来たのはそれなりに楽しかったんですが、やはりしんどい・・・。
来年も1月は忙しそうです。2月以降は分かりませんが・・・。


遊戯王については、今年はパック運が最悪。
MACRでは、箱買いで「灰流うらら」も「デュエリスト・アドベント」も出ない。
COTDでは、「ファイアウォール・ドラゴン」が出ない。
CIBRでは、「拮抗勝負」も「ヴァレルロード・ドラゴン」も出ない。
EXFOでは、【機界騎士】関連が出ない。
CP17では、箱買いで「No.41 泥睡魔獣バグースカ」も「時戒巫女」も出ない。
LVP1では、ウルが「天球の聖刻印」と「魔導原典 クロウリー」。


と、今年は1回も満足する当たりが出ていません。
去年に比べると大幅にパック購入量減ったけど、その罰でも当たっているのでしょうか。
ウルトラやスーパーは一応ちゃんと当たってるんですけどねぇ・・・内容が芳しくない。

デッキについては結局【HERO】だけは10月制限で公開しませんでした。
正直【HERO】と【列車】は構成を変えたいんですが、いまだに手を付けられていません。
【ジェムナイト】【セイクリッド】は大体OK。
あとは「機界騎士」も作ってあるのでそれは年明けにでも公開したいと思います。


ゲームについては今年はさほどプレイしていませんね。
ゲーム感想もあんまり書いてない・・・「アルファディア」とか半分くらいは書いているんですが、いつになったら公開できるんでしょうかね。なんか今年は全体的にダメダメ感があるので来年は頑張りたいと思います。

では、本日は以上で。

【雑記】あと1週間で今年も終わりですが・・・

どうも、renieseです。
18の週はずっと体調不良・・・。ようやくこの土日で元に戻ってきました。
結局の所、いまだに新制限にデッキの対応すらしていない管理人です。
30日と31日にデュエルするので、その時までに何とかしないと・・・。

正直書く事が無いので、本日は以上で。

【遊戯王】何故今年のPPは全15種類にしたのか・・・

どうも、renieseです。
今週後半から体調が悪く、仕事が終わったら寝込んでいます。
新制限にデッキを対応させたいんですが、やる気力がありません・・・。

今年のPPはちょっと内容がひどい・・・。さすがにこれでは買う気にもならない。
と言うか、何故に全15種類に減らしたのか?あと5種類あればもう少しマシだったんじゃ・・・。

では、本日は以上で。

【遊戯王】何故このタイミングで【E・HERO】が?

どうも、renieseです。
来月のVジャンプに「E・HERO ソリッドマン」と言うのが付録されるようです。
・・・嬉しいけど、何故このタイミングでいきなり【E・HERO】新規モンスターが出てくるのか?
デュエルリンクスのGX参戦記念?

性能は今の所、レベル4の地属性戦士族としか分かっていません。
大体「○○マン」とあるのはアニメ寄り、それ以外は漫画寄りと言うのが管理人の中にあるので、これもアニメ寄りのカードなんでしょうかね。

アニメ寄りと考えると、管理人が期待するのはやはり特殊召喚か融合補助。
特殊召喚は「切り込み隊長」タイプだと嬉しいかな。墓地から特殊召喚とかでも良いけど。
どちらにせよ、リンクに繋げられる効果だと良いですね。

融合補助は、ストレートに「ミラクル・フュージョン」か「ミラクル・コンタクト」サーチとか?
この2枚はもうサーチ手段が出来ても問題ないと思うんですけどね・・・。

では、本日は以上で。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ