光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

【ブログトップ】ブログ内記事紹介

ブログ訪問ありがとうございます。
管理人のrenieseと申します。

本ブログに掲載された主な項目のリンクは下記の通りとなります。
また、カテゴリ別であればブログ右下にある「カテゴリ別アーカイブ」から探す事も出来ます。
参考にしてください。

■遊戯王デッキ紹介
【E・HERO】(融合軸)
【ジェムナイト】 ←現在崩しています
【セイクリッド】
【氷結界】
【ランク10】
【ラヴァル】 ←現在崩しています
【聖刻サフィラ】 ←現在崩しています

■ゲーム攻略
神創世界グリンシア(攻略)

■ゲーム感想
○ファイアーエムブレムシリーズ
暗黒竜と光の剣 外伝 紋章の謎 聖戦の系譜 トラキア776
封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石 蒼炎の軌跡 暁の女神 新・暗黒竜と光の剣

○スーパーロボット大戦シリーズ
スーパーロボット大戦L

○遊戯王シリーズ
最強カードバトル

○その他
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
カエルの為に鐘は鳴る
シャダム・クルセイダー 遥かなる王国
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
ネコジャラ物語
神創世界グリンシア

プロジェクトクロスゾーン プロジェクトクロスゾーン2
ポポロクロイス牧場物語


■パック感想
デュエリストパック 十代編 万丈目編 十代編2 ヘルカイザー編 エド編 十代編3 ヨハン編
            遊星編 遊星編2 遊星編3 クロウ編

では、本ブログについてよろしくお願い致します。
 

【遊戯王】管理人使用デッキ紹介:【セイクリッド】

どうも、renieseです。

本記事は管理人の使用している【セイクリッド】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2017/08/01:少し変更(Ver11.2)
2017/05/14:AFセイクリッド型に変更(Ver11.1)
2017/01/04:1年ぶりに更新(Ver10.1)

■リミットレギュレーション
2017/07/01適用

■コンセプト
通常の【セイクリッド】デッキ・・・のつもりだったのですが、新マスタールールの影響で、リンクモンスターを使用しない限りXモンスターを並べるのが不可能に。展開力重視でアドバンテージが取りづらい【セイクリッド】ではあまりにも痛い改定です。

よってある程度単体でアドやメタが張れるカードが必要になった為、やむを得ず【アーティファクト】を混ぜた所謂【AFセイクリッド】に変更しました。

■作成動機、歴史等
DTカテゴリ第2弾となるのがこの【セイクリッド】です。
友人が【ヴェルズ】を作成したのに合わせ、自分はその真逆となる本デッキを作成しました。
当時「セイクリッド・プレアデス」を5枚持っていながら1枚残して全部売り払ってしまっていた為、その時は代用カードを使用していたのは懐かしい(トレミスは2枚持ってた)。

・・・DT13稼働時はプレアデス全然人気無かったんですよ?
その後、値段が高騰して売った事を後悔しましたけどね。

現在は【セイクリッド】の主要パーツは全てブースターSPに再録されてます。
よって、デッキを組むのはかなり容易と言えましょう。アニメの新規カードには恵まれませんけどね・・・。


■デッキ内容
●モンスター(21枚)
セイクリッド・カウスト×3
セイクリッド・ポルクス×3
セイクリッド・グレディ
セイクリッド・ソンブレス×3
銀河戦士×3
アーティファクト
デスサイズ
アーティファクト-モラルタ×2
ライオウ×3
オネスト
幽鬼うさぎ

●魔法(4枚)
増援
命削りの宝札
炎舞-「天キ」×2

●罠(15枚)
破壊輪
アーティファクトの神智×3
砂塵の大嵐×2
王宮の勅命
虚無空間
リビングデッドの呼び声×3
神の宣告
神の警告
神の通告×2

●エクストラデッキ
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2
セイクリッド・オメガ
CX 冀望皇バリアン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.21 氷結のレディ・ジャスティス
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
CNo.101 S・H・Dark Knight
No.61 ヴォルカザウルス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
SNo.39 希望皇ホープONE
No.39 希望皇ホープ
鳥銃士カステル


■過去Verとの差
●IN
アーティファクト-デスサイズ
オネスト
幽鬼うさぎ
増援
王宮の勅命

●OUT
アーティファクト-モラルタ
アーティファクト-ベガルタ
死者蘇生
ソウル・チャージ
奈落の落とし穴


各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【ゲーム】ピクトロジカFF エリア9まで来ました

どうも、renieseです。
ピクトロジカFFは、現在はエリア9が終わりました。
しかし、次のエリアが開くまであと72時間(3日)という表記が・・・。露骨すぎでしょ。
後、10時間程度で解放できるので明日には続きがプレイできますが、最後の方まで来ると平気で残り720時間(30日)とか出そうです。

上記の待ち時間を無くすには、「クポの実」と言うショップで買えるアイテムを使う必要があります。
1つ150円ですが、3000円払うと無制限になります。つまり、「ポケモンピクロス」と一緒。
とは言え、待っているだけで解放できるという点は「ポケモンピクロス」よりマシですけどね。

エリア9まで来ると、そこそこキャラは揃ってきますね。
エリア1、エリア2のEXステージであるゴルベーザ(4)、オニオンナイト(3)も入手できました。
現在のメインはバッツ(5)、セリス(6)、ティファ(7)、スコール(8)、アーヴァイン(8)
管理人はFF9までしかプレイしたことが無い為、それ以降のキャラはあまり知らない・・・。

では、本日は以上で。

【仕事】本番障害とか初めて経験したわ

どうも、renieseです。
先週の金曜日に本番リリースした翌日に「本番で画面が開かなくなった」と来て対応に追われていた管理人です。最初は「修正したPGMにミスがあったか?」と思ったのですが、結果的にはDBのテーブル移行方法で、やるべき事が足りなかったのが原因でした。

テーブル移行方法を作ったのは管理人じゃないので、大本の責任は無いですが・・・疲れました。
今週は結構これに時間を使ってしまい、本来行うべき作業が出来ていません。
また、来週忙しそうです・・・。

これのせいで土日が潰れた為、友人と遊べなかった・・・友人よ、スマン。
今日は別の友人と(デュエルで)遊んでましたけどね。


では、本日は以上で。

【ゲーム】ピクトロジカFF エリア2クリア

どうも、renieseです。
引き続きピクトロジカFFをプレイ中。現在はエリア2が終わった所です。
ピクロス部分はなかなか面白いです。

このゲームは1つのエリアが終わると、次のエリアが出るまで何故か一定時間を要します。
エリア2⇒3だとリアル1時間待たないと行けないのですが、何故こんな仕様なのかは不明。
この間にヒュージプレート(10×10の問題を解いて行き、最後に巨大な絵が完成する)を進めろと言う事でしょうか?

エリア2の仲間は、エドガー(6)、アーヴァイン(8)、マリア(2)。
ステージEXが、たまねぎ剣士(3)。EXステージのクエストは挑んでないので相手が分からないのですが、まさか暗闇の雲とか・・・?

クエストは・・・正直面白くないです。
エリア2はレベル3までしか上げられないのでバッツだけ最大にしたのですが楽勝(EXは除く)。
レベルキャップがあるという事は、レベルをその時点の最大まで上げておけば大体問題ない訳で・・・。
クリア後じゃないと期待できないかも。

では、本日は以上で。

【ゲーム】ピクトロジカFFをプレイしてみる

どうも、renieseです。
先日、ピクトロジカFFの3DSダウンロード版が登場した為、ダウンロードしてみました。
(ダウンロード自体は無料)

ゲーム内容はパズルのピクロス。
まだ1面しかクリアしてませんが、本作は普通にピクロスを解く「ピクトロジカ」と、ピクロスを解きつつFF風の戦闘を行う「クエスト」の2種類があります。クエストで利用できるキャラは1面の時点だとバッツ(5)、エーコ(9)、パロム(4)。1面の最後にゴルベーザ(4)戦が出来るのですが、現状ではまだ勝てません(HP100もないのに、1回で300くらいダメージ食らう)。

元々、本作はスマホアプリからスタートしています。
スマホ版は宣伝を見る限り、メインは上記の「クエスト」に見えたので、単純にピクロスを解きたい管理人の趣向と合ってないと判断してダウンロードすらしていません。むしろ、「ピクロスと合わせる意味があるのか?」とすら思ってますが・・・。本作はスマホ版との連動もあるようなので、面白ければスマホアプリも触ってみたいですね。

まだ初日なのでプレイ感想は後日にします。
では、本日は以上で。

【遊戯王】デュエルしてきました

どうも、renieseです。
先日デュエルしてきました。

■自分:【セイクリッド】 相手:【真竜メタルフォーゼKozmo】
う~ん・・・新制限の影響か、全然相手のデッキが強そうに見えませんでした。
なんか【メタルフォーゼ】要素が腐りまくっていた印象しかないし、1度もダークシミター出てこないし、融合も出来ていませんでした。こちらもそこまで手が良い訳ではなく、初手X出来ない手札ばかりだったんですが、それでも勝てたり。

その後、1回だけデッキを交換して使ってみたのですが、やはり印象は同じ。
手札に「増殖するG」とか「ドロール&ロックバード」やらが溜まりまくって動けん・・・。
一般的にこんな構築なの?


■自分:【列車】 相手:【ファーニマル】
こちらの「スキルドレイン」が決まればほぼ勝ちと言える状態。
と言うか、相手は魔法・罠除去が羽根帚しか無いらしい。
1ターンキル狙いの【ファーニマル】でそれはどうなのか?と思ったので、「ツインツイスター」辺りを入れる事をアドバイスしましたが。

1戦目は「スキルドレイン」は羽根帚で除去されて負け。それ以降は大体こちらが勝ってましたね。
印象的だったのは、こちら先攻でNo.81(デリック素材)を守備で立てて万全な体制を取ったんですが、相手の「ブラック・ホール」⇒No.81効果発動⇒「PSYフレームギア・γ」で破壊されるという事態が。
勿論返しのターンで1ターンキルされてしまいました。


今回はこの2デッキしか使いませんでした。
【列車】は【SR】を入れていたんですが、タケトンが手札に来るだけで終わる事多数。
今思うとタケトン効果で赤目呼んで、「マシンナーズ・フォートレス」と一緒に「スターダスト・ドラゴン」をS召喚出すべきでした・・・。「スキルドレイン」中でも問題ありませんし。


では、本日は以上で。

【遊戯王】管理人使用デッキ紹介:【E・HERO】(融合軸)

どうも、renieseです。

本記事は管理人の使用している【E・HERO】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2017/07/02:1年半ぶりにデッキ更新。デッキの主役が変わった為、Verを1.0から振り直し(Ver5.0)
2016/01/04:デッキ更新(Ver13.0)
2015/05/28:デッキ更新(Ver12.5)

■リミットレギュレーション
2017/07/01適用

■コンセプト
「融合」による融合召喚をメインとする【E・HERO】。
現在は「レインボー・ネオス」を出せるように構築しており、完全な1ターンキル狙いなのが特徴。

■作成動機、歴史等
「E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン」 (以下SFW)を使いたい!
と考えたのが本デッキの作成の始まり。GX放映当時から使用していましたので、自分の持ちデッキとしては最古参となります。

時代が進むにつれてデッキは変化していくものですが、本デッキも例外ではありません。
「オネスト」登場時はSFWの爆発力アップで歓喜したし、シンクロが出てからは「デブリ・ドラゴン」+「沼地の魔神王」で「氷結果の龍 グングニール」を出せるようにしたり、エクシーズが出てからは「輝光子パラディオス」で相手攻撃力を0にし、SFWで決めたりとかも。

2014年に「E・HERO シャドー・ミスト」と「E・HERO ブレイズマン」が登場。
これにより「融合」による融合召喚が非常に容易になりました。 
その為、「ミラクル・フュージョン」ではなく「融合」に軸を移して現在に至っています。

現在は残念ながらSFWはデッキに入ってすらいませんが、代わりに「レインボー・ネオス」が入っています。当時(と言っても5DS辺り)はこのSFWとレインボー・ネオスの2デッキを持っていたのですが、デッキ構築が似すぎていたのでSFWのみにしたという経緯があります。この度、レインボー・ネオスに逆転したという感じです。

新マスタールールによって、リンクモンスター抜きに融合モンスターを並べるのは不可能に。
まぁ「E・HERO オネスティ・ネオス」の爆発力があればリンクは不要なんですが。
とは言え、本音を言えば「融合回収」使ってレインボー・ネオスを2体並べたいんですが・・・。
今後のリンクモンスターに期待でしょうか。


■デッキ内容
●モンスター(20枚)
E・HERO ネオス
E・HERO オネスティ・ネオス×2
E・HERO エアーマン×2
E・HERO ブレイズマン
E・HERO シャドー・ミスト
V・HERO ヴァイオン
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン×2
混沌帝龍 -終焉の使者

音響戦士マイクス
音響戦士ギータス×3
怪粉壊獣ガダーラ
粘糸
壊獣クモグス
ジュラゲド×2
増殖するG

●魔法(20枚)
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
ブラック・ホール
妨げられた壊獣の眠り
増援
E- エマージェンシーコール×3
ヒーローアライブ×3
ドラゴン・目覚めの旋律×3
融合×2
超融合
禁じられた聖衣×3

●エクストラデッキ
レインボー・ネオス
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO ノヴァマスター
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
V・HERO アドレイション
V・HERO トリニティー
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
SNo.39 希望皇ホープONE
No.39 希望皇ホープ
No.82 ハートランドラコ
鳥銃士カステル


■過去Verとの差
●IN
差分が多い為、載せられません

●OUT
差分が多い為、載せられません


各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【遊戯王】今日はカードを買ってきました

どうも、renieseです。
本日はカードを仕入れる為、カードショップへ。
買ったのは以下の通り。

E・HERO オネスティ・ネオス 950円
無頼特急バトレイン 800円
強欲で貪欲な壷×2 1300円×2
禁じられた聖衣×3 31円


合計で4500円くらい。
実は強貪は他の店で1050円の所をその後に見つけてしまい、ちょっとショックだったのですが・・・。

帰ってデッキ組んで見たら、意外にも3枚ほど不足・・・。計算違いでしたね。
まぁ、3枚ともそれほど高くないと思うので、500円もあれば入手できるでしょうが。
シラユキが1000円くらいだったので、1枚買っておいても良かったかも。

ブログ内容が色々な意味で古いので何とかしたいのですが、日頃帰るのが遅くて出来ていません(言い訳)。今月もすでに残業50H超えてしまってますし・・・。来月からは多少減ると思うんですけどね。

では、本日は以上で。

【遊戯王】新制限についての感想

どうも、renieseです。
今回の新制限は公式で一早く公開されましたね。
一昨年はほとんど、去年は全く7月の制限は動かなかったのですが、さすがにリンク召喚どころかEXモンスターすらですらない【真竜】がメインなのはまずいと思ったか・・・。

■禁止
ブルホーンのみ。
【ジェムナイト】のデッキ紹介でも書きましたが、やはり規制かかったか・・・。
当然に【ジェムナイト】は組み直しが必要ですね。

■制限
【真竜】から2枚+シラユキ。
マスターPはともかく、残り2枚はデッキによっては使う時が来るかもしれませんね。
今の所、全く思いついていませんが・・・。これを機会にシラユキが安くなると良いな。

■準制限
規制されたのは通告、命削り、テラフォの3枚。
前者2枚は管理人はそれぞれ2枚、1枚しか使ってなかったので影響はありません。
テラフォは影響受けましたが、1枚減っただけなら大した問題ではないでしょう。

緩和については直接的に使っていたカードはブラック・ホールくらいですが、その他はなかなか面白いものが多いですね。ユニオン格納庫、レスキューキャット、儀式の準備あたり。
特にレスキューキャットは獣族メインなら使い道は十分ありそうですし。

■解除
正直どうでも良いカードしかない・・・。「慧眼の魔術師」くらいか?
新ルールでP召喚そのものが下火ですけどね。


最近、友人とデュエルしてようやくそれなりに満足するHEROが出来ました。近い内に公開します。
(相変わらずの1ターンキル脳です・・・)


では、本日は以上で。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ