どうも、renieseです。

本記事は管理人が使用している【ロード・オブ・ザ・レッド】デッキの公開場所となります。

■更新履歴
2020/04/11:11期開始によりデッキ改修。
2020/03/01:10期最終時点の公開です。
2020/01/03:最新版を公開。

■リミットレギュレーション
2020/04/01適用

■コンセプト
「ロード・オブ・ザ・レッド」を儀式召喚しつつ、横に2体目の「ロード・オブ・ザ・レッド」や「クラウソラスの影霊衣」、「デブリ・ドラゴン」から出した「クロノダイバー・リダン」等を置いて、相手の動きを封じ込めていくデッキです。一応制圧系デッキですが、制圧には程遠い・・・。

「ロード・オブ・ザ・レッド」の効果は「対象を取る破壊」。
場に残るカードや、通常召喚や特殊召喚で効果を発動して展開していくデッキには割と強いです。
代わりに破壊耐性持ちや、効果なしでいきなり特殊召喚されるモンスター等には滅法弱い。
この辺をどうしていくかが今後の課題でしょうかね・・・。

■作成動機、歴史等
手持ちに儀式デッキがまだ無かったので、1つは持っておきたいと考えたのが始まり。
EP18で「アドヴェンデット・セイヴァー」が当たっていたら【ヴェンデット】を作っていたと思いますが、残念ながら縁はありませんでした。

じゃあ他のカテゴリで作ろう。さらにアニメ枠にしようと決めました。
儀式+アニメで色々検討した結果、どちらかと言えばマイナーと思われる「ロード・オブ・ザ・レッド」を使う事にしました。他に【サイバー・エンジェル】とか【占術姫】もありましたが、初代枠と言う事で。

なかなか調整しがいのあるデッキと感じていますが、現状のデッキ構成では限界感が。
やはり【魔神儀】を入れるとデッキが大きく縛られてしまいますね。
【魔神儀】を諦めて他の方法で弱点を補えるように変える事も検討していきます。

■デッキ内容
●モンスター(26枚)
ロード・オブ・ザ・レッド×3
クラウソラスの
影霊衣×2
魔神儀-カリスライム
魔神儀-タリスマンドラ×3
魔神儀-ブックストーン×3
魔神儀-キャンドール×2
魔神儀-ペンシルベル×3
PSYフレーム・ドライバー
PSYフレームギア・γ×3
デブリ・ドラゴン×3
デビル・フランケン
幽鬼うさぎ

●魔法(14枚)
儀式の準備×3
儀式の下準備×3
強欲で金満な壺×2
墓穴の指名者×2
レッドアイズ・トランスマイグレーション×2
魔神儀の祝誕×2

●罠(1枚)
虚無空間

●EXデッキ
ナチュル・エクストリオ×3
PSYフレームロード・Ω
天威の龍鬼神
ライトロード・アーク ミカエル
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
TG ワンダー・マジシャン
クロノダイバー・リダン×3
クロノダイバー・パーペチュア
水晶機巧-ハリファイバー


各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。
■各カード紹介
※この項目は関連性があるカードは種別問わずに一気にまとめていますので、ご了承ください。

○ロード・オブ・ザ・レッド
このデッキのエースモンスター。
あらゆる効果に反応して除去効果を発動でき、同名1ターンに1回制限も無いので、2体並べる事で威力が倍加するのはセールスポイントです。初手で2体並べるのが一番の目標ですね。

代わりに欠点も多く、攻撃力は2400しかないし、対象を取る破壊なので非常に防がれやすい。
まぁ、これは他のカードで補うしかない訳ですが。

○クラウソラスの影霊衣
儀式モンスターで相手に干渉できるのは非常に数が少なく、これが一番使いやすいかな。
レベル3なので、ペンシルベル1体でも儀式召喚可能なのは利点。
「ロード・オブ・ザ・レッド」2体が無理な場合は、せめてこちらを横に置きたい所。

○魔神儀-カリスライム
普通に儀式召喚しても全然強くないので、当然にリクルート効果の方を使います。
【魔神儀】ギミックが回っていれば不要なんですが、良く事故るのでケアの為に1枚は必須です。

○魔神儀-タリスマンドラ、魔神儀-ブックストーン、魔神儀-キャンドール、魔神儀-ペンシルベル
【魔神儀】セット。儀式召喚の確率が大幅に高くなる代わりに、枠を非常に多く使うのは欠点。
キャンドールだけ2枚なのは、初手に来ても嬉しくなく、「魔神儀の祝誕」は1枚あれば十分の為。
場に残すとEXデッキから特殊召喚出来ないので、確実に使い切れるプレイングをします。

○PSYフレーム・ドライバー、PSYフレームギア・γ
「増殖するG」「灰流うらら」等の手札誘発に弱すぎるので、その対策は必須。
当初は「墓穴の指名者」だけ使っていましたが、うまく自分ターンで出せたらレベル8シンクロを出せるこちらも入れました。相手が手札誘発を持ってなくて腐る可能性も高いが・・・。

○デブリ・ドラゴン
ペンシルベルかキャンドールを蘇生する事で、レベル7シンクロかランク4エクシーズが出せます。
特に「クロノダイバー・リダン」が強力なので、なるべく初手で出したい所。
なので3枚フル投入確定です。

○デビル・フランケン、ナチュル・エクストリオ
1枚で大型モンスターを出せるので採用。
「デビル・フランケン」効果に「ロード・オブ・ザ・レッド」効果をチェーンすれば棒立ちになる事もありません。

本当は「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」を採用するべきなんでしょうが、禁止になる可能性も高いので、まだ手に入れていません。

○幽鬼うさぎ、TG ワンダー・マジシャン、水晶機巧-ハリファイバー
ハリファイバーセット。
「デブリ・ドラゴン」はあるが、墓地にブックストーン、タリスマンドラしかない時に出します。
ハリファイバーが禁止になる可能性は非常に高いですが、とりあえず使えるなら使います。

○儀式の準備
召喚権は「デブリ・ドラゴン」に使いたいので、「マンジュ・ゴッド」ではなく、こちらを使用。
対象モンスターが3体しかいないので事故の可能性はありますが、腐ったらカリスライムで捨てれば良いので問題ありません。

○儀式の下準備
1枚で2枚分サーチできるのはやはり強力。
こちらも対象の儀式魔法が2枚しかありませんが、上と同様に事故覚悟でフル採用です。

○強欲で金満な壺
手札が欲しいこのデッキでは非常にありがたいのですが、EXデッキ除外は諸刃の剣。
その為、EXデッキは主力の枚数を多めに入れる事にしました。
枚数は2枚で十分です。

○墓穴の指名者
手札誘発対策ですが、これよりも儀式召喚した後をケアしたい・・・。
「神の宣告」辺りと入れ替えを考えています。

○レッドアイズ・トランスマイグレーション
「儀式の下準備」を使うので入れるしかありませんが、使用頻度は低い。
カリスライムで捨てる札としては最適。

○魔神儀の祝誕
何でも儀式召喚できるが、リリースできるのは【魔神儀】のみなのでプレイング注意。
自己サルベージ効果もあるので、2枚で十分でしょう。

○虚無空間
「ロード・オブ・ザ・レッド」の打点が低くても、相手に特殊召喚されなければ問題なし。
「ダイナレスラー・パンクラトプス」を考えると、相手スタンバイで先撃ちした方が良いかも。

○PSYフレームロード・Ω、天威の龍鬼神
レベル8のシンクロ勢で、「PSYフレームギア・γ」の効果が決まらない限りは出せません。
最優先はΩと思ってますが、正直このデッキでΩを出してもリダン程の活躍は出来ない。
もっと別のモンスター入れた方が良いのかも。

○ライトロード・アーク ミカエル、クリアウィング・シンクロ・ドラゴン、ブラック・ローズ・ドラゴン、月華竜 ブラック・ローズ
レベル7のドラゴン族のシンクロ勢。
優先順位は「クロノダイバー・リダン」の方が上ですが、除去効果はこちらの方が優秀なので「デブリ・ドラゴン」2枚目以降で出していきたい所。

○クロノダイバー・リダン
「デブリ・ドラゴン」で出す際の最優先モンスター。
フリーチェーンで効果を発動でき、自身を除外する事で毎ターン戻ってこれるので「ロード・オブ・ザ・レッド」の相方として最適。上手く魔法・罠をX素材に出来ればおいしい。

○クロノダイバー・パーペチュア
リダンが何らかの理由で除去されたとしても、2体目のリダンを出す方が早い。
とは言え金満で残りが除外された場合の保険で1枚入れておきたいです。


■デッキの動かし方
先攻取るのを前提で作っています。
動かし方は非常に単純で、初手で儀式モンスター+αを出して、相手の行動に反応しながら効果を発動していくだけです。

デッキ全体が儀式召喚に特化しているので、これで儀式が出来ない事はまず無い・・・とは言えず、これでも儀式出来ない時は出来ません。その場合は諦めるしか無いですね。

コンセプト欄にも書いてますが、このデッキは弱い相手にはトコトン弱い。
代表的なのが「ダイナレスラー・パンクラトプス」で、「ロード・オブ・ザ・レッド」2体並べていても1枚で容易に突破されてしまう。しかし、儀式モンスター全体を見ても攻撃力で上回る以外、こいつを何とか出来る奴はいなかったりします・・・。

勿論パンクラトプス以外にも、どうにもならないカードは多いです。
この辺を何とか出来るようにならないと、恐らくこれ以上の強化に結び付かないでしょう。
次回は大幅にデッキ修正が必要かもしれません。


■その他、検討したカード等
○マンジュ・ゴッド
儀式サポートの定番ですが、【魔神儀】ギミックが回っていれば必要ありません。
事故のケアには非常に有効なんですが、盤面を作る為に「デブリ・ドラゴン」を優先したいので抜き。

○BF-精鋭のゼピュロス、終末の騎士
「デビル・フランケン」ではなく、このセットを使っていた事もあります。
これでもランク4を出せるのですが、枠を空けたかったのであちらに譲りました。
今後復活する可能性も十分あります。

○【カオス】モンスター
最初は入っていたのですが、出せてもあまり強力では無かったので抜きました。
「ロード・オブ・ザ・レッド」と相性が良いフリーチェーンで発動できる効果持ちが出れば、検討に値するとは思います。

○フリーチェーンの速攻魔法や罠
「ロード・オブ・ザ・レッド」は効果トリガーが引けないまま戦闘破壊される時が困るのですが、一応攻撃力2400はあるので、そう言う事態はあまりないです。そういう事態をケアするなら宣告で止めた方が有利と判断。


本デッキの紹介は以上です。