シャイニング・ウインド戦国ランス:謙信ルートその1

2007年06月09日

戦国ランス

1週目ラスト
(クリックで拡大:ややネタバレ含む)


戦国ランス、やっと1週目が終了。時間かかりすぎです。
普通は100ターン前後でクリアだそうですが、俺の場合、中盤戦を遊びすぎてろくに武将を鍛えていなかったため、九州撤退した魔軍がまったく落とせませんでした。


浅井朝倉「力による支配はやめ、無血和睦をもって平和を築こう」

(俺:いいこと言ってるな。ここは攻めないでおこう)

足利、原、天宗教、伊賀がケンカ売ってきたので迎撃

他は誰も攻めてこず、こちらにも攻める動機がない

(俺:えーと、とりあえずダンジョンにでも潜っていますね)


80ターンぐらいまでこんな感じ。

結果的に「あんま他の国攻めないでいいよ」という信長の言葉を忠実に守ってました。
どんだけマジメなんだ、うちのランスは。


今回というか、大悪司に比べて難易度は相当上がってるように感じました。
俺の部隊が弱かったせいか、魔軍と対峙したときの絶望感はヤバかった。
島津4兄弟+アギレダのグォレンダッ!!とかムリでしょ。というか島津4兄弟にずっとレイプされてた。あいつら強すぎだよ!
その後、アギレダを捕獲。正直こいついなかったらもっとターンかかってた。


とりあえずクリアしたのが159ターン。そこから全国制覇を目指す。
結局エゾは落とせずじまいで詰んだ。伊達政宗との一騎打ちムリ。LV57のランスでも勝てずじまい。シィルが健在なら勝てるらしいが、あいにく氷漬けされてるので諦め。


最終時の1軍構成。
rasu1

どうみてもアギレダ強すぎです。本当に(ry

最終的に、1軍構成は前衛:武士×3、後衛:軍師、香姫(全体ガード)、が最強と判断。残る後衛ひとりの五十六は、後衛でも最強部類じゃないかなということで採用。山本弓と足軽狙いが強すぎた。ヒロイン候補は伊達じゃないということか。


159ターン時にクリアしたときはザビエルに勝てなくて3回コンテニュー。
その後、攻略でキャラクリ条件を見てたら朱雀に健太郎で対峙すれば死なずに済むということが発覚。しかもレベルもあがるとか。
そうやって健太郎をLV83まであげたらザビに余裕で勝つ。ああ、もっと早く気づいていれば俺の50名弱の仲間は生贄にならずにすんだのに……(そんなに死んだのかよ)



次は謙信ルート突入予定。
その間にちょっと個人的な雑感。


・たくわん様強いw
あぁー! すいません! ごめんなさい、なめてました。(元ネタ
ずっと放置してて朱雀の生贄用として(!)仲間にしたんですが、こいつが地味に活躍した。というのも、初期LVが38なため、ダンジョン探索でモブキャラとは思えない活躍を見せる。同じく地域コマンドで勧誘できる説得法師と何たら如来も行動値が5で活動転換できるので、ダンジョン攻略に普通に役立つ。つかLVが高いキャラの必殺攻撃→活動転換のループはガン強。


・合戦時の能力値上昇効果
あぁー! すいません! ごめんなさい、なめてry
最初は微妙だったから放置してたけど、後半になるにつれヤバさを自覚していった。
どうせ10%増加とかそんなんだろ、と思ってたら50%前後上がってる件について。なので、個人スキルで攻撃運とか防御運の重要性大。
逆を言えば、敵に能力値上昇を使われると一気につらくなる。なので、敵の能力値上昇を打ち消すことができ、また自軍の能力値上昇を図れる軍師はヤバイ。しかも軍師がいるだけで、合戦時初期にオートで能力値上昇が少しかかるので、多少行動順が遅くても元は取れてる。ただ上昇率が軍師の部隊数に依存しているため、初期では使いづらいのはいなめないが、部隊数が4桁になると頭角を示しだす。

またこのゲームにおいては、HP=部隊数=攻撃力なので防御力上昇は攻撃力上昇に間接的につながる。また素早さ上昇も見逃せない。すぐに自分のターンが回ってくるということは敵よりも先に攻撃できることであり、それは結果的に敵のHPと攻撃力を下げることにつながるからだ。
逆に知力上昇はさほど。というのも、知力上昇に頼らないと辛い敵は奥州のお町ぐらいしかいないからだ。


・初期戦果アップのスキル
意外と重要。特に攻城戦は相手のプラス補正が強く、しかも強い敵と硬いやつが一緒に出てくると非常に落としづらい。そこで初期戦果アップのスキルを習得していると、約1,5体分撃破の戦果が得られるため、敵軍を全滅させられずとも戦果勝ちできるようになる。ぶっちゃけこれがないと俺は魔軍を落とせなかったw


・事故がたまにある
オートセーブあるからそこまで手痛いことはないが、ダンジョンもぐった後に事故死するとやるせなさが100倍。

1、鉄砲隊攻撃→ランス死亡
2、斥候して鉄砲隊いるの確認してランス+足軽2人→ガード発動しなくて死亡
3、ランス瀕死だけどガード170%の足軽がいるぜ!→ガード解除
4、楽勝ムード→最後に部隊数5000の足軽が乱丸に同胞の復讐→香姫が全体ガード
5、ザビエルLV98の1ターン目ランスへ攻撃、2ターン目健太郎に攻撃
EX、中性子ハニーの原爆(1回それで全滅した)


・曲が熱かった
魔人覚醒戦から急に戦闘時の音楽がかっこよくなってめっさ燃えた。魔人覚醒後は敵の圧倒的な強さが絶望感煽っておもしろかった。その後も対処法しらないとウザすぎる魂縛りに絶望したり、これまた対処法しらないと絶望するしかない朱雀など、中盤以降がかなりおもしろかった。といっても前半も普通におもしろかったけどな!



とまぁ1週目のプレイはこんな感じで。
できれば2週目はちょこっとずつ現状を公開していきたいところ。
とりあえず謙信、五十六、蘭ルートを攻略して、雪姫と戦姫と奥州妖怪勢のキャラクリ、伊達政宗撃破、オロチ退治、が達成できたらランスは終了すると思う。
というかこれらをコンプするまでは、多分というか絶対飽きない。
それどころかランス6に手を出しそうで怖いw

renka_the_yggdrasill at 08:11│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シャイニング・ウインド戦国ランス:謙信ルートその1