深川錬磨会

平成26年4月に全日本柔道連盟登録を完了し、江東区で稽古している深川錬磨会です。 現在は小学生8名、中学生1名所属。 火曜日と金曜日は東京海洋大学の柔道場にて稽古、土日は出稽古、試合、または海洋大学にて稽古しております。 新しいチームで少人数ですが、頑張っています。 よろしくお願い致します。

平成26年4月から全日本柔道連盟登録をして立ち上がりました深川錬磨会です。

こんばんは。
24日(日)小学生は筑波大学武道館で開催された岡田弘隆杯争奪つくばユナイテッド少年柔道大会に出場しました。
7人制団体戦高学年の部(4・5・6年生)に5名(一蕗、一采、愛海、悠葵、詞音)で出場しました。

1回戦
対 つくばユナイテッドC
5-1で勝ち

2回戦
対  土浦体育協会柔道部
0ー7で敗退

試合後は無心塾飯島道場、一心館菅谷道場、小川道場、常総市体育協会石下柔道部との練習試合に参加させていただきました。さらに練習試合後は無心塾、小川道場と乱取り稽古をさせていただきました。


試合、練習試合ともに厳しい内容、そして乱取りも含め沢山投げられ、沢山抑え込まれましたが、子供たちにとって非常に大切な時間と経験になったと思います。現在の自分達の実力を知る事ができました。

強くなるために近道はない。頑張って稽古する事、そして沢山食べて強い体を作る事。やるべき事は沢山あります。この夏、しっかり頑張っていきたいと思います。

こんばんは。
更新が遅くなり、申し訳ありません。
22日(金)東京武道館で東京都中学校体重別柔道選手権大会(全中東京都予選)が開催されました。

81kg級  
嵩斗(深川第三中学3年)
   ☆☆優勝☆☆

初戦から準決勝までオール一本勝ちで勝ち上がりました。
決勝戦はブロック大会で敗れた安田学園の選手と対戦。まさに死闘、大接戦でした。
先に指導が相手にいき、その後嵩斗にも指導。試合はGSの延長戦。
お互い持ち味を出し、トータル8分近くの試合でしたが、最後までよく攻め、相手に指導がいっての勝利でした。最後まで気持ちを切らさずによく頑張ってくれました!

女子48kg級
ひなの(深川第三中学2年)
3位

トーナメントを勝ち上がり、ベスト4による決勝リーグへ。
決勝リーグは1勝2敗で3位。
優勝した渋谷教育学園の選手、準優勝の藤村女子の選手に敗れはしましたが、どちらも優勢負けの試合。ひなのも払腰や内股、足技でよく攻めました。惜しくも全中、関東出場はなりませんでしたが、頑張ってくれたと思います。

66kg級
玲央(西葛西中学3年)
1回戦敗退

抑え込む場面もありましたがポイントまで至らず、組手に苦戦し指導を受けて敗れました。玲央の良さが出し切れずでした。

50kg級
皓士朗(深川第三中学1年)
1回戦敗退

なかなか自分の組手が取れず、逆の一本背負いでポイントを取られ敗退。

73kg級
大暉(松江第一中学1年)
2回戦敗退

初戦は一本勝ち。2回戦もケンカ四つで長身の相手に対してよく攻めました。しかし残り8秒で指導を受けての敗退でした。

中学生はこの大会を目標に厳しい稽古を頑張ってきました。それが自信、気持ちの強さとなって試合に現れていたと思います。嵩斗の決勝戦はまさに稽古の成果を遺憾なく発揮できた結果だと思います。本当によく頑張ってくれました!!

ひなのも優勝に向けて進んでいましたが、あと一歩でした。悔しさを胸に、来年に向けてスタートを切りました!
玲央は中学1年冬から柔道を始めて、ここまで頑張ってきました。勝ち上がる事は出来ませんでしたが、目標に向かってよく頑張ってきた事は仲間達みんなの見本となっております!
1年生2人、そして今回都大会には出られなかった慎之助も来年のこの大会に向けて気持ちを新たにスタートしております。
嵩斗はこれから関東大会、全中と試合が続きますが、どれだけやれるかまた楽しみです!
そして錬磨会チーム一丸、これからまた一歩一歩頑張って進んでいきます!!

こんにちは。
小学生は土曜日は植村塾へ出稽古に行かせていただきました。

今までバンバン投げられていた相手に対し、競った闘いが出来る様になってきた事、さらに一蕗が寝技に活路を見出せ始めた事が良かったです!一蕗本人の勢いも増した感じがしました!
稽古途中に植村先生から掛けていただいた活と言葉が一蕗の動きを向上させてくれました。ありがとうございました。

本日は江東区スポーツ会館で行われた江東区練習会に参加。
昨日の一蕗に続き今日は一采が絶好調!区民大会で敗れた相手に対して自分の柔道で攻め続けるなど非常に良かったです。
稽古終了後の30分間は寝技の研究と補強、投げ込み、スピード打ち込みを行いました。その後はさらに1時間トレーニングを行いました!

最後まで元気を出してやっていました!
一蕗と一采、この2日間の得た事や手応えは本人達的に大きかった様です☆☆

↑このページのトップヘ