なんとなく〜今日は以前にもブログに書いたかも知れませんが、簡単なカステラを焼きましたよ〜〜。
これは家の男の子に人気者です〜


簡単カステラ の作り方〜。
<材料>

強力粉  100g
上白糖  120g〜150g 
全卵    3個
卵黄    1個

A   牛乳   大さじ2
    蜂蜜   大さじ2
    サラダ油  大さじ2
    味醂    大さじ2/1

作り方>

1  Aの材料を合わせて湯せんで人肌に温めておきます。
2  卵と砂糖を泡立てます。(もったりし落とした生地でのの字が書ける程度に!)
3  強力粉を2.3回に分けて、振いながら2にさっくり混ぜる。
4  人肌に温めたAをゆっくり2に流しいれる。
5  170度のオーブンで40〜50分焼く。その時お湯の入ったコップを一緒に入れておく。

焼きあがったカステラ〜


<コツ>

温かいうちに型から出し、固くしぼったぬれぶきんの上に表面を下にして置く。
その上からラップで包み、あら熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど寝かすとしっとりしたカステラが出来上がります。

濡れリードで巻いてラップし冷蔵庫に寝かせる。


通気の問題なのか、カステラの場合はパウンド型よりも紙型の方がよく膨らみます。またオーブンシートよりもアルミホイルの方が膨らみが良いみたいです。





カステラの型は
牛乳パック2本を、カットして〜ホッチキスで止めて簡単に作ることができます。


牛乳パックで作ったカステラの型

ランキングに参加しています。ポッチっとして貰えたら幸せです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


banner2人気ブログランキングへ

ポッチって押してくださって〜〜有難うございます。