いー天気。
うちの会社は本社ビル新築中。
7dd7959a.jpg
空がたかーい。クレーンもたかーい。

昨日は、コント赤信号(解散してないそうだ)の小宮孝泰氏のWS(ワークショップ)。
(ちなみにWS=ホワイトストーンズと思った人は友達です)

内面→外的→想像へと意識を変えていくワーク。
『○○をしながら××をする』ワーク。
両方とも面白かった。
人間、無意識にやってるとできるのに、意識すると途端にできなくなる。
それを『意識的に無意識に見せる』のが俳優なんだよね。
難しい。

そして小宮さんの1人舞台「接見」の1幕を実演。
これがめっちゃ面白かった。
というか、1人なのに明らかに目の前にもう1人いるのが分かる。
目線、しゃべり方、体の方向。
そして間とタイミング。
いやーやっぱりプロでやってる人ってすごい。

WS後は懇親会。
イギリスに演劇留学したときの話、ラサール石井さんらとやってる芝居の話、「接見」での役のこと、コント赤信号時代の話などいろいろ。

小宮さんは穏やかでユーモアがあって、オシャレでちょっとブラック(w
お酒がすすむと、誠実小宮とブラック小宮が見え隠れ(ww
楽しく勉強になる時間でした。

今回の反省点は、ワークに参加できなかったこと。
挙手できなかったのが最大の反省。
WSは実践してなんぼ。分かってるはずなのになー。
いつも思うけど、絶対やった方がいいの。
今度あったら絶対実践するぞ!!
追伸:
芝居仲間のせんむは、ブログに風邪ひいたと書いたら、実家から救援物資が(会社に)届いたらしい。
ゆうパックの中身は、はちみつ・葛湯(顆粒)・風邪薬なんかと一緒に、雪印チーズや、生プリンまで。
おかーさん、生ものを普通小包で送るのはキケンではないでしょーか…。
母の愛にほのぼの笑った出来事でした(w