2012年09月03日

Bucephalandra sp. Kayu lapis

こんにちは^^

久しぶりの…ブログになるかな?

陰性水草メインの60Pのほうは、水質悪化によってアマゾンフロッグピットが

全滅寸前でしたが、週2回の換水と乾燥イトメを与えるのを禁止してから

水質問題は解消されたようですw

最近になってボロボロに溶けて水面を漂っていたアマゾンフロッグピットが

シャキシャキに復活して子株を沢山だしています^^

さて…先日、ブセファランドラspクダガンと西カリマンタンを頂いてから…。

ブセファランドラブームが個人的にキテますw

巷では、ブセファランドラブームは収まりつつあるようで

クリプトやトリカラーなどがブームになってるようですがw

マイペースにいきたいと思いますw

1

Bucephalandra sp. Kayu lapis ブセファランドラsp カユ ラピス購入しました

もうね、今更説明なんて必要ないと思いますw

細葉にウェーブたっぷりの感じがとても素敵!

最近、水上育成に興味津々なので水上で育ててみたいのですが…

ぐっと堪えて、水中で増やしてから株分け分で楽しみたいと思いますw

2
 
クアラクアヤン1が占拠してたブセ小島に、ブセ3種を設置してみました^^

カユラピスは、輸送されてる間に葉がペタっとしてしまってますが

徐々に馴染んでくれると思います

と…いうか、花芽が上がってる時って…

新芽展開しなくなるんでしたっけ??w

そして、ブログ「福井一郎の生活」の一郎さんのご好意で頂いちゃった…

Homalomena sp.“Mt.Besar” ですが

3

ウチに来てから、初めての葉っぱを出してくれました!

真ん中の色が薄い葉が新しい葉です(*´艸`*)

ちっちゃい新芽が出てる事に気づいてから、葉が開くまで4日くらいだったかな?

意外と早くて驚いてますw

鉢の中の様子は分かりませんが、根張りが進んでたらいいな~

4

写真ではお伝えしづらいですが、新芽の茎は赤色っぽいです^^

株が成長していくと、赤い茎になってくれるのかな~

今後が楽しみですw

そして…水上栽培用の水槽にホマロメナ1個だと寂しすぎるので…w

5

60Pで増殖しまくってるクアラクアヤン1の一部を水上に上げてみました!

水中では溶岩石に活着させているのですが、溶岩石から剥ぎ取るのに苦戦して…

一部だけ芋が折れちゃいましたw

写真では分かりづらいですが、子株が2株と折れた芋が1個入ってますw

水上にあげてから薄緑色の新葉が2枚ほど開いてますが…

水上に上げてまだ日が浅いので、まだまだかな?水上葉が楽しみですw

ということで…今回は以上でw

一郎さんに頂いたクダガンも順調です^^ おまけに頂いた西カリマンタンも…良い感じw

ところで…かなり遅いブセブーム到来中のボクですが…

最近ブセ関連の事をネット検索しまくってるんですがw

わからないことだらけでして、一つ質問をさせて頂きたい…!

「Bucephalandra cf. Motleyana Serian 」 

このアンダーラインいれてる部分…w

疑問1:○○の一種っていう表記の場合、「sp」だと思うのですが「cf」って何だろう?

疑問2:Motleyanaって産地名だと思ってたのですが、ネット見てるとモトレヤナ系とかって
書いてる場合もあるんですが、産地じゃないのかな?

この2個です…w

もし頂ける方いらっしゃったら…コメント下さい><

宜しくお願いしますw

ブログRanking参加中、応援のクリックが更新の励みになります(*´・ω・。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
 人気ブログランキングへ ブログランキング!ブログ王へ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/renton513/16495486 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

ご無沙汰しとります~
cf.ってのは
『定かでは無いけど恐らく~だろう』って意味です^^
モトレヤナは種小名ですね
ブセファランドラが属名です
なので
Bucephalandra cf. Motleyana は
ブセファランドラ属の恐らくモトレヤナ種だろう
って感じですw
ちなみにSerianが産地名です^^
1. Posted by 野武士 at 2012年09月03日 21:05
cf.ってのは
『定かでは無いけど恐らく~だろう』って意味

だそうです。
なるほど・・・勉強になりますなぁ・・・。
2. Posted by 60-30-36 at 2012年09月03日 23:00
初めまして。いつも拝見させていただいてます^^
説明をしようと思ったらすでに野武士さんがしていたので、ちょっとしたDDE情報を(笑)
モトレイアナ種といわれるブセは基本的に大型になりやすく、また、大型種になればなるほど水上育成の方が適していると言われます。
モトレイアナは産地によってもかなりサイズや姿が違うようで、Serian産の物は15~20cm位になります。
ちなみにこの産地はカミハタ便とAZ便の2便があり、これはあまり差異がないのでどちらでも楽しめると思います。
個人的には、モトレイアナはPadawan産かMiri産をコレクションに加えてみると変化があっておもしろいです^^
3. Posted by SZDYOUTA at 2012年09月04日 00:26
>野武士さん

こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰しておりました
読み逃げしてますが、毎回ブログ拝見させて頂いています

>cf.ってのは
>『定かでは無いけど恐らく~だろう』って意味です^^
>モトレヤナは種小名ですね
>ブセファランドラが属名です

有難うございます!
なんかもう…憑物がとれたみたいにスッキリしましたw
何度もグーグル先生で「cf 意味」とか検索しても分からなかったw

sp=ブセファランドラの一種
cf=多分ブセファランドラ

ざっくり言うとこんな感じですかね?
ものすごく納得…有難うございます><
4. Posted by Renton513 at 2012年09月04日 11:29
>60-30-36さん

本当、勉強になりました…
ここ一ヶ月程、分からなくてモジモジしてたのが
スッキリ…w
5. Posted by Renton513 at 2012年09月04日 11:30
>SZDYOUTAさん

はじめまして!!
ボクのほうも、「クリプト懲りろ」さんは
RSS登録して毎回楽しみにチェックさせて頂いていますので
コメント頂き光栄です!
よ、よろしかったら相互リンクお願いしますw

さてDDY情報有難うございます!w(ドー・デモ・ヨクナイ!)
モトレイアナという表記がされてるブセは写真でしか
見たことないのですが、どれも大型ですし
なんか…芋部分からの根張りがすごいような…?
※根張りだけクリプトみたいに?

なので、もしかして種類が違うのかな?とか思ってましたが
今回、お教え頂いた事でとてもスッキリしました…w

またコメント頂いたカミハタとAZでリリースされてるタイプ
もしかして、ブセファランドラsp レッドステムっていう名前で
流通してるヤツですかね?
今度、試しに入手してみようと思います^^

Padawan産にMiri産…これについても早速グーグル先生に頼んで
検索してみます!w

有難うございました^^
6. Posted by Renton513 at 2012年09月04日 11:47
どうもです。ブログの方のコメント、ありがとうございました^^
DDY情報になれてよかったですwブセはどちらかというとアヌビアスに近い感覚だと自分の中では思っています。なので、根張りもそれに似た感じにがっちりと活着していくタイプが多いです。(大型になると気持ち悪いくらいにひげがワシャー!!って出ますw)
SerianのモトレイアナはAZではレッドステムという名前で出ています。また、AZ便は同じロケーションでtype2という物も出していますが、そちらは少し違った表現をするようです。

相互リンク、こちらからも是非お願いします!!早速晴らせていただきますね!!
7. Posted by SZDYOUTA at 2012年09月04日 22:42
こんにちは、お久しぶりです(^_^)
リンクさせていただいているつもりが、アドレスを間違えていたようですみませんでしたm(_ _)m
訂正して無事に繋がるようになりました(^_^)
新芽が展開して来ると楽しいですよね〜
可愛いらしいブセですね♪
もう水槽に入る余地は無いんだけれど、欲しくなっちゃいます(>_<)
8. Posted by 雪だるま at 2012年09月05日 14:17
>SZDYOUTAさん

またまたDDY情報有難うございます…><
モトレイアナ…今度買ってみます^^
今、なんとか"TB便"と"AZ便"の意味がやっとわかったくらいの
レベルでして…w
皆さんのブログを拝見させて頂き勉強中です
しかし…流通名が複雑すぎて難しいもんですね><
9. Posted by Renton513 at 2012年09月05日 14:59
>雪だるまさん

リンク訂正有難うございます^^
ボクのほうも水槽に置くスペースがなくなってしまってますが…
現在稼働中の水槽は、レイアウトにはこだわらずに
自由気ままに好きな水草放り込むスタイルなので…w
このままいくと、ただのブセ水槽になっちゃいそうですw
10. Posted by Renton513 at 2012年09月05日 15:01
絵文字
 
星  顔