2009年06月05日

おどり炊き

940e8598.jpgいきなり炊飯器が壊れた。「炊飯」ボタンを押すとビックリするくらいお米がゴワゴワに炊き上がる。でも、タイマーで予約したときは大丈夫。なので、いつでもタイマーで炊くようにしてました…。でもちゃんと炊けてるかいつもドキドキ。特に朝は、1分1秒を争うだけに、そんな失敗は許されーん!
旦那が学生の独り暮らしから使っている炊飯器だったので、もう軽く10年以上。良く頑張ってくれたと思うとなんか名残惜しかったけど、先日やっと新しい炊飯器をGETしました。

種類がいっぱいありすぎてほんっと良く分かんないけど(((^^;)圧力銅釜、元祖!?(なんじゃそりゃ)踊り炊きとかいうのを買いました。
そしたら、ご飯がおいしいのなんのって。特におにぎりを握ったときのあの感触、たまらんです。
ヒロくんも離乳食が始まりましたが、お粥をパクパク食べてくれて、頼もしい限りです。


reock11 at 19:21│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タエコ   2009年06月07日 10:54
うちの炊飯器もお古だわぁ。のくせに米以外にも使うから、壊れてもおかしくない(笑)

最近の炊飯器はすごいらしいからね!いつ購入だろう…回らないレンジも欲しい…。


離乳食頑張ってね!最初は慣らしだから適当に(笑)少量だから面倒くさいけどね。
離乳食にちょっとだけ使いたい野菜のペースト(人参、ほうれん草など)。作ったら、スプーンいっぱい分を広げたラップにクッキー作るみたいに落として、ラップを畳んで、冷凍野菜チップを作っていたよ。
うどんとかお粥とかスープの時に、一枚だけ剥がしてポイッと入れるだけで楽チンだよ。

と育児雑誌の方が詳しいかな(笑)
2. Posted by チ   2009年06月07日 18:14
アイコんところは毎回朝ごはんに焚き立て食べてるの?いいなぁ〜。今や一週間に一度くらいまとめて焚いて小分け冷凍してっていう食生活。これでもご飯冷凍の仕方も上手くなって(?)、フワフワご飯が食べられるようになったけど焚き立てには敵わないよね。

ヒロ君、お粥食べるようになったんだぁ〜・・・周りのコより大きく育っているみたいだけど、モリモリ食べてどんどん大きく育ちそうだね(笑)
3. Posted by reock11   2009年06月17日 09:19
> タエコ

炊飯器、いきなりくるよ〜(笑)やっぱ米以外も炊くと壊れやすいとかあるの?
タエコ、よくケーキとか上手に焼いてるもんね・・・ほんとすごいと思う。
回らないレンジ〜!欲しい欲しい!うちは今「ヘルシオ」を旦那が欲しがってて大変。
あれ、高いよね〜。言い出したらきりがないけど、ドラム式洗濯機もほしいわぁ〜。

さすが、先生だ。ありがとう!
離乳食さ、最初張り切りすぎて、いろんなもの作ってたんだけど、すっかり疲れてしまった(笑)。
小分けのフリーザーパック買ったりしちゃってさ。
だけど、タエコの言う通り、料理のついでにポイポイっと作って冷凍チップにしたら
めっちゃ簡単にできた・・・ほんと、ありがとう。
4. Posted by reock11   2009年06月17日 09:28
>チ

そうよ〜、うちは毎日朝と夜に炊いてるの ・・・。
本当はチみたいに冷凍しておく方が便利だし、おいしいんだよね!!
ヒロくんのおかゆは冷凍してるけど・・・。
うちの旦那さ、究極にわがままで・・・レンジでチンしたご飯はイヤだっていうのよ。
それに、お弁当(つってもおにぎりだけど)作るから、やっぱり朝は炊かないといけないんだよね。
そんなこんなで、一応毎回炊いてます。電気代、もったいないよね(笑)。

でも、チ頑張ってるね〜!あんまり無理しないでね。
私、一人だったら絶対ダラダラな食生活になっている〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字