JA職員のHP PR大作戦 ブログ

JA職員がトマトベリーを中心に、北海道 よいちの特産物をもっと知ってもらおうと考えたブログです。「フルーツ王国よいち」の特産であるくだものや野菜などもを広くPRしていきます。 この他、日々の出来事や自分の日常なんかもチョッピリ加えた マイペースなブログです。

すずあかね(夏秋いちご)今年は・・・?

すずあかねって?

夏秋いちごの名前です。

さぁ〜今年の結果は、どうだったんでしょう?

こんばんは〜レオです。


今日は、すずあかねって言うケーキ用のいちごの

話をお伝えしようと思います。

しばらく車の話題が多かったから、JA職員らしく

青果物の話も伝えないとねぇ〜



CA3G0111これが、『すずあかね』です。



去年まで『すずあかね』と『夏実』という品種を

栽培していましたが、今年からイチゴ生産者みんなが

この品種に取り組みました。





今年の北海道は、本州に負けない位暑かったので

実になる花の時期、8月頃が暑すぎてイチゴの花が

落ちてしまうという事が、起きてしまい収量が

落ちたという話を聞きました。

CA3G0108






本格的に出始める9月頃、収量がでなくて生産者の皆さんは

苦労されたんじゃないでしょうか?

価格的には、去年と変わらないくらい良かったように

聞いてますけど・・・・

どうなんでしょうね?



自分も前の職場から離れて、詳しい所は聞けてませんが・・・


今年の本州への出荷は、11月上旬に終わったそうです。

よいち町のすずあかねは、東京に出荷されていますので

東京のどこかのケーキ屋さんに並んでいるんだろうな〜




この写真は、9月の終わりごろの写真です。

ずっとブログに載せようと携帯に撮ったままでして

タイムリーな画像ではないですが、勘弁してください。(汗


まだまだ、色んな果物や野菜の写真がありますので

紹介していきたいと思います。

かなり、ズレズレですが・・・

よろしくお願いします。

http://www.ja-yoichi.or.jp/ JAよいちのHPです。

ここの最新ニュースは、俺の後輩君が書いています。
よかったら覗いて見てください。北海道 余市町の話題が盛りだくさんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村ここに登録してます。

みなさんの応援が励みになります。ポチッと一押しお願いします。
これでサラリーマンがやる気になります。

人気ブログランキングへ二回押すの面倒だと思いますが、そこをなんとか・・ 
よろしくお願いします。


未来の車! 電気自動車

電気自動車 初試乗!!

三菱自動車 『アイ・ミーブ』

とても静かで、エンジンの音がまったくしない。。

これぞ!未来の車なんだろうか?

こんばんは! レオです。

今日は、前回の延長で車の話題を書いてみようかと・・・



CA3G0151これが、『アイ・ミーブ』













この車を実体験してみました!


この前のJAの展示会で、お客さんが来る前の

準備の時に乗ってみました。

はじめ、エンジンをかけようとプッシュボタンを

押すとウンともスンともいわない??

なんだぁ〜これ??

スピードメーターの所には、『スタンバイ』の文字。

何度もボタンを押すも静かなまま。

CA3G0150









何気にアクセルを踏むと動くではないですか〜

なに???

これでエンジンが、かかってるの???

てな感じで、超静かなんですよ〜^^;

あんなに静かだと歩いてても、車に気付かないよ!たぶん?

それくらい静かでした。

CA3G0152この『アイ・ミーブ』















車両金額が、389万くらいだそうで値段もビックリ!!

だけど、国からの補助金が100万円チョットでるらしく

実際は、280万円くらいで乗れるそうです。


でも、まだお金を払って買えるようでは無いようで

リース契約を結んで、乗るような話でしたよ!!

そんでもって、電気自動車の“ 走り ”って

どんな感じかと言うと・・・・


まんざらでもなかったです。

CA3G0155













よいちの農道空港(アップルポート よいち)の滑走路を

思いっきり、アクセル全開で走ってみたら、アッと言う馬間に

90Kmくらいでましたから、パワー不足とかは感じませんでした。

未来の車なのかなァ〜ってつくづく、思いましたね〜

地下鉄よりも断然静かな『アイ・ミーブ』実際に

体験してみるのもいいかもしれませんよ!


ちなみに家庭用のコンセント(100V)で、充電できるみたいなので

その辺も改良されてきていますね?

でも、山奥とかで充電が無くなったりしたら、大変かも??^^

http://www.ja-yoichi.or.jp/ JAよいちのHPです。
ここの最新ニュースは、俺の後輩君が書いています。
よかったら覗いて見てください。北海道 余市町の話題が盛りだくさんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村ここに登録してます。

みなさんの応援が励みになります。ポチッと一押しお願いします。
これでサラリーマンがやる気になります。

人気ブログランキングへ二回押すの面倒だと思いますが、そこをなんとか・・ 
よろしくお願いします。

1,300万円の車!!

ギョェ〜!!!

1,300万円の車に乗っちゃった!!

ランドローバーのレンジローバーに・・・

一生に一度あるか、ないか?!

こんばんは〜レオです。


今日は、この前行われたJAの展示会で試乗車できた

1,300万円の車のお話を・・・





CA3G0162ジャジャ〜ン!









これぞ1,300万円の車でございます。^^



俺の住んでる所なら家が一軒買えちゃうよ〜


凄い!の一言です。

まぁ〜試乗車ですし、一度は乗ってみるのもいいかと

乗ってみましたよ!


俺の乗ってる車とは、雲泥の差!!

乗り心地断然違いましたね!


CA3G0161内装はこんな感じ!











天気が良くて、日が差していて見えづらいですが


これぞ、高級車っていう風格でした。

走りもしっかりしていて、どんなオフロードでも行けそう。

4WDの真骨頂?^^;

外車って、中々乗る機会なんてないし、いい経験ができました。

そういえば、昔、明石家 さんまが、若い頃乗ってた車が

この『レンジローバー』だったような??


知らなかったんですが、ランドローバーのレンジローバー

なんですね〜

日本車で言う、トヨタのアルファードみたいなもんなんですね?(汗

ずっと、レンジローバーが、名前だと思ってました。

まだ、まだ、車の話題がありますので、次回に・・・・

http://www.ja-yoichi.or.jp/ JAよいちのHPです。
ここの最新ニュースは、俺の後輩君が書いております。

よかったら覗いて見てください。JAよいちの話題が盛りだくさんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村ここに登録してます。

みなさんの応援が励みになります。ポチッと一押しお願いします。
これでサラリーマンがやる気になります。

人気ブログランキングへ二回押すの面倒だと思いますが、そこをなんとか・・ 
よろしくお願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
あし@
  • ライブドアブログ