すずあかねって?

夏秋いちごの名前です。

さぁ〜今年の結果は、どうだったんでしょう?

こんばんは〜レオです。


今日は、すずあかねって言うケーキ用のいちごの

話をお伝えしようと思います。

しばらく車の話題が多かったから、JA職員らしく

青果物の話も伝えないとねぇ〜



CA3G0111これが、『すずあかね』です。



去年まで『すずあかね』と『夏実』という品種を

栽培していましたが、今年からイチゴ生産者みんなが

この品種に取り組みました。





今年の北海道は、本州に負けない位暑かったので

実になる花の時期、8月頃が暑すぎてイチゴの花が

落ちてしまうという事が、起きてしまい収量が

落ちたという話を聞きました。

CA3G0108






本格的に出始める9月頃、収量がでなくて生産者の皆さんは

苦労されたんじゃないでしょうか?

価格的には、去年と変わらないくらい良かったように

聞いてますけど・・・・

どうなんでしょうね?



自分も前の職場から離れて、詳しい所は聞けてませんが・・・


今年の本州への出荷は、11月上旬に終わったそうです。

よいち町のすずあかねは、東京に出荷されていますので

東京のどこかのケーキ屋さんに並んでいるんだろうな〜




この写真は、9月の終わりごろの写真です。

ずっとブログに載せようと携帯に撮ったままでして

タイムリーな画像ではないですが、勘弁してください。(汗


まだまだ、色んな果物や野菜の写真がありますので

紹介していきたいと思います。

かなり、ズレズレですが・・・

よろしくお願いします。

http://www.ja-yoichi.or.jp/ JAよいちのHPです。

ここの最新ニュースは、俺の後輩君が書いています。
よかったら覗いて見てください。北海道 余市町の話題が盛りだくさんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村ここに登録してます。

みなさんの応援が励みになります。ポチッと一押しお願いします。
これでサラリーマンがやる気になります。

人気ブログランキングへ二回押すの面倒だと思いますが、そこをなんとか・・ 
よろしくお願いします。