2006年01月23日

お引越し

お知らせがまだなのですがお引越ししました。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
引越し先〜〜

reoma at 22:32|この記事のURLComments(3)

2006年01月22日

写真の整理

bfdb25cd.jpg続けて出歩いていましたから、今日はゆっくり家ですごしました。孫達の写真の整理をしました。以前教えていただいた折り紙の作品も色紙に貼ってみました。(画像)これでランクアップしました。晴れやかです。作り方は簡単です。昨日の同窓会でお土産をいただきました。京都の人奈良の人名張の人と、あまりおやつは食べないんですが、殆どが生ものでした。主人とお茶の時間に頂いています。主人は京都の「生八橋」が気に入っています。

2006年01月21日

小学校の同窓会

836cd77b.jpg第二回目の小学校の同窓会に行ってきました。2年前が初めてでした。其の時は、誰が誰やらさっぱりでしたが、今日は2年前に会っていてわかっていました。天気予報では雪という事で心配してましたが、良いお天気でよかったです。1年生の担任の先生がお元気で、82歳になられています。画像の色紙を20人の出席者に書いて来てくださいました。校歌です。校歌の内容にあわせて絵を書いてくれています。筆で1字1字丁寧に書いてくれています。この色紙を見てみんなで校歌を歌いました。懐かしくて本当にタイムスリップして、子供の頃に戻りました。楽しい1日を過ごしました。

2006年01月20日

食べて、しゃべって、飲んで

f57bb691.JPGスイミングのお友達と遅い新年会をしました。7時から9時半頃まで楽しく過ごしました。まずは乾杯です。私ともう1人を除いて、ビールで私たちはウーロン茶でした。みんなアルコールを飲むので車でなく自転車できていました。しゃべりながら食べる飲むと、賑やかな事です。この仲間とは年間色々集まっては、いろいろな事をしています。カラオケも良く行きます。今日は寒くて雪が降るとの予報なので、みんな寄り道しなくて帰ってきました。

2006年01月19日

携帯が故障?

d523651d.jpg機種変更したところなのに、携帯電話が画面真っ暗。友達が電話してくれてもダメ〜〜なんで?説明書を見ていろいろ触ってみてもダメ〜〜〜電池切れとは思っても見なかった。何時も電池の具合はチェックしています。夕べはメールしたときも電池大丈夫だったし、朝見ると画面が真っ黒、もしかして「電池切れ」とやっと思い充電しました。そうなんです、初歩的なミスを犯していました。もう少しでボーダホンへ持っていくところでした。行かなくてよかった。「あほ」な私でした。(-_-;)

2006年01月18日

何十年ぶりかのボーリング

74f2cf4e.JPG友達3人とボーリングに行きました。何十年ぶりか判りませんが、とにかくやりました。1ゲーム目はもう無茶苦茶で、スコアーボードを見られるのが嫌でした。5回くらいから、ちょっと昔のかんが戻りつつありました。2ゲーム目は何とか100を超えました。昔はよく行ってそこそこの点を取ったのに、歳にはかないませんねー(-_-;)、でもビックリした事が有ります。ゲームをしている人がみんなシルバー世代でした。(見た目ですが)昔の盛んだった頃青春を過ごした年代だと思います。私たちもそうでした。昔は点数も自分たちで計算して書いた物でしたが、今は全部やってくれます。便利です。でもやってると面白かったです。2ゲームで今日は終わりました。これからは1ヶ月に1回は行く事に話が決まりました。遊ぶ事はすぐに決まります。元気に楽しく過ごせることは幸せです。♪

2006年01月17日

証人喚問

841ba875.JPGヒューザーの小嶋進社長の証人喚問を見ていました。あの豪快な言葉を発している人が、どのような答弁をするのか興味がありました。実際見てみるとガッカリしました。、あれも演技なのか、自分で答える事も殆どなく、見ていてイライラするだけでした。これでは、被害者の方は「絶対許さん」と思っておられるでしょー。画像は去年作った干し柿です。食べてみました。甘かったです。小さいので少し硬かったです。

2006年01月16日

ゆっくり手作り

81a78c74.jpg孫も帰り、今日はゆっくり自分の部屋で手作りを始めました。今年最初のミシンでした。去年から作りかけのまま置いていました。やっと1枚仕上げました。普段着のポンチョです。キジは毛足の長い素材です。軽くて温かいです。この生地も友達からもらった物です。作るのが好きで、何でも作ってしまいます。このようなデザインはどんな体系の人でもOKです。

2006年01月15日

ばあちゃんは赤ちゃんです。

5b316f5f.JPG2歳孫と「赤ちゃんごっこ」をして遊びました。どういうのかと言うと、私が赤ちゃんになって泣く「オギャーオギャー」すると2歳孫がママ役です。私の肩を抱き「よしよし大丈夫よ」と言います。それから、自分が何時も寝る時歌ってもらってる「ゆりかごの歌」を歌ってくれます。子供って何でも親のマネをするんですね〜〜〜環境が左右しますね育児には、画像は動揺の本です。(歌が流れます。)今泣きながら、パパとママと一緒に帰りました。帰るのが辛いんですね〜〜〜「もっと遊びたい」で泣くんです。


2006年01月14日

3代目のカエル傘です。

7b183314.jpg今日は雨でした。2歳孫と近くにお買物に行きました。レインコートに長靴と傘といういでたちです。近くなのに時間が掛かります。画像の傘をさしていきました。行き交う人の殆どの人が笑って行きます。本当に笑えてくるんです、このカエル傘は姪が小さい時使っていたのを、5歳孫がもらいよく使いました。3代目2歳孫が今使っています。時々孫を持っているような人に「何処で買ったんですか」と聞かれます。

2006年01月13日

歯の治療終了しました。

03325838.JPGやっと歯の治療が終わりました。毎週1回の診察台が怖くてドコドキでした。痛くないのに緊張して体がこわばってしまいます。「楽にしてください」といわれてもね、あのガリガリという音が聞こえるだけでも「いや」です。2歳の孫がお泊りです。ママがお友達とお出かけらしく、2泊預かります。いっぱい本を持ってきました。読んでもらうのが大好きです。今日は画像の中の2つのお話を、寝る前に読み聞かせします。昼寝もしていないのにまだ遊んでいます。爺ちゃんに見てもらって今ブログを書いています。(^o^)丿

2006年01月12日

3人で

b84aa95e.JPG今年初めてYさんが来ました。近くに住むOさんにメールしてみました。「仕事が休みなので暇してる」と返信、私達2人Oさんの家に移動しました。しゃべって、笑って、食べて、飲んで(お茶とコーヒー)3時間ほど遊びました。昨日と同じく「痩せなあかん」と言って帰ってきました。画像は庭先の金柑です。

2006年01月11日

新年会

aa80f15e.JPG趣味のサークルの新年会でした。Fさんの家に集合しました。7人でワイワイがやがやと楽しい時間を過ごしました。お腹はいっぱいなのに、お菓子、果物、コーヒーと別腹に入ります。帰りは「痩せなあかんわー」と顔を見合わせて笑いました。5歳孫が晩御飯を食べに来る日です。図書館で借りた紙芝居をもって来ました。爺ちゃんが上手に読み聞かせをしていました。さすが〜〜〜昔を思い出すんでしょうね。♪

2006年01月10日

商売繁盛で笹持ってこい

dcd5eec8.JPG今日はえべっさんの本宮です。5歳孫はまだ行った事がありません。ママの用事が終わってから、爺ちゃんと私と4人でお参りに行きました。参道の露店に「お祭りみたい」と大喜びです。笹に絵馬をつけてもらい珍しそうにしていました。大国町から難波までお店が並んでいます。みんな見て歩きました。昼間なので楽に歩けました。帰り道「商売繁盛で笹持ってこい」と言いながら歩いていました。名物の飴も買いました。画像は福娘さんです。

2006年01月09日

取れたて大根

50236fd2.JPG昨日Tさんが持ってきてくれました。おじいちゃんが作った大根です。取れたてで、土がついているという新鮮なものです。おじいちゃんは、野菜作がとても上手のようです。何を作っても良いものが出来るそうです。Tサンたちは何時もこんな新鮮な野菜を食べているそうです。うらやましい限りです。今は、大雪の被害で野菜が高値です。私たちは毎朝大根おろしを食べます、だからこんな新鮮な物を頂き嬉しいです。Tさんのおじいちゃんありがとうございます。(^o^)丿

2006年01月08日

冬休みも終りです。

ad093834.JPG午後から、5歳孫の従姉妹2家族が来てくれました。子供が6人になりました。みんな思い思いの遊びや、連帯の遊びをして楽しく遊びました。大人は〜〜〜色々お話とか少しのどを潤したりと、またこれも楽しかったです。マンションでの住まいは、上や下の人達の事があり、子供もドンドンして遊ぶ事はタブーです。我が家は大丈夫と、好きなだけ遊ばせてあげました。明日で冬休みは終りです。みんなまた会えるの〜〜〜いつか判りません。お正月気分も抜け、正常な生活が始まります。

2006年01月07日

昔話が大好きです。

204d3ade.JPG2歳孫昔話が大好きです。昼はビデオを見てます。内容も良く判っていて、かわいそうなときは泣き出します。夜は寝る前に絵本を読んであげます。家でもママがそうしています。何を読むかは孫の其の時の気分で決めます。早い時間の時は2つ。10時を過ぎていたら1つ読み聞かせます。昨日は「ねずみのすもう」を読みました。昼は「浦島太郎」を見ました。明日はママが迎えに来ます。パパも大分良くなったそうです。(^o^)丿

2006年01月06日

雪やコンコンふって欲しいと

5bee8a80.JPG日本各地で大雪の被害が報道されます。2歳孫は、「雪コンコンふって雪だるましたい」と言っています。大阪はなかなか降りません。子供は雪が珍しく、降って欲しいと思っています。今日は5歳の孫も10時前に来て2人で遊びました。画像は、「めばえ」のほんの付録のラーメン屋さんです。5歳孫のママが作ってくれました。これで2人が交代で、お店の人とお客さんになり良く遊んでいます。言葉がまるで外人のようで面白いです。日本語がまだ少々難しい2歳の孫です。(^o^)丿

2006年01月05日

連泊です

4683a2c3.JPG2歳孫のパパが風邪で発熱してダウンです。孫はしばらく私の家で預かりとなりました。孫はルンルンで寂しいとは言いません。今日は」5歳孫の従姉妹のA君とMちゃんがママと一諸に遊びに来てくれました。4人で家の中を走り回わったり、パソコンをしたり、DVDをみたりと楽しく遊びました。DVDは画像の「ニモ」と「皇帝ペンギン」を見ました。どちらも自然の厳しさをよく表現いています。いっぱい遊んで夕方、みんな帰っていきました。2歳孫と3人になりました。「パパのお風邪治って欲しいねー」と孫は言いました。先に風邪を引いたママのがうつったんでしょう。お大事にしてください。

2006年01月04日

3人で混浴

053399e0.JPG孫2人、パパ、ママから離れてお泊りです。我が家はただいま保育園状態です。お風呂は爺ちゃんと孫2人で、混浴です。お風呂も2人にとっては遊び場です。湯船いっぱいのオモチャや風船に水を入れて遊ぶことで「キャキャ」言っていました。爺ちゃんご苦労様です。寝るまでは叉2人で見守り役をします。小さい時しかこんなことしてくれません。いまのこの時間を楽しみたいです。孫ばか2人です。(^o^)丿