非公認大会にて、全勝しレシピ掲載をしたデッキの紹介記事になります。

 D・Cは、ダルセーニョ・ダ・カーポの略です。


image
 CXが散らしてるのは、主の趣味です( ・`д・´)

 このデッキを組んだ経緯は、とある方が面白いデッキを紹介していたので、自分も勝つことを目的としたデッキを1から作ろうと思ったからです。

 このデッキは、「小川で遊ぼう!」を使いたいから始まりました。
 小川で遊ぼう!と言ったら、『小川集中だよなぁ』って感じで、一番最初に頭に浮かんだのが、宝トリガーでした。
 宝トリガーを採用するなら、緑を発生させたいなと思い、レベル3遥月やレベル3遥月を早出しできるセット、6000手アン持ちになる遥月を入れてましたが、微妙な感じがしたので、全部抜きました。
 愛にひたむき美琴を入れた理由は、最近殴ると、手札に帰るカードが多いなと思い、『これ強いんじゃね?』と思ったからです。


 次は各カードの役割紹介です。
レベル0
 桜風の季節 エリカ&由夢
  控え集中とCX打ったときにどこかに1000振れる。手札増やすマン。
 “楽しい”時間 すもも
  場持ちする優秀な娘。
 ドキドキハプニング 遥月
  リバース時、トップ公開し、レベル0のキャラなら、手札に加えられる。手札増やせるマン。
 涙尽きるまで… サラ
  登場時2落下で山を削り、もう1つの効果で、さらに山を削りつつ手札を整えたり、整えなかったり……。山削るマン。
 潤んだ瞳 立夏
  登場時、CX切って自分のレベル以下のレベルの新聞か生徒会のキャラを控え室から出す。レベル0の時は控え集中かはーちゃん、レベル1以降ははーちゃんかストックに飛ぶ姫乃。状況によっては、相討ち姫乃と美琴を出すことも。もう1つの効果は、集中を2回打ってから、さらに山を削りたいときに。
 お料理上手 姫乃
  相討ち姫乃が1枚足りないから入れてるだけ。
レベル1
 初夏の夢 姫乃
  登場時、トップチェック。レベル1相討ち。
 愛にひたむき 美琴
  登場時、トップ公開し、CXなら相手の前列のレベル1以下を1枚焼く。他だと、パワーが下がる。
 夏の思い出 姫乃
  リバース時、トップ公開し、レベル1以上のカードなら、ストックに飛んで行ける。
 小川で遊ぼう!
  2枚まで引いて2枚デッキの上に戻す。
レベル2
 ナンノコトダカー
レベル3
 ふたりの幸せ 姫乃
  登場時回復。相手依存でパワーが上がる(ストック5以上)。
 永遠の約束 サラ
  登場時回復。相手依存でパワーが上がる(手札5以下)。
 わたしの気持ち ななか
  光景。
クライマックス
 宝だったらなんでも


 次は動き方についてです。
 マリガンは、レベル0のキャラ以外は切ります。5マリガン普通。
 先攻後攻関係なく、1ターン目はすももで殴れるのが理想。手札によっては、集中で殴ることも。2ターン目に1000/1打って、雑3パンしたりしなかったり(大体する)。
 レベル1に入ったら、小川でCX盛ったり、相討ち姫乃でトップチェックしたりして、集中を確定ヒットさせたり、美琴で相手の前列を焼いたりしていきます。
 レベル2は、レベル1でやってたこととほとんど変わらないです。変わることは、集中の回収先にレベル3のキャラが追加されるくらいです。
 レベル3に入ったら……、打点が抜けないように山を作りつつ、負けないように回復しつつ、場合によっては光景打って、あとは打点を入れるだけ。

 8宝だから、大体はCX打てるよねって感じ。
 このデッキでは、面アドよりダメージレース優先で動いていきます。
 集中の回収先には、山の枚数と見えてるCXの枚数によって、山を削るか考えて、削るなら涙尽きるまでサラを回収、削らないならそのターンのパンチャーの確保か次のターンのために相討ち姫乃を回収する。レベル2では、レベル3のキャラを回収しときたい。


 質問があればコメントにどうぞ。


 それでは、また別の記事で。バーイです♪