2007年02月07日

美しい波動

面倒なので親切な解説はナシ。(゚ε゚)
以下は GBP/JPY の日足。チャートソフトは MetaTrader4 。
90日のボリンジャーバンドを引いている(赤線が基準と1σで、3σまで)。

gbpjpy20070206



















なぜポン円なのか?
それは、この教科書のようなエリオットウェーブを記録しておきたかったからだ。(´ー`)
第5波は最も力強く、そして調整波は複雑である。リトレースメントもいくつかのポイントを基準に引いてみたが、235円が強力なサポートであることが一目で分かる。一番上と一番下は線が重なってて見づらいが、戻り率(右端の小さい数字)を参考にご推測を。

鬼のような円高が来るまでは、押し目では少し Long で仕込みたい。G7思惑のド短期という観点では、235円を一瞬突き抜けたりしたら面白いのになぁと期待しつつ、週末の持ち越しは回避の方向で。G7は無難に終わると思うが、サプライズがあっても方向見てからで間に合うだろう。


エリオット波動はアートの要素が強く、とてもメインには使えない。トレードにロジカルに組み込むのは本当に難しいのだ(割と好きなので、不可能とは言いたくない)。波動信者はエクステンションとか駆使して恒常的に適用しようとするのだが・・・とても儲かるとは思えない。普段数字ばかり追いかけてトレードしていると頭が固くなってくるので、あーでもない、こーでもない、と波動をカウントして脳トレするのはいいことだと思う。なにより楽しい。


reorgchk at 00:22│Comments(0)TrackBack(1)clip!為替 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 競馬でマンション買っちゃいました  [ ★$OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました$★ ]   2007年02月08日 04:19
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔