生態系トラスト協会石川

絶滅危惧種ヤイロチョウの保護活動をしている 高知県の(公社)生態系トラスト協会の友の会として、 2015年4月に石川県で立ち上げました。 自然観察会の企画運営を行っています。

8月夏の野鳥と自然観察会(金沢・キゴ山)のお知らせ☆

6月8月チラシ

6月の初心者向け観察会も無事に終了し、ホッとしていたら
もう夏です!!次回は、キゴ山での自然観察会です。
昨年はモグラを見たり、ホオジロのさえずりなどを観察。
クワガタやオニヤンマ、エゾゼミなど昆虫探しも楽しいひとときでした。
今年のキゴ山では何に会えるでしょうか?わくわくドキドキ。
当日は歩きやすく日影になった道を歩きます。
山の涼風が気持ちいい場所ですよ。親子〜大人の方まで参加自由。
申し込みは8/1までにお願いします〜☆

アメリカザリガニの味。



本年度2回目の夕日寺の自然観察会で釣った外来種のアメリカザリガニ。
昨年、愛知県の豊田自然観察の森をレンジャーのガイドで歩いたときに
「駆除したザリガニはいつも食べていますよ。美味しいですよ」と
聞いた言葉。それで私も挑戦!

バケツに入れて水を何度も変えて臭さを追い出しました。それを一気に塩ゆで。


香りはもうエビです!


ザリガニは頭が大きいので、殻を剥くと量が少なくなりました。
このまま食べてもgoodでしたが、
今回はアヒージョにしてサラダの上に乗せました。



家族にも好評!おいしい夕食の一品となりましたよ☆
 もう一人持ち帰ったスタッフは、息子から「うめぇ!
今度はエビチリを!」と大受けだったそうですよ。 

6/3 初夏の野鳥と生きもの観察会(報告)




今日は本年度二回目の初心者向け自然観察会を
夕日寺健民自然園で行いました。
まずはスタッフの打合せから始まりました。



挨拶のあと、今日観察できそうな夏鳥の紹介をしました。
みんなで歩き始めて最初は遠くの高圧線の鉄柱に営巣中のミサゴと
コシアカツバメの子育ての様子を観察しました。



コシアカツバメはスズメに次々と巣を乗っ取られていました。
健気にまた巣作りをし始めていましたが同情!
スズメも住宅難のようです。



池の周りで近くに飛んで来たホトトギスの声を聞いたり
カワトンボ、シリアゲムシ、アワフキムシなどの虫などを捕らえて
自然観察をしたあとは、外来種のアメリカザリガニ釣りをしたり、
池の生きものを捕獲して観察しました。



ギンヤンマのヤゴ、イトトンボのヤゴ、めだか、ヌマエビ、
オタマジャクシ、ヨコエビ などが捕れました。



DSCN0932

トンボ池では、ショウブの話や
水生生物のお話もありました。

雨がポツポツ落ちて来たので早めに場所を移動して
生きもの合わせ、生きものの歌タイムのあとに、
ティータイムを楽しみながら今日の感想をみんなで出し合いました。
参加者39名の観察会。今回はゆっくりじっくりと自然を楽しみました。


次回は、夏休みの8月5日にキゴ山で夏の野鳥と虫たちを観察します。
申込み〆切は、8月1日です。夏山の自然を思いきり楽しみましょう。

今日の参加者の感想より〜(一部抜粋)
・とても鳥とか虫がいっぱいいてとても楽しかったです。ザリガニをつかまえられなかったけど、エビがいっぱいいたのでびっくりしました。はじめてこんなにいっぱいの生きものを見れて、べんきょうできてよかったです。スタッフさんがいろんなことをわかりやすくせつめいしてくれて、いろんなことがわかりました。いろんな虫をつかまえるのがにがてだけど、虫もつかまえれてよかったです。
・初めて夕日寺に来ましたが、子どもが安全に自然体験できる場所が近くにある事を知れてよかったです。スタッフさんの人数も多く、親切で安心して子どもを遊ばせることができました。ありがとうございました。
・コシアカツバメの一生懸命作った巣をスズメが奪って使っているのは、自然の中では仕方ないことと思っても、やはり、せつなーい気持ちになる光景でした。
・初めて参加しましたが楽しかったです。昨年から娘と鳥に興味を持ち始めましたが、自分たちではなかなか分からないので、スタッフの方々がすぐに教えてくださるので楽しかったです。
・夕日寺自然園は何度か来たことがありますが、こんなにじっくり虫や水生生物を観察したことがなかったので、新しい発見がいっぱいありました。ヌマエビがあんなに池にいるということも初めて知りました。コシアカツバメの巣がスズメに取られてしまうということを知り、人間の生活の変化が動物たちに影響しているのだということを改めて感じまました。
・身近にたくさんの生きものがいることがわかった。ミサゴの巣をどうやって見つけたのか、この日のために野鳥の会のメンバーが地道に探して準備してくれたのか?とあとでいろいろと考えました。
ギャラリー
  • 8月夏の野鳥と自然観察会(金沢・キゴ山)のお知らせ☆
  • 6/3 初夏の野鳥と生きもの観察会(報告)
  • 6/3の自然観察会のスタッフ下見。
  • 6月と8月 夏の自然観察会
  • 2017年度 初心者向け観察会スケジュール(保存版)
  • 春の野鳥と自然観察会・奥卯辰山(2017・4月)
  • スタッフ親睦探鳥会。
  • スタッフ親睦探鳥会。
  • スタッフ親睦探鳥会。