2017年08月01日

小麦畑を望む豊幌の家

江別市 豊幌で 畑を見ながら暮らしたい! という オファーがあり、昨年より 計画していたのですが、
いよいよ 明日から 建て方です。

札幌から 郊外を目指して 住宅地が分譲され、豊幌、幌向、太美とJR沿線の札幌への通勤圏で、都会勤務、
田舎の住人 という生活をしようと やや流行りがあった。
バブルに少し前 だったように思います。 私は それに 大賛成でした。

今 その分譲地がまだまだ 安価に残っていて、少し発想変えれば なかなか楽しい暮らしができると思いますが。

どうも最近 そのような お施主さんからのオファーが続いております。
豊幌の件では、最初 田んぼの前の土地 を考えていたのですが、 たまたま小麦畑に面する土地で 2区画があるので、それだ! という 流れで 土地を決めてしまいました。
1区画80坪。2区画で160坪、 どんなプランでも お好きにどうぞ というありがたい広さ。
resize3823
5月初旬。秋まきの小麦が綺麗です。 
resize3826

6月下旬、 大分大きくなってきた 。逞しく青々として、うっとり。
resize3832

7月下旬 ついに所謂小麦色。
もうすぐハーベストです。
resize3839
resize3835



家からは こんな景色が見える予定。
土地が2区画あるので、 建物は真南に長手を向けて、畑に向かって大開口という、いつもの手口!

真冬は正午で 最大の日射をもらう 算段。

resize3843

いよいよ明日から建てるので、お楽しみです。 わくわく感 いっぱい!!!

replanblog002 at 17:58│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔