CANDLEブログ

なんだかんだでバタバタしていてゆっくりご紹介する時間が取れなさそうなので、いつも通り駆け足で新着さんをご紹介させていただきますね。



IMG_0831



サバンナモニター。
ちょっと久々の入荷になりました大き目サイズ。
この時期どうしても品薄になってしまう本種ですが、オンリーワンながらビッグサイズが入荷、非常によく慣れていますが、慣れすぎて手かエサかわからなく時があるようです(笑)


IMG_0832
IMG_0833



前から入荷しよう思っていたウスタレカメレオンも無事に入荷。
前回のマダガスカル便の時はカメレオンのケージがパンパンすぎて入荷できませんでしたが、ケージも空いてきたのでここぞとばかりに入荷しました、もちろんペア可能です。




IMG_0835
IMG_0836



同じくスパイニーカメレオン。ギラギラのネオングリーンを発色しています。
上記のウスタレとスパイニーは非常に安価でありながら、カメレオン飼育の醍醐味を存分に味わうことのできるカメレオンです。
雌雄の体格差が非常に大きい本種ですが、今回はメスも大き目の子がたくさん来ていますので、ペアでの飼育もおススメです。



IMG_0856


バスキング中なので真っ黒になってしまいましたが、ジャクソンカメレオンの基亜種、ウガンダエンシスも追加で入荷しています。
前回入荷の子たちは瞬く間に完売になってしまいましたので、逃してしまったという方はこのチャンスにどうぞ。





IMG_0860



一頭のみですが、ピンクパンサーことアンカラミーのメスも入荷しています。
CANDLEでは今回入荷ルートのワイルド個体しか、ほとんどパンサーカメレオンのメスを扱いません。
ここのメスは過去に何度も持ち腹個体の育成によって正しい産地の個体を出荷されているかを確認し、現地にもローカリティのクリーンさを十二分に伝えてあります。
ちなみに今回入荷はメスのみですが、店頭にはあの『頑固オヤジ』CBの即戦力のオスが何頭かいますので、ペアでのご購入もおススメです。






そしてそして、リクエストをたくさん頂いておきながら店内繁殖の子はmだ小さいので販売できず、静岡には連れていけませんとツイートしたところ、それをご覧になったブリーダーさまがお声掛けくださいました!!



IMG_0869
IMG_0871


バリアビリスヤドクガエル“サザン”です!!!

少数のみではありますが、チビチビより少し育ったサイズの子を放出してくださいました!
明日の定休日を挟んで木曜日で売り切れてしまわない限りは静岡につれていきますのでご期待ください!




IMG_0870
IMG_0872



同じくバンゾリニー、ファンタスティカのトゥルーノミナールも入荷しています!あとは撮影できていませんがマダラヤドクのコロンビアイエローも入荷しています。








とりあえず駆け足でご紹介させていただきましたが、気になる子がいましたらお気軽にお問い合わせください。もちろん静岡でのお引き渡しもokです。

よろしくお願い致します。














bbnr2018w02





今回は早めの告知ですよ!

1月20日、21日、毎度お馴染みツインメッセ静岡にて開催されますジャパンレプタイルズショー2018に参加させていただきます!!



ジャパンレプタイルズショー公式ホームページはこちら


まずは重要な部分から、イベント出店に伴いまして週末の営業時間に変動がありますのでご注意ください。



〜19日(金) 通常通り10時〜20時
20日(土) 14時〜18時の短縮営業
22日(日) お休み
23日(月)〜 通常営業10時〜20時



毎度ご迷惑をお掛けしますが、店番スタッフの都合で営業日程が変動となっております。
特に日曜日は休業となり、発送も不可ですのでご注意くださいね。



気になるアイテムたちですが、お知らせしております通り年末からかなりいろいろ来ていますので、カメレオン屋としても他とは一味も二味も違うラインナップをご紹介できるかと。
カメレオンでいえば安心のCBパンサーシリーズをどっさり、もちろんローカリティの間違いのないメスも仕上げて連れていきます。あとはCB、WCのパーソンを選べますし、レアなドワーフカメレオンシリーズも選べるように準備しておきます。週末までにまだ少々追加で来そうですので、さらに増えるかも知れません。


カメレオン以外では、バナナ、ブルー、パンダの各トゲオイグアナも連れていけそうですし、週末まで残ればオオヨロイトカゲや珍しいところではケペディア、オルナータ、クレンメリーなんかのレアヒルヤモリシリーズ、特にカナヘビはカメリアーナ、フォルメンテーラ、クレンメリーはもちろんウルトラレア種のイビザカベカナヘビなんかも即戦力を連れていきます。



毎度のことながら、可能な限りたくさん連れていきますが、特にカメレオンはとても全頭は連れていけませんので、確実に見たい子がある場合はリクエストをお願いします。すでにかなりのリクエストを聞いていますので、重複してしまっている場合、売約以外は先着順とさせていただきますね。





先週末のアミーゴ五日市店ではまたまたある大物の卒業がありました。イベントで現物をご覧になり、チャンスがあればゲットしようという方が確実に増えてきています。

今週末の静岡も全力で臨みますので、お付き合いよろしくお願い致します!!!





昨日今日と大学入試センター試験ですね。寒波による雪の影響、ここ最近よく耳にしているような気がしますが受験生のみなさんがんばれ!!!!

思えば自分がセンター試験を受けたのはもう何年前でしょう……当時センター試験の意味がよくわからないままとりあえず受けていたのを覚えています。見慣れない大学の構内での試験。緊張よりもワクワクの方が勝っていていい感じに脱力できていたのでしょうね。
生物の試験では選択問題で、ヒキガエルの生態についての選択問題を見つけ、学校から指定されていた選択問題をやめてに勝手に切り替えました。その設問に関しては、選択肢もいらないくらいになんて簡単な問題なんだと感じたことをよく覚えています。当然全問正解でした(笑)

そしてめでたくセンター入試で大学に受かるも、何を思ったか大学にいかず、なんだかんだで現在に至ります(笑)




そんなこんなで新着さんです。


IMG_0741
IMG_0740

Smaug giganteus

サンゲイザーさまことオオヨロイトカゲです。
丁度年末にアルマジロトカゲが完売になってしまいましので、トゲトゲ候補がいなくて寂しいところでした。



IMG_0751



胸を張ってバスキングしているさまは実に画になりますね。






IMG_0750
IMG_0752


そしてこちらフトアゴヒゲトカゲのハイポゼロ。純白を目指すフトアゴです。

チビチビ過ぎないグッドサイズで、将来有望は発色を見せてくれています。





どちらも店頭にてご覧いただけますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!!


















毎年の恒例行事になっていますが、えべっさんこと十日戎兼初詣に、西宮神社にいってきました。


IMG_0695



毎年の事ですが凄い人手で、移動もままならないほど。



IMG_0657


ちなみにお返しする福の神はこちら、店頭ではお馴染みのお顔ですよね。
2017年、大きな大きなご利益をくださった福の神を奉納してきました。










そして毎年お楽しみのおみくじをスタッフとともに引きます。






IMG_0696


ありがとうございます。何年連続かわかりませんが今年も大吉頂きました。







IMG_0724


そして今年一年お世話になる新たな福の神。
今年は熊手もセットにしました。大きなご利益がありますように。







細かな部分ではまだ数値化できていませんが、2017年もCANDLEは各部門で大きく成績を伸ばすことができました。毎年毎年振り返るたびに、お客様に支えられてここまで来たことをかみ締めています。もちろんこんなめちゃくちゃな店主についてくれるスタッフにも大きな感謝を忘れないようにしたいと思います。

お店としてはまだまだ自分の理想とするところまで程遠く、自分の不甲斐なさにやきもきする日常が続いていますが、誰と比べるでもなく、目の前のことを精一杯こなして少しでも自分の理想とするお店に近くなればと思っています。

すでに激動の2018年がスタートしていますが、改めまして今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!






















五日市



ブログを書こう書こうと思っていながらなかなか書けていませんでした。
その間にもう次に迫ったイベント情報です。


1月13.14日の二日間、広島のアミーゴ五日市店での即売会を開催いたします!!



アミーゴ五日市店の詳細はこちら



またまたご要望の多い広島地域での開催、早くもリクエストを多数いただいていますよ。



以前も書いている記憶がありますが、回を重ねるごとに確実にお客様の認知度というかマニアック度というかご要望レベルが上がってきているのを感じています。
それに伴って一般種だけではなくマニアック種の卒業が目立つようになってきました。年末にはアルマジロトカゲ、前回のイベントではケープドワーフカメレオンやバナスパなんかも卒業しています。

最初はなにがなんだかわからなかった種類たちも、即売会の回数を重ねることでスタッフとお話をしていただき、興味を持っていただき、もっともっとたくさん知りたくなって頂いた結果であることは間違いありません。
最近はカメレオンの卒業も目立ち、さらには店頭に「アミーゴイベントで買ったカメレオンが大きくなりました」なんてお便りも多く寄せられるようになりました。


これからも魅力的な爬虫類たちの魅力と感動を共有するため、全国各地でイベントを開催させていただきます。

そしてさらに最近ちょこちょことお問い合わせを頂くのですが、総合ショップ様に限らず販売店さまから『うちでも即売会を開催してよ』というご要望も頂くようになってきました。
要相談にはなりますが基本的には大歓迎なのでどしどしご要望ください。ただ、かなり先まで現在予定が埋まっていますので、開催期間についてはゆとりを持ってご依頼頂けますと幸いです。


今年はCANDLEの店舗でもコラボ即売会やりたいなーー……なんて、去年も言っていましたが思っています。





あ、それと重要?なお知らせですが、明日12日(金)は羽田野はお休みを頂いていますので店頭に不在になります。一応携帯はつながるようにしておきますので、ご用の方はそちらまで。




IMG_0683
IMG_0680
IMG_0682
IMG_0681
IMG_0647





業務連絡が多いのでたまにはカメレオンの写真でも……


人気のパンサーカメレオン、定番のエボシカメレオンから大型のパーソンカメレオン、小型種まで店頭にはたくさんのカメレオンがいますが、どの子もそこそこ状態よくキープできています。

カメレオンの飼育については「難しい」という先入観をお持ちの方も多く、実際に入門種と言われるレオパやフトアゴと比べると要求してくる内容も多いような気がします。
しかしその分楽しさも多いのがカメレオンです。他の爬虫類では味わえない喜びをたくさん持っているのもカメレオンです。

飼育についてはブリーダーやお店によっても違いますし、もちろん種類や個体によっても異なってきます。
なので、あの人とこの人、あの店とこの店で飼い方が違って当たり前で、他所の飼い方を否定することはカメレオンの本質を理解できていないとすら思います(健康であることが大前提ですが)。
店頭でもたまに伺いますが「どこどこのお店ではこうやって飼育しなさいと言われたのにこことはずいぶん違う」というご意見。そりゃそうです、北海道と沖縄とでは飼い方が違いますし管理も違います。同じ25℃のでも温めての25℃と冷やしての25℃は違います。

そうやってご家庭にあった環境、飼い方を組み上げていくのも一つの面白さであり、難しさでもあります。

飼育相談の際にはご家庭の環境を詳しくお聞きすることが多く、それは大切なことです。そして何気ない家庭環境の中に隠されている飼育のヒントに一つ一つ気が付いたとき、今よりも一段も二段も上の飼育ができると思います。




固い話になりましたが、これから飼育を検討されている方も多いと思います。
まずはいろいろとお話を聞かせてください。そして素晴らしい世界を共に楽しみましょう。
















image




その美しさから注目を集めているクリストファーパーソンカメレオン。
こんなに綺麗だとは思わなかったというお声をたくさん頂いておりますが、ご存知の通りペアで入荷しております。



そして昨日……



image



「その時」を撮影することはできませんでしたが、思った通りに発情してくれたのですんなり交尾…。

パンサーも交配済みメスシリーズが非常に人気ですが、一応クリストファーパーソンも交配済みメスの販売が可能になりました。

しかしタイトル通りですが……本種を本気で殖やしてみたいというぶっ飛んだマニアの方…国内におられるんでしょうか…(笑)??






新年のバタバタの中、またまたイベント情報です!!

三連休の後半はご要望大爆発の四国での即売会を開催させていただきます!!




アミーゴ高知




1月7日(日)  アミーゴ高知店



アミーゴ高知店の詳細はこちら




アミーゴ徳島



1月8日(月)    アミーゴ徳島店



アミーゴ徳島店の詳細はこちら





新年一発目の即売会はアミーゴ高知店、徳島店!!

冒頭でもお伝えしましたが四国での即売会のご要望が大変多く、是非新年一発目にということで今回は四国まで出張させていただきます!!


すでに続々とリクエストを頂いておりますが、明日午後にイベント組は現地へ向けて出発致しますので、リクエストがありましたら明日お昼くらいまでにお願い致します。


もちろん3連休もCANDLE店頭は通常通り営業致します!!イベントう会場、店頭ともに凄い熱気になることが今から想像されますが、スタッフ一同楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します!!!







昨日は本年最初の営業日ということもあり、非常に多くのお客様に恵まれ忙しい一日でした。


2018-01-05-09-54-11



まるでイベント会場かと思うくらいに卒業も続々と続き、本当にたくさんのお客様が笑顔とともにお気に入りの子を連れて帰ってくださいました。




2018-01-05-09-53-42



店頭では本日まで、お会計時にサイコロを振って頂き、出た目の数だけ割引がある新春企画を実施しております!
スタッフの思い付きで始まったこの企画、三つのサイコロを振って頂きますので、どんなに運がない方でも3%オフになります。最高で18%オフになりますので、高額生体を狙う方には吉報です。
昨日見ている限りでは、平均して10前後が多かったように思います。今日もがんばって6のぞろ目を狙ってください!!!



2018-01-05-09-53-35
2018-01-05-09-53-29
2018-01-05-09-53-20




お買い物時、たとえコオロギ1匹のお買い物でもサイコロを振ることができます!!
本日20時まで開催しておりますので、是非ご来店ください!!!





image



新年、明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。




年が明け、少し長いお正月休みという非日常の中で思うことは『早く休みが明けて接客したい』です(笑)お伝えしております通り、CANDLEの初売りは4日午前10時より開始です!!
実際、年明け一発目からご来店予定を多数伺っておりますと同時に、なにやらスタッフの暴走…名案によるお年玉企画もあるそうで、年明けからますます盛り上がりを見せること間違いなしです。



今年の目標としては、「入荷は計画的に」ですね(笑)
ご存知の通り昨年12月には、一発くればその年の主役級という入荷が相次ぎました。お客様もチェックするのが大変だったと思いますが、最後まで熱くお付き合いくださったことにはもう感謝しか言葉がありません。

そんなことを言っておいてまたドカドカ入荷があったりしそうな気もしますが、とりあえず現状では各方面の在庫がかなーーーーり充実していますので、しばらくは販売とブリードに油を売っていてもいいかな…なんて思っています。




今年に限らず去年も、そしてきっと来年もその次もその次も、じっくり飼い込んで仕上げた個体を眺めつつ「かっこいいな〜」とか「綺麗になってきたな〜」とか、忙しいスタッフを捕まえて「これめっちゃ良くなってきた思わない??ほら見て、もっとよく見て!」なんてことを言っているんだと思います…。



まだまだ小さなショップではありますが、今年も全力でお客様と向き合い、精一杯突っ走っていきますので、変わらぬお付き合いどうぞよろしくお願い申し上げます。

このページのトップヘ