アルゼンチンB&Wテグー


われらがノアさんはこんな環境に住んでいる\(^o^)/


ケージについて。

W120×D60×H45 (cm)

このケージはフルオーダーメイドで、龍匠さんという手作りケージ屋さんに作っていただきました!


とても軽くて18歳女子のわたしでも軽々運べました。
でも丈夫だし最高ですね。
お値段は3万円くらい。



続いてケージの中身。

まずライトですが、

バスキングライトはサングロータイトビーム150Wを使ってます。
バスキング直下は35〜6度くらいです。


参考までに月の電気代はこんな感じ。
朝6:30に起きて付けて、学校から帰ってきた18:30に消す1日12時間使用とした場合。

電気代計算サイトはこちら→家仲間コム


続いて紫外線ライトは、レプタイルUVBを使ってます。


こちらも電気代を参考までに。
これは家を出る7:30に付けて、17:30に親に消してもらうので1日10時間使用の場合。

でも冬とか寒い地域に住んではる人とか、夜バスキングライト消してたらだいぶケージ内の気温下がりますよね

なのでわたしも冬は暖突使を使っています。


この2つ!


電気代はこんな感じ。

基本的に、バスキングライトを消すと同時に暖突をつけています。
テグーが住んでいる地域だって夜は昼間より温度が下がりますから、私はサーモの設定温度を28度にしています。



では次。

バスキングライトの下にレンガとかタイルを置いて、バスキングライトで暖かくなったところでお腹を、バスキングライト本体を浴びて背中を温められるように。

わたしはバスキングライトがドンピシャで当たる場所と、ちょっとずらした場所に複数置いて好きな温度のとこでどうぞって感じにしてます。
自分で好きなとこいってはる。

レンガとタイルはホームセンターの園芸コーナーで買ってきた_(:3 」∠)_



あとは水入れとシェルターと床材

水入れは、うちの子は水に入るの大好き&水中でうんこするんで全身入れる大きさの入れ物探しました。
ダイソーの「スクエアボックス」です。

(※拾い画)
この大きさにして108円、すばらしい。


シェルターは、スドー ロックシェルターHG LHです。

床材はミタニ ハスクチップ10Lを2袋でぴったり床が覆えました。
もしそこでうんちとかされても大丈夫なように、床にペットシーツを敷き詰めてからその上にハスクチップ敷いてます。



あとは餌?

チビのうちは、コオロギとかデュビアとかジャイミルで、週2〜3回のペースで1度に20〜30匹くらい。

うちの子は今頭から尻尾まで60cmくらいなんだけど冷凍ヒナウズラ5〜6匹食べてお腹いっぱいになるくらい。
これはお店で売られてたときに餌やりさせてもらった時の。食いつきの良さよ。

ウズラきらしてるときはジャイミルあげてるけど、ジャイミル30匹だけじゃ全然足りないくらい、、、。

冷凍ヒナウズラは大抵1匹30円、100匹なら2500円くらいで売ってると思います。

70〜80度くらいのお湯に5分くらいつけたら解凍できます。
羽とか足とかくちばしが引っかかって飲み込みにくいからって切り落としてあげる人もいるみたいだけどうちは何もせず丸ごとあげてます_(:3 」∠)_


大きくなったら野菜とか果物も食べるらしいですが、一体何をあげても大丈夫なのか!

今の所分かってるのは以下の通り

良い
小松菜・チンゲン菜・にんじん・コーン・皮むきトマト・グリーンピース・りんご・バナナ・ブルーベリーなどなど

良くない
ほうれん草(カルシウムの吸収を妨げるとか…)

全然何の根拠もないわたしの考えだけど犬猫同様、ネギ系ダメそうじゃない?怖いからあげないようにしてます。

もっと詳しく分かったらまた更新します٩( ᐛ )و

あと卵も食べるよね。
鶏卵ちと高いし、ヒナウズラ食べるしうずらの卵買ってきた。

みずみずしいフルーツもそうなんだけど、卵も生のままあげるとうんちがドロドロになるみたい。
掃除めんどいからゆで卵にしてあげたらパクパク食べてたわ、でも黄身が口の中でパサパサするのか、途中で水分補給はさんだ。笑


こういう、飼育環境を詳しく書いとくのやってみたかっただけなんです
専門家でも何でもないただの女子高生なので、あくまでも参考程度に✋🏻

ではさらば。