RERAのウイスキーブログ

40過ぎのおっさんが、ジャパニーズ、スコッチを中心にウイスキーを飲み、独断で評価していきます。

<おことわり>
当ブログは当方の道楽のもとで独断と偏見でレビューっぽいものを垂れています。
こんなことを言い訳にしても大目に見てくれる人を歓迎します。
それ故に、ご覧になっている方からのリクエストには一切お応えしておりませんのでご容赦ください。
また、自腹でボトルを買い、なるべく1本しっかり飲むことを基本としていますので、その点はお察しください。

 

musashi今回は、東亜酒造のゴールデンホース武蔵を飲んでみます。

以前は、同社の武州を飲みましたが、武蔵はモルト原酒のみとなっていて、いずれもスコットランドから輸入したもの、熟成年数もまちまちとなっています。年数として言えばノンエイジとなります。

早速、ストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は武州同様に淡いシャンパンゴールド、香りはピートが主体になっています。

口に含むと、アルコールからの刺激が先に来ますが、あとからナシ、青リンゴ、ミカン、バニラ、カラメルと続きます。
味わいはアルコールからの辛さを感じますが、ノンエイジとしてはそれほど強くはありません。その後は酸味、甘さを得てきます。

ロックにすると、ピートからのスモーキーさが立ち上がりますが、比較的軽い印象です。 その後はライム、バニラが追いかけます。加水が進むとヨードっぽさも得られます。
味わいは 酸味が先に訪れ、その後は旨味が追いかけていきます。

最後にハイボールにすると、ピートの香りが先に立ち、あとから青リンゴ、ライム、カラメルと続きます。
味わいは酸味がメインで、後味として甘さも感じ取れます。

武州同様、従来の羽生で作られたモルトを使っているわけではないので、これをジャパニーズと言うには厳しいですが、ボトラーによるブレンデッドモルトと考えると、ローランド、ハイランド、スペイサイド、アイラをうまくバランスを考えてブレンドしているボトルだと言えます。

ストレートでも若さ故の強いアルコールの刺激は少なく、ノンエイジとは思えないほど豊かな香り、飲み方による表情の変化がしっかりしています。
それでありながら、初心者を敬遠させるほどの癖は少なく、取っつきやすいようにも思えます。
そう見ていくと、ブレンダーとしての東亜酒造の実力は侮れません。

700mL、アルコール度数43度で、価格は5000円。割高なのが玉に瑕ですが、ボトラーのブレンデッドモルトと考えれば高いとは言えないでしょう。

<個人的評価>

  • 香り B: ナシ、青リンゴ、ミカン、バニラ、カラメル。加水でピートが開く。
  • 味わい B: ストレートでのアルコールからの辛さは少なめ。あとは酸味、最後に甘味。
  • 総評 B: ノンエイジながら、ブレンデッドモルトとして取っつきやすく表情豊か。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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2014年に、1000円以下で買える国産ウイスキーを比較する記事を書きましたが、その後一部の商品が値上げされて1000円を超えたり、販売終了したこともあり、改めて比較してみたいと思います。

1.サントリー トリスエクストラ

(700mL、40度、950円)

torys2010年に発売されたボトルで、従来のトリスに比べてアルコール度数を40度に引き上げたものになっています。
香りはわずかにレーズン、カラメル、樽の香りがするくらいで、味もカラメルで付けたかのような甘さがする程度です。

ストレートやロックで飲むような代物ではなく、ハイボールやカクテルベースにするのがせいぜいです。
全体的に、従来のブラック、スクエアと大差は無く、度数を上げた意味もわかりません。

<個人的評価>

  • 香り E
  • 味わい D
  • 総評 D

2.サントリー トリスクラシック

(700mL、37度、780円)

toris_cl2015年にリリースされたボトルで、エクストラ以前と同じアルコール度数が37度で、値段もエクストラよりも格安になっています。

エクストラと比べると、ストレートでもアルコールの刺激は少なめで、若干青リンゴやピートの香りも加わっていて、ウイスキーらしさを感じられるようになっています。

後述するサントリーレッドと比べても 、お金がないときに少しでもウイスキーらしさを実感したいと思うなら、サントリーの中でも一番の出来だと思います。

<個人的評価>

  • 香り D
  • 味わい D
  • 総評 C

3.サントリー ウイスキーレッド

(640mL、39度、780円)

suntoryRed1964年に発売され、当時ニッカで売られていたハイニッカに対抗すべく登場したボトルです。 

当時から、トリスよりもワンランク上のウイスキーという位置づけではありましたが、近年ではトリスの陰に隠れるようになりました。

ストレートでは若い原酒の性格が表に出て、アルコールの刺激が強く出ます。

香りもカラメルやウッディさが若干出る程度、味わいもカラメルで味付けしたような甘さくらいしかありません。 

トリスクラシックの登場により、ますますその存在意義は薄くなり、せいぜい大学時代に仲間と飲んだときの思い出に浸るくらいしかありません。

<個人的評価>

  • 香り E
  • 味わい E
  • 総評 E

4.ニッカ ブラックニッカクリア

(640mL、37度、700円) 

clear21997年にノンピートモルトを使用したクリアブレンドとしてリリース、2011年にクリアと改められたこのボトルは、コンビニでも手に入るニッカ定番のウイスキーとなっています。

ストレートでのアルコールの刺激は強いですが、香りとしては樽からのウッディさ、レーズンや青リンゴもそこそこ感じられます。加水することでナシ、バニラ、ナッツの香りも立ち上がります。

味わいも、単にカラメル由来の甘さだけでなく、酸味も感じられ、低価格ながらもウイスキーらしさを得られるものになっています。

1000円オーバーのボトルに比べれば明らかに力不足ですが、トリスクラシックとはほぼ互角の位置にあります。

<個人的評価>

  • 香り C
  • 味わい C
  • 総評 C
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bt今回はバーボンからバッファロー・トレースを飲んでみます。
以前はニューポットに当たるホワイトドッグを飲みましたが、今回は8年以上の熟成を行った原酒を使ったボトルになります。

早速ストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は濃厚な茶色、香りはパイン、メロン、接着剤と続きます。

口に含むと、アルコールの刺激の後でナッツ、オーク樽からのウッディさ、バニラが先に訪れ、後からグレープフルーツ、メロンが追いかけます。
味わいはアルコールから来る辛さが強く、 後味として酸味を感じます。

ロックにすると、アルコールの刺激が抑えられる反面、エステリーさが一気に開きます。後からレモン、ライム、パインと爽やかなフルーツの香りが追いかけます。
味わいも酸味がとても強くなります。

最後にハイボールにすると、ほんのりとバニラ、ナッツ、ウッディさが香ります。
味わいは酸味が主体で、後からビターが追いかける印象です。

8年熟成のボトルですが、バニラからの甘い香りは控えめで、甘さも少なく、むしろ酸味が強い印象です。
ホワイトドッグと比べると、確かに傾向は受け継いでいることがわかりますが、熟成によって酸味が強いキャラクターが付けられた感じがします。

750mL、アルコール度数45度で、価格は3000円ほど。バーボンとしては割高ですが、ロック、ハーフロックで酸味をしっかり感じ取りたい人には向いているかも知れません。

<個人的評価>

  • 香り B: ストレートではナッツ、オーク、バニラ。加水することでレモン、ライム、パイン。
  • 味わい C: ストレートではとても辛い。加水で酸味が主体になる。甘さはあまり感じられない。
  • 総評 C: 柑橘系の酸味が主体となる興味深いキャラクターだが、推すべきほどではない。

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bushu今回は東亜酒造のゴールデンホース武州(2016年リリース)を飲んでみます。

東亜酒造は埼玉県羽生市にあるメーカーで、戦後にウイスキーの製造免許を取得し、当初は輸入したモルト原酒を樽貯蔵し、販売していました。
1980年からは羽生蒸溜所を建設して自社で蒸溜を開始、ゴールデンホースのブランドで販売していました。

しかしウイスキーの消費が落ち込んでいき採算がとれなくなり、 2000年に操業停止、蒸溜所は解体されました。
2004年には日の出みりんで有名なキング醸造の傘下に入り、事業再生の上でウイスキー事業を切り捨てることとなり、貯蔵されていた原酒もほとんど廃棄される危機にさらされました。

その危機を救ったのは、東亜酒造の創業家で社員でもあった肥土伊知郎氏で、福島県にある笹の川酒造に貯蔵された原酒の大半を預けてもらい、自らはベンチャーウイスキーを立ち上げて独立、自前の蒸溜所建設までの間、その原酒をブレンドしたイチローズモルトをリリースし、海外でも好評を得ました。

一方で東亜酒造はスコットランドのモルト原酒にグレーンのスピリッツなどをブレンドした廉価のウイスキーを引き続き販売、2014年で終了しました。

しかしながら、東亜酒造の中ではウイスキー事業をもう一度再開させたい思いが残っていました。
そして事業全体が改善され、日本で再びウイスキーの熱が上がった頃合いを狙い、2016年よりウイスキーの販売を再開させることになりました。

当初は、70年前と同様にスコットランドから原酒を輸入、それらをブレンド、再貯蔵することからはじめ、将来的には蒸溜所を再建、本格的な製造に取り組むとのことです。
そのラインナップとして、ブレンデッドモルトの武蔵、ブレンデッドの武州が発売されました。

武州は、すでにブレンド済みの3年熟成を経たウイスキーに、別のモルト原酒を加えて再ブレンド、それを貯蔵して作り上げたボトルになっています。
以前にも武州がリリースされていましたが、こちらは羽生モルトにスコッチモルト、グレーンをブレンドしたもので、現行品とは異なるものになっています。 

ではいつものようにストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色はとても淡いシャンパンゴールド、香りはピート、青リンゴを感じます。

口に含むと、まず青リンゴの爽やかな香りが広がり、次にカラメル、バニラ、バナナと甘い香りが続きます。
味わいも、アルコールからの辛さはあるものの、その後は甘く、比較的飲みやすい印象です。

ロックにすると、ゴムの香りが先に立ちます。その後はピート、ナシ、青リンゴの爽やかな香りが続き、あとからバニラ、バナナが後を引きます。
味わいは酸味がメインとなり、続いて甘味が訪れます。やはり飲みやすい印象です。

最後にハイボールでは、若干ゴムの香りが先に来るものの、あとはバナナ、バニラが追いかけてきます。
味わいは酸味を先に感じるものの、あとから香りに付いてくるように甘さもやってきて、フルーティでさっぱりした印象です。 

使用する原酒がスコットランドから輸入されたものですので、ジャパニーズとカテゴライズするには厳しいものがありますが、ウイスキー初心者をターゲットにしたような甘さをメインにしたブレンドは、より多くのユーザーを取り込もうとする意図をうかがえます。
その点では、最初から紛い物を出して利益を追求する松井酒造や中国醸造とは違うのではないでしょうか。

また、カラメルで着色しない、若さをありのままにさらけ出す辺り、本物のウイスキーを飲んでほしいという社の決意を感じずには居られません。
まずは本場のボトラーも諸手を挙げるほどのブレンドを出して驚かせてもらいたいものです。

事業再生によって多くの原酒を廃棄しかねない状況を生んだことに批判、糾弾される方も居ると思いますが、その決断無くして東亜酒造は存続できなかったでしょうし、今、新しいウイスキーには出会えなかったでしょう。
個人的には、東亜酒造の新たなる歩みを応援していきたいです。

700mL、アルコール度数43度、価格は3000円ほど。若い原酒を使ったブレンデッドとしては割高なのは否めませんが、どんな飲み方でも甘さメインで 万人受けする本物志向のブレンデッドと考えれば、ぼったくりとは言えないでしょう。

<個人的評価>

  • 香り A: 青リンゴ、ピート、ナシ、バナナ、バニラ。加水するとゴムっぽさが出るが、全体的に甘い。
  • 味わい A : 若い原酒の割にアルコールの辛さは控えめ。全体的に甘さを感じる。
  • 総評 B: 割高なのが玉に瑕だが、甘くて万人受けするブレンドは賞賛できる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東亞酒造 ゴールデンホース 武州 43度 700ml
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明けましておめでとうございます。今年もウイスキーブログをよろしくお願いします。

hakushu122017年の1回目は、サントリーのシングルモルト白州12年です。
3年前にも飲みましたが、その際はミニチュアボトルで満足に飲みきれなかったため、今回はフルボトルを購入し、改めてストレート、ロック、ハイボールで飲んでみます。

白州は、山梨県北杜市にある白州蒸溜所のモルトだけで作られたウイスキーです。

南アルプスの甲斐駒ヶ岳の麓にあり、周辺は森林地帯となっていて、そこから採れる水は南アルプスの天然水としても売られています。

白州蒸溜所は、周辺の森林の伐採を最小限に抑え、施設自体も森に囲まれるように建設されました。

そこで熟成されるモルトは、そうした森の香りを吸収したような爽やかさを伴います。

まずはストレートから。
グラスに注ぐと、液色は少し緑がかった琥珀色、香りはメロン、すだち、ラムレーズンと続きます。

口に含むと、メロン、青リンゴ、マスカットの香りが先に訪れ、奥からピート、カラメルが続いてきます。
味わいは、アルコール由来の辛さがありますが、その後は酸味が主体で、続いてビター、最後に甘さが訪れます。 

ロックにすると、ピートとともにメロンなどのエステリーさが立ち上がり、その後はライム、ブドウ、青リンゴ、ナシと続きます。
味わいに於いては酸味よりもビターが強めになり、最後にほんのりと甘さを感じます。

最後にハイボールにすると、程よいピートとライム、メロン、 ナシの香りがしっかり感じ取れます。
味わいは酸味と甘さがほのかに伝わります。
ノンエイジではあっさりした爽やかさが主体でしたが、12年になると深みが増えた印象です。

一見するとスペイサイドモルトのように思えますが、軽くスモーキーなピートやメロンの香りと言ったスペイサイドモルトにはない癖、側面があり、独特の深みを持っています。
ハイボールや水割りにしても腰砕けはせず、十分に白州の香りを堪能できます。 

サントリーの主流となるのは山崎のモルトで、白州は脇役のイメージが強いですが、白角、リザーブなど、白州モルトを生かした爽やかなボトルもあり、サントリーのウイスキーに広がりを与えていることに注目すべきだと思います。

700mL、アルコール度数43度、価格は8000円ほどです。ただし最近ではプレミアが付いて1万円近くなっている場合があるので気をつけましょう。

<個人的評価>

  • 香り AA: ストレートではメロン、青リンゴやマスカットがメイン、加水されるとピート、柑橘系、メロンが立つ。水割りやハイボールでも簡単に消えない。
  • 味わい A: 酸味が主体、後から柑橘系から感じられるようなビターがあり、とてもフルーティ。
  • 総評 AA: 単に爽やかではなく、ピートからの癖、メロンなどの深みがある香りが重なって、とても豊かに感じられる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白州12年 43% 700ml
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