ballantines12昨年はバランタインのエントリーモデルであるファイネストを飲みましたが、今回はその一つ上になる12年です。
以前はバランタインブルーとして売られたものですが、最近になってバランタイン12年と改められました。

いつものようにロックで飲んでみると、アルコールの刺激はほとんど無くてまろやか。
ピート香も控えめで、樽由来のウッディな香りとバニラやナッツの甘みが広がっていきます。

以前飲んだファイネストは、ニッカのような癖を持った味でしたが、12年はそれらが抑えられ、とても飲みやすいウイスキーになっています。一方でサントリーと比べると、アルコールの刺激も人工的な香り、味がくるわけでなく、とても自然です。

ファイネストもいいですが、12年は本当に万人受けのウイスキーに感じられました。ただ、個性的な香り、味がほしい人には物足りなく感じるかもしれません。
反面、ストレートでもクイクイいけるほどの飲みやすさなので、飲み過ぎには気をつけましょう。

価格は700mlで2000円ほどで、本格的な12年もののスコッチとしてはお値打ちかと思います。ウイスキー好きの人がウイスキー初心者にプレゼントするにはうってつけではないでしょうか。
ファイネストがあまりにもコストパフォーマンスが良すぎるのですが、12年には非の打ち所がありませんでした。

ただ、バランタインでは40種以上の原酒をブレンドする上では17年の年月が必要と言うことで、一般的な12年よりも17年が珍重されるそうです。お値段も6000円を超えてなかなか勇気の要る価格ですが、いつかは飲みたいですね。

<個人的評価>
・香り B:ピート香が控えめでウッディ。スコッチの癖の強さはない。
・味わい A:ナッツ、バニラの甘みが前面にくる。40°だがアルコールの刺激は少ない。 
・総合評価 A: 万人受けする香り、うまさ。ウイスキーの入門書にふさわしい銘柄。


バランタイン 12年 40度 正規 箱付 700ml

バランタイン 12年 40度 正規 箱付 700ml
価格:1,879円(税込、送料別)