RERAのウイスキーブログ

40過ぎのおっさんが、ジャパニーズ、スコッチを中心にウイスキーを飲み、独断で評価していきます。

カテゴリ:ウイスキー > ブレンデッドウイスキー

clear2改めてレビューし直してみる「おかわり」の第二弾です。
ネタ切れ、というより、予算がきつい、安いボトルをどんどん飲んで高いものになっていくので、買いにくくなっているのも事実です。

今回はお手頃ウイスキーのブラックニッカ クリアです。
前回飲んだのは2年半以上前なので、だいぶ評価も変わるかも知れません。 

ブラックニッカ クリアは、ノンピートモルトを使うことで、癖を抑えてすっきり飲めるウイスキーを目指して1997年に作られました。
居酒屋でもハイボールをはじめとしたウイスキーとして出されることも多く、コンビニでも置かれるほどメジャーです。
ドラマ「マッサン」を見てウイスキーに興味を持った方が最初に飲んだのがこれ、という人も少なくは無いでしょう。

では、いつものようにストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、 液色は平均的な琥珀色(カラメルの着色をしていると思われ)、香りはアルコールの刺激がメインで、それ以上の香りが漂いません。

口に含むと、アルコールの刺激が強く訪れ、後からカラメル、ウッディ、ほのかにレーズン、青リンゴと続きます。
味わいは辛さがメインで、奥に甘さが秘められた印象です。ただ、若い原酒が多いせいか飲みにくいです。

ロックにすると、アルコールの刺激は消え、代わりにナシ、ナッツ、バニラの香りが立ち上がります。
味わいはビターが先に訪れ、後から酸味、最後に甘みが追いかける印象です。

最後にハイボールにすると、香りがめっきり消えてしまい、物足りなくなります。
味わいも、ほんのりとした甘さと酸味があるものの、ウイスキーを飲んでいる印象が薄くなります。

前回飲んだときには、ウイスキーとして最低限の香りと味を残していると思いましたが、サントリーがプライム、トリスクラシックと、ストレートでも刺激が少なく香りや味わいを残す商品を出したことで、それらよりも見劣りする印象になりました。

原酒不足が解消されていないのは重々承知していますが、まもなく発売から20年を迎えるクリアには、ブレンドの見直しが求められているでしょう。

700mL、アルコール度数は37度で、価格は800円ほど。今回飲んだ180mLは300円ほどです。

<個人的評価>

  • 香り C: ストレートではカラメル、樽香。ロックにするとナシ、ナッツ、バニラが開く。
  • 味わい C: ストレートでは辛くて飲みにくい。ロックで豊かになる。
  • 総評 D: ライバルの肉薄に、コスパの点でも低くなってしまった。ブレンドの見直しが求められている。


prime久しぶりにお安いウイスキーを採り上げようと思います。
今回はセブンアンドアイ限定のサントリーウイスキープライムです。

プライムは、イトーヨーカドーなどのセブンアンドアイのスーパーなどで限定販売されているプライベートブランドのウイスキーで、1.8Lのみがラインナップされています。
ボトルもペットボトルで安っぽさが否めないところです。

早速、ストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は少々明るめの黄色が強いアンバー、香りはアルコールの刺激が強く若い印象です。

口に含むと、カラメルの香りが先に届き、後からほのかにバニラ、レーズン、ナシ、青リンゴがやってきます。
味わいは 思ったほど辛さは少なく、甘さが前面に出ています。

ロックにすると、アルコールからの刺激が立ち上がり、後からウッディな樽の香りが追いかけます。その後、バニラ、カラメルと甘い香りがしんがりを務めます。ただし、奥の奥で若い原酒らしいアルコールの香りが残り、違和感を覚えるかも知れません。
味わいは酸味が表立つものの、甘さも衰えず、フルーティになります。 

最後にハイボールにすると、香りはカラメルの甘さが伝わりやすく樽の香りはほのかに感じ取れます。
味わいは甘さが引き続き感じ取れて、飲みやすくなっています。

全体的に見ると、安っぽいイメージからすると結構うまいウイスキーで、トリスクラシックやブラックニッカクリアと同等もしくは少し上の印象です。 
むしろ、トリスクラシックよりもプライムの方が先に発売されているので、このボトルでつかんだものをナショナルブランドとしてトリスクラシックをリリースしたかも知れません。

1.8L、アルコール度数が37度で、価格は 1831円です。
700mL換算をすると、712円ほどになるので、トリスクラシックと同等です。

とはいえ、同じプライベートブランドである、イオン トップバリュ ウイスキーに比べれば格段に上で、これより上でちょっと贅沢をしたいなら、1000円スコッチを選んだ方がいいほどです。
個人的には角瓶を選ぶならこっちを勧めたいほどです。サントリーに嫌悪感を持つ人でも、値段の割にいい仕事をしていると驚くかも知れません。
晩酌用として、ストレート、ロック、水割りでもいけるし、友人などを家に招いて、ハイボールでわいわい楽しむにも適していると思います。

<個人的評価>

  • 香り C: バニラ、カラメルの香りがほのかに感じられる。後からレーズン、青リンゴ。加水するとウッディ。
  • 味わい C :  甘さが主体。アルコールの刺激は意外に少ない。加水すると酸味も出る。
  • 総評 B: コストパフォーマンスに優れたボトル。晩酌用としては悪くない印象。
ネットでの購入はこちらから

shinshu今回は、マルスウイスキーの信州を飲んでみます。

この信州は、長野県限定のブレンデッドウイスキーです。が、公式サイトにもそれ以上の情報は掲載されておらず、既存のレギュラーボトルとの違いがわかりません。

何はともあれ、とにかくストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は比較的濃い赤茶色、香りはアルコールの刺激の奥にカラメルを感じます。

口に含むと、意外にアルコールの刺激は感じにくく、ナシ、柿、レーズン、カラメル、モルトの香りが広がります。
味わいは酸味、ビターが先に来て、後から甘さを感じます。 

ロックにすると、アルコール由来と言うよりもピートの香りが立つようになり、ナシや柿の香りを引き立たせる感じです。
味わいはビターが主体で、ストレートほどの甘さは感じられなくなります。

ハイボールにしてみると、先にモルト、柿の香りがほんのり広がります。 
味わいはビターが主体で、炭酸の刺激を伴った酸味が強めに感じて、多少イガイガした飲みにくさがあります。 

全体的には、ツインアルプスと3&7の中間の香り、味わいに感じました。意外にもストレートの方が甘さを感じられて飲みやすい気がします。

正直に言って、長野県民が自慢できるような独自のキャラクターが見えず、レギュラーのボトルに埋もれている気がします。
ニッカの伊達だと、宮城峡のモルトとカフェモルト、カフェグレーンを使うことによって、レギュラーボトルにはない香りと味わいを出していました。
それを考えると、マルスも長野県限定にするにふさわしい原酒のチョイス、ブレンドを施すべきではないでしょうか。

720mL、アルコール度数が40度で、価格は1500円ほど。
県外であっても、通販で手に入れられることも珍しくはありません。

<個人的評価>

  • 香り C: 柿、ナシ、レーズン、モルト、カラメルの香りが広がるが、加水されるとフラットになる。
  • 味わい D: ストレートでは甘さがあるが、ロック、ハイボールでは苦みが強く、飲みにくい。
  • 総評 D: 地域限定ものとしてはいまいち。長野県民が自慢できるボトルを望む。
 


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

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shirokaku_new以前、リニューアルした角瓶を飲んでいたのですが、まだ白角はチェックしていなかったので、いまさらながら飲んでみようと思います。

改めて書くと、レギュラーの角瓶は山崎、白州のバーボン樽原酒をキーモルトにしていますが、白角では白州のホッグスヘッド樽モルトのみを使用しています。

新しいボトルは、レギュラー同様に以前より角張ったものを使用しています。
ラベルには、以前の「淡麗辛口」の文言が消え、首元に"CLEAR & SMOOTH"の銘が付けられました。

まずはストレートから。
グラスに注ぐと、液色は標準的な琥珀色。香りはアルコールの刺激が多いものの、奥からナシのような爽やかさがあります。

口に含むと、グラスからの香りに比べるとモルト、ナッツ、カラメル、バニラの香りが強めで、ほのかに青リンゴ、ナシの香りを感じ取れます。
味わいはアルコールからの辛さがメインですが、奥から酸味、最後には甘さを感じ取れます。

ロックにすると、ナシ、青リンゴ、柿の香りが引き立つようになり、バニラ、モルトが後を追うようになります。
味わいも酸味が主体となり、ビターがハーモニーのように酸味を支え、最後に甘さを得られます。

最後にハイボールにしてみると、香りはほのかな青リンゴの香りはしますが、それ以上の豊かさは感じられなくなります。
味わいは柔らかいフルーツのような酸味が感じられて、 さっぱり飲める印象です。

リニューアル前は、「和食とよく合う、淡麗辛口」を標榜していましたが、リニューアルによって爽やかな香りがよりリッチになって、食中酒と言うよりも単体でロック、ストレートで飲めるブレンドに仕上げた印象があります。
レギュラーの角瓶とは打って変わって、こちらはうまく改善されている印象です。 

ただ、和食と合わせるのであれば、1:3以上の水割りにすると、ほのかな爽やかさを残した香りが繊細な和食の味を殺さずに引き立てる食中酒になってくれます。

はっきり言って、サントリーファンこそこの白角を常飲にしてもいいのでは、と思います。 もし甘くて芳醇を求めるなら、ホワイトやオールドがいいでしょう。

700mL、アルコール度数40度で、価格は1500円ほどです。

<個人的評価>

  • 香り B: ストレートではバニラ、モルト、ナッツが主体、加水でナシ、青リンゴが顔を出す。
  • 味わい B: ストレートはアルコールの辛さがあるが、加水で酸味、ビター、奥から甘さが出てくる。
  • 総評 A: リニューアルでリッチな香りになり、白州モルトの個性を堪能できるボトルになった。 


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jimbeam_w人間の記憶は結構いい加減なところがあって、今までジムビームはレギュラーのホワイト、プレミアム、ブラックの3種類を飲んで記事にした気がしたのですが、改めて一覧を調べるとプレミアムしか無い(しかもプレミアムが公式サイトのラインナップから外されている)!

夢を見ていたのか、誤って削除したのかわかりませんが、改めてジムビームのホワイトを飲むことにしました。

ジムビームは、ケンタッキー州のクラーモントに蒸溜所を置き、200年以上の伝統を持っています。
1788年に、ドイツ移民のヨハネス・ヤーコプ・ボーム(ジョアネス・ジェイコブ・ビーム)が蒸溜所を設立、自らの農地で栽培したトウモロコシを原料にしたウイスキーを1795年に販売し、好評を得るようになりました。

ビーム家のバーボンは「オールド・タブ」という名前で売られていましたが、禁酒法を超え 、1943年に、禁酒法の苦難を乗り越えた四代目に当たるカーネル・ジェームズ(ジム)・B・ビームの名を採って「ジム・ビーム」と改められました。

ビーム家の直系は5代目で途絶えてしまいましたが、その後、ジムの娘が嫁いだノー家でジムの孫に当たるブッカー・ノーが後を継ぎました。彼はブッカーズをはじめとするクラフトバーボンの製造、販売を手がけました。
現在は7代目のフレッド・ノーが伝統を守っています。

企業としてのビーム社は、2014年にサントリーが買収、ビーム・サントリーとなっています。

現行(2016年)のラインナップとしては、レギュラーのホワイトラベルが4年熟成、ブラックが6年、そのほかにライ麦ウイスキーを使ったライ、樽の中にしみこんだウイスキーまでも取り出したデビルズカット、異なる2つの樽で二度熟成させたダブルオーク、それ以外にリンゴ、蜂蜜を合わせたリキュールがあります。
今回はレギュラーのホワイトボトルです。

いつものようにストレートから飲みます。
グラスに注ぐと、液色は比較的濃いアンバー、香りは接着剤が強く感じられます。

口に含むと、まず柿の香りが先に訪れ、その後にバニラ、アーモンド、リンゴの香りが続きます。
味わいはアルコールの刺激が多少あるものの、酸味、ビターはほのかで、むしろ甘さが勝った印象です。

ロックにすると、グラスから薫っていた接着剤の香りが強くなり、 後からバニラ、ナッツの香りが追いかけます。
味わいはビターが強くなり、甘さが退いた感じで、少々飲み辛くなっています。

最後にハイボールにしてみると、接着剤っぽさは薄くなり、ストレートで感じられた柿の香りが復活、そしてバニラ、ナッツと、豊かな香りが持続しています。
味わいは再び甘さが表に現れ、飲みやすくなります。

個人的に、バーボンは苦手な方ですが、前に飲んだホワイトラベルに比べて、「あれ?こんなに飲みやすかったっけ?」と首をかしげてしまいました。

おそらく、以前はロックしか飲まず、ジムビームのまずい部分しかとらえてなかったのかもしれません。今までにより多くのボトルを飲み、ストレート、 ハイボールでも楽しむようにしたことで、新たな発見が出来たのかもしれません。
冒頭の忘却も、物怪の幸いだったのかもしれません。

アルコール度数は40度、700mLで、価格は1100円ほど。
スーパー、コンビニでも見かけるメジャーなバーボンですので、最初はハイボール、あとはチェイサーを添えてストレートで飲むといいでしょう。

<個人的評価>

  • 香り B:  ストレートでは柿、アーモンド、バニラの香りが広がる。ロックでは接着剤の香りが強まる。
  • 味わい B: ストレート、ハイボールで甘さが目立つ。ロックだとビターが強い。
  • 総評 B: 比較的手に入りやすく、バーボンを理解するにはうってつけ。
 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

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100pipers今回は1000円スコッチの一つ、100パイパーズを飲んでみます。

100パイパーズは、元々はシーグラム社のブランドで、当時傘下にあったシーバスブラザーズ社のもとでブレンドされた、北米をターゲットにしたブレンデッドスコッチです。 

名前の由来として、「よいスコッチなら一人のバグパイパーの演奏、真のスコッチなら100人のバグパイパーの演奏に相当する」というスコットランドの詩から引用されたという説もあれば、かつてのイングランドとの戦争で、先頭に立った100人のバグパイプ演奏者が敵の攻撃を恐れずに勇猛に演奏しながら突き進んだ逸話から来ているという説もあります。

その後シーグラム社が酒造部門を売却し、今はペルノ・リカールが所有しています。

早速ストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は少々淡い黄金色、香りはアルコールが強く、それ以上のものが感じ取れません。

口に含むと、シーバスリーガル同様にストラスアイラから来る甘い香りと味わいのある香りと味わいがあります。
香りはリンゴ、カラメルがメインで、味わいもアルコールの辛さがあるものの、後から甘さを感じ取れます。 

ロックにすると、リンゴの香りが強めで、奥からレモン、すだちの柑橘系を感じ取れます。
味わいはアルコールの辛さが薄れ、甘さが優位に立った感じです。

ハイボールにしてみると、香りは大きく薄れた感じではなく、リンゴや柑橘系をほのかに感じ取れます。
味わいも炭酸と相まって酸味が強めになりますが、さわやかさが出てきます。

悪く言えばシーバスリーガル12年の劣化版、と言ってしまえますが、癖は控えめで甘さがメインに感じられるスムーズなウイスキーと考えれば、癖のある香り、味に抵抗がある人でも受け入れられるでしょう。 

700mL、アルコール度数40度で、価格は1300円ほどです。

<個人的評価>

  • 香り B: リンゴ、カラメルの香りがメイン。
  • 味わい B: ストレートではアルコールからの辛さがあるが、加水されると甘さが強調される。
  • 総評 B: 2000円近くあればシーバスリーガル12年を買った方がいい。お金がないならこれでもいい。
 



個人的にサントリーのウイスキーには好印象を持っていません。
確かに日本人向けにスモーキーフレーバーを抑えた飲みやすい味に仕上げていることは理解できますが、どうしても物足りない感覚が抜けません。

premiumKakuその中で気になっていたのが、2013年に発売されたプレミアム角瓶です。
通常の角瓶が1000円台前半なのに対し、こちらは1900円前後と中堅どころの値段。少し上にはスペシャルリザーブ(お店によってはローヤルが買える)、ニッカにはスーパーニッカがどっしりと構えている価格帯です。

まずはストレートで飲んでみます。
グラスに注ぐと、香りはバニラが主体で、液色はミドルな琥珀色です。

ストレートで飲むと、アルコールの刺激が先に来るものの、後からレーズンの香りが強く表れます。
味わいにおいても、アルコール由来の辛さが強いものの、後から甘さが訪れます。

傾向はブラックニッカ・リッチブレンドで感じたシェリー樽由来のものかと思われます。

ロックで味わってみると、スモーキーな香りはそこそこで、サントリーらしく抑え込んだ感があるものの、ウイスキーファンでも不満がない程度に残しています。
アルコールの刺激も43度ならではのレベルはあるものの、レギュラーの角瓶ほどの臭みは感じられません。プレミアムの名は伊達ではありません。 

氷がだいぶ解けて加水が進んでも、香りが落ちることは少なく、水割りやハイボールで飲む人にも十分感じられるでしょう。

確かに、全体的には角瓶の上を行くプレミアムの名は伊達ではありません。
ただ、熟成感、まろやかさの点では一歩足りない印象を感じます。

この上となると、ローヤルを飛び越えて、山崎や白州、響を求める必要があるでしょう。

<個人的評価>

  • 香り B:シェリー樽原酒由来のレーズン、さらにはバニラなどの甘い香りが鼻をくすぐる。
  • 味わい B:どんな飲み方でも甘さが目立ち、多くの人に受け入れられる。
  • 総評 B:サントリーとしてはできのいいウイスキー。値段相応。
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glenRoy一般的に、スコッチウイスキーは安いブレンデッドでも1000円前後が最安値になりますが、今回の銘柄は、税込みで750円という格安の値段がついていました。

その名は「グレン・ロイ」というものです。

が、ネットでいろいろ調べてみても、その情報はほとんど見つからず、正直、怪しさプンプンです。

ともあれ、ストレートから飲んでみたいと思います。

グラスに注ぐと、液色は一般的な琥珀色、香りはアルコールの奥に青リンゴらしきものが何となく感じられます。
口に含むと、アルコールの刺激の奥に、ゴム、青リンゴ、バニラ、バナナ、ライム、モルトの香りがします。ただ、それほど強くはありません。
味わいは、アルコールからの辛さがあるものの、 奥から酸味と甘さを感じ取ることが出来ます。

ロックにすると、アルコールの刺激は柔らかくなり、香りも豊かに開いていきます。それでも、ゴムの香りが先に来るので、人によっては違和感を感じるかもしれません。
味わいは酸味と柑橘系の苦さが主体になり、奥から甘さを感じることが出来ます。

最後にハイボールにしてみると、飲み始めにゴムの香りを感じますが、それ以上の香りは消えてしまった印象があります。
味わいも炭酸の刺激で飛んでしまったようです。 

全体的に見ると、ロックが最も香りも味わいも楽しみやすいように思えます。
価格を考えてみると、同価格帯の国産よりも上で、晩酌用として飲むにもいいかと思います。

なお、容量は700mL、アルコール度数は40度となります。 

怪しい部分はあるものの、他の1000円スコッチと比較しても、決して見劣りはしないブレンドになっています。

なお、同名のブランドで、ブレンデッドモルトのボトルもあるようなので、見つけたらレビューしようと思います。

<個人的評価>

  • 香り C : ゴムの香りに違和感があるものの、ストレートではバナナ、加水してもバニラ、青リンゴ、 モルトの香りが心地よい。
  • 味わい C : ストレートではアルコールからの辛さが強いが、加水で酸味、甘みを感じ取れる
  • 総評 A: 値段を加味して、晩酌用として飲むにはうってつけ。
グレン・ロイの購入はこちらから

ブラックニッカは4種類のラインナップがありますが、今回は元祖、というか2代目のDNAを引いたスペシャルを採り上げます。

bnspブラックニッカは、1956年に特級ウイスキーとして誕生しました。
初代はボトルが黒いことはスペシャルと同じですが、ラベルにはひげのおじさん、ローリー卿は描かれていませんでした。

1965年に、二代目のブラックニッカが1級ウイスキーとして発売されました。この時初めて、ローリー卿の肖像画が大きく描かれているのが特徴的なボトルです。 

ブラックニッカは、2級ウイスキーとして販売したハイニッカとともにニッカの人気を引っ張ってきました。

そして1985年、宮城峡のモルトを含めてリニューアルしたのが現行のスペシャルになります。

私が初めてスペシャルを手にしたのは2013年の時ですが、当時はクリアやリッチブレンドがメインで、一般的なスーパーやディスカウントストアでもお目にかかれず、何とか酒屋まで行ってやっと入手できました(ハイニッカはペットボトルのみで、700mlのボトルはありませんでした。なぜかG&Gの北海道限定ボトルがありましたけどね)。 

しかし、ドラマ「マッサン」が放送されると、ニッカが竹鶴政孝の信念を継承した本格的なウイスキーを消費者に提供しようと、ハイニッカとともにスーパーなどにも出回るようになりました。

まずストレートで。液色は少々濃い琥珀色、グラスからの香りはリンゴを思わせるものがあります。
口に含むと、アルコールの刺激が表に出ますが、その後はカラメル、ウエハース、バニラ、リンゴ、レーズンの香りが続きます。
味わいはアルコールからの辛さが強めに出ます。

ロックで味わってみると、最初は当たり障りのなくスモーキーな香りも抑え気味ですが、シェリー樽原酒から来るであろう香りはリッチブレンドよりも濃厚。
しかし後味にスパイシーな刺激が加わって、リッチブレンドよりも癖を持った味になっています。
味わいは甘みを持ちつつもアルコール由来の辛みもあり、なかなかに飲みごたえのあるボディになっています。

最後にハイボールにしてみると、ほのかにモルト、青リンゴの香りが前に来ます。
味わいは、ビターが前に出るようになり、後味として甘さを感じ取れます。

リッチブレンドに比べるとウイスキーらしい癖が強いものの、ディープブレンドほどの強烈なピートの香りはなく、飲みやすい部類に入るでしょう。 

価格は700ml、42度で1400円ほど。リッチブレンドよりも少々お高いですが、ウイスキーらしいしっかりした味を楽しむうえでは十分なコスパでしょう。
当たり障りのないウイスキーから、個性の強いものへステップアップするにはうってつけかもしれません。

<個人的評価>

香り B: シェリー樽原酒からの華やかな香りと、程よい余市モルトならではのスモーキーな香りが絶妙に絡み合う。
味わい A:他のブラックニッカと比べてもボディが重厚で飲みごたえがあります。アルコール由来の辛みがあるものの、濃い甘みもあとからやってくる。
総評 A:1000円台前半としてはしっかりとした味わいがあり、リッチブレンドよりお勧め。ノンエイジのブレンデッドスコッチにも対抗できるほどの個性。


new_kakubin2016年4月に、角瓶と白角がリニューアルされました。

角瓶においては、見た目の大きな違いとして、「角瓶」の名に沿うかのように、より角張ったボトルとなったほか、創業者である鳥井伸治郎のサインも前のラベルに記されました。

また、サントリー側ではブレンドの変更もしたと言うことで、ではではと試してみました。

いつものように、最初はストレートで。
液色は少々薄い琥珀色、香りはカラメルの甘さが強く出ています。

口に含むと、アルコールの刺激は強くないものの、ふわっとした香りは感じ取れません。
味わいも、アルコールから来る辛さの後に、砂糖のような甘さがあります。

ロックにすると、シェリー樽原酒から来る レーズンの香りはするものの、それほど強さは感じられず、後からほのかにウッディ、モルトが感じ取れます。
味わいは刺激が少なくなったことで甘さがありますが、それほど強くはありません。

白角と比べても、なんとなく薄っぺらいイメージはそれほど変わらず、多少香りが濃くなったか、という感じでした。
そして、不明の頭痛が私を襲いました。やっぱり何かよからぬものでも入れてないか、と疑問に思いました。
これを買うくらいなら、もっと安くてそこそこ飲めるトリスクラシックか、ホワイトを選んだ方がいいです。

やはり、今の角瓶は割って飲まないと耐えられないことに、変わりはありませんでした。
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比較として、購入した酒屋さんでまだ売られていた復刻版の角瓶も入手したので、それも改めて飲んでみます。

ストレートではピートのスモーキーさが強く、樽の熟成によるウッディさが強く感じ取れます。
香りの深さに釣られる形で、味わいの甘さがあるものの、現行品以上の深さがあります。

ロックにすることで、さらに香りが広がり、飲んで楽しめるものになっています。

改めて比較しても、今の角瓶は名ばかり、といえるほどの雲泥の差です。

もしご年配の方で角瓶を愛しているのであれば、酒屋さんで偶然にでも復刻版を見つけたら、是非飲んでほしいです。
本当の角瓶の思いがよみがえることでしょう。

現行品は値上げされ、700mL、アルコール度数40度で、価格が1500円になっています。
ちょっとお金を出せばオールドが買えますが、私であればオールドにします。
同じ味で、というなら、トリスクラシックがベストでしょう。

<個人的評価>

  • 香り D: ストレート、ロックともに「薄い」。 
  • 味わい D: 全体的に甘いものの、それ以上に訴える味がない。
  • 総評 E: 全体的に薄っぺらく、トリスとの価格差が適切でないと思える。リニューアルの方向が間違っている。あと、変なもの入れてない?? 


復刻版 サントリー 角瓶 43度 700ml
価格:1674円(税込、送料別)


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