RERAのウイスキーブログ

40過ぎのおっさんが、ジャパニーズ、スコッチを中心にウイスキーを飲み、独断で評価していきます。

カテゴリ: スコッチウイスキー

glenRoy一般的に、スコッチウイスキーは安いブレンデッドでも1000円前後が最安値になりますが、今回の銘柄は、税込みで750円という格安の値段がついていました。

その名は「グレン・ロイ」というものです。

が、ネットでいろいろ調べてみても、その情報はほとんど見つからず、正直、怪しさプンプンです。

ともあれ、ストレートから飲んでみたいと思います。

グラスに注ぐと、液色は一般的な琥珀色、香りはアルコールの奥に青リンゴらしきものが何となく感じられます。
口に含むと、アルコールの刺激の奥に、ゴム、青リンゴ、バニラ、バナナ、ライム、モルトの香りがします。ただ、それほど強くはありません。
味わいは、アルコールからの辛さがあるものの、 奥から酸味と甘さを感じ取ることが出来ます。

ロックにすると、アルコールの刺激は柔らかくなり、香りも豊かに開いていきます。それでも、ゴムの香りが先に来るので、人によっては違和感を感じるかもしれません。
味わいは酸味と柑橘系の苦さが主体になり、奥から甘さを感じることが出来ます。

最後にハイボールにしてみると、飲み始めにゴムの香りを感じますが、それ以上の香りは消えてしまった印象があります。
味わいも炭酸の刺激で飛んでしまったようです。 

全体的に見ると、ロックが最も香りも味わいも楽しみやすいように思えます。
価格を考えてみると、同価格帯の国産よりも上で、晩酌用として飲むにもいいかと思います。

なお、容量は700mL、アルコール度数は40度となります。 

怪しい部分はあるものの、他の1000円スコッチと比較しても、決して見劣りはしないブレンドになっています。

なお、同名のブランドで、ブレンデッドモルトのボトルもあるようなので、見つけたらレビューしようと思います。

<個人的評価>

  • 香り C : ゴムの香りに違和感があるものの、ストレートではバナナ、加水してもバニラ、青リンゴ、 モルトの香りが心地よい。
  • 味わい C : ストレートではアルコールからの辛さが強いが、加水で酸味、甘みを感じ取れる
  • 総評 A: 値段を加味して、晩酌用として飲むにはうってつけ。
グレン・ロイの購入はこちらから

kinchie今回は、久しぶりのローランドモルト、グレンキンチーの12年ものを飲んでみます。

グレンキンチー蒸溜所は、エディンバラから東に30kmほど離れた場所にあり、周囲は農地が広がり、ほとりにキンチー川が流れる場所にあります。

蒸溜所は1825年に創業しましたが、一度廃れてしまいます。
1890年代に入って、エディンバラのウイスキー承認やブレンダーらが組合を結成して買収、10年ほどの歳月をかけて蒸溜所を再生しました。

現在はディアジオが保有しています。

では、今回もストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は薄い金色で、香りは青リンゴに近いものがあります。

口に含むと、アルコールの刺激は少なく、青リンゴ、バナナ、フローラルな香りが広がります。
味わいはほのかな甘みが主体で、まさに青リンゴをかじった印象が強く感じ取れます。

1:1に加水すると、青リンゴの奥にモルト、バニラの香りが加わり、柔らかい香りに変化します。
味わいにおいても、甘さが強調されます。

最後にロックにすると、フローラルな香りが際立ち、鼻をくすぐります。
味わいも酸味がメインとなり、とてもさわやかな印象に変わります。

常温で飲む場合だと甘さが目立ってきますが、ロックなどで冷やしていくと、柑橘系に近い酸味が目立ちます。
全体的にみても、スモーキーさはほとんど感じられず、癖が少ないので飲みやすいボトルに仕上がっています。

700mL、アルコール度数43度で、価格は3500円ほど。
ウイスキーに慣れていない人でも、少々濃いめの水割りで出すと喜ばれるでしょう。

<個人的評価>

  • 香り B: 青リンゴ、バナナ。加水するとモルト、バニラも加わる。
  • 味わい A: 常温では甘さが目立ち、とても飲みやすい。
  • 総評 A: 癖のあるボトルが好きな人には物足りないが、初心者には受け入れやすい優しさがある。


グレンキンチー 12年 700ml
価格:3154円(税込、送料別)



 

knock今回はスペイサイドモルトの一つ、ノッカンドゥ12年を飲んでみます。

ノッカンドゥとは、ゲール語で「小さい黒い丘」という意味で、スペイ川中流にある同名の村に蒸溜所があります。
すぐ近くにはタムデュー蒸溜所、さらにはカーデュ蒸溜所があります。

ノッカンドゥの特徴としては、12年もののボトルであれば、きっちり12年熟成された原酒を使っているところにあります。
それを示すかのように、ラベルには何年蒸溜の原酒を使っていることが明記されているほどです。

では、いつものようにストレートから飲んでみます。

グラスに注ぐと、液色は淡い琥珀色で、香りは少々接着剤を思わせるものが感じ取れます。

口に含むと、リンゴのような香りが先に現れ、あとからレーズン、パイナップル、カカオ、モルトの香りがついてきます。
味わいは酸味が強めで、グレープフルーツのようなビターが伴います。いずれにしても、アルコールの刺激、辛さはさほどにありません。

ロックにすると、エステリーな香りが一気に広がり、ともにスパイシーさも感じ取れます。
味わいもスパイスの辛さがとても強く、刺激的です。ただ、パンチとしては軽く、辛さがスッと引くキレの良さを感じられます。
ストレートと比べても、まるで別のボトルを飲んでいるような錯覚に陥るほど、性格が大きく変わります。

最後にハイボールにすると、再びリンゴやレーズンの香りが現れ、味わいは甘さをしっかり感じ取れるようになります。 
薄くなることで香りが消える印象はありませんでした。

シングルモルトとみても、これだけ飲み方で印象が変わるボトルは珍しいのではないでしょうか。 
気分次第で飲み方を変えて、そうそう飽きることもなくボトルを空けられるでしょう。

700mL、アルコール度数43度で、価格は3500円ほどです。スペイサイド派はもちろんのこと、ハイランドやアイランドが好きな人でも楽しめるボトルでしょう。

<個人的評価>

  • 香り A : ストレートではリンゴ、ロックではスパイシーさが強く感じ取れる。
  • 味わい B : ストレートは酸っぱく、ロックは辛く、水などで割ると甘い。三者三様。 
  • 総評 A : 飲み方によって香りも味わいも変わり、とても興味深い

6/24に、イギリスでEU(ヨーロッパ連合)への離脱をするかの国民投票が行われ、わずかの差で離脱に賛成する票が過半数に達し、離脱が決定的になりました。

EUの離脱によって大きな影響を受けるのは、これまではイギリスから他のEU加盟国への輸出においてかけられなかった関税が加わることです。

スコッチウイスキーの生産国であるスコットランドも、イギリスの連合国の一つであるため、EU圏へのウイスキーの輸出においても大幅な値上げが行われる恐れがあり、消費が大きく落ち込む恐れがあります。

また、それ以外の自動車などの産業においてもEU圏への関税が加わることで、輸出量が減る恐れもあり、自動車産業にもダメージを与え、リストラによる労働者の減少、消費の縮小により、ウイスキーの国内消費も減る可能性もあります。

長期的に見ると、ウイスキーの消費減少によって、生産量も縮小され、結果的にスコッチウイスキーの価格高騰も考えられます。 

一方で、日本円と英ポンドとの 為替相場においては、1ポンド160円台から140円台まで急激に円高が進んだため、短期的に見れば、円高差益によってスコッチウイスキーの価格が下がる可能性もあります。

日本のウイスキーメーカーの多くが、スコットランドのモルトスターへの依頼で大麦麦芽を輸入しているため、短期的には麦芽の価格も下がる可能性はありますが、イギリス国内消費の低迷で、麦芽の生産量も減少することになれば、その分での価格上昇も考えられます。

いずれにしても、ウイスキーファンの人たちにとっては、EU離脱が完全なプラスに働くとは考えにくいところです。
また、スコットランドがEU加盟を目的に再び独立の気運が高まるなど、まだまだ予断を許しません。

 

ardmore今回は、ハイランドモルトから、アードモアを飲んでみます。

アードモア蒸溜所は、スペイサイド地域の東側、アバディーン州ケネスモントの郊外に立地しています。
ブレンデッドウイスキー「ティーチャーズ ハイランドクリーム」を生み出したウィリアム・ティーチャーの息子、アダム・ティーチャーが、1898年に設立しました。
現在は、ビーム・サントリーが所有しています。

原酒の多くは、ティーチャーズのキーモルトとして使われ、シングルモルトは限られた数しかリリースされませんでした。
しかし2016年6月に、 本格的に販売するシングルモルトのボトルとして、アードモア レガシーが新発売されました。

年数表記はなく、アルコール度数は40度と一般的な度数に調整されています。

ということで、ストレートから飲んでみます。

グラスに注ぐと、液色は淡いシャンパンゴールド、香りはピートの持つスモーキーな香りを感じ取れます。
口に含むと、ピートの香りが口に広がり、燻製、ヨードを強く感じます。
味わいは、アルコールから来る辛さがやってきます。

ロックにすると、強いレモンと香辛料のような刺激のある香りが現れ、 ピートと伴って強い癖を生み出します。
味わいは、辛さはそのまま続き、奥から柑橘系の酸味を感じます。

ハイランドモルトでありながら、アイラモルトやアイランド系の持つピート、スパイスが感じられるも、 ボディは比較的軽く、あまり後を引かないキレがあります。
傾向としては、現行のシングルモルト余市にも似たものがありますが、それに比べるとフルーティな香りが薄い感じです。

ティーチャーズを飲んだ人にとっては、ブレンドに使われているモルトがアイラ由来ではないかと思ったら、このアードモアによるものだというのが実感できるでしょう。

ドラマ「マッサン」の影響で、スモーキーで癖のあるウイスキーに興味がある人が増えている中で、このアードモアはそれに応えられるボトルかもしれません。

700mLで、価格は3300円ほどです。

<個人的評価>

  • 香り C : ピートとスパイスがメイン。加水するとレモンが加わる。
  • 味わい C : 辛い。加水されると酸味がついてくる。
  • 総評 C : アイラモルトなどの癖の強いものが好きならいいが、万人受けではない。



cs_proh今回はカティサークの中からプロヒビションを飲みます。

プロヒビションとは、英語で「禁酒法」のことで、アメリカで1920年から1933年まで施行されていました。

カティサークが誕生したのは1923年ですから、その当時はアメリカで販売することも出来なかったわけです。

そんな状況で、カティサークを密輸していたのが、「ウィリアム・フレデリック・“ビル”・マッコイ」 という一人の船乗りでした。
彼はバハマを経由して、東海岸へと輸送していました。

しかし、禁酒法時代においては粗悪な模造品も出回っていた中で、マッコイは本物のウイスキーを提供し続けたことで、正真正銘という意味で「The Real McCoy」という慣用句が生まれるほどの伝説を生み出しました。

禁酒法が廃止されると、カティサークはアメリカでも人気のスコッチとなりました。

そんなマッコイの業績をたたえ、2015年にリリースされたのが、今回のカティサーク プロヒビションです。

早速ストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は少々薄めの琥珀色、香りはラムレーズンのような芳醇さが有ります。

口に含むと、まずレーズンの香りがふんだんに広がりますが、後から黒胡椒の香りが後にやってきます。

味わいもスパイシーが前に来ていて、50度のアルコールの刺激も正面から当たってきます。ボディもあり、かなりのパンチ力です。

ロックにすると、アルコールの刺激に加えてピートの香りも強くなり、より癖が強くなります。

味わいもスパイシーさがメインになり、ストレート以上に強烈なパンチが浴びせられます。

レギュラーとは打って変わって、甘さは殆ど感じられず、とてもスパイシーで刺激的なボトルになっています。
ですので、レギュラーの気分で買ってしまうと、とても面食らってしまうでしょう。

700mL、アルコール度数50度で、価格は3000円ほど。

<個人的評価>

  • 香り B: ストレートではシェリー樽原酒由来のレーズンの香りが強いが、黒胡椒、ピート、アルコールが後に控える。
  • 味わい C: スパイシー。ストレート、ロックでも辛さがメインで、パンチが効いている。
  • 総評 B: レギュラーとは異なるアイランドモルトのような荒々しいボトル。


coriv今回はアイラモルトの中から、アードベッグのコリーヴレッカンを飲んでみます。

コリーヴレッカンは、2008年にアードベッグ・コミュニティ会員限定で販売され、高い反響を読んだことでレギュラーボトルとして販売されました。

2010年には、ワールド・ウイスキー・アウォードでワールド・ベスト・シングルモルトを獲得しました。

コリーヴレッカンとは、ジュラ島とスカバ島に挟まれた海峡の名前で、ラベルに書かれるように渦潮が現れるなど、荒々しい海として知られています。

その名の通り、熟成にフレンチオーク樽を使用し、10年ものでも強烈なアードベッグをさらに荒々しくスパイシーに仕上げたボトルになっています。
アルコール度数も57.1度とレギュラーよりも高い、ほぼカスクストレングスの高さになっています。

いつものようにストレートから飲んでみます。

グラスに注ぐと、液色はかなり濃厚な琥珀色、香りはアイラモルトならではの強い煙を感じ取れます。

口に含むと、まずアードベッグならではのつよいスモーキーと、香辛料のようなさわやかな香りです。
しかし、アイラモルトならではの正露丸、ヨードのような香りは薄く、炭焼や燻製のような煙を強く感じ取れます。

そして奥からは、ライムの爽やかさも追いかけてきます。

味わいは、とてもスパイシーで、アルコールとは異なるビリビリとした刺激を感じ取れます。 その後からは柑橘系のような酸味、ビターが来ます。

水を1:1に加水してみると、やはりスモーキーさは強く残りますが、後からダークチョコレートやエスプレッソのような香りが加わってきます。

味わいもカカオまたはエスプレッソのほろ苦さが感じ取れ、ストレートとは異なった顔に変わります。

ロックにすると、ストレートでのスパイシーさが更に濃くなり、ライムのようなフルーティさも強めになります 。
加水が進むに連れて、カカオ、エスプレッソの顔も覗き始め、とても複雑で、ボディブローのような強いパンチが効いてきます。

最も強烈なインパクトを求めるなら、ロックにする方がいいでしょう。

700mL、アルコール度数は57.1度で、価格は8500円ほど。
渦潮に巻き込まれるようにハマってどんどん飲んでしまうと、強いアルコールによって一気に酔いつぶれてしまいますので、 我に返られるほどにとどめておきましょう。

<個人的評価> 
・香り B: まず燻製のようなスモーキー、そしてスパイス。後からライム。加水するとカカオ、エスプレッソ。
・味わい B: 強烈な辛さ。奥から柑橘系の酸味、エスプレッソのような強いビター。
・総評 B: 本当にパンチの効いた銘柄が欲しければ、高くても一度は飲んで欲しい。



1000円前後のウイスキーを比較する特集の最後として、これまでに私が飲んだ中で気に入ったスコッチウイスキーからピックアップしていきます。   

バランタイン ファイネスト

  • 700mL、40度、1000円
ballantinesバランタインのスタンダードボトルです。消費税導入前には5000円近くして、高嶺の花だったこともありますが、1000円で買えるウイスキーとしては十分なほど香りも味わいも満足できます。

実際にロックで飲んでみると、香りはレーズンやバニラとともに、しっかりしたスモーキーフレーバーがあります。

味わいは甘さがめいんで、後からビターが追います。
単に香り豊かな感じでは終わらずガツンとした重厚感もあります。

初めてウイスキーを飲む上では、香りの要素の大半が凝縮されていて、勧められます。

<個人的評価>(A~E)
香り A: レーズン、バニラといった華やかさを持ちつつしっかりとしたスモーキー感。
味わい A: 甘さがメイン。アルコールの刺激はうまく丸められている。
総評 A: 本格的なスコッチを味わうなら、これを入門編にするのがベストかと。


ジョニーウォーカー レッドラベル

  • 700mL、40度、1200円
jwrこちらはジョニーウォーカーのスタンダードボトルになります。
ジョニーウォーカーといえばブラックラベルのほうが有名ですが、レッドラベルはスモーキーさが少なく、甘さが表にたった印象です。
ボトルからくる香りは、アルコールの刺激が強くて判別できませんですが、ストレートで飲んでみると、 不思議とアルコールの刺激はそれほど訪れず、ピートや樽からくるスモーキーさとウッディな香りがメインになります。
味わいは甘く、黒ラベルほどではないものの飲みやすくなっています。

加水すると、香りに青りんご、なし、レーズンなどが加わって華やかさとさわやかさが合わさってきます。
味わいも甘さと多少の酸味が来るようになり、ハイボールにしても甘さを堪能できます。
サントリーの角瓶などと比べても、程よい甘さとアルコール由来の刺激、辛みが抑えられているため、パフォーマンスでは圧倒的に上です。

<個人的評価>
・香り A: ストレートではスモーキーだが、加水すると華やかになる。
・味わい A: アルコールの辛みが少なく、ストレートでも甘さを実感できる。飲みやすい。
・総評 AA: 1200円で十分に堪能できる銘柄。


カティサーク

  • 700mL、40度、1100円
cuttysarkかつて迅速に紅茶を運ぶために建造された帆船、カティサーク号を模した銘柄で、古くから日本でも知名度が高いです。

使用されている銘柄は、スぺイサイドのグランロセス、マッカラン、オークニー諸島のハイランドパークなどです。

いつものようにロックで飲んでみると、アルコールの刺激があるものの、ともにシェリー樽原酒の持つ華やかな香りがやってきます。一方でスモーキーな香りは抑え目です。
マッカランのシェリーオークが、これでもかといわんばかりのシェリー樽原酒の香りを持っていたので、その影響が強く出ている気がします。

味わいはアルコールの辛みが強めで、奥から青りんご、ナッツの味が後を追ってきます。それでも全体的にはあっさりした印象があります。

ブレンデッドでもとっつきにくい銘柄がありますが、カティサークはウイスキーを飲みなれていない人でも華やかな香りに魅せられるブレンドになっています。

<個人的評価>
・香り A:シェリー樽原酒の華やかな香りが支配する。癖が少ない。
・味わい B:香りと裏腹にあっさり、さっぱりした味。ハイボールでも行ける。
・総評 A:万人受けする味と1000円強の価格は魅力。日常飲むウイスキーとしてはうってつけ。

VAT69

  • 700mL、40度、1200円
vat691883年に、ウィリアム・サンダーソンが100種類のブレンドをためし、それぞれを桶(ブレンド、後熟用の樽?)にそれぞれ詰めた後、ウイスキーの評論家たちを集めて比較させました。
その結果、69番目のブレンドがもっともよかったことで、これを製品化しました。それがVAT69の由来です。

しかし、使用されるキーモルトは時代によって変わり、現在はロイヤルロッホナガーがキーモルトになっています。

ロックで飲んでみると、飲みはじめはそこそこのスモーキーとアルコールの刺激が先に来た後、 麦チョコ、柑橘系の皮を削った時のような爽やかな香りが漂ってきます。
味わいは酸味が主体で、甘さは控えめ、ビターはそれほどなく比較的飲みやすいかと思います。

全体的には多少のくせがあるので、スタンダードなから変化球がほしいな、というときにはいいかもしれませんね。

<個人的評価>
・香り C: なかなかのスモーキー。後からモルト、柑橘系。
・味わい B: ライムっぽい酸味がメインで甘さは控えめ。 苦さはない。
・総評 B: 1000円スコッチとしては合格ライン。

インバーハウス グリーンプレイド

  • 700mL、40度、1000円
inberインバーハウスは、ノックドゥ、スペイバーン、オールドプルトニーなどの蒸留所を所有する企業で、ブレンデッドウイスキーのブランドとしてはほかにマッカーサーもそろえています。
今回のグリーンプレイドは、ウイスキーの評論家として権威のあるジム・マーレイが、自著のウイスキーバイブル2008で、100点満点で90点の評価がつけられており、コストパフォーマンスとしては期待ができるボトルになっています。

まずはストレートから。グラスからはナシのような香りが強めに感じられます。
口に含むと、意外に刺激が弱く、紅茶、ハチミツ、洋ナシ、食パンの香りがします。
味わいは甘味、酸味、苦味が等しく舌を刺激してきます。

ロックにすると、奥に潜んでいたであろうピートの香りが顔を出し、洋ナシの香りが突き出てきて、味わいも酸味と苦味が強く感じられるようになります。
さらに加水されていくと、しょっぱさも感じ取れるようになり、様々な原酒をブレンドしたという奥深さを知ることができます。

下手に甘さや飲みやすさを出さず、ウイスキーらしさをアピールしながらも癖がつきすぎない程度に抑えたブレンドになっているように思えます。
平均的なスコッチウイスキーとして、飲み方によって個性が変わり、様々に味わうことができます。

<個人的評価>
・香り C: ストレートでは紅茶、ハチミツ、食パン。加水されると洋ナシ、ピートが前に出てくる。
・味わい B: 甘さだけでなく、酸味、苦味、しょっぱさと、様々な原酒が織りなす味を堪能できる。
・総評 A: 1000円スコッチでありながら、様々な香り、味を秘めたボトル。

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haig01今回は1000円スコッチの一つ、ヘイグを飲んでみます。

ヘイグはジョン・ヘイグ社が手がけていますが、創業は何と1627年!
さらに創業家を遡ると、11世紀にフランスのノルマンディーからイングランドへ侵攻、イングランド建国を果たしたウィリアム1世ともに従軍した騎士の一人に至ります。建国後にスコットランドとの国境に領地を賜り、スコットランドにも影響を与えていきました。

その名家の出身であったロバート・ヘイグが蒸留技術を学び、1627年からウイスキーを作り始めました。
ジョン・ヘイグ社の設立は1894年ですが、それまでにも、連続式蒸留機を使ったグレーンウイスキーの製造に着手したり、同業者を集めてディスティラーズ・カンパニー・リミテッド社というグレーンウイスキーをほぼ独占する起業の取りまとめをするなど、ウイスキーにおいてもヘイグ家は大きな力を持っていました。

ヘイグのウイスキーとしては、レギュラーのヘイグのほか、凹みのある三角形のボトルが特徴的なディンプルも有名です。

ではいつもの様にストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は平均的な琥珀色、香りはアルコールと多少のエステリーさがあります。

口に含むと、アルコールの刺激が先に来ますが、後からリンゴ、エステル系接着剤 がほのかに香ります。

味わいは辛さと酸味が先に来ますが、後から甘さが出てきます。

ロックにすると、アルコールの刺激が抑えられ、リンゴやエステリーが目立ってきます。後々になると、カカオ、モルト、バニラの香りが広がります。

味わいにおいても、ミルクココアのような甘さがはじめから目立つようになります。

名家にして長らくウイスキーの歴史に関わってきたことは伊達ではなく、非常に万人受けする甘さのあるウイスキーと言えます。

700mL、アルコール度数が40度で、価格は1300円ほど。

初めてのウイスキーとして飲むにしても申し分はないでしょう。 

<個人的評価> 
・香り B: 全体的に穏やか。リンゴ、エステル系接着剤、カカオ、モルト、バニラ。
・味わい A: ストレートでは酸味、辛さがあるが、加水されるとミルクココアのような甘さが目立つ。 
・総評 A: クセのあるお酒が苦手な人には十分受け入れられる甘いウイスキー。

ヘイグ 【700ml/40%】

ヘイグ 【700ml/40%】
価格:1,212円(税込、送料別)

ham01今回は1000円スコッチの中でも比較的有名な、ホワイト・アンド・マッカイ スペシャルを飲みます。

ホワイト・アンド・マッカイは、1882年にジェームズ・ホワイトとチャールズ・マッカイの二人がグラスゴーで創業した メーカーで、ホワイト・アンド・マッカイ スペシャルもそれからまもなくして発売されました。

2007年には、インドのユナイテッド・ブリュワリーズ・グループが同社を買収しましたが、その会長は、後にF1チーム、フォースインディアのオーナーとなったビジェイ・マリヤです。
一時は同チームのF1マシンにホワイト・アンド・マッカイのロゴが掲出されたことも有ります(余談ですが、現在、チームのマシンデザインを日本人が手掛けるなど、主要陣営に日本人スタッフの多いチームでも有ります)。

ホワイト・アンド・マッカイ スペシャルの製法にはちょっとした特徴があります。
一般的に後熟を行うのは、ブレンドのもととなるモルト原酒、グレーン原酒をすべて樽の中でブレンドして行いますが、ホワイト・アンド・マッカイ スペシャルでは、まずモルト原酒30種類以上をシェリー樽にヴァッティングして半年もの間熟成、そのあとでグレーン原酒をブレンドしてさらに数ヶ月の熟成を行います。
このダブルマリッジ製法により、まろやかで香りのあるボトルに仕上げています。

では、まずはストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は少々濃い琥珀色、香りはアルコールの奥に少々ラムレーズンのような香りがします。

口に含むと、真っ先にレーズンとバニラの香りが広がります。あとからオレンジ、生クリームと続きます。

味わいは柑橘系のような酸味とビターが表にあり、奥からゆっくりと甘さが広がります。

ロックにしてみると、ストレートで感じられた香りは更に広がり、芳醇なイメージをさらに掻き立てられます。

味わいも、多少アルコールからくる辛さはあるものの、ストレートよりも甘さが前に来る感じです。

全体的に、ウイスキーならではの香りを持ちつつも癖は大きく削り、初心者でも楽しめる甘さを持っています。
下手に安い国産ウイスキーを買うよりも、晩酌用として常備するにはうってつけでしょう。

700mL、アルコール度数が40度で、価格は1300円ほど。

<個人的評価>
・香り A: レーズン、バニラの香りがメイン。加水されるとさらに広がる。
・味わい A: ストレートでは酸味がメインだが、ロックにすると甘さが際立ってくる。
・総評 AA: 晩酌用ウイスキーとしてはこの上なく楽しめる逸品。



 

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