RERAのウイスキーブログ

40過ぎのおっさんが、ジャパニーズ、スコッチを中心にウイスキーを飲み、独断で評価していきます。

カテゴリ: 番外編

hirosaki12_今回は番外編として、ニッカのシングルアップルブランデー弘前 フルーティ&スイート12年を飲んでみます。

ニッカは大日本果汁として創業後、余市のリンゴを使った100%ジュースを販売していました。
しかし、ペクチン分を取り除いた黄金色のリンゴジュースを見慣れた人には、白濁したままのジュースに違和感を感じ、当時の流通上のハンデも大きくて価格も高価であったことから、思うほどの売り上げにはなりませんでした。
そこで創業者、竹鶴正孝の妻リタがアイデアを出し、リンゴジュースを加工してジャム、ワイン、シードル、ソース、ケチャップを開発、販売していきました。
そのアップルワインを蒸留して作られたのがニッカブランデーです。

その後、アップルワインやブランデーの生産は余市から、同じくリンゴの産地である青森県の弘前市に移され、現在もアップルワイン、ニッカブランデー、シードルを製造しています。

私が中学生のころに、修学旅行でこの弘前工場を見学したことがありましたが、現在は見学ができません。

さて、蒸留所限定で販売されているのが、今回紹介するシングルアップルブランデー弘前 フルーティ&スイート12年です。

それではストレートで飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は濃厚な褐色、香りはアルコールの刺激の奥にリンゴの香りを感じ取れます。

口に含むと、グラスから感じられたアルコールの刺激は意外に少なく、その後にリンゴを主体としてライム、ウエハース、バニラ、ウッディの香りがやってきます。
味わいは、多少のえぐみがあるものの、奥から甘さをしっかり感じ取れます。

軽く加水すると、ライムのさわやかさがさらに立ち上がり、リンゴというより青りんごっぽいさわやかさを想起させます。
味わいも酸味が前に出てくるようになり、えぐみが抑えられます。そして最後に甘みが訪れます。

最後に炭酸水で割ってみると、リンゴの香りがしっかり広がる濃厚なシードルのようになります。
味わいも酸味は少なめで、甘さを感じ取れます。

以前にニッカブランデーVSOPも飲みましたが、それに比べると樽での熟成が進んで甘さや酸味が濃厚になった印象に思えます。

500mL、アルコール度数40度で、価格は6500円ほど。
ウイスキーはきつくて飲みにくいという方や、カルヴァドスなどのアップルブランデーがお好きな方にはお勧めできるでしょう。

<個人的評価>

  • 香り B: アルコールの刺激が先に来るが、後からリンゴの香りが訪れる。あとからライム、バニラ、ウッディ。
  • 味わい A: ストレートではえぐみが感じられるが、あとからフルーツの酸味、そして甘さが追いかける。
  • 総評 A: レギュラーのニッカブランデーよりも濃厚で香りが広がる。

ゴールデンウィークになって、いろいろ旅行されているかと思います(海の向こうからミサイルが飛んできそうなので、そうも言ってられませんけど...)。

そんな中、私は5度目となる余市蒸溜所へと足を向けてみました。
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「マッサン」ブームが起きていた2年前にはかなりの観光客が訪れていましたが、今年改めて行ってみると、観光客もだいぶまばらになっていて、有料のガイド付きの見学でも待ちの状態にはならなくなっています。

一方で、ウイスキー博物館内にある有料試飲所にも変化がありました。
前回では終了していた、シングルカスクのうち5年と10年が試飲できるようになりました。5年が500円、10年が1000円、それぞれ15ccのワンショットです。
無料の試飲においては、対象のウイスキーが竹鶴のノンエイジとスーパーニッカで、それぞれ試飲カードを持っていることが条件となっています。この点においては、お金を出して試飲したほうがいいですね。

最後に販売所にも変化がありました。
前回では販売終了していたシングルモルト余市 2000'sが再販されました。
加えて昨年より、蒸留所限定でブレンデッドの鶴がノンエイジとして復活しました。
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鶴は17年物として2015年まで販売されていて以来となりますが、噂によると17年ものとはブレンド自体を大きく変えているとのことです。これについては後程。

ブームの爪痕が痛々しかった状況からは若干余裕が生まれているように思えます。訪問に躊躇していた方も考慮してもいいでしょう。

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おかげさまで、当ブログも毎日3500人以上の方にみてもらってますが、そのうち2/3がスマホやタブレットからのアクセスになっています。

ただ、使用しているライブドアブログのスマホ向けのテンプレートでは、PC向けに比べてカスタマイズできる箇所が少なく、見やすいものにすることが難しくなっています。

もし読みにくいご意見が多ければ、引っ越しを検討しようと考えています。
それも無料のブログサービスではなく、レンタルサーバーを借りて、WordPress上でレスポンシブデザインを採用したものにしようかと考えています。

つまりはパソコン版とスマホ版を別々で作らず、一つのソースコードでどちらにも対応するデザインにする、というものです。 

逆にそういう意見がほとんど無いなら、このままライブドアブログを継続しようと思います。 

ハイボールを作る際に、レモンやグレープフルーツを加えると、より爽やかになります。

で、お酒で割るレモン果汁においては2つの種類があるのをご存じでしょうか。

1つは100%レモン果汁を使ったレモンジュース。有名なのはポッカレモン100でしょう。

もうひとつは「合成レモン」というものです。これはレモン果汁をほとんど使わず、クエン酸などレモンの酸味由来の成分を使った物を言います。

実はポッカレモンも、最初は戦後まもなく、レモン自体の入手が困難な時代に合成レモン製品として誕生しています(現在も合成レモン製品を販売中)。

ポッカ自体の歴史にしても、最初はニッカバー向けにハイボール用などの合成レモンの製造、販売が創業当時の事業でした。社名や製品名も、当初はニッカレモンと名乗っていたほどです。
その後、ニッカバー以外にも合成レモンを販売するようになったとき、服の「ニッカボッカ」から、ニッカの次にある「ボッカ」、もっと親しみやすく「ポッカ」を新しい社名、ブランド名にした経緯があります(その後サッポロビールのソフトドリンク事業と合併、ポッカサッポロに至る)。

合成レモンのメリットとしては、果汁をほとんど使わないために保存が利きやすいという点にあります。
100%果汁の場合、未開栓で6ヶ月、開栓すると冷蔵でも2週間が限界とされています。

では肝心の香りと味を、2つ製品で比べてみます。
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ポッカサッポロ お酒にプラス レモン(レモン果汁100%):540mL、600円

コンビニでも売られているポッカ100レモンに比べて、酸味をマイルドに調整しており、チューハイやカクテルでも使いやすくなっています。

そのまま飲んでみると、レモンならではの酸味は抑えられていて下に刺激が来るほどではありません。
同社のキレートレモン位の酸味です。
香り自体もしっかり口に広がって、違和感は全く感じません。

香りの違いを見るため、ウイスキーではなく焼酎を使い、レモン、甲類焼酎(20度)、炭酸水を1:2:3の割合で混ぜてみます。

香りはストレートのレモン果汁同様の爽やかさがあり、しっかりした酸味とほんのりとしたビターもあってフルーティなレモンサワーになります。

サントリー カクテルレモン(合成レモン):780mL、500円

原材料を見ると、レモン果汁も含まれていますが、特に成分表はなく、ほかに酸味料、香料、ビタミンC、保存料が入っています。

そのまま飲んでみると、酸味はポッカレモンと同じですが、レモンならではの香りはなく、ビタミンC(アスコルビン酸)の影響でオレンジやミカンっぽさがあります。

一方で1:2:3の比率で割ると、レモンらしい香りはほとんどなく、むしろパルプのような匂いが先に現れ、違和感の強いものになります。
味わいも酸味はしっかりあるものの、柑橘系のビターな感じが薄く、よくよく味わうと不自然に感じます。

合成レモンの場合、その香り以上に癖のあるお酒や割り材と割るのであれば、違和感を抑えることが出来るかも知れませんが、焼酎やウォッカではそのアラが目立ってまずさを感じます。

一方でハイボール用として使うと、癖の少ない物ほどアラを感じるでしょう。
アイラモルトなど、スモーキーなものや、マッカランのような香りが強い物だと、合成レモンでも大丈夫かも知れません。

割って飲むお酒の性質に応じて天然にするか合成にするか、選択しておくといいでしょう。
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1989年に消費税の導入に伴い、酒税の改正が行われました。
それによってウイスキーの等級制度がなくなりましたが、 安価なウイスキーが増税となり、メーカーはかつての2級ウイスキー消費者に対する新しい製品を出すことになりました。それがニュースピリッツです。

ニュースピリッツとは、酒税法の分類でスピリッツに該当する物(ほかにはジン、ラム酒、ウオツカなど)のうち、ウイスキーの原酒を8%未満まで加えた物になります。
ただしウイスキーとの区別を付けるため、濃い色づけが出来ません。

つまりは昭和52年まで2級ウイスキーに該当するレベルだったと言えます。

1989年には、サントリーからカスタム、ニッカからゴールドニッキー、ホワイトニッキーが発売されました。
このほかにニッカは、従来は モルトとライウイスキーを使用した物から、ラム酒にライウイスキーを混ぜる形でリニューアルしたコネクションも発売されました。

その後、ウイスキーの減税によって低価格になったことに伴い、現在はニュースピリッツのボトルはすべて製造が終わっています。

今回は、ネットオークションを使って2つのニュースピリッツのボトルと、現行の低価格ウイスキーと比べてみたいと思います。 
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<ニュースピリッツ>

  • サントリー:ニュースピリッツ カスタム(720mL、37度、900円(発売当時))
  • ニッカ:ゴールドニッキー(720mL、39度、900円(発売当時)) 

<比較対照ウイスキー>

  • サントリー:プライム(1800mL、37度)
  • ニッカ:ブラックニッカクリア(700mL、37度)
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いよいよ年末となったので、今年私が飲んだウイスキーの中で特にうまいと思ったウイスキーのトップ10を紹介していきます。

10位:サントリー 新白角

shirokaku_new4月にボトルデザインが新しくなった角瓶と白角ですが、白角については香りがリッチになった印象がありました。
元々白州モルトを主体に淡麗辛口を謳っていますが、必ずしも薄っぺらいとは言えず、爽やかなフルーツの香りが引き立ち、ストレート、ロックでも飲めるほどになっています。
この延長上にスペシャルリザーブがあると言えます。

価格は上がりましたが、それ相応の品質に上がっているので、損した気分にはならないでしょう。

一方で角瓶については、リニューアルでも多少カラメルっぽい香りが上がったように感じますが、薄いイメージはさほど変わりませんでした。また、やはり悪酔いする嫌なものも感じ取れました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

サントリー白角40° 700ML 1本
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9位:サントリーウイスキー プライム

prime何度も近所のイトーヨーカドーで見かけては居ましたが、1.8Lと量が多いことと、さほどいいものではないと勝手に判断して無視をしていました。

しかし実際に味わってみると、意外にも香り、味もそこそこあり、700mL換算で700円ほどのウイスキーと考えれば悪くない出来でした。
ブラックニッカクリアやトリスクラシックと十分渡り合える出来です。

ストレートでも、若い原酒故のアルコールの刺激、辛さは少なく、バニラ、レーズン、ナシ、青リンゴといった香りもほのかに感じられます。

ロックでは、単に甘ったるい感じではなく、酸味が表に出てくるなど、安物ウイスキーのように甘さ一辺倒でない側面も垣間見れます。

ハイボールでも香り、味が腰砕けにならないのも流石と言えます。
お金がなく、晩酌やちょっとした家での飲み会をするときにはいいと思います。

8位:キリン オークマスター 樽薫る

tarukaoru元々はメルシャンが出していて軽井沢のモルトを使ったものでしたが、4月に御殿場モルトを使った新しいブレンドとして発売されました。このポジションにあったボストンクラブは、3月で販売が終了しました。

最初はそれほど期待はしてませんでしたが、実際に飲んでみると、同時期にリニューアルされた富士山麓同様に香りがワンランクアップし、御殿場モルトならではのエステリーさや柿の香りも堪能できるものになっています。

富士山麓と比べると、酸味が抑えられて甘さが引き立つ印象で、敷居の低い印象です。

オークマスター・樽薫る 640ml

オークマスター・樽薫る 640ml
価格:966円(税込、送料別)

7位:ラフロイグ PXカスク

pxcaskバーボン樽、クォーターカスク、そしてシェリー酒の中でも濃い色を持つペドロ・ヒメネスの樽で最後の熟成をかけた三段熟成のボトルです。

ラフロイグというととても強烈な正露丸、ヨードを伴ったピートが持ち味ですが、PXカスクでは柔らかくなり、燻製に近いスモーキーなピートになっています。

また、レーズンやオレンジ、みかんといった香りが加わり、10年ものなどと比べると角が取れて甘い香りが強まった印象になります。

お値段が高いので簡単には買えませんが、アイラモルトの癖と豊かな香りは十分な価値があります。


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ラフロイグ PX カスク 48度 並行 箱付 1000ml
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6位:アードベッグ コリーヴレッカン

coriv2010年のWWAでワールド・ベスト・シングルモルトに選ばれたボトルです。

元々強いピートが売りのアードベッグよりもさらにスパイシーになり、カスクストレングスと言えるほどの高い度数が特徴的です。

とてつもないスパイシーさと正露丸、ヨード、燻製を感じさせる強烈なスモークを得られますが、そのあとはライムのような爽やかな香りと酸味が追いかけます。 

加水すると、奥からカカオ、珈琲の香ばしさが加わり、ほろ苦い印象も加わります。

とことん強烈なピートがほしい人にはうってつけで、高い度数とは裏腹にはまることは間違いないでしょう。


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2016年もあとわずかになったので、個人的に気になったウイスキーに関する重大ニュースをピックアップしていきます。

厚岸、静岡に蒸溜所建設、製造開始

ドラマ「マッサン」のヒットによってウイスキーの消費が急拡大、海外でもジャパニーズウイスキーの評価が上がって消費拡大していますが、日本でも新たなメーカーが蒸溜所を建設し、ウイスキーの生産を開始しました。

北海道の厚岸町では、食品の輸出入を手がける堅展実業が厚岸蒸溜所を建設、今年の秋から原酒の蒸溜、仕込みを開始しました。
一方で静岡市葵区では、酒類の輸入販売を手がけるガイアフローが静岡蒸溜所を建設、こちらも今年の秋から原酒の蒸溜、仕込みを開始しました。来年春頃には一般公開される予定です。

実際に熟成が終わって販売されるには数年かかりますが、とても楽しみです。

本坊酒造 鹿児島に新たな蒸溜所

鹿児島のメーカー、本坊酒造は、マルスウイスキーを長野県の蒸溜所で製造していますが、元々は鹿児島市の工場でウイスキーの蒸溜、製造を行っていました。
よりウイスキー作りに最適な山梨、そして長野に拠点を移してからは製造を行っていませんでしたが、今年に入って南さつま市にある津貫工場にウイスキーの蒸溜所を建設、新しいモルトの仕込みを始めました。

スコッチウイスキーを模範にした日本のウイスキーに於いては冷涼な場所で熟成させるのが最適と言えますが、温暖な地で熟成させることで全く異なるキャラクターを生み出したい意図があるでしょう。

サントリーやニッカにしても、複数の蒸溜所で熟成させることで豊かな香りと味を持つウイスキーを生み出してきているので、本坊酒造がそれに近づいていけるのか期待したいと思います。

キリン ウイスキーラインナップを一新

キリンディスティラリーは、4月に主力商品である富士山麓をリニューアル、さらにかつてメルシャンで発売されたオークマスター樽薫るも御殿場モルトで再販を開始しました。
一方で低価格ラインナップのボストンクラブ2種類を販売終了しました。

2つのウイスキーについては当ブログでもレビューしていますので、そちらもご覧ください。

WWA2016 ワールドベストグレーンに御殿場蒸溜所25年ものが選ばれる

今年のワールドウイスキーアウォードにおいて、ワールドベストグレーンウイスキーとして、キリンの富士御殿場蒸溜所シングルグレーンウイスキーAGED 25 YEARS SMALL BATCHが選ばれました。
一方でワールドベストブレンデッドウイスキーには、サントリーの響21年が2013年以来、通算6度目の受賞を受けました。響21年はISCでもトロフィーを獲得しました。

「トップバリュウイスキー まずい」のキーワードでブログのアクセス急上昇

当ブログでの話題としては、12月にツイッターでトップバリュのウイスキーがまずいというツイートをきっかけに同様のキーワードによるツイート、リツイートが増え、その情報を探すために当ブログへのリンクを付けてツイートしたのをきっかけに、それまで1日平均3500~4000ユーザーのアクセスだったのが、13日の段階で7500ユーザーと急拡大しました。
翌々日には平均的なユーザーアクセスに落ち着いています。 

私は毎日アクセス状況などをチェックしていますが、この急激な上昇に、最初は何かしらの不正アクセスが殺到したのかと困惑していました。 

shochu2前回に続いて、いくつかの甲類焼酎を飲み比べてみます。

宝焼酎ゴールデン(宝酒造)

2014年に発売された、宝焼酎の新しいラインナップで、レギュラーの宝焼酎よりも淡いゴールドを帯びた液色になっています。

ストレートで飲むと、純同様にコーンや大麦を使った香りが広がりますが、樽貯蔵酒の熟成感はこちらが上で、レジェンドに迫っている雰囲気です。

むしろ純は甘さがストレートに伝わる感じです。
また、アルコール臭さが少なく、ストレートでも飲みやすいです。

居酒屋を中心に展開していきたいようですが、割って飲むにも香りが立つので十分楽しめるでしょう。

亀甲宮焼酎 キンミヤ焼酎(宮崎本店)

三重県にある宮崎本店で作られる甲類焼酎です。 正式には亀甲宮焼酎ですが、金色のキッコーミヤマークからキンミヤ焼酎と呼ばれます。
宮崎本店は、東海地区に於いては日本酒「宮の雪」の方が有名で、キンミヤ焼酎はマイナーです。
むしろ東京など関東地区の方が有名です。
特に、ノンアルコールビールの元祖とも言えるホッピーで割る飲み方でブレイクしました。

ストレートで飲むと、アルコールから来る辛さが多少あるものの、バニラに近い香りがほんのり立ち、甘さもしっかりしているため、スイスイいけます。

ホッピーが手元にないものの、別のノンアルコールビールで割ってみると、そのままノンアルコールビールを飲んだときよりもむしろ甘さが増し、下手に焼酎側の辛さを追加することなく素材の香りを引き立たせつつも酔っ払える、というメリットがあるかも知れません。
ただ、飲み過ぎると大変ですね。ある意味、キンミヤは危険です。

今回は番外編として、甲類焼酎をいくつか飲み比べてみます。

甲類焼酎とは

基本的には連続式蒸留器を使って、廃糖蜜を醸造したもろみ(発酵液)から造る蒸留酒です。
日本の税制上、アルコール度数は36度未満まで加水してボトリングされます(それを超えるとスピリッツに該当する)。
そのほか、
  • 発芽した穀類を使わない(ウイスキーと区別するため)
  • 白樺の炭などで濾過しない(ウォツカと区別するため)
  • 定められた添加物以外を加えない。
といった基準が設けられています。

今回は、コンビニで見つけてきた3種類を飲み比べます。いずれもアルコール度数は20度、ウイスキーから見ればトゥワイスアップの状態でボトリングされたようなものですので、すべてストレートで飲んでいきます。
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サッポロソフト(札幌酒精)

札幌市に本社がある北海道ローカルの会社、札幌酒精が発売する焼酎です。
1960年に発売され、焼酎ブームが起きる以前から道民に愛飲されています。

実際に飲んでみると、香りはアルコール由来ものもしかなく、味わいも糖蜜から来るほのかな甘さとアルコールの辛みしかなく、まさにホワイトリカーそのものと言えます。
正直、これだけで飲むにはつらく、割ってチューハイとして飲まないと厳しいものがあります。

ちなみに、複数の原酒をブレンドしたサッポロハイソフトもありますが、酒屋さんでも手に入るか微妙なほど見かけません。
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札幌酒精「20%サッポロソフト・四合瓶」 640ML
価格:494円(税込、送料別) (2016/10/20時点)


ザ・ワリッカ(合同酒精)

現在はオエノングループとなっていますが、合同酒精は旭川などに工場を持っていたり、出資企業が北海道だったりとゆかりがあり、北海道では札幌酒精とともに焼酎の有名なメーカーになっています。
ワリッカは1970年代後半に始まった焼酎ブームに乗って発売され、1980年代にはスーパーブラウン、スーパーホワイトといった派生品もラインナップされました。 
今回飲むザ・ワリッカは北海道限定で、レギュラーボトルとは違う深緑のラベルが貼られています。

実際に飲んでみると、香りは米、米麹も使っていることで日本酒のようなフルーティさがほのかに上がります。
味わいは多少の酸味が加わるイメージで、そのあとは甘さが後を引きます。
サッポロソフトに比べると香りの幅が広がるので、ストレートでも何とか飲めました。ロックでもそこそこ楽しめるでしょう。

宝焼酎 純(宝酒造)

甲類焼酎の老舗として、20世紀前半から宝焼酎を販売していました。
しかし、戦後に粗悪な酒に粕取り焼酎から転訛したカストリと名付けられたことで風評被害に遭い、焼酎がしばらく不人気に陥ってしまいました。このカストリを作っていたのが日本国籍を失った朝鮮人で、この頃からジャパンディスカウントを実行していたようです。
それを挽回するため、従来の一升瓶を止めてクリスタルをイメージするクリアーな角瓶でボトリングした純を1977年に発売、全国的に焼酎ブームが巻き起こりました。
札幌市の豊平川に鮭を呼び戻そうというカムバックサーモンキャンペーンに宝酒造が参加したことで、札幌を中心に北海道でもメジャーなメーカーとなりました。

純は、単に蒸溜したての原酒だけではなく、それを様々な樽に入れて貯蔵、熟成させた原酒もブレンドすることで幅のある香りを実現させました。

実際に飲んでみると、大麦、トウモロコシの原酒、さらには樽貯蔵の原酒が複雑に絡み合い、ほのかにモルト、バニラの香りが楽しめます。
味わいもアルコールからの辛さは抑えられていて、甘さも香りに釣られる形で深さがあります。

これよりもさらに熟成原酒の割合を増やしたのがレジェンドで、ここまでいくと下手に安いウイスキーを買うよりも香り、味わいも上回ってきます。
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宝焼酎 純 20度 720ml
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まとめ

今回の3種類で言うと、フルーティさでザ・ワリッカ、甘い香りで純を評価したいと思います。
サッポロソフトは味気なく、何かしらで香り、味わいを加えないと飲みきれませんでした。

2014年に、1000円以下のウイスキー1000円前半のウイスキーを比較するネタを書きましたが、それから2年経過し、ラインナップや価格に多くの変化がありました。

新発売


メーカー銘柄価格
サントリートリスクラシック750円
ニッカブラックニッカ ディープブレンド1500円
キリン富士山麓 樽熟原酒50°1100円(予想)
キリンオークマスター 樽薫る900円(予想)

販売終了


メーカー銘柄価格
ニッカブラックニッカ 8年1300円
ニッカモルトクラブ1100円
キリン富士山麓 樽熟50°950円
キリンボストンクラブ 豊醇原酒800円
キリンボストンクラブ 淡麗原酒800円

価格変更


メーカー銘柄価格
ニッカハイニッカ990円→1200円
ニッカオールモルト1500円→1800円

そのため、以前書いた特集の内容を変える必要が出てきました。

加えて、3月にはキリンの新製品発売のほか、ラインナップも変更になり、4月はサントリーの角瓶の値上げも予定されています。
本来ならこの時点でも改定すべきかもしれませんが、 あえて予告として状況だけでも伝えたいと思います。まとめて出すのは4月を予定しています。

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