★メイドさんベスト2 amazonにて大発売中なう!


★初音ミク馬鹿歌シリーズ第5弾「ホモだらけのブルース」公開しました! Twitter、ニコニコ動画、youtubeでコメントお待ちしております。超絶に【拡散希望】ですww

★2011/1/24
 知人の嘘男さんが頭の悪い音楽BLOGを始めたそうなのでご紹介。
嘘書いてんじゃねえよ!!だそうです。

★Diary ぼちぼち更新中。右下をご覧くださいませ。
※2011/1/24 古いDiaryは順次削除することにしました。いずれまとめて別ページに…と。

メイドさんベスト2! MAD SONGS 発売!

best2_01

メイドさんベスト2 大発売中!!

★★★大変大事なこと★★★
メイドさんベスト2はお買い求めにならなくても、ダウンロードFREEで楽しめます。
当ブログ、2012.10.5投稿の「メイドさんベスト2 MAD SONGD 発売につきまして」を、
必ずお読みください。

でもでも、CDには全曲を解説したライナーノーツが付いてたりしますよんww

※ダウンロードFREE音源は当記事下部SONGSを参照ください。

★★★お買い求めはこちら★★★
販売価格は2100円!
mb2_bannar

どうしてもAMAZONで買うのが嫌ぁあ! な方は以下にメールください。
面倒だけど通販します…(横着ですんません)
振込手数料とか考えるとAMAZONの方がお得だと思うよぉ。
rerere_rec★gmail.com
※★を@に変えてください。

#SONGS
※各曲のタイトルをクリックするとTwitSoundにて試聴、ダウンロードができます。
※歌詞付きで聴きたい方はyoutube、ニコニコ動画で試聴できます。
※youtube、ニコニコ動画でのダウンロードも許可します。
   ただしダウンロード方法は各自でツール使ってください。
※多分、音質はyoutubeが一番かなぁ…と思います。個人の感想です。

youtubeはこちらをクリック→tube

ニコニコ動画はこちらをクリック→nico

TwitSoundは曲名をクリック
01.東京電動ナイトクラブ/歌:NoNos’
    作詞・作曲:田所広成 編曲:田所広成
02.メイドさんボンジュール/歌:ダイナマイト☆亜美
    作詞・作曲:田所広成 編曲:田所広成 Funczion
03.妹ライダー/歌:水子一郎
    作詞:田所広成 作曲:保坂義則 編曲:TEAM KUROKAWA
04.肉棒戦隊シャブルンジャー/歌:いとうのの
    作詞・作曲・編曲:田所広成
05.妹に捧げるバラード/歌:水子一郎
    作詞:田所広成 作曲:保坂義則 編曲:TEAM KUROKAWA
06.アカルイミライ(へなへなVer.)/歌:いとうのの
    作詞・作曲:田所広成 編曲:吉原かつみ
07.しあわせのじゅもん/歌:ダイナマイト☆亜美
    作詞・作曲・編曲:田所広成
08.メイドさんクエスト/歌:ダイナマイト☆亜美
    作詞・作曲・編曲:田所広成
09.お兄ちゃんロックンロール/歌:いとうのの
    作詞・作曲:田所広成 編曲:吉原かつみ
10.サタデーナイト ~スレイブ団のテーマ~/歌:水子一郎
    作詞 田所広成 作曲:保坂義則 編曲:Funczion
11.お兄ちゃんブルース/歌:いとうのの
    作詞・作曲:田所広成 編曲:吉原かつみ
12.メイドさんラブ&ピース/歌:ダイナマイト☆亜美
    作詞・作曲・編曲:田所広成
13.だめチョコ☆ワンダー/歌:いとうのの
    作詞・作曲・編曲:田所広成

ALL SONGS PRODEUCED BY HIRONRI TADOKORO
(C)ReReRe Records

#Musicians
Guitar:Hironari Tadokoro/Katsmi Yoshiwara/Kurokawa
Bass:K-Shiraishi/Hironari Tadokoro/Kurokawa
Chorus:Fever Girls/NoNo/Shimoda-san/Kinshicho-ShonenShojyo-Gassyodan/カンザキカナリ/MIYABI/水子一郎/長岡建蔵/Hironari Tadokoro

#Staff
Jacket Illustration:みなづきふたご
Painted Illustration:ぽち三
Design:森永桐子
Supervisor:たにみちNON

#Notes
 このアルバムは、伝説の名盤と言われる「メイドさんベスト」以降(2003-2007)の田所広成の単発ワーク、及び未発表曲を収録したアルバムである。良く言えばレア音源集。悪く言えばブートレッグ。収録曲も玉石混交と言わざるを得ない。
 田所広成の詳しい紹介、このアルバムの解説などはCD付属のライナーノーツに譲ろう。簡潔に田所広成を紹介するならば「メイドさんロックンロール」という曲を作り、現在まで続く電波ソングの流れを作ったひとりである。
 玉石混交と最初に書いたが、このアルバムには田所広成が精神に変調をきたしていた時期の曲が多い。ゆえに、あまりに意味不明な歌詞、粗雑で投げやりなディレクションの曲などが収録されているのだ。しかしながら、それはそれでいいじゃないか! いいよね! エロゲ海の記録だもん! 電波ソングの記録だもん! ということで、やっとこさ世に出ることが出来ました。 ありがとう!

メイドさんベスト2 MAD SONGS 発売につきまして

ずっとずっと告知をしたまま放置しておいた「メイドさんベスト2」を近々やっとリリースすることにしました。
実はCDは4年前に既にプレス済みだったのですが、
幾つかの事情と、自分自身の「音楽を売る」ということへの心境の変化で放置していました。

事情は時の流れで消え去り、後は自分の心の問題でした。
ちょっと無茶苦茶な手法で解決しました。よって、ここで報告させていただきます。

リリースと同時にYoutube、ニコニコ動画で全曲公開します。つまり買わなくてもタダで聴けます。
ツール使ってダウンロードしても結構です。


ここに至った理由は2つあります。
ひとつは自分の失敗で、あきらかに商品レベルじゃない、お金取って聴かせるもんじゃないよなぁ…という曲を数曲入れてしまったことです。でも、もうプレスしちゃった…です。外せない。
これは、多分にミュージシャンのエゴですね。
商売人の社長からは「オメエの曲なんて全部カスやんか! 何を今さら!」と怒鳴られそうです。
しかし、それが心にずっと引っ掛かっていました。


もう1つの理由は、昨今世間を賑わせている音楽の違法ダウンロードの問題です。
これに関して自分の立場は微妙です。
自分は中古屋さんでたくさんレコードを買いました。友達とレコードの貸し借りをして録音しました。
FM放送からいろんな曲を録音しました。そうやって、たくさんの音楽に触れ、音楽を知りました。

中学生、高校生には、たくさん音楽を聴いて欲しいのです。
それが、次の素晴らしいミュージシャンを生むきっかけになるし、音楽ファンを増やすことになると思います。
自分達の世代はFM放送からカセットテープへの録音でしたが、
本質的に「音楽をタダで聴く」という行為としては、
今の違法ダウンロードとやってたことは何ら変わりないと思っています。
アナログであるとかデジタルであるとか関係ないのです。


立場が微妙というのは、自分も含め自分の周りには音楽を作って生活している人がたくさんいます。
ゲームを作って生活してる人もたくさんいます。
やっぱりタダでダウンロードされちゃうのは生活に直結して困っちゃうのです。
ま、自分の周りが零細な人ばっかってのもありますが…。


まあ、そんな矛盾を抱えて困っていたのですが、レレレレコードは性善説に賭けることにしました。
中学生や高校生は無料で聴いておくれ。働くようになったら買っておくれ。
今、お金が厳しい人も無料で聴いておくれ。ひと儲けしたら買っておくれ。
もちろん、聴いてつまらんと思えば買わなくていい。そんな感じです。


アホみたいなエロ馬鹿音楽レーベルがこんなこと言ってもしょーがないのは承知してます。
そもそも中学生、高校生なんて興味持ってねえし…。
しかしまあ、馬鹿なんでこんなことにこだわっちゃうワケです。

これからジャケット作成やらなんやかんやします。年内のリリースを目指します。

ホモだらけのブルース

レレレレコード渾身のハード・アコースティック・ブルース。ホモだらけの嫌な世界を初音ミクが悲しく激しく歌います。共演はクロスロードで悪魔と取引した伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソン大先生。スライドギターが唸るホモホモしい曲です。

■youtube


■ニコニコ動画


■解説
エロ馬鹿歌をさんざん作って来たが、ある日、やってないジャンルを発見した。
それすなわち、ホモ歌!
ホモにはまったく興味がないが(サーセン)、ホモ歌作りには興味を持った。
アイデアを練る為、ネットでホモ関連をイロイロ調べて嫌~な気分になった。
で結局、腐女子の皆さんが好きなホモではなく、男同士の暑苦しい歌を作ろうと思った。

それと同時に自分の趣味でアコースティックブルースを作っていた。
これは完全に自己満足の世界で、今時、ブルースなんて…という感じだった。

ところが! そのブルースの歌詞を考えながらスーパー銭湯でダラダラしてたら、
ホモの歌詞がブルースにハマってしまった。

この曲は個人的に大事な曲だし、ホモの歌にするなんて…。

と思って考えるのを止めようとしたのだが、次々と歌詞が浮かぶ。
あいつはホモ… こいつもホモ… パパもママもホモ…
おお! こういう歌詞展開ってブルースの定番じゃんか! これはいい!

てなわけで趣味の大切なブルースはホモの歌になりました。
とても満足している! まさにブルースだ!
馬鹿歌なので、言うのが野暮なことは承知してるが敢えて言いたい。
この曲は実に正統にブルースだ!

当初予定していた男同士の暑苦しい歌は曲も歌詞も出来ているので、
そのうち気が向いたら制作しようかな…と思います。

レレレレコード カラオケベストヒット

レレレレコードが所有するオリジナルカラオケ集です。
※後半に向かって音ズレしてきます…。歌詞が遅れ気味です。面倒なので直しませんでした。許してね。

■重要!!!!!!!!
著作権は放棄しませんが、金銭の発生しないことに関して、ご自由にダウンロードしてお使いいただけます。違法ダウンロードにはなりません!! 適当に加工することも許可します。ダウンロードはCraving Explorerなどのツールをご利用ください。

■用途
・宴会で歌ってヒンシュク買う ・歌ってみた動画を作って公開して羞恥プレイを楽しむ ・ボーカロイドに歌わせて怒られてみる ・ひっそりと家でぼっちで歌う などなど…

■Vol.1
1.メイドさんロックンロール 2.メイドさんブルース 3.メイドさんブギー 4.メイドさんぱやぱや 5.メイドさんBaby

・Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=zS3YKkrbz9w

・ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18167419

■Vol.2
1.せいしをかけろ 2.お兄ちゃんロックンロール 3.聖コスプレ学園校歌 4.天使になりたい 5.カマタの夜 6.メイドさんワールドカップ

・Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=iCugrn4JIaU

・ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18191570

未発表曲虫干し

レレレレコードはご承知のようにエロ歌&馬鹿歌レーベルですが、あたりまえのように中の人はエロくもなく馬鹿でもない歌も作ってたりします。
いつか戦略的に発表してえ&これでお金が儲かりますように的に、それらの曲をストックしてました。
でも梅雨なんだよ! 梅雨が終わると夏なんだよ!
いつまでも貯めこんでるとHDDの中で腐っちゃうぜええええ!!

なわけで、動画とか作ってませんがHDDの中で腐りそうなエロでも馬鹿でもない曲を虫干しします!


■初音ミク作品
・TENDERNESS


・歌うたおう -楽しいよ-


・顔見知りの猫は詐欺師だった


・夢売娘


■ぴのき世作品

・あやかしの森
何故か動画が貼れない…URLで
http://www.youtube.com/watch?v=dWLalJHn5FY

・文学少女


・ピノキオ



■NoNos'
・U-LaLa
これも画像が貼れない…URLで。
http://www.youtube.com/watch?v=LZbEVaRdYo4

レバ刺し食わせろ!

適当で粗雑なパンクロックを作ったよ。
どんぐらい適当かと言うと、すっげー適当。
どんぐらい雑かと言うと、びっくりするぐらい雑。
だけどそれでいいんだ。きっとね。多分ね。

■Youtube


■ニコニコ動画


■解説
俺はレバ刺しが好きだ! 彼の国にいろいろ問題があっても焼肉屋は素敵だ!
なのに政府はレバ刺しを禁止にしやがった!
経済の悪化で自殺する奴より、放射能より、レバ刺しは安全だろ?
とか、くだらなくて無学丸出しなことを思った。
そんな時頭をよぎったのはスターリンの「メシ喰わせろ」という曲だ。
元々は町田町蔵の犬というバンドの「メシ喰うな」の替え歌だ。
「メシ喰わせろ」って言うより「レバ刺し喰わせろ」だよなぁ…と思った。
よっしゃ! 俺も「メシ喰うな」の替え歌で「レバ刺し喰わせろ」作るぜ!
…と超適当に思った。
結果、著作権にやたらうるさい昨今で御座いますので、
替え歌はやめてオリジナルにしました。
もちろん、まったくオリジナリティのないオリジナルでありますwwww

Kiss Me Hard -NoNos'-

「お兄ちゃんロックンロール」のいとうののと「メイドさんロックンロール」の田所広成によるロックユニットNoNos'(ノーノーズ)のオリジナル曲「KISS ME HARD」のPVをアップロードしました。ちょっとサイケデリックで荒っぽいロックナンバーです。Youtube、ニコニコでコメントなどいただけたら嬉しいです!

■Youtube



■ニコニコ動画


■実にどうでもいい解説
 「kiss Me Hard」は、相当に古い曲である。元々は田所氏が20代の頃にやっていたバンドの為に作った曲だ。当時、彼のバンドはパンクバンド(今で言うところのビートパンクに近かったようだ)から脱却し、バンドメンバー本来の嗜好である60年代のブリティッシュ・ブルースロックに移行しようとしていた。そんな時期にリハーサルされていたのがこの曲だ(当時の曲名は「Kiss The Word」。歌詞もかなり違う)。結局、この曲はリハーサルされたのみで、バンドは消滅してしまう。しかし、氏はこの曲に相当思い入れがあったようで、90年代には氏が懇意にしていた音楽制作チームMUSEと共に、この楽曲の制作に取り組んでいる(MUSEの手によるデモ音源があるらしい…)。だが、それも上手く結実せず、この曲は氏が結成したNoNos’の音源として2006年に氏自身のアレンジと、大幅な歌詞の変更によって初めて登場した(氏いわく「歌詞が80年代くさくて古いし、男の歌詞だったから」)。この事に腹を立てたのは、20代の頃のバンドでベースを弾いていたH氏である。いわく「あれは確かに田所が作った曲だが、バンドで練上げた曲でもある。勝手なことすんな」。以降、田所氏とH氏は会う度に喧嘩をする関係となってしまった…。いいかげんオッサン同士なのでやめて貰いたいものだ。
 

ランドセルとおじさん

第?回こどもの日を記念して、初音ミク第3弾を公開しま~す!!

初音ミクが歌うオリジナルの70年代風フォークソングです。
爽やかな5月の風と、
ちょっぴりせつなくて甘ずっぱい初恋を感じていただければ幸いです。

というかなんというか…ロックンロール、演歌、に続いて70年代フォークって。
ひたすらに初音ミクのトレンドの真逆を突っ走るレレレレコードであります。

しかし、この曲に初音ミクの声はよく似合う!! と思います。聴いてね。

■youtube


■ニコニコ動画



レーザービームダーリン NoNos’

ロックユニットNoNos’(ノーノーズ)のPVを公開しました。
可愛くてちょっぴりエロスなロックナンバーです。
また楽曲も大幅なリミックスを行い、新しく生まれ変わりました。


■youtube



■ニコニコ動画


■NoNos’
失踪中の田所広成と「お兄ちゃんロックンロール」のいとうののによるユニット。
活動は2006年頃から2009年頃まで。
脱ひきこもりを目指して結成されたが、
活動内容は8曲ほどWeb上で公開し、数回Liveを行ったのみで活動停止となった。
レレレレコードでは今後、NoNos’が残した楽曲をリミックス及びPV化して発表していこうと考えている。
また、NoNos’の活動再開を心より願っている。
※いとうのの名義で発表された実質NoNos’の楽曲が2曲ある。
それらは、永遠の近日発売(涙)である「メイドさんベスト2」に収録されている。

くらくらしちゃうなぁ


【オリジナル曲PV】くらくらしちゃうなぁ【ECO】【初音ミク】

音楽仲間の南波九さんの楽曲が、ひかりんさんのPVで公開されました。
とっても可愛らしい曲なのでレレレレコード大推薦で紹介しますwwww

大波人生 -初音ミク バレンタインスペシャル-

レレレレコードの初音ミク第2弾公開です!!

今日はバレンタインデーです。
チョコが貰えない寂しい男子の為にレレレレコードが初音ミクで愛をお届けします。
とは言うものの、相変わらずミクの調教が下手なので歌詞が正しく聞こえませんorz
みなさまに少しでも愛が伝わることを祈っています。One Love!!

【初音ミク】大波人生【オリジナル曲】

youtube



ニコニコ


けん玉ロックンロール

レレレレコードが初めて初音ミクに挑戦しました!!
‥‥てか、やるのが遅すぎ。
ともあれ、
初挑戦なのでミクの調教不足ゆえ、
歌詞が動画と
違って聴こえたりしちゃうんですが、そこは生ぬるく見守ってください。

【初音ミク】けん玉ロックンロール【オリジナル】

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=O4LC4i8u5X4

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16679349

1/16 追記
メールにてたくさんの感想ありがとうございました。
嬉しかったけど、つべやニコ動にもコメントしておくれ~ww
ちなみに画質はつべの方が良いです。
ニコ動はプレミア会員じゃないもんでアップロードサイズの制限があるからね。
でも、俺の好み的にはニコ動の方が音がいい!!
何故だか知らないけど、分厚くて音圧のある感じです。
(どういうエンコードなんだろう?)
ちなみにつべは俺が作った音に忠実orz

welcome!

soldout

                     




















好きな女にこのCD聴かせてみろ! 反応ぜんぜん変わるぞ!


best02



























カバーイラスト:長岡建蔵


■試聴サンプルPV
メイドさんベスト復刻盤の中から、新曲「メイドさんBaby」「カマタの夜」のプローモーションビデオです。
歌うのはもちろん、南ピノレ子様!! そして、スペシャルゲストの水子一郎兄貴!!
ナレーション担当の某メイドさんの声も可愛いですよ。



■解説
 
「メイドさんベスト」。このアルバム名を知らない人でも「メイドさんロックンロール」という曲名は聞いたことがあるでしょう。1998年に発表さてれ、一大センセーションを巻き起こした史上最大級に頭の悪い曲、世界一偏差値の低い曲、そして100年に一度の名曲なのです。その名曲をフュチャーしたのがこのアルバムなのです。入手の困難さから、復刻再販を望む声が多かったのですが、諸般事情の為、お蔵入りとなっていました。諸般事情と言いますが事は簡単です。このアルバム及び一連のメイドソングの作者である、馬鹿歌界のゴッドファーザー氏が失踪してしまったのです。この名盤の復刻を望む我々は今回、氏の知人、友人、親族の協力を得て、このアルバムを復刻版としてリリースすることになりました。さらには、氏が残した未発表の新曲2曲と、氏がホームページで発表しようとしていた、各曲の解説及びオフィシャルな歌詞(これは重要です!!)を入手し収録することが出来ました。本当に多くの人に感謝します。

         2010 某月吉日 ReReReレコード非株式会社withメイドさんベスト復刻委員会

■収録曲
 1.メイドさんパラパラ ~MAID-san ParaPara~/作詞曲:田所広成 編曲:藤間仁 歌:南ピノレ子
 2.メイドさんロックンロール ~MAID-san Rock'n'Roll~/作詞曲:田所広成 編曲:吉原かつみ 歌:南ピノレ子
 3.メイドさんブルース ~MAID-san Blues~/作詞曲:田所広成 編曲:吉原かつみ 歌:南ピノレ子
 4.せいしをかけろ ~Seishi wo kakero!!~/作詞:田所広成 作曲:保坂義則 編曲:吉原かつみ 歌:水子一郎
 5.絶滅のバラード ~Zetsu-Metsu no ballade~/作詞:田所広成 作曲:保坂義則 編曲:吉原かつみ 歌:水子一郎
 6.カマタの夜 ~Rainny night in Kamata~ 新曲!!/作詞曲:田所広成 編曲:田所広成 歌:ピノレ子と一郎
 7.聖コスプレ学園校歌 ~St.Cosplay gakuen kouka~/作詞:三浦店長作 編曲:河辺健宏 歌:生徒一同
 8.天使になりたい ~I wanna be your angel~/作詞:田所広成作 編曲:河辺健宏 歌:生徒一同
 9.メイドさんBABY ~MAID-san Baby~ 新曲!!/作詞曲:田所広成 編曲:田所広成 歌:南ピノレ子
10.メイドさんぱやぱや ~MAID-san PayaPaya~/作詞曲:まるちゃん 編曲:保坂義則 吉原かつみ 歌:南ピノレ子
11.メイドさんブギー ~MAID-san Boogie~/作詞曲:田所広成 編曲:吉原かつみ 歌:南ピノレ子
12.メイドさんレゲエ ~MAID-san Reaggae~/作詞曲:田所広 成編曲:藤間仁 歌:南ピノレ子

メイドさんベスト復刻盤 頒布に関して
★Amazonにて販売中です!!
 お求めの方は、↓こちらをクリック!!
 
メイドさんベスト復刻盤@Amazon

★Amazonで買えない方はこちらの通販をご利用ください。
諸事情の為、当面通販は見合わせます。
お求めの方はAmazonをご利用ください。申し訳ありません。
・通販価格 ¥2000(送料サービス)
・通販方法
   下記メールアドレスまでメールをお出しください。
   振り込み先など折り返しメール致します。
  
mail
  メール本文には以下のことをご記入下さい
       1.住所・氏名・電話番号
       2.CDタイトル・個数
          
※現在は「メイドさんベスト」しかありませんね…。
       3.振り込み名義人
         
※申込者と異なる場合、お書き下さい
・お断り
 送料をサービスしておりますので、代引など特殊な送付方法は出来ません。
 基本的にはヤマトのメール便で送付します。

●現在同人ショップ委託販売、DL販売などは行っていません。
 いろいろやれるといいんですが、なかなか…。

●現在イベント参加の予定はありません。
 いろいろやれるといいのですが、しょぼぼぼん…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Coming soon
best03
















■収録曲
1.東京電動ナイトクラブ/NoNos’  2.メイドさんボンジュール/ダイナマイト☆亜美  3.妹ライダー/水子一郎  4.肉棒戦隊シャブルンジャー/いとうのの  5.妹に捧げるバラード/水子一郎  6.アカルイミライ(へなへなVer.)/いとうのの  7.しあわせのじゅもん/ダイナマイト☆亜美  8.メイドさんクエスト/ダイナマイト☆亜美  9.お兄ちゃんロックンロール/いとうのの 10.サタデーナイト ~スレイブ団のテーマ~/水子一郎 11.お兄ちゃんブルース/いとうのの 12.メイドさんラブ&ピース/ダイナマイト☆亜美 13.だめチョコ☆ワンダー/いとうのの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
特に連絡は必要ありません。
リンク先は下記のURLを御指定下さい。
http://blog.livedoor.jp/rerere_rec/

バナー画像はこちらからお好きなものをどうぞ。
bannar02


bannar01




bannar05





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おまけ
可愛いメイドさんのイラストをどうぞ!!

ayayo
twitter


公式Twitterやってます。ぜひぜひフォローしてください。
レレレレコードへのご質問と苦情は↓こちらへ。
rerere.rec@gmail.com

1週間に1度ぐらいしかメールチェックしませんが…。
About

同人音楽サークルReReReレコード非株式会社です。
明るく楽しく、ちょっとエッチな音楽をリリースして、
皆様の愉快で健康的な生活をサポートしたいと考えています。
News

★初めての初音ミク作品「けん玉ロックンロール」をyoutubeとニコニコ動画で公開を始めました。消えてたらスマソ。

★メイドさんベスト復刻盤、諸事情(??)によりレレレレコードでの販売分は完売致しました。当方による再生産の予定はありません。ありがとうございました。

★当ページよりの通販はしばらくお休みします。
 購入希望の方はAmazonにてお願いします。
Movies

ReReReレコードに関連する
楽曲のMovieをご紹介します。

右下のアイコンをクリックするとフルスクリーンで見ることができます。
ただし、古いIEをお使いの方は、どうなっても知りません。



NoNos’
「レーザービームダーリン」



初音ミクオリジナル曲
「大波人生」


初音ミク オリジナル曲
「けん玉ロックンロール」


南ピル子Live at メガストア歌謡祭 1998
「メイドさんロックンロール」


南ピル子Live at Loft Plus One 2009
「メイドさんBaby !!」


南ピル子&水子一郎 Live at Loft Plus One 2009
「カマタの夜」


水子一郎&南ピル子Live at Loft Plus One 2009
「せいしをかけろ」


南ピル子Live at Loft Plus One 2009
「メイドさんロックンロール」


南ピル子 メイドさんラブ&ピース MAD

Links

嘘書いてんじゃねえよ!!
知人の嘘男さんが、頭の悪い音楽BLOGを始めました…。


同人音楽の森
同人音楽のダウンロードサイト。無料楽曲もたくさんあります。レレレレコードも参加しています。

メイドさんワールドカップ
メイドさんワールドカップ公式サイト(?)

どこよりも詳しいメイドさんベスト!!の解説
メイドさんベストって何? という方はどうぞ!!

Meet The NoNos’
行方不明のゴッドファーザーが一時やっていたユニットのページ。
もちろん、まったく更新されずに放置されたまま…。カテゴリ/サウンドデータで、いろいろな曲が聴けます。

Repadars
HARD社の歴史やら、あやよさんの歴史やら、ストーンヘッズの歴史に詳しいサイトです。

当サイトはリンクフリーです。
http://blog.livedoor.jp/rerere_rec/
Diary

2012.05.07

ガチャ規制問題について今日思うことを書こう。元々駄文だけど、未来にはもっと駄文で見当違いになるかもしれない。しかも、単に個人的なことだ。

元々、任天堂とGREEは違う業種と常々言っていた俺には、基本どうでもいいことだ。子供がどうたら…とかは、親がちゃんとしろよって感じ。しかしながら、心痛むこともある。かつてのゲーム業界の仲間達、特にグラフィッカーのことだ。CGを作成するソフトウェアは日々進化する。長い時間をかけて築いてきた技術が、ある日ボタンを押すだけで出来るようになったりするのだ。そうなると技術も糞もない。同じ事が出来るならば、給料の高いベテランよりも若い人間を使うのは企業として当然の選択だ。彼らはかつての携帯ゲームに流れ、パチンコの液晶に流れ、今は件のソーシャルゲームに流れたりしている。極端に言うと、その昔ファミコンで子供たちをワクワクさせたグラフィッカーが、下請けの下請けで子供騙しを作っているわけだ。景気のいい業界じゃないとベテランは使って貰えないからね(それでもギャラは安い)。彼らは決してパチンコやソーシャルゲームを肯定はしていない。むしろ、飲んだ時などは否定的意見も出たりする。しかし喰うためには仕方ない。当たり前のことだ。長年やってきた仕事をそうそう変えられないしね。

今回の件で掲示板を見ると、基本的には「ザマぁ」「詐欺会社潰れて当然」という流れだ。それはそれでいいと思うし、最初に書いたように基本的にどうでもいい。ただ、ちょいとばかり読んでて心が痛むってことだ。

昔、かなり活躍してたTさんっていう原画&グラフィッカーが居たんだけど、ある日突然引越し屋になった。俺は「もったいない!」って言ったんだけど、今回の件に限らずゲーム業界の流れを見てると、彼の選択は正しかったのかな? と思う。


2012.05.01

まずは予告。5月5日こどもの日に初音ミクの新曲を公開します。爽やかな5月の風を感じられる清々しい曲になってる…はず!!

もひとつお知らせ。最近、ここの更新が滞ってますが情報発信&馬鹿日記は公式Twitterに以降しつつあります。フォローしていただければ幸いです。@rerere_rec

さて本文。僕の座右の銘は「棚からぼた餅」。タナボタって奴です。これはもう昔っからそうです。意味わからんゆとりの方はヤフーでググってね。ピース。
でまあ、これを言うとみんな冗談だと思ったり、レレレさんらしいですね…という反応。しかし冗談ではないのだ。大真面目に「棚からぼた餅」なんですよ。
説明します。僕はF1やら競馬が大好きなのだけど、よく「タナボタ勝利」とか「タナボタ入賞」とか揶揄されるレースがある。前がクラッシュしたりして上位入賞した時とかだ。しかし果たして揶揄されることなのか? 軽んじられることなのか? 僕は思うのです。彼らはボタモチが落ちて来た時拾える位置にいたのです。トップに立てるスピードはない。勝てる力はない。でも彼らは懸命に食らいついていたからボタモチが拾えたと思うのです。

ゲーム業界や音楽業界で諦めてる人をたくさん見てきました。レースで言うところの「出走手当貰えればいいや」な感じで後方走ってる状態です。会社の力や政治の力や経済力で、どうにもならないことは多いです。でも世の中、いつボタモチが落ちてくるかわからないですから拾える場所には居ましょうよ。

なんか後ろ向きで前向きなことを書いてみました。似合わね~な、おい。


2012.04.16

違法ダウンロード禁止法が決まった。詳細は解説しないのでヤフーでググってくださいねww。この法案は主に音楽業界、JASRACが要望して成立らしい。てことで、音楽業界の最末端の人間として、考えてみたこと書きます。若い人にはわからないかもしれないけどご容赦だ。

結論、こんなことで音楽が売れるようにはならない。そもそも昔から同じなのだ。レコードの時代。若者はみんなLPレコードを小脇に抱えて歩いていた(DISK UNIONの袋がお洒落さんだったww)。それは何故? 友達に貸す為だ。中学生だった僕も学校で禁止されてたけどこっそり持っていった。友達から友達へと回り巡って10人ぐらいに貸す。そして借りる。借りたものはカセットテープに録音する。また当時はFM番組を録音するのが流行っていた。FMレコパル、週間FM、FM-fanなどというFM雑誌が凌ぎを削っていたのだ。FM番組ではLP全曲を一気に流すような番組もあって、僕は大変重宝していた。

さて、友達10人に貸すとかFM番組を録音する程度じゃ、違法ダウンロードの数には及ばないだろう? と思う人がいるかもしれない。しかし、当時のカセットテープの売れた数を考えるとかなりな数じゃないかと思う。よく売れてたのは46分テープと90分テープ。これはLPを録音するのに最適な分数のものだ。60分やら120分はあんまり売れてなかったと思う。極論かもしれないけど、FM雑誌の発行部数やカセットテープの売れた本数分、みんな音楽をコピーしていたわけだ。かなりの数だと思う。
いやいやデジタルのコピーとアナログのコピーは違うよ。アナログは劣化するでしょう…ちという人もいる。大差ない。そもそも違法ダウンロードだって、まだまだMP3の数が圧倒的に多い。

ちょっと違った観点から考えたわけだけど、結局、昔も今も音楽を無料で手に入れるってのは、大差ないんじゃないかなと思ったわけだ。だから今、音楽が売れないという理由を違法ダウンロードのせいにするのは違うと思う。じゃあなんだ? っていうと答え知ってたら大儲けするさ…なんだけど、ある1点に於いて質は確実に下がっている。これはまた長くなるのでいつか…。

最後にさらにさらに古い話をひとつ。遠い昔、レコード会社はラジオでオンエアして貰うことを重要視していた。そして街の中いたるところにあるジュークボックスというレコードをかける機械も大切だった。レコードは売れないのだ。何故かっていうと、レコードプレイヤーのある家庭なんてごく僅かだったからだ。レコード会社は大して儲からないけど、純粋に音楽を届けたい人達がやってる会社だったのだ。そしてミュージシャンは、ラジオで曲を流して貰い人気が出たら演奏に行く。そしてお金を稼ぐ。

今、ラジオに代わってインターネットが音楽を届ける道具だ。どんどん無料で流して聴いて貰えばいいと思う。違った意味でミュージシャンにとってはいい時代だと思う。ただ、レレレコードのような宅録系ミュージシャンはライブでお金を稼ぐとか出来ないんで、どうやってお金を稼ぐかが少し問題だ。でも、たくさんの人を喜ばせる音楽を作っていれば、きっとお金なんて後からついてくる。レコード会社もアマチュアミュージシャンも、そして僕も…。大切なのは、たくさんの人を喜ばせる音楽を作ることだ。

本当に長文で駄文ですまんこ。


2012.03.26

公式twitterを始めてから片隅日記の更新が滞っていて申し訳ない。つまりなんだ…結局俺のいいたいことなんて140文字に収まるってことですかね…。
そんなtwitterで少し話したことを拡げて書こう。古いマンガのことだ。わからない人はYahooでぐぐれww 70年代に松本零士の「男おいどん」というマンガがあった。名作です。これを今の時代に復活させたらどうかと考えた。映画(ジャニ主演!!)でもアニメでもいいんだけど。あっさり結論。ダメだ~。名作だけど無理。松本零士だけど無理。予算関係ないよ。舞台はほとんど四畳半のボロアパートだ。
何故無理かと言うと、たいへんミジメなマンガなのです。主人公は工場をクビになり、夜間高校を休学し、再就職してはすぐに失敗。毎日を四畳半でぼんやり生きている。いろいろな女性が登場するけど、基本的には馬鹿にされて振られる日々。こんなミジメなマンガがどうして受けたのか? 断定はしないけど、やっぱ時代だったんじゃないかなあ…と思う。連載時の日本は高度経済成長の時代。主人公と同じ立場の学生達は、そんなに豊かじゃなくて主人公に似てた。でも希望があった。だから主人公を応援しながら読めたと思う。自分に重ねて応援出来たと思う。あるいは、しょうがねーなぁと笑って読めたと思う。
今、このマンガを復活させるとね…リアルだし希望のかけらもなくて、応援というより痛い自分を見せられるんじゃないかと思う。四畳半の下宿は、レ◯パレスに変わったかもしれないけど、このマンガの世界って今のリアルだ。さすが松本零士、SF作家だぜ!! ちなみにこのマンガには番外編として未来編みたいなのがある。何というかある種の人類補完計画だ…。
というわけで、3丁目の夕日のスタッフでぜひぜひ実写映画にしてください。

2012.03.12

エロ話のふりしたゲーム論です。
知り合いに「セックスなんてしょせん相手の体を使ったオ◯ニーだよ」という持論を展開するオッサンがいた。飲み会の席でその持論を大声で述べ、女の子とマジ喧嘩になりそうで慌てて止めた覚えもある。俺はというと、どーでもいいことだし、彼との議論は得るものがないので常に聞き流していた。オッサンがここを見てたら怒るだろうなぁ…と思いつつ、聞き流してたその論について書く。
俺はセックスは決してオ◯ニーではないと思う。具体的に書く。「えへへ。こんなことしちゃおうっかなぁ~」「おう…そ、そう返してきますか!?」「じゃあ、これでどうだ!! うへへへへ!!」「くぅう…マジっすか……んなことされたらぁ」ってことですよ。これがセックスの楽しさ素晴らしさ。だと、俺は思います。
で、何かというと、この文章のセックスをゲームに置き換えてください。今のゲームが失いつつある楽しさが見えてくると思うのです。
面白いゲームを作るためには楽しいセックスを!!


2012.03.02

3月なのでビジネスの話を書こう(意味不明…)。昔、とあるゲーム会社の社長が俺に言った。「僕はゲームを100万本売る方法知ってますよ」。そいつはすげえ。てか、どうせトンチ話だろ…と思った。「8800円のゲーム買うと10000円貰えるようにすればいいのです」。トンチじゃなかった…その通り!! これを読んで「当たり前じゃん!!」「そりゃ売れるわ!!」「売るたびに1200円赤字じゃん!!」と思ったキミはビジネスセンスないです。算数は得意だろうけどね…と、少し暴言。
でもね、これは本当。間違ってない。いや…正しいけど大変。事実、この社長も100万本は売ってない。
じゃあ答え発表。8800円で売って、キャッシュで10000円渡してたら、そりゃあ1本売るたび1200円の赤字だ。だけどキャッシュで10000円じゃなければ? お客さんが1200円得したなぁって思えるものだったら? そう。そこを考えるのがビジネスなんだね。音楽ビジネスは今とっても厳しいようだけど、少しづつ答えが見えて来ているよ。テヘペロ。


2012.02.20

ジョージ・ハリスンについて書こう。今の俺の気分とリンクしちゃったから。ジョージは言うまでもなくビートルズのメンバーだ。ビートルズにはジョンとポールという偉大過ぎるソングライターが二人もいた。ましてジョージは年下だ。結成当時、ジョンが高校3年生ぐらいでジョージは中学3年生(うろ覚え…)。大人であればそのぐらいの年齢差でも友達づき合いは普通だが、高3と中3だとそうはいかない。ガチな先輩後輩関係になる。それが大人になっても続いたのがジョージの悲劇だ。偉大なソングライター二人を前にジョージは曲作りに悩む。スタンダードなメロディやコード進行で曲を作っても先輩に採用して貰えない。ならば…ということでジョージの曲は妙に複雑になったりインドになったり捻れた歌詞になってゆく。結局ジョージはビートルズの解散直前、及び解散後に先輩の重しがなくなって、それまでに書きためてたシンプルで愛らしい曲を大放出して作曲家として大いに認められる(初の本格ソロアルバムはなんと3枚組。いかにフラストレーションを溜め込んでいいたかがよくわかる)。
で、何がリンクしたかというと俺は仕事で作る音楽に関して、ロックンロールを作る人とか面白い歌を作る人という、自分のイメージから脱却というか、いや…もっと高度で複雑な曲も作れるんだぜ…的なジョージ・ハリスンのような迷宮に落ちていたのかもしれない。趣味で最近発表したミクの2曲はどちらもシンプル&王道だ。本当はそういうのが好きだ。でも仕事となるとついつい真の実力を見せてやる…になりがちだ。いい齢なのに若者の空回りみたいなことをやってるなぁ…と思った。
ということで反省文としてここに発表することにした。引き合いに出されたジョージには謝らないといけませんね。

でもでもでも!! コード進行やらスケールの呪縛から解放されてる曲は大好きだ。


2012.02.15

音楽に限らず、あらゆる創作活動の中で「それってただのオ◯ニーじゃん」とか「オ◯ニーしてんじゃねえよ」などと忠告されたり罵倒されたりする場面がある。しかし思うのだ。時代は変わってきた、と。つまり「オ◯ニーでいいじゃねーっすか」という時代にだ。最たるものがニコ動だと思うし、少し古いけどエヴァも監督のオ◯ニーをみんなで楽しんだっぽいし…とかとか。ラジカルに言うと「俺は好きでオ◯ニーしてるんで、あんたにゴタゴタ言われるスジはねえっす」てことだ。…かように、自分の書いた歌詞の真意を解説するのは格好悪いですね…ああ。

似たような話で、ここ何年も「今はメインカルチャーがないのが辛いよなぁ」と嘆いている。自分も含めてサブカルやカウンターカルチャー属性の人は生きづらい時代だと思う。特にカウンターとして存在してたロックなんて行き場がないような気がする。政治だとかの小難しいことじゃなくて、その昔は歌謡曲というメインカルチャーに対して「くだらねえ音楽聴いてんじゃねえぜ!!」というカウンターな位置にあった日本のロックは立ち位置がないって感じ。

関係ないかもしんないけど、高校生バンドをライブハウスに見に行くと、父兄の方がたくさん来ててビデオカメラを回している。もうね…幼稚園の運動会と同じ。ま、そういう時代なんだよねって感じで認めて笑うんだけど、心の奥では「なんだかなぁ…」。

と、悲嘆にくれたけど本当は違う。いつの時代でも、どんな悪い状況でも、いかした奴らは出てくる。これがまたロックのマジックだよなぁ。
まとまりねえ文章だなぁ…。


2012.02.10

お知らせ日記だよ~。
レレレレコードの初音ミク第2弾を来たる2月14日に公開するぜ。聖バレンタインデーに全国の童貞の為にミクが熱唱します!! よろしくね!! でも、相変わらず調教が下手なので、歌詞が変に聞こえたらごめんなさい。


2012.02.03

忌野清志郎の歌について書こう。清志郎の歌は優しい。誰も反論しないだろう。とても優しい歌ばかりだ。それと同時にとても残酷だ。これは、俺が思うこと。反論もあるかもしれない。優しくて残酷な歌…俺はそう思っている。
「スローバラード」という名曲がある。歌詞の字面だけ追って読むと、とても優しいラブソングだ。歌詞の情景はこうだ-市営グラウンドの駐車場、車の中で眠るカップル、ふたりは毛布にくるまって手を繋いでいる。よく似た夢を見ている。カーラジオからはスローバラードが流れている- どうですか? とても幸せそうな情景ですよね。歌詞ではさらに-悪い予感のかけらもない-と言っている。しかし、この歌は圧倒的に悲しい。切々と歌う清志郎の声が胸に迫ってくる。だから、リスナーは考える。この歌の登場人物は、どこかから逃げてきたんじゃないか? 眠っている今だけが幸せで、明日のことが全然見えないんじゃないか? などなど、そんなことは歌詞に1行として書かれていないのにだ!!
これこそが清志郎の凄み、偉大さだ。歌詞とは単にポエムではなく、曲、アレンジ、シンガーの表現力などによって意味や情景が変わるのだ。俺のとこにもよく「歌詞書きたいです~」とかいう人が来るけど、詩を書くんじゃなくてトータルで音楽を作るってことを理解してくれてないので「うん、そのうちね」とか言ってごまかしてしまう。
清志郎ほどの表現者が少ない昨今の音楽業界ではあるけれど、手をつないで夢を話せば全てが解決するような歌詞が溢れてる世界ではあるけれど、みなさんどうか聞き流さないで耳をすまして欲しい。素晴らしい歌はたくさんあるよ。

  • ライブドアブログ