April 08, 2007

身近なもの・・・

最初が分からなかったが・・・・・・・
10年ぶりに、高校時代の友達から電話が入っていた。
驚きました。しかも、試着室にいた時だった。

用事で着物が必要となるから貸してくれないかという用件でした。
残念ながら力にならなかった。
だって、着物どころか浴衣さえ持っていない。

信じられない声で、
”6年日本にいるのに持っていないの?”と言われた。
はい、すみません!!としか誤れなかった。
確かにバカみたいだね。
ただただ後悔しつつ・・・

だけど私にとって、
その一本の電話は短かったけど意味が深かった。
ごく浴衣の一枚の例ですが反省となるべきの材料です。

人間って身近なものに対して、大切なことだと思わず軽く感じる影響があるようですね。
(私を含めて(泣))・・・・そうならないようにがんばろうと心の中で約束しちゃいます。神様、その約束を守れるようにどうか導いてください。

以上です。
久しぶりの更新でした。



reres at 14:46コメント(1)トラックバック(0) 

March 08, 2007

Apa khabar ?

Shou jijou ni yori koushin wo dekinakute hontouni sumimasen.
Mata aratamete kakimasu.

deha. shitsuresihimasu



reres at 13:02コメント(4)トラックバック(0) 

October 04, 2006

ナイスアイディア

久々の更新で緊張です。

知り合いの後押しで今日思い付いたことをネタにしてみます。

えーとですね。
帰国して三ヶ月も経ちますがまだまだ慣れていないものがあったりします。

トリビアでいう“えぇ”が数え切れないぐらいの再発見があったりします。
カッコいい言葉で言わせていただきますと観察する感覚が芽生えてきました。

観察というより意図的ではありませんが愛しい日本と母国を比較せずにいられません。

確か日本は現在格差社会が広がる傾向にあるという記事をどこかで読んだことがある気がします。
ですが、母国と比較すると経済的に遥かに“贅沢で豊か”です。
私はその“贅沢さあるいは豊かさ”を味わったことがある者として多少プラスマイナスの点を感じます。

何が言いたいかと言いましたら、
母国では昔から貧富の差が激しく空腹になる人たちが少なくない。圧倒的に多いかもしれません。
更に悪化しています。最近の政府の調査によると貧しい人たちの割合が上回ると知りました。

そんなことでハングリー精神というものがより育てる環境になるではないかと思いました。

要は、想像力を働かせて何かをしてお金になるために知恵が活発的に動いていると思います。

要は、創造力が豊かになることだと思います。

今日みたいに、歩き回る床屋を見かけました。
皆さんにとってこれは想像力あるいは創造力と関係がないと思うかもしれません。
皆さんにとって古代的なやり方にすぎないと思うかもしれない。


ですが、私にとって非常にナイスアイディアと思いました。
母国の現状としては物乞いをしている子供や大人達は少なくありません。
(物乞いはインドネシアの一つの社会問題になっています)
仕方なく物乞いするしかないという理由が分からなくはありません。
誰が悪いか簡単に手をさすことができないと自分も痛感しています。
とにかく、厳しい現状に置かれても諦めなく頑張っている姿はカッコいいことだと思います。
手作りの組み立て式の椅子を背負って“髪の毛を切らないか”と叫んでいるお祖父さんがカッコいい。

 

私たちはあのお祖父さんより学歴が高いかもしれませんがそこまで創造力があるかわかりません。
そう思いません?そこまで奮闘精神が芽生えていないかもしれません。
(聞いたところ、料金はRp. 6000100円もない))想像できますか?

とにかく!お祖父さん、貴方はカッコいい!
多くのお客さんと出会えるよう祈ります。
私も貴方に負けず早く定職に就くよう頑張ります。

391a9e09.JPG



reres at 01:04コメント(4)トラックバック(0) 

July 20, 2006

Apa kabar

df77acc3.JPG


で〜す。

 

 

 

無事で母国に帰りました。
帰国して、まだ一ヵ月半立ちましたが、日本の皆さんを含めて日本の全てを非常に懐かしいです。恋しいです。

ここで、送ってくれた皆ありがとう!!感動!感激!幸せ!
一人ひとりにメールをまだ打つことが出来なくてお許しをね!
色々と書きたかったですが、取り合えず元気でやっていますとご報告まで!

また、書きま〜す。



reres at 22:22コメント(4)トラックバック(0) 

June 06, 2006

荷物

75255eec.JPG

あと、3日間で日本から離れていきます。
複雑な心境で何を書いたらいいか分かりません。
取り合えず、この荷物達はどうまとめればいいかを考えなくちゃ!!



reres at 09:51コメント(3)トラックバック(0) 
プロフィール
ReRes
Selamat siang
☆インドネシアの中部ジャワ出身。
☆ジャカルタ育ち。
☆静岡市民→ジャカルタ市民
☆暇人?
☆必需品:映画・トマト・水
☆コメントとかはreresu@hotmail.com
Recent Comments