August 06, 2010

出版甲子園企画応募、本日締切!

今日締切のものを今日告知するという凄く微妙なタイミングですみませんが、一個告知!
と言っても私からの告知ではなく、2名程の才色兼備(?)な友人が実行委員を努めている団体からの告知です!

以下、転載!


******

こんにちは。
突然ですが、あなたの本を出版しませんか?

私は今、「出版甲子園」というイベントサークルでごく普通の大学生が本を出せるようサポートをする活動をしています。

この「出版甲子園」というイベントは、学生による学生のための出版企画コンテストであり、
優秀な応募企画には、講談社、小学館、ダイヤモンド社をはじめとする様々な出版社からオファーが来ます。


あなたが書いた本が全国の書店に並ぶのです。

自費出版ではなく商業出版なので、著者には金銭的な負担はかからず、印税ももらえます。


今年のエントリー(企画応募)締切は8月6日なので、興味がある方はぜひご応募ください!
締切間近です!
応募には原稿は必要なく、簡単な企画書のフォームを埋めるだけです。


詳しくは、下記HPを参考にしてください。

(PC)
http://spk.picaso.jp/2010/

(携帯)
http://nanos.jp/spkmobile/


一緒にあなたの本を大手出版社から出しましょう!

それでは、突然のお誘い失礼いたしました。


******

なんだか物凄くワクワクする企画!
ワキワキ。

そんなわけでちょっとでも何か想うところがある人は是非今日の24時までに応募しませう!
応募フォームを見れば分かりますが、今回の第一次審査の応募は簡単なフォーマットに沿って内容を埋めるだけなので今からでも是非!
それに実行委員に綺麗で頭良くて変な人が多い気がするので是(ry
…とにかく是非応募を!!!笑

rero70 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ。 

August 05, 2010

2010/8/4(水)のつぶやき。

2010/8/4(水)のつぶやき。
http://twilog.org/rero70/date-100804/norep

rero70 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

August 03, 2010

教育に興味がある全ての方へ!〜8/8 APU生×SFC生イベントのお知らせ〜

教育に興味がある、高校生大学生社会人の皆様!
私が主催代表の一人を務めるイベントが、8/8(日)に行われます。
以下詳細です。
申込締切日が迫っているので、興味がある方はお早めにお申し込みください!!
沢山の方のご参加をお待ちしております!


*********** 以下、転載・転送歓迎 ************

大学生主催で大学教育を考えるワークショップを開催!!!




「大学教育を斬る!」実行委員会主催

大学教育を斬る!〜APU生×SFC生と考える〜

【日にち】
2010年8月8日(日)

【場所】
早稲田塾 表参道校
(東京都渋谷区神宮前4-26-18 ピアザビル4F)
http://www.wasedajuku.com/environment/school/omotesando/


【時間】
-10:30       受付開始、開場
-11:00〜12:40 午前の部 パネル・ディスカッション
                   〜APU・SFCの在学生・卒業生が語る〜
-12:40〜13:30 昼食休憩
-13:30〜    午後の部
-13:40〜14:45 グループ・ディスカッション?
            -現状の教育の問題点・改善点を議論する
-14:45〜16:00 グループ・ディスカッション?      
            -どうやって改善していけるのかを議論する
-16:15〜16:40 参加者からの感想シェア・まとめ
-16:40〜17:40 交流会(フリートーク)
-18:00〜       懇親会(任意参加、有料)

【イベント概要】
〜APU生×SFC生と考える〜 参加型ワークショップ

あなたは何のために大学へ行き、何を学びますか?
あなたにとっての「一生モノ」の大学教育とは何ですか?
あなたはそれを叶えるために何ができますか?

このイベントは、APU(立命館アジア太平洋大学)、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の学生・卒業生をパネラーとして招き、皆さんと一緒に行うワークショップです。
特徴的な2大学を例としてひもときながら、あるべき大学教育について考えます。
高校生、大学生、教育機関教職員など、立場を超えて同じテーマを共有し、話し合う一日です。

大学教育のこれからを変えるのはあなたです!

【参加費】
無料
(懇親会は任意参加、3,000円以内予定、アルコールなし)

【申込方法】
以下のURLに飛び、参加申込フォームにご記入ください。
(携帯電話メール可)
http://form1.fc2.com/form/?id=570926

【申し込み締め切り】
8月4日(水)(先着順)

【実行委員会代表】
-望月洋子(立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部4回生)
-中村香住(慶應義塾大学文学部1年生)

【注意点】
-当企画に提出していただいた個人情報は、当企画運営のみに使用し、運営関係者外部に流出・転用されることはありません。
-当日、Ustreamおよびtwitterでの中継報告(#apusfc)・アーカイブ保存を行います。カメラなどに 写りたくない方は事前にお伝えください。
-当企画は、立命館アジア太平洋大学と慶應義塾大学が提携して開催しているものではありません。あくまで両大学の学生が主体となって企画・運営しているものですので、あらかじめご了承ください。

【問い合わせ先】
apusfc@gmail.com

**************** 以上 *****************

※より詳しい情報(スタッフの自己紹介等)を知りたい方は、当企画の公式ブログhttp://ameblo.jp/apusfc/もご参照ください。

rero70 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ。 

June 23, 2010

2010/6/22(火)のつぶやき。

またしばらくちゃんとtwilog上げるの忘れてた…。
この日はつぶやき少なめだから上げてもあんまり意味ないかもしれませんが、とりあえず上げます。笑


2010/6/22(火)のつぶやき。
http://twilog.org/rero70/date-100622/asc-nomen

rero70 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

June 08, 2010

2010/6/7(月)のつぶやき。

2010/6/7(月)のつぶやき。
http://twilog.org/rero70/date-100607/asc-norep

rero70 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

June 07, 2010

2010/6/6(日)のつぶやき。

2010/6/6(日)のつぶやき。
http://twilog.org/rero70/date-100606/asc-norep

rero70 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

June 06, 2010

2010/6/5(土)のつぶやき。

たまにはちゃんとtwitterのログをこっちにもあげておこう…
twitterやってない方もいるでしょうしね。
私今相当twitterメインにネット活動しているので、やっぱりなるべくログを貼るようにします(^^;)
良かったらご覧下さい(今日はDVDを見ていた関係で関ジャニ∞関連ツイートが多いですがあまりお気になさらず←)。

2010/6/5(土)のつぶやき。
http://twilog.org/rero70/date-100605/asc-norep

rero70 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

May 12, 2010

【お知らせ3】『セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間』

最後のお知らせは、『セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間』(2010/5/16〜23)です。
ホットラインの開設も画期的だし、シンポジウムもさすがと言う感じの面々が集まっているので、興味がある方は是非どこかに顔を出してみてください!
(特に明治学院大学に通っている方は是非!笑)続きを読む

rero70 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ。 

【お知らせ2】「Break The Barrier!!」メッセージ募集

先程の記事、「【お知らせ1】「多様な性にYES!」メッセージ募集」からの続きで、もう一つお知らせです。
こちらは「Break The Barrier!!」をテーマにしたメッセージの募集です!
「多様な性にYES!」より、こちらの方が書きやすいという方もいるかもしれません。
是非、こちらもどしどしご応募ください!
続きを読む

rero70 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ。 

【お知らせ1】「多様な性にYES!」メッセージ募集

続いて、いくつかお知らせ。
最近お知らせばっかでちゃんとした日記が書けてなくて本当にごめんなさい(><)
でも、大事なお知らせなので取り敢えず掲載させてもらいます。


一つ目は、私が関わっている「やっぱ愛ダホ!」でのメッセージ募集についてです。
IDAHO(国際反ホモフォビア&トランスフォビアの日)の5月17日に合わせて、毎年世界各地で様々なアクションが行われています(ホモフォビア=同性愛嫌悪、トランスフォビア=生物学的性別と性自認が一致しない人への嫌悪)。
日本でも近年「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」により色々な活動が行われてきました。
そのメインとなるのが、このメッセージ募集です。
どんなジェンダー・セックス・セクシュアリティを持つ人であっても、「多様な性にYES!」という言葉に賛同してくださる方ならばメッセージ投稿が可能。
是非、想いを言葉にしてください。
詳しくは以下を参照してください!続きを読む

rero70 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ。 

May 01, 2010

東京都青少年育成条例改正案とメディアについて

えー、今一生懸命東京都青少年育成条例改正案についての記事を書こうとしているのですが、情報過多でなかなか上手くまとまりません(T_T)
しかも、いろんな情報が飛び交い過ぎていて、自分自身の見解もまだはっきりとは打ち出せない状況です。
今日は他にもやらねばならないことがあるので、とりあえずこの記事を書くのは一旦保留にします。

ただ、今回一番強く感じたのは、メディアの恣意性って怖いなということ。
非実在青少年問題を「漫画児童ポルノ規制」などという文脈で語っていたり(※児童ポルノ規制と今回の条例改正案は全く違う性質を持つものです)、とにかくメディアが伝える"二次情報"による誤解が物凄く生じているように思う。
この間のmixiニュース(http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1191152&media_id=32)にしても、あそこに書いてあること自体に間違いはないしむしろニュースになって皆に周知されて良かったなと思うけれど、あの短い記事だけじゃ今回の議論の全貌は明かせないし、あの記事にあるほんの少しの情報からだけで「今都議会でこんなことが起きてるのかー、初めて知った」と思いそれ以上調べない人がいたとしたら(そういう人が多いと思うけど)、議論の前提を知らないまま不完全なもしくは歪んだ理解をする羽目になる。それはその人が悪いんじゃないとも言えるけどね。本当はメディアがもっと議論をスッキリ整理して紹介すればいいんだ。でも紙幅の都合上、そして政治的背景上、それは難しいんだろうと思う。

こういう時役立つのがインターネット上で個人が作ったまとめサイト(の中で自分で調べてみてある程度信憑性があると思えたもの)なのだけれど、今回は、規制推進派と規制反対派それぞれの立場の言い分や見解、議論の経過、その議論の元となる前提等をスッキリまとめたサイトが存在しないからなぁ…。
(いや、まとめサイトはあるといえばあるんだけれど、そこには管理人の方の見解が大きく反映され過ぎていてちょっと語弊がある気がするので、自信を持っておすすめできない。)
かといって自分で作ろうとするまでの情熱はないっていうね←駄目じゃんw

んー…なんだかまとまらないのですが、取り敢えずこの話は一旦終了しますー。
いつか、私に気力が漲ってきたら、議論の概要等まとめた上で、見解を記事にしてみたいと思います。

rero70 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近頃想うこと。 

April 19, 2010

高校生向けイベント、「カタリバラボ」第2回のお知らせ

私がスタッフとして関わっている高校生向けイベント、「カタリバラボ」第2回のお知らせをさせてもらいます。
これを読んだ皆さんの周りにいる高校生にお知らせ願えると非常に助かります。

以下、転載歓迎
------------------------------------------------------
カタリバラボとは、大学生スタッフと高校生スタッフが中心となって、高校生が活躍できる場所を提供することをコンセプトに様々なイベントを企画する、NPOカタリバの新プロジェクトです。
ブログ http://kataribalabo.blog129.fc2.com/
twitterアカウント @kataribalab
※第1回カタリバラボの様子はhttp://kataribalabo.blog129.fc2.com/blog-entry-22.htmlから!

第2回カタリバラボは、いろんな人と話して人生を考えよう企画!
“人生を考える”なんて大きいこと言ってみたけど、別に堅苦しいイベントじゃないよ。
今回、会場には多種多様な人を呼んでる。大学生、専門学校生、社会人…やっていることも、音楽、ファッション、IT、税理士など様々。そうした人達と、まずは・とにかく・話してみて。難しい話をしなくてもいい。好きな食べ物から始まって、その人がどんなことをしてきたのかを聞いてみてほしいんだ。もちろん自分の話をしてもいい。進路の相談はもちろん、恋愛相談をしたって構わないよ。とにかくそうやっていろんな人に生で触れて、いろんな生き方があることを知ってほしいの。
現役高校生の前には無限の可能性が広がっている。大学進学もいい。でもそれだけが道じゃない。いろんな人と出会うことでいろんな道を知ってほしいんだ。そうしたら、みんなの中に新たな選択肢が生まれるかもしれないから。
他の進路相談イベントとは一味違う、人生相談企画。
4月29日 10:30〜18:30、高円寺プラットフォームにて決行!

申し込みは、lab@katariba.netに ・名前 ・学年 ・高校名 を明記してメールを下さい。
会場に入れる人数には限りがありますので、先着順とさせていただきます。なるべく早めにお申し込みください。

今回の告知はまだ第一弾。詳細が決まり次第続報を出していきますので、お楽しみに!

※NPOカタリバとは
NPOカタリバは高校と連携し、生徒と先輩のナナメの関係によるキャリア教育プログラムを実施している教育系NPOです。ナナメの関係で誰かにあこがれ、行動につなげる。カタリバはそんなきっかけを作り続けます。
ホームページ http://www.katariba.net/
------------------------------------------------------

rero70 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ。 

March 29, 2010

2010/3/28(日)のつぶやき。

rero70 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

March 28, 2010

2010/3/27(土)のつぶやき。

rero70 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

2010/3/26(金)のつぶやき。

私の周りではtwilogのURLをそのまま貼る方が好評だったので、このままいきます。

http://twilog.org/rero70/date-100326/asc-norep

rero70 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

March 26, 2010

2010/3/25(木)のつぶやき。

面倒臭いから、twilogのURLをそのまま貼ってみようという試み。
http://twilog.org/rero70/date-100325/asc-norep

良かったら、今までとどっちが見やすいかコメントください!

rero70 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

March 25, 2010

2010/3/24(水)のつぶやき。

※全部のつぶやきを記録するとあまりに長いので、Reply(一人に対する@+IDを用いての個人的な返信)は除いてあります。

※twitterをあまり知らない方のためのtwitter用語講座。
・@+ID…そのIDの人に話しかけたり、そのIDの人に言及する時使う。
・RT…ReTweetと言って、他の人のつぶやきで気に入ったもの、他の人にも知らせたいものを引用の形でつぶやく。時にはRTの前に自分のコメントをつけることも。
・クラスタ…嗜好の近いユーザーをまとめる概念。例えば、関ジャニ∞が好きなユーザーをまとめて「エイトクラスタ」と言うなど。続きを読む

rero70 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

March 23, 2010

2010/3/23(火)のつぶやき。

※全部のつぶやきを記録するとあまりに長いので、Reply(一人に対する@+IDを用いての個人的な返信)は除いてあります。

※twitterをあまり知らない方のためのtwitter用語講座。
・@+ID…そのIDの人に話しかけたり、そのIDの人に言及する時使う。
・RT…ReTweetと言って、他の人のつぶやきで気に入ったもの、他の人にも知らせたいものを引用の形でつぶやく。時にはRTの前に自分のコメントをつけることも。
・クラスタ…嗜好の近いユーザーをまとめる概念。例えば、関ジャニ∞が好きなユーザーをまとめて「エイトクラスタ」と言うなど。続きを読む

rero70 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog 

今後書きたいと思っているテーマ

最近、書きたい事は山ほどあるのだけれど、どれをどこから書いたらいいかよく分からずまた時間も足りず結局記事にできない←

twitterを初めて以来、3行程度の雑感やアイディアメモは全てtwitterでつぶやくようになってしまった。だからblogはなんかもっときちんとした文章を書くのに使わなくてはと気負ってしまっている部分があるのも否めない。
なんか、生半可な気持ちでリサーチ不足のまま記事書いて事実誤認があったら嫌だなぁと思うの。文章を書くにあたり、その時論じるテーマについての事実関係ぐらいはちゃんと確認しておかないと読む人にもそのテーマの関係者にも失礼だと思うし。
プラス、なんか今うまいこと文章が書けない。自分が納得できるクオリティの文章を書き上げるのに凄く時間がかかってしまう。

そう、多分今私の言語感覚が非常に鈍っている時期(?)なんだ。特にまとまった長めの文章を書くための言語感覚が。
スラッと書ける時って、本当にスラッと書ける。そんな時は自分で書いていても気持ちが良いし、あとから人にも褒めてもらえたりする。
今はなんか一生懸命言葉を絞り出しては変えて、冗長な部分をshapenして…といった作業を繰り返して、必死にもがいてる感じ。
これじゃダサい文章しか書けないのも当然だよな(^^;)


まあそんなこと言っててもしょうがないので、今後書きたいと思っている文章のテーマを列挙。
・SとMについて(3冊の本+αを読み比べた上で自分の経験も踏まえての考察)
・サンリオピューロランドのショー「シナモンのひみつの扉」が本当に伝えたい事は何か(東京ディズニーランドスペシャルイベントパワー・オブ・ミュージック!のショーと比べながら)
・東京都青少年健全育成条例改正案について(「非実在青年」概念の必要性を問う)
・企業やNPO法人による高校生の教育支援とその可能性について(もっとつながっていきたい)

…取り敢えずこんなものでしょうか?
なんかもっといっぱいあった気がするのだけれど…また思いついたら追々追記します(^^;)

そして、皆さん!
上記のテーマの中で特に気になるもの(これを書いてほしい!というもの)があったら是非コメントで教えてください。その理由とかどんなことを書いてほしいかとかも言ってくださると嬉しいです(^^)

rero70 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近頃想うこと。 

2010/3/22(月・祝)のつぶやき。

※全部のつぶやきを記録するとあまりに長いので、Reply(一人に対する@+IDを用いての個人的な返信)は除いてあります。

※twitterをあまり知らない方のためのtwitter用語講座。
・@+ID…そのIDの人に話しかけたり、そのIDの人に言及する時使う。
・RT…ReTweetと言って、他の人のつぶやきで気に入ったもの、他の人にも知らせたいものを引用の形でつぶやく。時にはRTの前に自分のコメントをつけることも。
・クラスタ…嗜好の近いユーザーをまとめる概念。例えば、関ジャニ∞が好きなユーザーをまとめて「エイトクラスタ」と言うなど。続きを読む

rero70 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) twilog