全然戦争したいとかではないんです。少しだけ気持ちを吐露させてください。

戦いと言うと穏やかではないんですが、日々戦いが多い気がしてしまっています。
片づけをしているとゴミが敵になり、税金を払おうとすると税務署が敵になり、値段をあげようとすると依頼主が敵になり、車を運転すると走っている人が敵になり…。
なんか変にそんな風に考えてしまっている今日この頃。
もちろん日常を目をギラギラさせてガン飛ばしながら生きている訳ではないんですし、今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかYAH×3とか思っている訳ではないんですが、どうしても敵視されているのではないか、俺は敵ではなんですよ、と思ってしまうこともあるんです。

少し前、このブログでもお伝えしたのですが、値段を上げることを拒否して経営していたパン屋さんが千客万来なのに閉店してしまうというニュースがありました。
値上げをちょびちょびしていくメンタルに耐えられなくなったそうで、来られるお客様は「値段上げても良いから継続してほしい」という声が多かったみたいですが、店主はその度に申し訳なく思う気持ちに耐えられなくなったと言っていました。
コロナ明けで客足が伸びた居酒屋さんも補助金の支払が始まり税の締め切りなどが活発化してきて「俺はいったい誰と戦っているんだろう」と思い始め仕事がどんどん戦いになってきていると嘆いていました。
なんかすごいわかります。
政府はちゃんと転嫁して値段を上げて正規の値段に!なんて言いますが、敵を増やすのは嫌なんですよね。
そういう気持ちってわかりますか?経営者は分かっていただけるような気がします。
単なる愚痴です。吐露させていただきました。

不動産スタッフアシスト
飯塚