2009年02月13日

W65Tレビュー〜これホントに東芝?

会社で業務用にauのW65Tを持たされることになりました。
いやいろいろ候補はあったのですが(但し全部au)れさくはW65Tを希望しました。
何故かって?聞くまでもない。
れさくと言えば、男は黙って東芝。

どんな機種でも、最初は慣れるまで時間がかかるもの。
公平にレビューをするため、ある程度時間を空けました。
で、今回レビューすることとしますです。

はい!これがW65Tです!
IMGP8559
・・・。
あ、また勝手に画面が出ています。
東芝ユーザーズクラブサイトですね。
はい、よくあることです。

ここにある4つのボタンは、タッチパネル式です。
IMGP8561
タッチパネルなので、押さなくても触っているだけで動きます。

で、右下のEZボタン。
ここを長押しするとメーカーサイトへ飛ぶというのは、どの機種にも見られる仕様です。

そう、つまりここに長く触れる=長押し認定=東芝ユーザーズクラブへGO!というコンボです。

カバンから出しても東芝ユーザーズクラブサイト。
ポケットから出しても東芝ユーザーズクラブサイト。
手に持っているだけでも東芝ユーザーズクラブサイト。

キーロックを掛けるという手もありますが、頻繁に出し入れし、使いたい時にすぐ使えるのが携帯です。
「キーロックを使わなければならない」というのが前提になるのは、ちょっと違うと思います。

ちなみにただの起動ではなく「PCサイトビューアーでの起動と高額パケットの警告表示画面」が立ち上がっていることもあります(汗
確認画面なのでセーフですが、これもちょくちょく立ち上がっていますね。

「あいうえお」が入力できない?

そんなバカな。
入力してみましょう。

まずは「あ」。
あ行が「1ボタン」にある訳ですから、「1ボタン」を1回押す。
IMGP8563
全然余裕ジャン。
ちなみに予測変換に「いうえお」とあるのは、私が苦労した過去の痕跡です。

次に「い」。
あ行が「1ボタン」にある訳ですから、そのまま「1ボタン」を押すと先に入力した「あ」が「い」になってしまいます。
カーソルを右に移動させてから「1ボタン」を2回押す。
文章で書くと何だかあれですが、何も特殊なことはありません。
どんな機種でも同じ操作になりますよね。

カーソルを右に・・・・・は??
IMGP8565
親指の下に注目。
いや下だから見えないわけですが、EZボタンがあります。
2枚目の写真に戻って下さい。
EZボタンには「>」って書かれていますね。ちなみにメールマークには「<」が。
これ、それぞれ「右」と「左」を意味します。

画面には「変換」「予測」「英数カナ」というメニューが出ています。
IMGP8565
つまりEZボタンに触れると「>」が作動し、画面のメニューの「予測」が「英数カナ」へと切り替わり、このようなことになる訳です。

・・・・・・。

この状態で親指が端末に触れるなということか?



はい、そういう仕様です(爆

それでは正しい「あいうえお」入力講座。
「あ」と入力したら親指を離し、右手は端末を持つだけの状態にします。
IMGP8578
次に左手の人差し指を取り出してセンターキーの右を押してカーソルを右に移動させます。

そうしたら再度右手の親指を取り出して「1ボタン」を2回押します。
IMGP8579
はい、これで「い」が入力できました!

残りの「うえお」も同じ操作を繰り返します。

・・・・・・・。

駄目ジャン!



ページスクロール

WEB中に出くわす、タテに長いページ。
IMGP8580
下へスクロールするのが大変ですね。

しかしセンターキーの右を押すと、1画面分ずつ下へスクロールしてくれます。
長押ししておくと一気に下へ進みます。
これは便利。
IMGP8581
ん?この状態ってもしかして親指でEZボタンを長押し状態になるのでは?

チーン。
IMGP8583

ちなみにセンターキーの左を押すと、1画面分ずつ上へスクロールしてくれます。
長押ししておくと一気に上へ進みます。
これは便利。

ん?その状態ってもしかして左下のメールボタンを長押し状態になるのでは?

チーン。
IMGP8585
メールボタンの長押しはEZwebトップぺージに飛びます。

でもメールボタンの場合はEZボタンに比べて長く押す確率が低いです。
ただしあくまでも「長く押す」ことが、です。

一瞬でも触れたらどうなるか?

その場合は「前の画面に戻る」が発動します。

チーン。
IMGP8586

こうなると先ほどの「あいうえお」入力と同様、右手と左手を頻繁に使い分ける必要が出てきます。

でもバタバタした状態でやっていると、右手をスライドする上フタのヘリの下あたりを持って支えることが多くなります。
ヘリだからEZボタンを押してないよね?

はい押していません。

でも触っています。

チーン。
IMGP8583
いや真面目な話、東芝ユーザーズクラブサイトはW65Tからのアクセス数が尋常じゃないことになっているはずです。

結論。
W65Tにおいて、右手は「端末を持つ」役割に徹しろ!
IMGP8577
実に男気溢れる端末じゃありませんか。

男は黙って東芝。

resaku at 17:08│Comments(3)TrackBack(0)いろんなキャリア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サイサリス   2010年02月11日 20:17
1 そうですね
男なら黙って東芝しょ!
女ですけど
ちなみに左手ならラクですよ
2. Posted by 東芝   2011年04月09日 13:40
センサーが壊れました
3. Posted by れさく   2011年04月20日 17:23
おおっ、懐かしい記事にコメントありがとうございます。センサーが壊れると、ある意味使いやすくなるかも?

ちなみに今はF04Bも使っています。
あのディスプレイユニットとキーユニットが分離するアレです。
フェリカのセンサーがディスプレイユニットの裏にあるため、いちいちユニットを手で分離して使わないといけないアレです。
っていうかそんな端末ばかりコレクションしてる自分って。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔