2006年05月10日

GW前後

GW前の5月1日月曜日、寄りで川崎重工業を411円で1000株買いました。
で、その日は9円下げたのですが、ファンダ的に好調なのと、火曜は戻すと
予想していたので、結局持ち越しました。

GW中に円高が加速するとは思っていたのですが、証券会社のレーティング上げの
ニュースも入っており、出来高の増えるGW後は一時期でも上げると予想しての
持越しです。

で、GW後の8日に428円で売り抜け、手数料など差し引き15000円ほどの
プラスになりました。ちょっと利確が早すぎた感はありますが、円高の
懸念が強く、FOMCも直近に控えていたのでとりあえずの逃げです。

その後はノーポジで暴落待ちだったんですが、思ったより早い段階で下げてます。
あとは今夜のFOMC待ちですね。為替の動きがどうでるかで変わってきます。

通常であればそろそろリバ付近ではあるんですが、為替がさらに円高に振れる
ようだともう一段の下げがありそうです。その後は上げると思うのですが、
とりあえず為替が落ち着いてくるまで厳しいと思っています。

だいたい105〜108円ぐらいですかね?これぐらいになれば逆に悪材料出尽くしで
上げてくるんじゃないかと思います。

買いに行きたいけどここは我慢。明日の朝決めようかなと思っています。
孫子の言葉に「まず勝ちて後に戦う」という言葉があるそうです。
私は孫子について詳しくないので、正確な意図は分かりませんが、勝手に
「まず負けることのない戦いに相手を引きずり込む」ことだと思っています。

現在の株価は、まだ負けることのない戦いの価格帯には下がってないと
思っています。今後下げないにしても、もう少し全体が落ち着いてから
取引したいと思っています。

この辺り、株取引をはじめたときよりも成長した部分です。以前はとにかく
取引がしたい思いが強く、正常な判断ができていない状態でした。
今は無理な勝負はせず、見込みが高い場合のみ参戦しています。
利をあげるよりも、損をしない戦い方に変わっています。

買い場は今週末か来週頭。為替の動向とSQ、株価の推移次第です。
16500円にまで下げれば突っ込み買いと思っています。
そのレンジで買っておけば、一時下げても早いうちに上げてくると
予想しています(現時点では)。

Blog Top

飲食・カフェ・開業計画 レストランを開業したい!


BTOパソコン専門店 BTO高知


自作パソコン本舗


室内ラジコンヘリコプター&飛行機入門
  
Posted by resblog at 23:10Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2006年04月28日

月曜全力買いかな?

株の日経平均は今日大幅に下げました。

本来買いに行く予定だったんですが、各種イベントが目白押しで底値が見えず、
とりあえず静観。月曜に買いに行く予定です。

この辺はザラ場を見れない辛さですが、それにも大分慣れてきました。
今週は下げ予想なんでチャンスがあればカラ売りしたかったんですが、
リバが思ったほどなかったのでカラ売り出来ずでした。

このレンジでは踏み上げられる危険性があるので、カラ売りする気にはなれません。
おそらく、月曜は上げてくると思います。で、火曜に下げてGW後に一時上げ、
その後は暴落するかも。

月曜買いの分は上げても下げても火曜全売りで行きたいと思っています。
GW後はしばらく様子見でどっちへ転ぶか判断したいところです。

月曜も様子見でも良いのですが、今日の下げはおそらく無理やり。
急激な円高はありましたが、ソニーやビクターの悪決算に各種指数発表、
GW前の薄商いを利用しての売り方の勝利的な印象を受けています。

日経は今日底で強さを感じさせる動きだったと思うので、月曜は押し目買いで
値を戻すのと、売り方は特にGW持越しは避けたいはずなので、値を戻しはじめると
返済買いが入るのではと思っています。

引けにかけてまた値を下げるかもしれませんが、どちらにしても値動きは
ショートレンジで、火曜全売りならそれほど被害はないものと思っています。

最悪持ち越しても買い方であれば商いの戻るGW後は一時的でも上げてくると
予想しているので、逃げ場はあるのではと。

う〜ん、無理に行く必要はないんですが、大きく勝てる可能性も高いと思うので、
勝ち越している今こそチャレンジしてみようかと思っています。

週末の情勢でまた変わるかもしれませんが・・。

Blog Top

飲食・カフェ・開業計画 レストランを開業したい!


BTOパソコン専門店 BTO高知


自作パソコン本舗


室内ラジコンヘリコプター&飛行機入門
  
Posted by resblog at 22:50Comments(0)TrackBack(0)副業

2006年04月25日

久しぶりのBlog更新です。

最近株のことばかり考えることが多く、HP更新に時間をとれない状況が続いています。
2月からはじめて早3ヶ月。現在の収支は約3万9千円のプラスになっています。

これまでの詳細は、他証券口座と信用口座開設を機にさらなる借金をし、
累計60万円の投資金を確保、運用しています。

さらなる借り入れとは破産街道まっしぐらな感もありますが、信用口座を使用するには
最低保証金として30万円が必要で、前回の借り入れだけでは損金を出していたこともあり
保証金が足りない状態でした。

信用口座が使用できないと、つなぎ・カラ売りができず、下げ相場では何もできません。
そのため、新たに30万円の借金をしたのですが、さすがにこれは借りすぎです。
アフィリエイトの収入が現在月4〜5万円ある状態ではありますが、この収入は
いつなくなってもおかしくない収入です。

その収入の約60%を毎月の支払いに充てるのは、危険な状態だと思っています。
そのため、最大の損金を10万円と設定し、この金額に達した時点で株からは
撤退する予定でいます。

現在の借金状況
借り入れ     返済     内利息    残金(元金)
A社 30万円  29906円  9906円  28万円
B社 30万円  来月より           30万円

こうしてみると利息はやっぱり高いですね。しかし利息分も稼げないのならリスクを
犯してまで株をやる必要もないわけで・・と思っています。

現在の収支は前述のように+3万9千円(確定分)で、株は保有していません。
先日の大暴落は予想済みで、先々週の中頃から暴落に備えて売りポジションを取り、
昨日All利確。今日は下げか若干のリバと思っていたので様子見でした。

私の予想では今週末までは下げ基調でくると思っています。そのため、利確が早すぎた感は
ありますが、まずは利益確定を最優先としました。買い場は金曜or5月1〜2日と
予想しているので、監視銘柄の値動きを見ながらノーポジの予定です。

まぁ、あくまでも現時点の予想なので、外的要因により毎日コロコロと変わるものでは
あるのですが・・。プラスを拡大できるよう、努力していきたいと思います。
カフェに少しでも近づけるかな??

Blog Top

飲食・カフェ・開業計画 レストランを開業したい!


BTOパソコン専門店 BTO高知


自作パソコン本舗


室内ラジコンヘリコプター&飛行機入門
  
Posted by resblog at 22:50Comments(0)TrackBack(0)HP更新