いろりをやってる中で気づいたことがある。

やっぱり休めばいいと思う。

ここでは休めばいい。

元気が出てきたらなんかやればよくて、
元気でないうちは別に休めばいい。

関連記事:


IMG_9841



何もしなくていい場所


何もしなくていい場所って案外ないよね!

ファミレスだと飲食する。
釣り堀では釣りをする。

一人になりたいならネカフェでもいいんだけど、

あなたが求めているのはありのままで入れる居場所じゃないかな。

何もしなくていい、という場所。
寝っ転がってていいし。
ずっとスマホいじっててもいいし。
誰かに喋りかけてもいい。

うちはそういう場所でありたいね。

住民だけの空間じゃない。

来た人にも当然安らいで欲しい。

なかなかそんなフリーダムな場所はなくない??!

ゆっくりただまったり過ごせる場所。

なかなか無い気がする。

でもそれが一番求められてる場所なはず。

何も求めない。
要求はない。

勝手にくつろいでいただくのが一番いいと思う。

何か話したいことがあれば聞く。
こっちもすげーリラックスした体勢でw



IMG_9842


何かあるわけじゃないですけど行っていいですか?



もちろんいいぜ!
気軽に遊びに来てくれよな。

遊びに行きたいですーという動機で遊びに来ればいい。

もはや動機すらいらない。

自分ち感覚で来ればいいと思う。
一言先に言ってくれれば、全然来ていいよ。

歓迎するよ。

テキトーに休んで行ってくれ。

泊まりたくなったら泊まっていってもいい。

パソコン持ってきて作業してといいし、食べ物持ってきて食ってもいい。

自由。
本来的な自由。

君がここでやりたいことをやればいい。

この前来た人はずっと寝てた!

とにかくずーっとずーっとストレス環境にいて、ただただ休みたかったらしい。

理不尽な仕事で滅入ってたらしい。

いやー。分かるわあ。
ただ寝たいという感情ね。

その人はマジで1週間寝に寝まくってたなあ。

こっちも別にそんなに構うこともなく。

ずーっと1週間寝続けて、それで、ありがとうございましたって言って帰っていった。

本当に休める場所ってそんな感じでいいんじゃないかと思うわ。

寝てもいいし話しに来てもいいし。

ただいるだけでもいい。
人が近くにいるとなんとなく落ち着くとかはあるよね。

さみしいから来てもいい!

来る理由はいらない。
ここはあなたにとって楽な空間であり続けたい。

IMG_9837


疲れた。休みたい。行っていいですか?


もちろんいいよ。いいに決まってるよ。

そのためにつくったんだから。
そういうあなたのためにここをやってるんだから。

やっぱ、俺は、誰かに安らいで欲しくてここを作ったんだなって最近は再認識してる。


ここに来た人に対して、「何かしなよ!」とかは基本言わない。

思ってもないし!笑

当たり前に受け入れるさ。

あなたが、コミュニケーションが苦手だろうが、働いてなかろうが、障害を持ってようが関係ない。

あなたが休めればいい。

ゆっくりしていってよ。

とにかくさあ、みんなうるさいじゃん!

あれしろこれしろって。
あーだこーだって。

「もういいもういい!

分かってるから!ちょっと黙ってくれっ!」

そう思うよな。

なんだろ、ずーっと顔にシャワー浴びせられてたら目も開けられないもん。

ストレスを浴び続けるってそんな感じじゃない?

瞬間的には全然耐えれるけどさ。

ずーっとそれが続くんだったら発狂しちゃうよね!

そうなのよ。そんなんばっかりよ。世の中ね。

理不尽だらけってのも知ってるし。
それに不平言ってても仕方ない。

理不尽には耐えねば。

でもやっぱり嫌になっちゃうよ!
疲れるし。

意味わからんし。

とにかく休みてーー!って。

だからそんな時にみんなの頭に選択肢の一つとしてうちは存在していたいね。


一時停止。

ポーズ。

息継ぎしよ。

ちょっとタンマ!

楽にしようや。
緊張しっぱはよくない。

弛緩しようや?

難しく考えることなんてないんだよ。

IMG_20190914_031432


今日のまとめ


▶︎うちでは何もしなくていい。それで誰も何も思わん。

▶︎来るのに理由はいらない。住まなくていい。休みにおいで。

▶︎とかく毎日ストレスえぐいよね。一回避難しにきて、ゆるりとしていけば?


リラックスできる、っていうのは、心地よく放置される環境だったりしない?

話したいときは話聞くし。そうでもないときは、ただ好きに過ごせばいい。

うちはいつでもあなたを待ってるから。