AX

2013年05月27日

進撃の巨人おもしれEEEE

さてさて、このたび進撃の巨人にハマりました。

ええ、もう、そりゃあドップリと。
長年放置したブログを再開しようと思う程度にはハマりました。

アニメ1話を見て、思わず全巻大人買いしてしまったというね。

しばらく考察サイトを巡り、自分なりの考えがある程度まとまってきましたので、ブログに投下してみようと思います。


この漫画、謎大杉……!!!!!!!


続きはコミックス10巻までのネタバレを含みます。

自己責任でどうぞ。


さて、キーワードで分けて書いていきますね。
全然違ってても怒らないでね!


◆『二千年後の君へ』___推測その1


いわずもがな、第1話に付けられたタイトルですね。
この二千年後の君、はエレンのことで、13ページの女性からエレンに向けられた想いではないでしょうか。

私はあの女性はエレンの本当の母親だと考えます。

幼少の記憶をエレンが失っているだけで、グリシャ先生がお注射シーンで言った「彼らの記憶が教えてくれるだろう」の、『彼ら』って、エレンを育てた実の両親のことじゃないかな。
グリシャ先生がどういう人物で、どういう接点があったのかは謎ですが…。

エレンがいつも付けていたマフラー、本当は二千年前に存在した本当のお母さんから譲り受けたものなんじゃないですかね。
その後、結晶体へ(歳はとらない)→二千年の時を経て、目覚める→訳あってグリシャ・イェーガーに拾われる→シガンシナで育つ、みたいな。

これには、可愛いツンデレ少女アニたんが眠っているだけという希望的観測も含まれますw

いつか目覚めるんだろ…そうだろ、アニ!!ウワァァァ。・゚(゚`Д´ ゚)゚・。ァァァン
戦士として壁の中に送り込まれたにも拘らず、104期生に情が湧いて殺せなかったとかさ…。
父親の無償の愛を思い出して涙するとかさ、心はずっとか弱い乙女なんだよ、アニたんはさ…。

脱線しました。
この世界は800年代の年号がついていますが、800年、もしくはそれよりもっと前に、かなり発達した文明があったと思うんです。
それこそ近未来SF的な世界が。
壁は今の人類の技術では到底作り得ないものなんでしょう?
その過去の世界では、巨人化は割と広く普及している技術だったのでは?

尚、この説はエレンが元々巨人能力持ちだった場合のみ、有効です。

グリシャ先生のお注射そのものが巨人化の薬だったら、この線は多分消えます。



◆『二千年後の君へ』___推測その2

作者のマブラヴパクリ発言からのループ説、「いってらっしゃい」は前回のターンのミカサ説をよく目にしますが、マブラヴが分からない私には検討する術もなかった・・・。
どうもミカサとは思えないんだよなぁ、作者の画力の問題なのかね(笑)

ただまぁ、聞きかじった情報から推察するに、
累計で二千年前からループし始めて、二千年後の現エレンに向けた「早く支配されていた屈辱を思い出せ!巨人を駆逐しろ!」っていうメッセージだっていうことのようですね。
記憶を持っているのはミカサで、「またか…」の発言は、どのターンでも家族を失うことによるもの。

これも結構それっぽいんだよなー。

ああ、アニメでカットされなければ声で分かるものをー!!(´・ω・`;)



時間が遅くなってしまったので、今回はこんなところで…。
あと書きたいことは、

・表紙裏の古文書からの推察及び巨人の民について
・獣の巨人と、鎧・超大型・女型の巨人と、ユミルの民、巨人の種族について
・ライナー達の回想に出てくるユミル巨人について
・レイス家について
・コニーの村の人達が巨人化、でほぼ確定な件

こんなところかなー。


明日も仕事だー(っω;`。)


resheff5231 at 01:37│Comments(0)TrackBack(1) 進撃の巨人 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ◎進撃の巨人第1話二千年後の君へ  [ ぺろぺろキャンディー ]   2013年11月30日 14:09
;その日、人類は思い出した、奴らに支配されていた恐怖を*>目標一体だ、必ずしとめるエレン:なんでここに、なんだったけФ845年*>壁を汚してはならないエレン:いうなよないてたとか))...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔