夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの事を書いてる、何かの成れの果て

2015年11月

前回予想したアニメオリジナル回でもなく、原作零巻の改題でもなく、普通に3巻の内容で進めてきましたね。
やっぱり3巻の内容だと4話分でも少ないくらいだと思うので、他に話を挟む余裕は無いってことかな。

OPの一騎打ちシーンでは 一輝 vs 刀華 に変更されていましたね。
《一刀修羅》 vs 《雷切》 の一瞬のシーンはあんな感じになるのかな?
あのOPのシーン自体がだいぶ話のネタバレになってるんだけどね(´・ω・‘)
まぁ一輝くんがやけにボロボロだったのは話の背景を知れば理解できるでしょう。


原作とは話が前後しているので今回は奥多摩合宿編からのスタートですね。
原作では巨人が出るということで調査も含めて生徒会役員と一緒に行ってるのですが、アニメでは一輝ステラの慰安旅行先に生徒会役員が居た、という風に変更されていました。
バスで移動中のシーンに怪しい男が居て、山小屋の近辺でも一輝ステラのことを監視していましたがあれは誰なんでしょうね?
あの変装とも言えない見るからに怪しい人物は赤座の手駒かな。
EDクレジット見て「赤座守って誰だっけ?」と思って原作読み返したら一輝の処分を自分に任せるように進言してた小物さんでしたわ。
完全に存在を失念してた(´・ω・‘)


山小屋のシーンはうん、もう、あれよ。
やらしいわね。

煩悩と戦う一輝さんであった。
原作でも僕は一体何と戦っているんだと心の中で自問してましたしね。
ステラさんは「アタシと、……したい?」と聞いてくるなど準備万全なんですけどね。
あーもうね。お前らヤッちゃえよと。
一輝くんはまだケジメをつけていない問題があるうちはそういうことは致さないらしいですね。
一輝の父であるの許しや、ヴァーミリオン家の父にも挨拶に行ってませんし、また別の話では絢瀬との正々堂々勝負を望んでいたりなどに性格は見られると思います。

まぁここら辺でが映像として画面上に登場し始めたりで、この3巻から黒鉄家のお家事情が掘り下げられていきます。
原作で一番の胸糞話なのでアニメ組はどういう感情を抱くんでしょうね?


そして3巻のメインである刀華ちゃんの登場。
巨人を操っている術者自身を、その「魔力の糸」を辿って雷で攻撃したって感じかな。
《雷切》の演出がカッコよかったですね!!
攻撃に合わせて画面上下左右の黒帯が崩解していってた。

ちなみに巨人を操っている術者の能力は「鋼線使い」です。「光線」ではないので念のため。
あれ術者死んでるんだろうかね(´・ω・‘)あのシーンはアニメ演出だからわからん。
てかさ、あの巨人操ってたのって平賀玲泉(を操っていた人物)じゃなかったっけ?
それともあれか。平賀玲泉に操られた別の人間なのかな。
ややこしや~。ややこしや~。

原作だと風邪ひいてる状態のステラさんはそのまま自力で岩人形ぶっ壊してたんですが、アニメだとブルってましたね(´・ω・‘)
こんなの脳筋のステラさんじゃない!!


一輝たち刀華ちゃんの力を目の前で知らしめされたあと、珠雫の下へ次の対戦相手が藤堂刀華に決まったとの連絡が届く。
アニメ的にここを前後させたのは刀華の伐刀絶技で力量をわかりやすくするためってことなのかな?

次回は 《深海の魔女》 vs 《雷切》
あ、あれおかしいな・・・。予告が予告しているとかあってはならない(´・ω・‘)
まぁ個人的には「最悪珠雫刀華の試合はカットする方向に話を持っていく」とさえ予想していたので良かったですね。
このせいで尺が足りなくなったとかなっても困るんだけども(´・ω・‘)

E3 秋月掘り 前衛支援 最終時
エコ前衛支援

E3 秋月掘り 決戦支援 最終時
 普通の決戦支援

キラ付けはめんどくさいので両方とも先頭の駆逐艦のみに施して運任せ。
とりあえず以前書いた掘りの記事とは編成を少し変えたので貼り直し。
連合艦隊:輸送護衛部隊の本体編成は、第二艦隊の夕立改二99になったので暁改二88と交代しました。



E3 クリア後 秋月掘り終了
つい数時間前に書いた記事とほぼ差は無いけど掘り完了しました。
丁字不利はとても辛い。
とてもつらい。
決戦支援でも下3隻への攻撃が駆逐艦担当だと当たらない・当たってもダメージ出ないで倒せない(´・ω・‘)



秋月
しかぁし!!!
お迎え完了しました。

とりあえず花騎士とかよそのゲームのデイリー更新とかも終わったので、寝る前に1回だけやったら出てきました。
グラーフのときもそうだけど物欲センサーとても大事。
誰か科学的に証明してくれることを望みます。


15年秋E3産 秋月newソート
14年秋イベは参加してませんでしたが無事に入手できました。
これにて僕の15年秋イベントの掘りは終了です。
あとはどこかまるゆが出やすいところでも探しにいきましょうかね。
まずは資源回復が先決ですが(´・ω・‘)

ゆけ、ゴーヤよ。 

E3 クリア後 秋月掘り20回まで
とりあえず10攻略分を前衛支援無しで挑戦してみました。
損傷はボス戦終了時にどこまで艦隊がボロボロになっているか記憶しておこうと思ったもの。
輸送艦隊なんて初実装なんでね(´・ω・`)
撤退数はそこまで変わり無い感じですが、やっぱり手数が阿武隈改二の先制雷撃くらいでしか増えないので不安要素が強いですね。
Hマスで撤退→疲労抜き面倒でそのまま連続出撃してもボスまで行けたりするツンデレMAPよ。
個人的にボス戦中はyoutubeで「暴れん坊将軍 殺陣のテーマ」聞きながら戦闘してます。

1回だけびっくりしたのが13回目のときの決戦支援で戦艦1隻に7ダメージだけで他は全missってのがあった。
ちなみに反航戦でも戦艦軽空母の攻撃が当たれば敵戦艦沈められるっぽいですね。

ホロ背景が一度出たのですが残念ながら明石さんでした(´・ω・`)
でも艦艇修理施設は3個しか持ってなかったのでちょうど良かったです。
明石改89だから解体するのも躊躇うしね・・・。

秋月掘り20回目終了時点資源
残り資源はこんなもん。
バケツの消費がきついので、もう少しだけチャレンジしたら掘りは諦めようと思います。
そのうちまたイベントでドロップさせてくれるでしょう。きっと。たぶんそう。 

E3 秋月掘り 第一艦隊
第一艦隊


E3 秋月掘り 第二艦隊
第二艦隊


E3 秋月掘り 前衛支援
前衛支援


E3 秋月掘り 決戦支援
決戦支援
水母棲姫敵戦艦に攻撃当たっても小破・中破程度で止まる、交戦形態の影響をモロに受けるので安定感に欠く、下3隻の損害がメイン、ということを踏まえると戦艦は居なくても変わりないかも?
軽空母たち蒼龍改二飛龍改二の高火力艦に取って替えるかでしょうかね。



試験的に運用開始したのでまだログ全然取れてませんが
E3 クリア後 秋月掘り途中
後半の連続A勝利はル級がダイソンしてきて下3隻を昼戦以内に仕留め切れなかったため。
基本的に魚雷が撃てれば倒せるんですが、軌道がそっちじゃないってなるのは仕様なのでどうしようもない(´・ω・`)

そしていろいろ回数重ねて思いましたが、

Cマス完全に弱い敵なのでここは支援不要。

Dマス重巡ネ級が強いですが第二艦隊で大破・撃沈で無力化できることが多い、第一艦隊に移行しても砲撃一巡で終わるのでここも支援不要。

問題のHマス戦艦がいるので二巡する。第二艦隊の奮闘次第でその他の艦を沈められれば、第一艦隊の被害を少なくできる。
第二艦隊は主力メンツなので戦艦の攻撃はまず当たらない。
第一艦隊はボス戦で無力なので中破しても問題無い。

とまぁいろいろ踏まえると前衛支援は不要かもしれない。精神安定剤的な効果はありそうだが、個人的には資源の無駄に思えてきた。
一番嫌なのが決戦支援と違って前衛支援はキラ付けても来ない場合が多い。(決戦では極稀にあるのみ)
これでHマスに来なければ出している意味が無いので、たった1マスのためだけに出すのは微妙かなぁと。
もちろん、CマスDマスでは魚雷の撃ち合いになるのでダメージの積み重ねになっちゃうんですけどね。
砲撃が当たればいいんだけど(´・ω・`)

あとなんか知らないけどあきつ丸改だけ大破しやすいね。駆逐艦たちは中破で止まるのに(´・ω・`)
装甲低いはずだから中破ストッパーかかりそうに思えるんだけどね・・・。
よく見たらHPが4nだったわ(´・ω・`)
普段あまり使っていないので忘れてた。



初風です、よろしく。提督さんにとって私は何人目の私かしら?
2人目です(無慈悲

道中撤退が多い海域なので一応計算。
水母棲姫の攻撃回数が多い=第二艦隊の夜戦要員が欠けると厳しいので艦隊司令部施設での撤退はまず無し。
最初の5回くらいは第一艦隊の駆逐艦のHPが「32」のものを起用していたのが仇になりました。

どうせ戦闘に役に立たないので適当なレベリング艦を連れて行こうと思ったのですが、CマスDマス重巡相手あたりならばそれほど問題はないのですが、Hマス戦艦となると駆逐艦のHPが4nのままで戦闘に突入する場合が多いです。
そうなると戦艦の攻撃が当たった場合に一撃で大破してしまうことが多いので、ここでは駆逐艦のHPにも留意したほうが良さそうですね。

手持ちの駆逐艦改勢を見てみたらほとんどが32で選別するのが難しい。
E4で使用済みのは連れて行けないしねぇ。

支援艦隊2種類分の資源と、バケツがものすごい勢いで減っていくのでやっぱりここが一番難しいステージですね。
厳しいけどSが取れないわけではないのでたまに通ってみようと思います。
さすがにずっとこの艦隊で戦うのは辛いですから(´・ω・`)

嵐
ゆーあーまいそーそー
最後の新艦娘がようやく手に入りました。
放置台詞聞くと構って欲しそうにしながらも提督を気遣ういい子ですね(´・ω・`)


E5 嵐掘り
掘りが長かった(´・ω・`)
久しぶりの最終海域での通常艦隊なので資源軽いからいいんですけどね。
バケツはそれなりに吹っ飛びますが。
ちなみにA勝利でも出るらしいです。(丙、乙は知りません)


嵐掘り終了時残資源
とりあえずこれくらいまで資源が減りました。
イベント掘りもだいぶ落ち着いてきたので、南西デイリーなど通常の任務もこなしながらやってるので今のところはまだ悲惨な状況では無いね。
そして、ろ号作戦は全然進みませんでした!

さーて。
残るはE3での秋月掘りなんですが・・・。
甲での掘りになるので資源消費を考えると厳しいなぁ。
攻略中も2回しかS取れてませんしね。
札付いてない主力の駆逐は温存したまま今回のイベントはクリアしたので、それ投入してどこまで変わるか?ですね。
多分そんな変わらないんだぜ。現実は非情である。

まぁ夏イベントで照月が手に入ってる分、そこまで悲観するような状況ではないのでプレッシャーという点では大丈夫かな。
通常海域で全然手に入らない朝雲が欲しいんだけど、それがイベント海域になかなか実装されないので、そもそもコンプとかできない問題があるしね(´・ω・`)

↑このページのトップヘ