2011年02月24日

「ツイッターやって〼」の巻

 ツイッターやっている人いっぱいいますよね。

 僕もだいぶ前から始めましたが、なかなか身近な人でやっている人がいません。

 もしもこのブログを見てくれた方でツイッターやっている人がいたら、ぜひぜひフォローよろしくお願いいたします。

 ユーザー名はtomezo_ですので。

 ではまた。

resistor430 at 11:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 

2011年01月17日

ベルサイユの子

 お久しぶりです。

 


 予告編だけで涙した。

 借りてこなきゃ。

resistor430 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映像 

2010年11月19日

信じられん!

ネットのクラブJAZZのサイトでウイスキーの懸賞があって、応募したら当たったようで、さっき届いた。

信じられない。ガリガリ君でもなかなか当たらない俺が。

中身はラフロイグの10年。いいこともあるもんだ。

そうだ、ソーダ買ってこなきゃ!!



resistor430 at 09:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月17日

「たのしいな」の巻

 さっき買い物に行く途中、近所の同級生と久しぶりに遭遇した。

 いつまでたってもみんな変わらないなあと思うのは俺だけだろうか?

 少し話をしてアドレスの交換。

 とても近所なので、これからなにかあったら誘ってもらえるようお願いしときました。

 久しぶりにレギュラーメンバー以外の仲間とのつながりができるかも?

 たのしくなってきたなあ('▽'*)ニパッ♪
 
 追記:その仲間の基地にディジュリドゥがあった!!おれもタブラ持って参戦するぞ(酒)

resistor430 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | 音楽

「情操教育その1」の巻

 テナーサックスをオークションにて購入してしまった。

 安物だけど。

 吹けるんかい!という突っ込みはさておき、さて、どっから始めればいいのやら。

 とりあえずスケールとコードの関係からはじめようとおもいます。あとモードも。

 のっけからわけがわからん。

 運指については普段吹いているクラリネットと少しだけ似ているので、何とかなるとはおもうが、上記の関係性を理解しないことには、ジャズサックスは吹けないすからね。

 いい本があったら教えてください。

resistor430 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2010年10月13日

「追記」の巻

 子供には早いうちに観せたいステージだと思うとともに、多くの楽器に触れさせてあげたい思いが強くなり、これからもさまざまな楽器を集めていこうと決意させてくれたステージでもありました。

 今後欲しい楽器はコンガ、シェケレ、ティンパレス、ジャンベ、テナーサックス、キーボード、CDJかな。

resistor430 at 11:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

「日比谷野音という名の戦場(洗浄)」の巻

 行ってきました。日比谷野音。DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(以下DCPRG)のセカンドデビューライブへ。

 もう思い残すことはない(これからまた再始動なんですけどね)というくらい踊ってきました。まだ足が筋肉痛でつらい。
 
 ちょうどその日は休日ながら午後に渡る仕事(偶然にも職場の音楽隊の出動。こちらもなかなかよく出来ました)という最悪な展開にもかかわらず、何とか間に合う新幹線に飛び乗り(仕事の解散が15:15で新幹線が15:40というギリギリな時間)ゆられゆられ東京へ。

 その日は全国的にも雨で、もちろん東京は雨。しかもかなり強い(涙)

 銀座の夜景がすばらしく綺麗(雨がひどく写真を撮ることは叶わず)だったし、日比谷通りは昔たくさん走った記憶がよみがえる。懐かしい。

 準備は万全とは言えませんでしたが、ジャケットに防水スプレーを吹きつけ(この選択が最悪の結果を招くことになろうとは)、パンツは綿(最悪。下手したら場所が場所なら死を招く素材だ。)のカーゴパンツで出動。

 有楽町駅到着後にダッシュ(若干にやけ顔)で会場の日比谷野外音楽堂に向かったはいいものの、その時点ですでに防水スプレーの効果は半減。・・・染みてきた。

 やはり野外ライブは山装備必須だ。いくら東京を孤高の人(ヤングジャンプのマンガですが)のような格好で歩き、他人に好奇の目を向けられようと、しっかりとした装備をしていけばよかった。

 会場に着き雨合羽を500円で売っていたが、まだ防水スプレーの底力を信じていたためスルーラック。

 ここで買って着ていれば最悪の事態はまぬがれていたであろう。

 結論から言えば帰りの新幹線は全身ずぶぬれのズックはガポガポ。

 雨はとにかく気力と体力を削ぐ。自衛隊にいたときに散々学んだはずなのに、失敗の経験を活かすことが出来ない自分のオマヌケさにあきれてものも言えませんわ。

 今後は少しでもやばいと思ったらすかさず対策を練ろうと心に誓ったのでした。

 会場に入るとそこはすりばち状の作りで、どこからでも演者がよく見える構造だった。しかも席は前から4列目くらいで左右に動けるくらいの余裕がある。いいぞ。

 客層は若いカップル(山装備充実している人が多い)からサラリーマンやおじさんまで幅広い。

 到着した時にはDJが不思議な曲(萌え系宗教系語り?)をかけていて、だんだん場の空気が練れてきているような感じ。みんな雨合羽着ているから宗教的な雰囲気ですらある。

 雨足は強まるばかり。
  
 そして今回のゲスト。キューバから「世界一速くコンガを叩く男」リッチー・フローレスと「キューバのチャーリー・パーカー」と言われるヨスヴァニー・テリーのフロントアクトが始まる。

 リッチーすげえ。どうやって叩いているのかわからないくらい速い。そして的確。アンドグルーヴィ。そしてそして陽気(笑)

 その後、首謀者の菊地成孔氏とキーボードの盟友坪内昌恭氏による、東京ザヴィヌルバッハのステージが始まる。

 今回のメンバーは菊地氏のサイトからの引用です。

 菊地成孔(オルガン/コンダクツ)
 坪口昌恭(キーボード)
 丈青(キーボード from J.A.M/soil&pinp sessions)
 TAKUYA(ギター 元ジュディ&マリー)
 田中ちゃん(ドラム from 東京芸大/ペンギン音楽大学)
 千住宗臣(ドラムfrom COMBO PIANO)
 アリガス(ベース from ペンギン音楽大学)
 大儀見元(パーカッション)

 竹野昌邦(サックス from 南博GO THERE!)
 高井汐人(サックス 元ペンギン音楽大学/元東京大学)
 佐々木史郎(トランペット)

 ヨスヴァニー・テリー(サックス)
 リッチー・フローレス(コンガ)

 菊地氏はCDJ(CDのターンテーブル)を手足のように操り、バラク・オバマ氏の演説をズタズタにぶった切り、エレクトリックに再構築するというなんともいかした即興音楽で場を沸かせる。

 さあ準備は万端だ。

 メンバーが登場。1曲目が始まる。菊地氏のコンダクトが静かに統率する。

 「ジャングルクルーズにうってつけの日」

 聴き覚えのあるベースの力強い律動と各パートの細かい旋律が集まり、津波のような音圧が会場を包む。

 初めてのDCPRGでしたが、この時点で度肝を抜かれる。そして口が開きよだれが流れ出す。

 2曲目は「PLAY MATE AT HANOI」

 この曲からポリリズムの本領発揮だ。ちなみにポリリズムとは簡単に言ってしまうと、4拍子と5拍子などの複数のリズムが同時に鳴っていたりするような形態のリズムで、ゆえに客の揺れはてんでバラバラ。つまりはどこからでもリズムに乗れるような音楽。すごく身体的に気持ちのいいリズムです。

 慣れないと少し気持ち悪い感じもすると思いますが、慣れてしまえば病み付きになる。

 このあたりから雨足はさらに強まるが、音はさらに濃密になっていき、リズム隊が空間を埋め尽くしていく。

 菊地氏のコンダクトの振りが力強くまたかっこよい。

 3曲目は「構造2」

 ポリリズムここに極まれり。といった感じで暴徒となり踊り狂う客。そしてその中の一人の俺。もう鼻水もよだれもだだもれ。

 4曲目「CIRCLE/LINE 〜 HARD CORE PEACE」

 個人的にですが、今回のステージではこの曲の前半が臨界点であり、後半がビッグバンだったように思います。

 雨なんて関係ねえ!!手を挙げ叫びまくる!

 みんな笑顔で雨にもかかわらずフードを脱ぎ去り、音を貪欲に求める姿が多数あった。

 リッチー・フローレス氏とパーカッションの大儀見元さんの掛け合いが本当に楽しそうで涙が出そうになる。とともに曲はさらに強力なグルーヴを形成し、大団円を迎えてひとまず終了。

 菊地氏サイトのアナウンスで20:15まで演るとあったため、安心してアンコールを待つ。本当に小休止でメンバーが出てきてくれた。

 菊地氏の「お久しぶりです」の第1声。そこからメンバー紹介と洒落たMCで会場を沸かせ、「最後は甘いもん食べてってよ」のあと、おなじみのカウントが。

 最終曲「MIRROR BALLS」

 3曲目と同じくらい大きな声で叫んでしまった。立毛筋収縮。

 今回演奏されたものがyoutubeに音が悪いながらもアップされていたので観てください。

  



 大好きなナンバーでただただ踊りまくった。この曲は4拍子なので会場が揺れていたようにおもう。

 手拍子だけでこんなに気持ちいいなんて。

 帰り道に後ろのカップルの女性の「甘いもの美味しかったね。もっと食べた〜い(甘)」という言葉が微笑ましかったなあ。思わずこっちが笑顔になってしまった。

 俺も誰かと来て、感想を語り合いたいなあ。普段しゃべらない俺だけど、朝まで喋っちゃうよ。きっと。

 菊地成孔氏を筆頭にメンバーの皆さん。最高の興奮剤をありがとうございました。本当に最高のステージでした。

 戦場のような会場に降り注ぐ雨で、薄汚れた心も洗浄されました。

 今回のメンバーはリズム隊がとにかく強力で、太鼓だけでなくキーボードもパーカッショナブルな弾き方でリズム楽器としても作用していたのが印象的だった。

 惜しむらくは前期メンバーのタブラ、チューバ、トロンボーンが不在になったことだ。

 タブラは欠かせないと思うんだけどなあ(涙)

 これからも活動は続けていくようだし、来年もまた行こう。絶対に行こう。なんと言われても行こう。・・・だれか一緒に行かない?


 ほかの動画も紹介しときます。

 











 見てくれ。

resistor430 at 11:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)音楽 

2010年10月07日

「TULSABLOG」の巻

 幼なじみのtakeshi nakamura氏が主催しているデザインチーム「TULSA」のブログができたそうです。
 
 こんな田舎くんだり出身とは到底思えないデザインの素晴らしさ。

 興味を少しでも持った方はぜひとも遊びに行ってあげてください。

 TULSA BLOG

http://tulsa2010.exblog.jp/

resistor430 at 16:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

「mixi」の巻

 ブログしかご覧になっていない皆様。

 当方mixiもやっていますので、良かったらそちらにも遊びにきてください。

resistor430 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 

「またまた」の巻

 ツルモク独身寮のタイトルのようですが。

 勉強しなきゃいけないのにい〜

 晴天の誘惑には勝てず。昨晩3時間睡眠ながら帰ってきてから眠らずにバイクに乗ってしまった。

 やばいやばいやばい!!!!!!

 マジでヤバス!





 そこで一計を案じてみた。

 iPhoneにテキストを自分で読んで録音し、それを聴きながら家事をこなす。

 まるで石川遼のCMのように、聴くだけですらすら頭に入っていくはず。

 このアイデアどうでしょうか?

 問題は自分の情けない声をずっと聴かされるという辱めに耐えられるかどうか。

resistor430 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月04日

「後頭部が」の巻

 今朝、せがれの後頭部がとんでもないことに。

 トルサーデポアン。

 そのまま保育園に送りだしましたとさ(笑)

    IMG_0426

resistor430 at 10:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)息子娘 

「来た来たっ!」の巻

 昨日のモトGP観ましたか?凄かったですねえ。

 ロッシとロレンソの同チームながら、しのぎを削るかのような戦い。

 ゾクゾクきました。


 さてさて、昨日待望の菊地成孔全集USBが届きました。


IMG_0424






 ジュエリーボックスのような箱と重厚な作りのメモリ。質感も素晴らしい。

 まだ少ししか観たり聴いたりしていませんが、いずれも圧巻の内容で、ゾクゾクしっぱなしです。

 9日のDCPRGのライブが楽しみでなりません。

 しかしライブは強行軍で15時まで仕事で、そこから新幹線に飛び乗り、17時開演なので間に合わずオープニングアクトを観られません。

 物販のTシャツも売り切れてるんだろうなあ(涙)

 そして最終の新幹線に飛び乗り帰ってくる弾丸ツアーなんですの。

 次の日は休みにもかかわらず、午後から休日出勤。

 やってらんねえっつーの!!!

resistor430 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2010年09月29日

「松田聖子」の巻

帰りです。

松田聖子を聴きながら。青い珊瑚礁。

いい声だわ。

なんかそそる声だ。

今の歌手にはない声だね。

resistor430 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「X」の巻

今、iPhoneからXのサイレントジェラシーが流れている。

名曲や〜!!

いつ聴いてもソロがいいっ!

そのあとはゆらゆら帝国。

幸せだ。

resistor430 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「四面楚歌」の巻

こんにちは。とめぞうです。

今、街で職場の飲み会があるため、バスに乗ってむかっているわけですが、周りは女子高生だらけで、どこを向いても変態扱いされそうなので、おとなしくブログをかきかきしています。

ううーん(>_<)息苦しい。香水くさーい。

いや、それともいまこそ若いしぶきを胸一杯吸い込んで自分自身の若返りをはかるチャンスなのか?

なんて書いている時点で変態なのだなと今確信しました。

後ろの席からこの文を覗かれていたらどうしよう((((;゚Д゚)))))))

resistor430 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

「iPhoneアプリからの送信テスト」の巻

特になにもないのですが、テスト送信です。

今夜も子供達が寝ません。

はあ。

最近みぞおちの下が痛むんです。

なにか重大な病気の前触れでなければいいのですが。



resistor430 at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月31日

「意外なところに」の巻

君は知っているか?いとうまゆという女性を。

 知っている人はよくわかるし、知らない人は全く知らないとおもう。

 あんな素敵な人が国営放送の中にいたなんて。

 満面の笑顔。黒目がちな瞳。痩せすぎていないすてきなスタイル。切れのいい動き。

 琴線響きまくりだろ〜(笑)

 もっといとうまゆの魅力について分かち合いたいよ。

 あっ、こういうときはツイッターがいいのか。

 でもフォロワーがいねえから全然伝播しねえんだよな。

 まあ本気でやってないからいいんだけどね。

resistor430 at 20:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年08月21日

「祝復活!!」の巻

100812173901_00






 だいぶご無沙汰しておりました。

 な、なんと俺が愛してやまないDCPRGが復活するではありませんか!!!

 これは一大事ですぞ。

 しかも復活ライブ第1弾は日比谷野外音楽堂での夕暮れライブときたら、すべてを投げ打ってでも参加しなければいかん!

 とりあえずチケット2次選考は応募しておいたけれども。

 無事にチケットを手にすることができるかどうか(涙)

 まあキャパ3000以上だからいけんだろ。

 当日は踊り飛びまくるぞ〜!!!!

 さらに
 
100812174304_00







 菊地成孔さんの過去10年の活動記録の集大成とも言えるものが出るそうだ。

 4GBのUSBメモリで上下ともに各1万円。

 はっきりいって破格の安さです。

 DCPRG、菊地成孔ダブセクステッド、ペペトルメントアスカラールetcetc..未発表映像なんかが満載でスコアも入っているとのこと。

涙が出るほど嬉しい。

 しかも上下同時購入の場合ライブ1本分のDVDが特典として付いてくるみたい。

 超ヤバス。
 
 ますます勉強に手が付かない(涙)

resistor430 at 11:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2010年06月25日

「あばれはっちゃく鼻づまり」の巻

 おはようございます。サッカー見てました?決勝リーグ決定だそうですね。おめでとうございます。

 さて、我が家の息子(ハンドルネームは春平。ちなみに娘は餡子。元ネタ知ってる人はかなりのマンガ好きと見た。)の鼻が詰まっていて、夜もガンガンおきやがる。

 僕はいいとしても、母ちゃんはぐったり。そりゃ愚痴もでるわな。

 世の中のたくさんの母ちゃん。ほんとおつかれさまです。頭が下がります。

 では仕事に行ってきます。

 今日はいい天気だなあ。

resistor430 at 06:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)息子娘 

2010年06月18日

「俺に取ってはかなりの長旅」の巻

 来月、福島県の猪苗代周辺に一泊旅行に行くんですが、どっかいい観光スポット教えてもらえませんかね?

 出不精なもんでなんにもわからないんですよね。

 求む情報!!!!

resistor430 at 12:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

「ボンクラなのに」の巻

 先日社内でとある研修に行く人を選ぶ選抜試験てのがありました。

 ペーパー試験で自己採点では、あんまり勉強してない(これは僕を知る人ならば事実とわかることでしょう)割にはよくできたかなと思える結果だと思っていたんです。

 まさか自分が選ばれるはずはないだろうと。

 その次の日、僕は車内で聴く(もとい、熱唱する)ための岡村ちゃん(岡村靖幸さん)ベストを作成してほくほくしていたところ、先輩からメールが。

 おめでとうございます。

 メールには記されておりました。

 嘘だろう!!!と思いつつも確認してみるとどうやらマジらしい。

 その時点で腰が抜けて、現在まで食べ物ものどを通りづらい状態であります。

 というわけで来年の春か秋(多分秋)から東京の研修所に6ヶ月間(!!!)入所(ムショではない)させていただきます。

 こんなボンクラ野郎なのにいいんだろうか?やっていけるんだろうか?
 
 ただ、不憫なのは残されたつまことツインズ。

 なんとしても国家試験に合格し、その後にフォローしなければなとおもっています。
 
 これから今までのように遊んでいられません。

 取りあえずツインズが保育園に入園したら、毎日図書館通いの生活が待っている。

 自宅だと誘惑が多いですからね。

 でも図書館も相当な魅惑的空間なので気を取られないようにしなきゃだな。

 

 

resistor430 at 12:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)生活 

2010年06月16日

「TULSADESIGN」の巻

 久しぶりの雨でくさくさしてしまいますね。

 さて、僕の東京在住の友人(中村大佐)がデザインチームを立ち上げたそうで、ホームページを紹介してくれました。

 自分にはデザインの才能が全くないので、素直にすごいと思います。

 以前にTシャツのデザインを作ってもらったのにまだ形にしてなかったなあ。

 大佐ごめん(涙)

 思えば中学生の頃からセンスのいい奴でした(なに目線だ)

 皆さんもよかったらのぞいてみてくださいね。

 アドレスはこちら。

 http://tulsadesign.edition.jp/tulsaworks.html

 PS/大佐、最近スミスのシングルス借りたよ。懐かしかったしジョニーマーのギターは透明感があって無駄な音がなくてすばらしいね。

 
ザ・スミス・ベストザ・スミス・ベスト
アーティスト:スミス
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1998-06-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


resistor430 at 14:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)生活 

2010年06月15日

「ワールドカップ」の巻

 現在TBSラジオのポッドキャストを聴きながら家事してました。モテキ作者の久保ミツロウを交えたガールズトークで、こんな男はモテるという特集。

 男はいつまでたってもモテたいものなんですよ。

 いつぞや電気グルーヴが言ってたことですが、この歳になるとあんまり女の子とやりまくりたいとは思わなくて(当然そんな経験はありませんが)、どちらかというといろんな女の人に思われていたいという願望が大きいです。

 ふとしたときに僕のこと思い出してくれたらなあみたいな。

 だからといって八方美人になってはいけませんよね。

 今年の命題は「図々しさに品がある」男になること。

 これも久保氏がおっしゃっていたことで、ムムムなるほどなと深く感銘をうけた言葉です。

 でも浮気とかはしたいとかおもわないんですよね。もうそういう男女のプロセスがめんどくさいから。ほかにいっぱいしたいことがあって浮気どころではありません。金もないし。

 だからつまこさん。安心していてくださいね。

 さてワールドカップです。

      どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいわっ!!!!!!!!

 まったく興味ないけど、本当に好きな人は楽しんでほしいとおもう。4年に一回のお祭りだしね。

 でもにわかファンにはねえ。

 最初は全敗でしょうとか言ってて、一回勝っただけで目指せ決勝リーグとかいってる奴。その浅はかさに鉄槌が下ることでしょう。

 このサッカーのおかげで安心して観ることのできるニュースはNHKだけとなってしまった。

 

resistor430 at 17:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

2010年05月27日

「俺はどこに行こうとしているのか!!」の巻

 とめぞうっす。たまには見てくれている人もいるのかな?

 最近は本当に忙しくて、なかなか一人になれる時間もなく、ブログというものさえ忘れておりました。

 だが今日はつまことツインズは友達の家に遊びに行って、我が家は僕一人きり。

 言っちゃあ悪いがなんという開放感だろう。こんなの久しぶり。思わず肌寒いにも関わらず素っ裸で家中をうろうろしてしまいたいくらい。便所もドアなんて閉めないで用足ししてやろうか!!!というテンションの張りっぷり。

 はあ。

 とりあえず最近の動向を記しましょうかね。

 仕事としては今までとは畑違いの部署に異動となり、毎日毎日タイトロープ状態。常に緊張していて口がカラカラです。まあ慣れるしかないんでしょうけど。あ、通勤に1時間かかるのもきついですわ。必然的に朝は5時半起きです。冬なんてどうすんだろね?寝てる暇ないじゃんね。

 10月にもっと近いとこに異動になんねえかなあ。

 家に帰ってきてからは子供の面倒を少し見て(大半はつまこがする)子供をおんぶしながら本を読んだりしています。

 ちなみに今ツインズはこんなに成長発達しました。

  P1000478
 








 今読んでるのはこれ。

 
憂鬱と官能を教えた学校憂鬱と官能を教えた学校
著者:菊地 成孔
販売元:河出書房新社
発売日:2004-09-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


 難しい音楽理論書です。結構噛み砕いて書いてあるけど、なかなか理解できずに読み進められないでいます。

 ここんとこジャズに激はまりしていて、歴史から構造まで理解してやろうとおもい購入しようとしたが、あまりにも値段が高く、図書館で借りてきて読んでいます。

 あと、ハードオフに寄った際にソプラノサックスがなんと6000円で売っていまして、、、、、購入。

 クラリネット吹けるからできるだろ、管も同じだし。と思っていたらまあ音が出ねえ出ねえ。

 流麗なアドリブを吹けるようになるまで幾年月かかることやら。

 現状は望んでもいないのにフリージャズのような音です(笑)

 PS、以前に紹介したマンガ「モテキ」。やはりドラマ化されるようです。

 テレビ東京で。

 新潟見れないんだけど。



resistor430 at 12:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)音楽 

2010年04月10日

「寝ない子供」の巻

 現在時刻午前3時過ぎ。1時半に娘が起きてミルクで寝かしつけ、2時に息子を連れてきておんぶ。

 明日が休みでなければこんな芸当はできません。

 息子が寝なくてねえ。てかむちゃくちゃ夜起きる子で、普段5回起きることもざら。

 さすがにつまこのがんばりも限界なので、今日は僕ががんばっております。

 ゆっくり寝かせてあげましょう。

 まあ、寝る前に大げんかしたんだけどね。

 あれ?無意識に許しを請う行動に出てしまってるのかな?

 そんなこんなで息子がやっと背中で寝息をたて始めました。でも、いままた起きたようです。せつねえ。ああ泣いた。

 こんな映画見たことありますか?

 
闇の子供たち [Blu-ray]闇の子供たち [Blu-ray]
出演:江口洋介
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009-02-25
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



 人身売買を描いた映画なんですけどね。その描写が凄まじいんですよ。

 軽い心的外傷を負いました。

 子供とうぶな大人は絶対に見ないでください。確実にその後の人生に影響を及ぼします。

 あと衝撃のラストにもびっくりさせられました。

 

resistor430 at 03:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)息子娘 

2010年04月06日

「アンチエイジング」の巻

 連投と娘のおんぶで肩の痛みMAXのとめぞうです。

 歳かな?

 という訳で(強引)今日無印良品でエイジングケアエッセンスなるものを購入した。

4548718158508_m







 結果から言うとこれはすごい。

 まあ、いままで肌水くらいしかつけてなかったから、そう感じるだけかもしれない。

 風呂のついでに久しぶりに顔の産毛剃りをしてから、いつもの肌水の後につけてみた。

 すべすべですわ。

 砂漠に水が吸い込むように(意味がないじゃないか)僕の肌は吸収してくれた。

 おすすめですよ。

 あと女性もたまに産毛剃りをすると、肌が生き返るんだそうです。

 床屋さんに聞きましたので多分ホントのはなし。
 
 これまた試してみる価値ありです。

resistor430 at 22:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 

「おかしいな」の巻

 現在僕の娘が僕のカバンを舐め倒しています。とめぞうです。

 バイクの話ばっかりですみません。

 どうやらバイクというのはブレーキをかけていると曲がらないらしい。

 らしいじゃなくてそのようです。

 コーナーにアウトから腰をずらしてブレーキをかけながらギアを落として進入し、曲がりたいところでブレーキをリリースすると同時に体を内側に入れズバッと倒し、アクセル全閉で内側ラインを走行し、出口が見えたらアクセル全開。が正しいコーナリングなんだそうです。

 本とビデオによると。

 
ワインディング完全攻略DVD BOOKワインディング完全攻略DVD BOOK
販売元:エイ出版社
発売日:2010-03-29
クチコミを見る







 怖え〜!!!

 まずブレーキをリリースするとバイクが勝手に倒れてくれるそうなんですが、まだよくわかりません。

 寝てくれるような気はするんですがね。

 そしてアクセル全開が何とも怖くてね。

 なまじトルクのあるバイクだと怒濤の加速でアウトに膨らみそうになって。

 だから中途半端にあけてしまいがちになるんですが、それだとバイク自体が曲がろうとしないんだそうです。

 確かに少し解るような気がする。

 だからギアを落として低い回転数から全開すれば、レスポンスが鈍いため膨らまないとのこと。

 だから怖いんだってばよ!!!

 特に今は雪解け水が流れていてさらに怖し!!!!

 かといって曲がっている途中でブレーキかけると、車体が立ってしまいガードレールが迫ってきます。

 ゆえになかなかストレスがたまりますな。

 あれっ?かっ飛ばしてストレス解消するつもりがどうなっちゃってんだよ(by岡村ちゃん)

 バイクの保証期間が1ヶ月だから、今のうちに乗り倒して悪いところ出さなきゃなのに。

 もっと時間がいっぱいあったらなう。

 あっ、ツイッターみたい。

resistor430 at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)モーターサイクル 

2010年04月01日

「やられた」の巻


モテキ 3 (イブニングKC)モテキ 3 (イブニングKC)
著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
発売日:2010-01-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


モテキというマンガがある。

今一番あついマンガ。

それが日テレでドラマ化されるとの情報がmixiでアップされた。














嘘だった。

今日はエイプリルフール。

まんまと騙された年度始めでした。

このマンガ、モテなかった自分の過去とかぶっているところがかなりあって、正直読んでいてツライこともありました。

もんもんとしているそこの貴方!

おんもしろいよ〜

resistor430 at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)本・漫画 

2010年03月27日

「赤兎馬」の巻

背中で娘はんがすやすやと眠っています。それゆえおんぶひもが肩に食い込んで激痛なとめぞうでふ。

 赤兎馬ならぬドゥカティ900ss

 買ってしまったw

 SANY0904






 かっけー!!!!!

 これ1995年のバイクでかなりのご老体。しかし手に負えないほどのパワーである。

 それもそのはずで、以前のバイクが20馬力でトルクが約2キロなのに対して、こいつは約80馬力のトルクが8キロ?あまり。

 約4倍である。

 加速がハンパじゃなく、追い越しかけようとスロットルをひねれば、一瞬で前の車は遥かミラーの後方へ。


 SANY0908






 
 こいつがパワーの源の900CCのLツインエンジン。もちろん乾式クラッチでフィーリングは軽快で爽快。

 この車両を探しているときに、ちょうどフルカスタムのものがあったので取り寄せてもらいました。

 そのカスタム内容は・・・

 FCRキャブ、カーボンアップマフラー(なんちゃっテルミニョーニ)、カーボンタンク、マルケジーニホイール(アルミ?)、アルミトップブリッジ、バックステップ、前後カーボンフェンダー、カーボンクラッチカバー、カーボンタイミングベルトカバー(これは自分で換えた)、オーリンズリアサス、ノロジーホットワイヤー、ハイスロットル、社外カウルなどなど。

 ほとんどいじるところがありません。

 最高です!!

 ここに至るまでには紆余曲折ありまして、はじめはモンスターのS2Rを買おうとおもっていたんですが、職場で「ドカ買うならレーシーな方買わなきゃ意味ないじゃん」的なことを言われ、背中を押され、ではあこがれのスーパーバイクシリーズの749Sがいいなあと探してもらっていたんですが、その価格およそ100万円。

 当然つまこは首を縦に振らず。あたりまえか。

 ではほかにかっこ良いものはと探していたところ、900SSに到達したのでした。

 とりあえずまだ乗せられているような状態で、なんともかっこつかないライディングですが、これから30分でも乗れるときには練習に励んで行きたいと思います。

 ある人は言った。

 人間には2種類いる。

 バイクに乗る人間と乗らない人間である。

 バイクに乗らない人は損はしない。

 しかしバイクに乗る人間は得をする。

 

 PS、フルローンで毎月1万円ずつお小遣いから返済していきます。

resistor430 at 21:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)モーターサイクル 

2010年03月17日

「だから今は」の巻

 ごっつ久しぶりでつ!!とめぞうのこと忘れてなかったかな??

 タイトルは今たまたま思い出した歌詞の一部。誰かわかるかな?

 そして今ithuneがシャッフルで流しているはゆらゆら帝国。イカす。この言い方もずいぶん古い言い回しとなってしまった感があります。

 いいのさ。もうすぐ32歳だから。

 職場で異動がありました。

 今の職場に来てもうすぐ1年。まさか1年で異動させられるとはww

 所詮僕はいらん子だったらしい。

 ということで4月からは自宅からさらに遠い職場に勤務です。

 
 最近熱いバンドを発見したので紹介します。

 neco眠る

 

 4月に面影ラッキーホールと対バンします。カツ丼とラーメンが一緒に出てきたようなライブ。

 ま、行けませんけどね(涙)

 新潟こねえかなあ。


 今更ですがマキシマムザホルモン

 

 

 抜群のメロディー感覚。ポップですよね。


 あとはミーハー?だけどサカナクション

 

PVが絶品。カッコよ杉。

 最後は電気グルーヴ

 



 

 もろにツボです。

 と、とりとめもなく紹介しましたが、とても分かりやすい趣味の傾向ですね。

 サブカル好きなんです。私。

resistor430 at 16:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 

2010年02月07日

「なんてこった」の巻

 あけきっておめでとうございます。とめぞうです。

 今日朝っぱらに洗濯をしたら、なんとおむつも一緒に洗ってしまって、洗濯物は高分子ポリマーのくずだらけ(涙)

 Yahoo!知恵袋で調べたところ、なにやら塩を入れて洗えば溶けて無くなってしまうとのこと。

 当然やってみる。

 なんと

 
 あれだけこびりついていたものが消え去っていた。

 調べてみるもんですね。

 ちなみに、そのやっちまった知らせを聞いたのはコンビニに行こうと思っていた車中。

 とんぼ返り。

 やるせなすでした。

resistor430 at 12:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)息子娘 

2009年12月30日

「今年もお世話になりました」の巻

 おはようございます。そしておひさしぶりでございます。もう忘れ去られたブログになりつつあるとめぞうブログです。

 一年は早いもので、いつの間にか師走になっており、だからといって特別なにも変わりのない生活を送っております。

 今年は子供が産まれたり、仕事で異動があったりでなかなか大変な年ではありましたが、なんとか乗り切れました。

 これもひとえに皆様の温かい励ましのおかげでございます。

 来年もお世話になりっぱなしになると思いますが、なにとぞご容赦くださいね

 ではよいお年を。

 SANY0274

resistor430 at 08:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

2009年10月27日

「あひゅー」の巻

超久しぶりの書き込みになりますな。貴方のとめぞうです。

なんと子育てとは忙しいことか!

やりたいことはほとんどできず(つまこはもっとなんにもできないのでかわいそうですが)おもしろいことも思いつかず、書く気もどんどん失せてしまっています。

まあ、でも子供はかわいいもんですね。

あくびの後の「アヒュー」という吐息にもうメロメロっすわ。

resistor430 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子娘 

2009年09月27日

「ばっちこい」の巻

 昨日電気屋さんで電動鼻毛カッターなるものを購入した。

 帰るなり早速使ってみた。

 これはすごい。1000円足らずでこの威力。

 まるで鼻の中が甲子園球児の坊主頭状態だ。

 しかし欠点が。

 あまりに刈りすぎて鼻水が留まらない。

 よって水っぱながいつの間にか垂れている31歳の2児の父。とめぞうでした。

resistor430 at 07:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)生活 

「JAZZについて」の巻

 おはようございます。そしてお久しぶりでございます。

 思えば約半月ぶりの書き込みなんですよね。

 ひさっしぶりだなあ!

 さて、何から書こうかなと・・・まあ特にはないんですけどね。

 最近発見したことについてひとつ。

 今まで音楽を聴いてきたなかで、正直ジャズはあまり聴いてきませんでした。聴いたとしても僕から見ればほかの音楽と比べると被分析性の低い(それはあまりにも敷居が高いため結局尻込みしてしまっただけのことですが)音楽であり、おっさんが聴く音楽だとさえ思っていました。

 だがしかし!!それは大きな間違いであった!!!

 少しジャズについて学んでから相応のアーティストの名盤を聴くと、相当スリリングです。

 詳しくはこの本を。

 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 (文春文庫)
著者:菊地 成孔
販売元:文藝春秋
発売日:2009-03-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編 (文春文庫)東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編 (文春文庫)
著者:菊地 成孔
販売元:文藝春秋
発売日:2009-03-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


 という訳で現在どハマり中のとめぞうでした。

 子供たちは順調に育っておりますよ(笑)



resistor430 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 本・漫画

2009年09月04日

「早起こされ」の巻

 何回も頻繁に夜泣きで起こされると、朝っぱらでも目が覚めてしまうことがあります。今日がまさにそう。とめぞうです。

 おひさしぶりですねえ。

 お休みしている間にいろんなことがありました。

 といってとりたてて書くこともないんですが、一番のビッグニュースはなんと言ってもiPhoneの購入ですね。

 ドコモからのキャリア移動だったんですが、二年縛り分の割引がソフトバンクからされることになり、あまり損な感じではありません。

 というよりもなぜもっと早く変えなかったのかと悔やまれます。

 機能うんぬんよりも持って触っていじってと何もかも楽しい!!!!しかもマックとつなげば自動的に同調してくれるから管理も楽々。

 迷っている方はすぐに購入なさるのが吉かと。

 あとうちのボニー&クライドは着々と成長しております。

 泣き声もハンパじゃないです(涙)
 
 たまに声を荒げてしまったりとどうしようもない父ちゃんなのでした。

 NEC_0018



 宇宙空間を漂っているような写真。

resistor430 at 06:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)息子娘 | 生活

2009年08月21日

「しばし」の巻

 子育てがハンパなく辛い時期に入ってきたので、しばらくブログをお休みします。

 散発的に書くこともあるかもしれませんので、たまーにチェックしてみてください。

 富樫先生ほどは休まないと思うので(笑)

resistor430 at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 

2009年08月20日

「物欲炸裂!」の巻

 今日音楽隊の練習で、初めてバリトンサックスを吹かせてもらいました。クラリネットに比べると、なんと音の出やすいことか!

 テナーサックスが欲しくなった、スイングガールズ大好きなとめぞうです。

 明日は休みの日ですが午前中にちょいとばかり長岡のリバーサイド千秋というショッピングモールでお仕事してきます。

 一階のあたりに仕事着でうろちょろしているしていると思いますので、お見かけの際には一声お掛けいただけると助かります。

 毎日忙しいですわ。

 夏が終わっちまうっつーの!

resistor430 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

2009年08月17日

「今日から」の巻

 最近全然運動してなくて、少々ふらつき感のあるとめぞうです。

 本日から家族5人(ウニも入れて)の生活が始まります。

 DSC00737







いまんとこ眠ってばかりいるので、自分の時間があるのですが、そのうちこんなブログなんて書いていると、つまこにどやしつけられてしまいそうな気がします。

 さてさて、子供が産まれてからも僕の物欲は果てることはなく、最近ではiphoneがどうしても欲しくなり、我が家の山の神に具申してみたところ、まあ当然のごとく却下。

 残念。

 ドコモのファミ割りの2年縛りがあって、今解約すると1万円解約金とられちゃうんだよなあ。

 ドコモ憎し!!!

 購入は来年の10月くらいになりそうです(涙)

 それまで節約して金貯めようっと。

 まだまだ金銭感覚が夫婦だけのときと同じ感覚のとめぞうでした。
 

resistor430 at 18:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)息子娘 

2009年08月15日

「体験学習」の巻

 いいお天気ですね。今年は一回も海に行かなかったとめそうです。

 今日これから病院へ、つまことせがれを連れてお泊まりにいってきます。

 なんでも双子の生活になれるための体験なんだそうで。

 いったいどうなることやら。

resistor430 at 09:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)息子娘 

2009年08月13日

「そりゃあないよ」の巻

 つまこにCDのタイトル書きをお願いしたら、こんなことに・・・

 DSC00735






 おいおい。マイケルじゃねえよ!マイルスだって(泣)

 あともう一つ単語のつづりが違うし。

 マイルスがあの世で泣いているよ。

resistor430 at 20:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)音楽 

「いいとおもう」の巻

 最近スニーカーをオークションで購入しました。

 もちろん小遣いで(涙)

 好きなんです、ニューバランスが。

 DSC00736






 
 今回は996。

 これ以外には576(ちなみにいずれも中国製。USA物は高い!!)を持っていて、抜群の履き心地なんですよね。

 デザインも大人しく上品で、どんな服にも合う。

 今回はシルバーで一見派手ですが、履いてみるとそうでもなく、シックな感じです。

 

 とめぞうおすすめの一品ですよ。

resistor430 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 

「ithunes store」の巻

 本日ついにithunes storeで初めて曲を購入したとめぞうです。

 購入したものは、

 
Dub OrbitsDub Orbits
アーティスト:Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet
販売元:ewe records
発売日:2008-07-16
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



 
イン・トーキョーイン・トーキョー
アーティスト:菊地成孔ダブ・セクステット
販売元:ewe records
発売日:2008-11-21
クチコミを見る


 あとはNHKの「爆問学問〜爆笑問題のニッポンの教養」のテーマ曲(今日から配信された)をダウンロード。

 いい世の中になったものです。

 昔はアルバムの一曲が聴きたいがために欲しくもないアルバムを購入せざるを得なかったんですから。

 隔世のかんがありますね。

 しかも視聴できるときたものだ。

 今まではCDのマテリアルが結構好きでダウンロードなんてするものかと思っていましたが、こうも簡単に安く購入できるとあっては。

 正直完敗です。

 Ps ジャズはいい。かなりスリリング。

resistor430 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

「かかんけんこん、こんけんかかん」の巻

 子守りをつまこにまかせて、のうのうとブログを書いているとめぞうです。

 だめ父だねえ。

 タイトルは何のことかわかりましたか?木琴ではありません。

 これは年賀状についてのことで、正確には「書かないから来ない、来ないから書かない」を地元の言葉で書いてみたものです。

 というのもマンガ家の日本橋ヨヲコさんのブログ(ツイッター?)で香川弁で書かれていたものを読んで、こっちの言葉に似ているなあとおもってこっちの言葉で書いたら頭から離れなくなって、これは書かんばん(方言ですね。正確には書かなきゃです)と。

 意外に四国の言葉と新潟の言葉は似ているものです。

 ちなみに香川では「かかんきんこん、こんきんかかん」というそうです。

 ひらがなだとなんのことやらさっぱりわかりませんね(笑)

 昨日職場で「めぐせえ」と普通に言ったらみんなわかりませんでした。

 意外にショックでした。

resistor430 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本・漫画 

2009年08月09日

「ささ、まあぐっと、ぐーっとね」の巻

 本当に梅雨明けしたんか?いつまでもじとじとじとじとと。おかげで座敷の畳に青カビが生えましたわ!!洗面台の下と軒下のベンチにもはえましたわ!!

 昨日は仲間夫婦が来訪。子供を眺めたり逆に眺めさせてもらったり。

 うちの子飲みがあんまよくなくて成長が遅い感じ。

 頼むから飲んでくれ〜夜中の授乳一回一時間はきついよ(涙&あくび)

 1年後にこんなにでかくなるの?と思いながら眺めていました。

 そんで今日もむしゅめに授乳するためこれから病院へ。もちろんせがれはばあちゃんにお願いして。

 帰りにはどこかで外食してこよう。

 最近運動してないので(意欲も湧かない・・・)激太りしそうなとめぞうです。


resistor430 at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)息子娘 

2009年08月07日

「ぬるすぎるぜ。赤ちゃんの風呂と俺の毎日」の巻

 最近心なしか食べ過ぎのとめぞうです。せっかく減らした体重が(悲)

 今日は初めて沐浴をさせました。

 今までやった手技の中ではダントツの難しさ。

 つまことやいのやいの言い合いながらなんとか終了。

 これ毎日やるの?正直めんどくせえ。

 夜中に何度か起きるほうが楽ですわ。

 
 本日図書館に4月くらいから予約していた本が届きました。

 
極北クレイマー極北クレイマー
著者:海堂 尊
販売元:朝日新聞出版
発売日:2009-04-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


 ようやくようやく届いたのに、こっちは子育て真っ最中。
 
 果たして2週間で読めるのか?

 そして最近自分のブログの記事が面白くなくなってきている。

 勢いの衰えを感じます。

resistor430 at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)息子娘 | 本・漫画

2009年08月06日

「やっと梅雨があけた。そしてバイクに乗った」の巻

 石川遼選手の髪型が昔の玉置浩二に似ているなとおもっているのは僕だけでしょうか?

 久しぶりにバイクで近所のワインディングをかっ飛ばしてきました。まったく地球に優しくありません。

 いいんです。

 どうせ先進国(この言い回しもよく考えてみれば変ですが。技術だけが先進しているから先進国なのか?これこそ物質社会を象徴する言葉です。あー、飲んでると筆が進む)で地球に優しい生活している人は一握りなんですから。

 今日もギネス飲んだんですけど、半端じゃなくうまいっす。前にも書いたかもですが、泡がきめ細かく沈み(驚)、口当たりは優しく、アルコール度数も低めでいくらでも飲めそうなスタウト。ほかの黒ビールとはまったく違うものに思えます。

 どうです?飲みたくなってきたでしょ?

 そうえもん店長、早めに行きましょうね!
 
 でもちとお高いんですよね。350缶でおよそ300円。

 贅沢品です。おむつが20枚は買えちゃいます。



 ps 今日の新潟日報にせがれむしゅめの名前が掲載されているそうなので要チェキです。

 いつまでもせがれむしゅめじゃかわいそうなのでなにかあだ名をと考えていますが、いいのが浮かびません。

 ボニー&クライドでいいかな(笑)

 

resistor430 at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)生活 | モーターサイクル

「眠り王子」の巻

 おはようございます。とめぞうです。

 昨日つまことせがれが我が家に帰ってきました!!

 さて、昨日から5連休(夏休み)で育児漬けの毎日になりますが、今日も朝っぱらからおしめ交換でおしっこかけられたり、うんちぶりぶりされたり・・・

 しかも極めつけが眠り王子だということ。

 とにかく眠る。

 ひたすら眠る。

 飲まずに眠り続ける。

 大丈夫?ってくらい眠る。

 よく夜泣きに苦しむ声は聞いていたので、覚悟していたのですが、正反対のアクションで悩まされるとは考えもしませんでした。

 夫婦そろって不安です。

resistor430 at 08:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)息子娘 

2009年08月03日

「家の光」の巻

 コメントの返事を書かないままの投稿お許しください。

 夜に自宅の電気がついているのを見ると、なんだか涙が出てきそうになちゃいますね。

resistor430 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 

2009年08月02日

「千代の富士の引退台詞が今にも口から・・・」の巻

 さっき病院から帰宅したとめぞうです。結局雨のためnicoさんには飲みに行けずじまい。

 子供のお世話って予想を遥かに遥かに上回る大変さですね。

 うちの子は母乳の飲みが悪く、少し飲んだらすぐに寝てしまいます。そこを無理矢理起こして(涙)強制的に飲んでもらうんですけど、結局30分から1時間くらいかかってしまいます。しかも2人とも。

 いったいいつ寝りゃあいいんだい?

 つまこは早くもグロッキー気味。そりゃあそうだ。長い入院生活ですっかり弱り切っているところで帝王切開。その後の怒濤の育児。

 僕がこの状況だったら投げ出しかねないっすよ。

 世のお母ちゃんは偉大だぜ!

 僕もできるだけサポートして行かなきゃ。と心に誓いつつ今しがたビールのプルトップを「プシッ」と開けたのでした。

 さっきも風呂でケツを洗いながら「あいつらは自分でケツを洗えるようになるまで何年かかるんだ?」なんてことを考えたりもして。
 
 マジでお母さんには足を向けて寝れませんよね。

 「くそばばあ」とか「マザーファック」とか言ってる場合じゃねえよ!

 ちなみに僕は言ってませんが。

 せがれ。平泉成に似ているような気が・・・

 SANY0010







 むしゅめ。泣く寸前。

 SANY0014

resistor430 at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)息子娘