2007年01月30日

談合

談合問題が個人的にイロイロあったので、かなりツボなんですが、和歌山とかの談合について。

知事は直接選挙で選ばれるわけで、議会に対して大きな力を持っている独裁者。公共事業の削減で、国の事業が減って地方の事業の割合が増えた。てことは国会議員が持っていた利権はかなり移動したんだと思う。

知事が賄賂もらってるっていうのは納得なんだけれど、ただ次々発覚っていうのは引っかかる。だって司法を動かす力は国会議員にあるから。それを利用(私物化)して国会議員に利権を取り戻そうとしてるんではないだろうか。警察は暴力を許されてる唯一の組織だから警察を自由に扱えるんだったらそいつは結構な力を持つことになる。FBIのフーバーみたいに。

「建設のボス」から「地方のボス」に移った利権が「警察(検察?)のボス」に移動した。つまり、「日本が良くなった」ではなく、「談合の仕組み」が変化しただけ。
談合とか知事の腐敗とかの問題じゃなくて、一部の人間が権力を私物化していて、それが上から下に移動して、今度は斜め上に移動した。つまり相変わらずってこと。

日本は先進国じゃないね。

respect_sannma at 11:23│Comments(0)TrackBack(0)clip!経済 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
パワープッシュ
オリックス証券