2009年01月

2009年01月31日

12V化やりました

f8228009.jpg
本日仕事終わりからジャズの12V化に取りかかりました。






今回用意したバッテリーはユアサのものです。型番間違えて大きいのかっちゃった(^_^;) セル付きマグナでさえあとワンサイズ小さいのに…






さて、作業は諸先輩方のサイトを見ていただければいいと思います。暗いなかやったんで写真が撮れん…






で一時間かからない位で作業は終了。早いものです。






早速試運転してみましたがかなり明るくなってます!アイドリング時は6Vの時全開弱位の明るさ。アクセルを開くと12Vの明るさ!(当たり前だが…)






わ〜い!これで夜中の田舎道も怖くないぜ!昼間は見えなかったウィンカーやテールランプもコレで見えるはず。






12V化したことにより改造の幅が広がったV(^-^)V






明日は早速LEDいれてみます。あと予定では2連ソケットも組む予定。


respectforbz at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!バイク 

2009年01月29日

微妙な釣ーリング

3955eb18.jpg
20b8a8c6.jpg
5b128520.jpg


今日は朝方は色々と雑用を済ませ地元の野池をポツポツ回ってみました。





最初はベイトで狙っていたもののあたらずスピニングでGET!小さいのが二本…





次のポイントではあたりもせず夜須へ移動…





ここではまたコトヒキの無限バイトで遊んでました。





コトヒキはどうも垂直浮きのペンシルがききますね。水平浮きのルアーとはHIT率が違いました。




今日はなんとか初バスも釣れたしよかったな〜





ではまた次回(・ω・)ノ

日本ブログ村



respectforbz at 17:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!釣行記 | バイク

2009年01月28日

ボアアップ続き…

eca72809.jpgさてアムズ君にも指摘されたけどやっぱりヘッドも替えたいな…






と思い探してみるとありました。これもクリッピングポイントの72ccボアアップキットです。このセットで25000円程。






ハイカムがついているのは高ポイント。





ほぼコレで確定かな〜





さて、後は吸気系と冷却系とクラッチか…






キャブは無難に京浜のPC20にしようと思います。まぁライトボアアップなんで当分はノーマルキャブでおけぇかな?




次に冷却系ですがとりあえず強化オイルポンプだけつけておこうと思います。アルミシリンダーなので放熱性も高いし、まだオーバーヒートの時期でもないしね(笑)






クラッチは無難にデイトナとかにしようとおもいます。





後はスプロケとチェーンか…






まぁ、優先順位は
1 ボアアップ&スプロケ&チェーン&強化クラッチ&強化オイルポンプ取り付け
2 ビッキャブ取り付け
3 オイルクーラー取り付け
かな?






後は小さい所の強化か〜





初期投資金額はとりあえず4万を目安に予定!






散財だ(笑)ビッキャブ安く譲っていただける方御一報お願いします(笑)






4月にナンカイのツーリングがあるみたいだからそれまでには完成させたい!そのツーリングはモトモトの取材も兼ねてるみたいです。






コレで目標も決まったし頑張れるというものです。





今日バッテリーを注文したので来月頭には12V化されているはず(^_^)v





明日は釣りネタですよ〜





ではまた次回(・o・)ノ


日本ブログ村



respectforbz at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!バイク 

2009年01月27日

ボアアップ予備知識

残す所中免教習もあと三回になりました。





という事で次なるジャズの改造はボアアップですね。





ボアアップとは排気量を上げることだと思われているでしょうが、ボアアップとは正しくはシリンダー径を上げることです。





ボアアップする事により結果的に排気量を上げる事ができると…






さて、排気量を上げる事により様々な法的メリットがあります。






まずは30km制限がなくなる事!コレでポリスメンも怖くない!






次に二段階右折がなくなる!自分は二段階右折したことないですが(^_^;)





後、裏技的なのは二人乗りが可能になること!通常原付1種は乗員定員一人なのだが原付2種登録をする事により二人乗りがグレーゾーンではあるが可能になるらしい。






原付は改造申請がいらないからこういう事ができるみたい(^_^;) 一応いっときますが二人乗りは危険です!






さて、様々な排気量にボアアップするキットがありますが自分は速さはあまり求めず耐久性を求めたいので80cc以下のボアアップキットにしようとおもいます。






そこでクリッピングポイントのパワーアップ3点セット72ccキットを考えてます。






ノーマルヘッドを使うので劇的なパワーアップは感じられないかもしれませんが法規制からの解放は大きい!





ちなみにこのセットはハイカム、ビッキャブ、シリンダーのセットです。





まぁまだ決定ではないのでね… 無難にタケガワとかキタコにするか…






ではまた次回(・o・)ノ


respectforbz at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!バイク 

2009年01月25日

お掃除お掃除ランランラン♪

8e4dc095.jpg
37e83c67.jpg
f9e73f81.jpg

さてさて本日は石土池での清掃の日でした。






今日は隊員03、06号との機動です。






今回は9時から開始して一時間程で終了。オフシーズンではありましたがそこそこの量のゴミがありました。





そして、終了後は昼過ぎ位までだべりながら釣りをし、そのあとは小魚を狙いにドライブ。






サンゴセンター裏ではなにも釣れず…





スポーツセンター裏ではハスルアーでニゴイをGET!






さらに東へ走り夜須川へ





ここではコトヒキの無限バイトでかなり遊ばしてもらいました。これには隊員も満足そうでした。ちなみにコトヒキだけでなく自分はソゲ2枚のマゴチ一匹あげました。隊員06号はクサフグもGET!







土佐巨魚追求機動隊の隊員としてなかなかやってくれるじゃないか!我が機動隊は魚ならば徹底的に狩るのじゃШ(`∇´)Ш たとえそれが他人には雑魚だろうが… ね?





ではまた次回(・o・)ノ




日本ブログ村



respectforbz at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!釣行記 

2009年01月22日

次のバイク


このブログのカテゴリー検索を整理してみました。かなり見易くなったと思います。






さて、二日連続雨だったので仕事は休み(^_^;)
暇だぜぇ〜






ずーっとアメリカンバイクと4miniの雑誌をよんでました。釣り雑誌なんて半年以上買ってないよ(-.-;)





で、中免とったら乗りたいバイクがあるんですけど…






それはSTEED、ホンダが出したチョッパーテイストのアメリカンバイクです。






形が好きなんですよね。最近のバイクはドラッグスタイルが主流ですからチョッパーは珍しい。ドラスタとかマグナとか…





クラシック>チョッパー>ドラッグの順で好きだな〜





で、もしスティード買うならやっぱりチョッパー仕様にしたいですね。マフラーカチ上げのなっが〜いシーシーバーだね〜





雨ばっかりなんで頭が汚染されてます(笑)






ではまた次回(・ω・)ノ

日本ブログ村



respectforbz at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!バイク 

2009年01月20日

釣りネタがないので

バイクネタでも…






今日キムコの125cc位の形はTRっぼいバイクをみました。キムコとは渋いね〜






さて、ウチのジャズですが少し仕様変更しようと思います。






シーシーバーは荷物をくくりつけるのに便利ではあったのですが、サイドバッグをつけたため使用頻度が減りました…






それに近所の方々の目が… だから族車じゃないよ… シーシーバーだよ…






ということで純正のナンバープレートにでも戻そうと思います…






でもただ戻すだけでは芸がないので外国のナンバープレートでもつけようかと思案中。サイドナンバーは移設するつもりはないしね。






まぁ、色々なジャズMAGサイトを見ながら僕のジャズにフィードバックしようと思っています。






ボアアップもあともう少しで出来るようになります(^O^) 来月中にはできるかな?狙いは80cc。耐久性やパワーを考えるとこれ位がベストかなと…






そんなにスピードだすつもりもないし… とはいいつつ70kmちょっとは欲しいし… でもブローは怖いし…






で80ccがクランクにも負荷が比較的少なく?すむようなので(^_^;) 88ccはよくみるんで80cc位なら無難かな…?






ジャズは古いバイクなんでなんとか長くもたせてやりたいものです。目指せ15万kmオーバー!






次回こそ釣りネタが欲しい…





あと石土池の清掃の件、ここのコメント欄にでも知らせていただいても構いませんので!(b^ー°)





ではまた次回(・ω・)ノ

日本ブログ村



respectforbz at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!バイク 

石土池清掃のお願い

第4回フィールド清掃
by:F C P
【日】
 H21年1月25日(日)【場所】
 石土池(十市の池)
【集合時間 集合場所】
AM9時までに南の亀の産卵場横の駐車場へ集合※車で参加の方は、集合場所近辺で通行の妨げにならない様に駐停車をお願いします。
 他にも地区の方に了承を得ております駐車スペースが小学校の南の空き地と、その近辺に用意してあります。
通行の妨げにならない様に路肩への駐停車をお願いします
【開始時間】
 AM9時から
【持参品】
  手袋(軍手ゴム手袋等)  ゴミ袋
※上記二点、多少なら用意してますので声を掛けて下さい。
  タックル
※時間の有る方は、清掃前後に一緒に釣り等しましょう!!
◎手伝っていただける方は[高知黒鱒会]or[絶釣会]のHPメールBOXより連絡お願いします
(事前に大体の人数を把握しておきたいのでよろしくお願いします)


respectforbz at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月18日

修学旅行

c4dbb27c.jpg修学旅行に妹が行っているので家がかなり静かです。落ち着いて飲めるコーヒー(°Д°)ウマー







さて、今日は雨だったので仕事も早上がり 1日暇じゃの〜






釣りネタ… 釣りネタないよ… 今何が釣れるんだろ…






バイク… もうちょいで中免とれるからボアアップする〜






あ… ネタがないので寝るとします… みんな見捨てないで(;_;)





ではまた次回(・ω・)ノ


respectforbz at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月16日

逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ

a26ef8d8.jpgわかってます。ただネタがないのです。





昨日の夜はセイゴ一本で終わったしな… 魚が減ってる…





釣りネタがないのでグルメネタでも…






今日の昼飯は開店から数ヶ月たつものの依然と人が満員の南国市の『國丸』にいってまいりました。






ラーメンは味噌オンリー!さらに濃い口、少し濃い口、まろやかの三種類!さすが味噌ラーメンのお店。






私はもちろん濃厚味噌を頼みましたよ。たしかネギラーメン?750円だったかな?





さて、麺はというと太めの縮れ麺です。なかなか他では見ないですね。そしてスープは濃厚ですね〜 トロットロですよ(´・ω・`)





しかしやはりというか旨いね〜 人気店なだけはあります。量、質、値段共に満足ですね〜






すき家の角煮丼は予想に反し外れだったな… 僕と谷君的に…





次回は釣りネタでありますやうに(・ω・)ノ





ではまた次回(`・ω・´)


respectforbz at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
参加ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
訪問者数