2006年10月

2006年10月22日

(初!)愛媛コーギーズ オフ会

今日は 「愛媛コーギーズ」のオフ会でした。

以前あったプチオフ会には行けなかったので 今回が初参加です
わくわくしながら朝8時半に出発。
石鎚ハイウェイオアシスで開催されました。

久々にたくさんの犬たちの中へ行くので
ケンカしたらどうしよう とか
言う事聞かなかったら・・・ とか
ちょっと心配だったのですが
2匹も緊張したのか(?) 結構イイコで静かにしていました

これだけたくさんいると 同じコーギーでも
それぞれの性格や体格の違いも見られて楽しい〜〜〜〜!

でも改めて、アールって”デカコーギー”だなって実感・・・

みんなが集まるまでの間に、遊具のコーナーにあった山へ
リュックと登ってみました。
オフ会山登り

旦那と同じ会社の方も参加されていました。
ワンの名前は アモちゃん(♀) です
amotyann
リュックと同じくらいの大きさのコで
とっても お行儀のいいコでした。

アモちゃんのお友達 ハルちゃん(♂)
と アールと3ショット。
オフ会3匹
ハルちゃんも「大きいね〜」って言われていたコらしいのですが
なんだかアールの方が大きい というか、アールの方がおデブ・・・?

オフ会では 2人3脚 や 片足立ちゲーム
あと、プレゼント交換がありました。
ウチは2人3脚に参加。
旦那と2匹も一緒に出たので 撮影者がいなかった為
ビデオカメラをONにしたままでやってみたら
私と旦那の足先しか 写ってませんでした (あと、しゃべりとかけ声)
残念ながら私らのチームはビリでしたが 残念賞で犬クッキーゲット。

アモちゃんは片足立ちゲームに参加していました
ワンがじっとしているのと、飼い主さんのバランスが大事なゲームですが
最後まで残って1等賞品ゲットしていたようでした。おめでとー!^^

プレゼント交換会では 輪になってグルグルまわり
合図で止まった場所にあるプレゼントが貰える というものでした。

でもなぜか 余りが???
ちなみに・・・最後に1コだけ余ったプレゼントは
ウチからだしたプレゼントのひとつでした。

中身はひとつはフードが入っていたのですが
どちらが貰われていったかは不明。
賞味期限の事もあるので
そっちが余っていないことを祈ります・・・。

最後に参加者みんなで記念撮影。
61家族134人71コギ他犬種7わんこ
と、過去最高の参加だったらしく すごい数。
みんな一緒に撮影するのはなかなかコツがいります。
3分割くらいにしないと収まらない・・・
なのでとりあえず ウチが写っている写真のみUPです
黄色い帽子がワタシ。
オフ集合

帰宅後、貰ったプレゼントチェック〜
オフ会おみやげ
交換会でゲット
フードボウル・ハンカチ・おやつ・バンダナ2枚。

参加者プレゼント
フードサンプル・ガム・ウンチ取りペーパーの詰め合わせ

でした。
早速バンダナを着けて 記念撮影
オフ会バンダナ

いい天気にもめぐまれて あっという間の約1時間でした
もっとたくさんのオーナーさん、コギちゃんと
お話したかったのですが なかなかできなくて残念
でも とても楽しかったです。

**プレゼント交換会の後、広島ドッグパークへボランティアに行かれた方が
来られていて、パークの様子などのお話をしてくださいました

その後 写真を見せて頂きながら細かい話もして頂き
テレビで放送されていた頃の悲惨な状況からは
大分落ち着き、物資も足りてきているという事で
ボランティアさん、スタッフの方達の
負担もいくらか軽くなってきているとの事で安心しました。

昨日と今日の譲渡会でも200頭以上のコ達が
引き取られて行ったそうです。

みんな最後まで幸せに過ごすことができますように・・・。



ret0930 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!レジャー 

広島ドッグパークで

今日と明日は 広島のドッグパークで
犬たちの譲渡会が行われていますが
今日のニュースで150匹のコが新しい家族の元へ
引き取られていった事を放送されていました。

明日も1匹でも多くのコが 良い縁に出会えて
優しい家族の元に行けることを願ってます・・・。

ランキング参加中です。
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします



ret0930 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おはなし 

2006年10月18日

フード

ネットで検索していて 結構話題になっていた
「吉岡油糧」さんのフードを注文してみました。
100円のお試しサンプルがあるということだったので
それをネットで注文。
2日ほどしてメールで連絡が来ました。

「心ない方の申し込みで当社として心を痛めております」

・・・買う気がないのに、安いから注文してみようって人のことかしら?

「お客様のお手元に確実にお届けさせて頂く為に
恐れ入りますが、AM9:00〜PM6:00の業務時間内で
ご都合の宜しいお時間に お電話を頂きたいと思います。
ご本人の確認が出来次第、製造に入らせていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。」

という内容だったので
改めて電話で連絡して注文しました。

2日程で到着しました。

吉岡フード

本当に100円でいいの??
って 思うくらいのすごい内容です

人間が食べても ”なかなかイケル” ような事を聞いていたので
開封して1粒試食してみました。

・・・・うん。
香ばしいし、 人間が食べるシリアルみたい。

犬たちにも好評みたいです(・・・というかウチのは何でも食べるから〜) 今日から早速 混ぜてみることにします。

まずは 今のフードの4分の1の量をこれに変えて混ぜる・・・と。

しばらく様子をみて 何かあれば報告しま〜す。

ランキング参加中です。
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします



ret0930 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!犬ごはん 

2006年10月12日

通院終了

朝になっても 熱が上がる様子もなく
ご飯も食べたし、散歩も行きたがっていたので
もう大丈夫 だと思います。

病院へ行っても
自分でも歩いて診察室へ行ける位になったし
検温しても 37度代だったらしく

「血液検査しなくても もう大丈夫でしょう」

ということで 検査ナシ。

1本だけ 注射をして貰い、後は貰った飲み薬を
最後まで飲ませてください ということでした。

ついでに 今月分のフロントラインを貰って帰宅。

散歩に行きたそうに引っ張っていましたが
病み上がりなので 諦めてもらいました。

今は いつも通り、玄関で番犬しています。

回復してくれて よかった よかった。

ランキング参加中です。
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします



その後

昼に、”ウルソ”を飲ませて 様子見。
次第に目つきもしっかりしてきました。

夕方になると
ウロウロと歩き回ったり
宅配の人が来たら(いつもより弱々しいけど)吠えたり
トイレに頻繁に行くように。 ウンも少しですが1回。

今日は旦那が定時の日で早く帰ったのですが
お迎えにも行くように。
でも、いまいち足に力が入らないのか
玄関に降りたら上がる事ができませんでした。

私たちが夕飯の8時頃、お腹が空いたのかウロウロ歩き回ったり
側に寄ってきたりするようになりました。
触った感じも余り熱くない。
フードをあげると いつもの量を完食してくれました。

なので 私は ちょっと寝不足だし 念のため夜中に備えて
旦那にお願いして 一眠り。

0時頃起きて 洗い物や洗濯物をたたんだりした後
AM2時、検温してみると 37.3度。

よかったぁ〜〜〜 やっと安心・・・。

まだ少しだけ ふらついているので
ソファに上がったりも出来ないようですが
おもちゃを持って来るまでに回復しました。

今、2匹とも私の側で寝ています。

リュックが具合が悪い間の アールの様子ですが
自分にかまって貰えなくなっていると思ったのか
いつも以上にくっついてきていました。

来客にも いつもはあまり自分からは吠えないのに
リュックより先に吠えていたり。

とりあえず、熱が下がったので良かった・・・
(原因がわからないのが 気になる所ですが)

さて 明日はまた病院だ。

ランキング参加中です。
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします



2006年10月11日

病院2日目

結局 熱が下がらないので また朝イチで病院に行きました。

朝8時頃に熱を測ると 40度ちょうど!!

リュックは相変わらずじっと寝て ご飯も食べません。
でも 自力でトイレも行くし、水も飲んでいます。

熱を測るとき 体勢を変えないと測れないから
向きを変えようと動かしたとき
痛そうな声をだして嫌がったのでびっくりしました。

でもそれ以降は 病院行く時 抱き上げても
特に痛がらなかったので たまたま変な所を持ったのかなと
思ったのですが、ちょっと気になる。。。

今日の診察ですが
エコーで内臓を見てみましょうということで
お腹の毛を剃られちゃいました。

わたしが見てもよく解らなかったのですが
胆のうが少し炎症起こしているように見えるということでした。

が、微妙な見え方なので
これもまた 発熱の直接の原因かどうかは特定できないといわれました。

今回の処置
昨日と同じ抗生物質の注射2種類と
あまり強くないタイプの 熱冷ましの注射
あと飲み薬追加です。

飲み薬は”ウルソ”
胆管や胆のう系・肝臓疾患の治療薬です。

明日、血液検査をしたいので連れてきてくださいということで
また明日 行くことになりました。

早く熱下がりますように。。。

ランキング参加中です。
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします



テスト投稿

3:30携帯よりテスト投稿です。


AM3:30。 まだだるそうですが

少し熱が下がったかな(触った感じ)

私の側に置いている犬ベッドに移動してきて寝ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ret0930 at 03:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月10日

リュック発熱

9日の朝、2匹を連れてお散歩に行ったとき。
リュックがいつもより元気がない・・・
いつも散歩始めには すごく引っ張って歩くのに、やや後ろを歩いている。

それでもおしっこもマーキングもして うんちも1回
でもうんちの状態は柔らかく
人間でいう”おりもの”みたいなものが一緒に出て
良い状態とは言えない。

お散歩の後は
水も飲み、ご飯も(残したけれど)食べた後
ベッドで寝はじめました。

その日 私は友人との約束のため夜まで家を空けていたので
旦那に気にして貰うようにお願いして出かけました。

結局帰宅したのは 夜8時前。
そのときは お出迎えもしてくれて すり寄ってきてくれたので
抱きしめたのですが、なんか 熱い・・・
アールと比べても 明らかに体全体も脇の下も耳の中も熱い。

心配になったので熱を測ってみると
・・・39.8度・・・

緊急を要する温度ではないにしても・・・

だんだんリュックもじっとして動かなくなる
動いても 足に力が入らないようで フラフラしながら歩いている

投薬用の注射器を使って水を飲ませたり 器を近くに持って行くと
水は飲むのだけど 自力で水飲み場には行かなくなりました

一晩中様子を見ていたけれど、やはり熱は下がらないので
朝イチに電話して いつもより早めに病院で見て貰いました。

血液検査をして貰うと
白血球が多い。 正常値:6000〜15000 リュック:25700

ALP値も大きい。(肝臓で作られるリン酸化合物を分解する酵素の値)
正常値:47〜333 リュック:568

しかし これだけだと
どこが 炎症を起こしているか、までははっきり特定できず。。。

抗生物質の注射2種類打ち
家では「バチリオン」を飲ませる事に。
ネットで検索してみると これも抗生物質らしい
副作用で、下痢や嘔吐の可能性があるらしいです。

20時頃に薬を飲ませて様子を見ました。

リュック発熱

追加>

現在22時。 起きあがって自力でトイレへ
両方 出ました! さすがにちょっと量が多め。
状態は健康なときと同じなので 腸の異常ではないように思います。

自力で水を飲み、パンを少しだけ食べてくれました。
が、熱を測ってみると39.9 度。

さわった感じですが 熱も引いたりあがったりで
いまだ 熱はすっきり下がらず。

ランキング参加中です。
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします



2006年10月05日

広島ドッグパーク

もう知っている人も多いと思いますが
「広島ドックぱーく」の事件について。

普段あまりテレビを見ないので
コーギーのサークルのHPより知ったのですが
管理するにはあまりにも多すぎたようで・・・。

去年6月に経営難の為 閉園されたそうですが
500頭はいるだろうという多くの犬たちは
バリケンネルに閉じこめられたまま
ずいぶん長い間
ご飯も水も貰えず、掃除もせず、シャンプーもしない・・・ 空腹のため食糞までして・・・

ある方のブログには開園していた頃の
パークの案内画像を公開されていましたが
その中で 元気に走っているコ
人間に甘えているコ
ショーで芸をしているコ
など たくさんの 様々な種類の犬たちがいましたが
こんな事になろうとは思ってもいなかった事でしょう。

みんな同じように閉じこめられ
悲惨な環境でなんとか生きていたのでしょう

1日でも早く、1頭でも多くの犬たちが元気になることを祈っています。

私が住んでいる愛媛県にも
「広島ドックパーク」と同じようなパークがあるのですが
将来 同じ事にならないようにと願っています。

詳しい事は以下にリンクしているHPで紹介されています。

こうしている今も、愛護団体の方を始めボランティアの方達は
寝る間も惜しんでレスキュー活動をされています。

スタッフの方、ボランティアの方々・・・どうか お体も大事にされますように。

レスキュー

2006年10月04日

おていれグッズ

シャンプーが無くなったので買おうと思っていたのですが
店頭にはなかなか売っていなくて 延ばしのばしになっていたので

「自然流リンスインシャンプー・全犬種用」やっと購入。
洗う側の手にも優しく、洗い上がりも香りもGOODで
たこぼぅのお気に入りだったりします。

ファーミネーター&自然流

シャンプーをした後は
さらに抜け毛がすごいので スリッカーとコームで
ブラッシングをしているのですが
イマイチ。

そこで、最近ネットでよく見かけていた
「ファーミネーター」という商品を購入することにしました。

”健康な毛は傷めずに、死毛だけを毛根から除去します!”

という 宣伝文句 で話題のようです。
動画でブラッシングする様子を見せているのですが

しばらく全然ブラッシングしてなかったんじゃないの?

ってなくらい よく取れて 気持ちよさそう・・・。

・・・てなわけで、昨日届きました。
シャンプーも久々だったので
時間がかかりそうなアールから開始。

結局3回シャンプーの後、ドライヤーして
スリッカーとコームでブラッシングもして・・・

この時点でもすでに かなりな抜け毛なのですが
いよいよ ファーミネーターの出番。

1〜2回軽く 毛の流れに沿ってなでるように梳かしただけでも
結構 取れてびっくり 。
お腹や足などのデリケートな部分は避けるように書いてあったので
実際は背中、お尻周り、側面しかとかしていないのに
宣伝どおりの たくさんの毛が取れました〜。

参考写真:アイアンバロン

シャンプー効果もあり おかげでアールの毛の手触りは最高^^
意味も無く抱きついてしまいたくなるほどになりました。

以前に購入した
ノコギリを輪にしたような物や、ゴム製ブラシの
アンダーコート取りよりも
ファーミネーターの方が使いやすかったです。

今までは ブラシ後でも 抱きしめたりしたら
太くて長い毛もすぐ服に付いて真っ白になっていたのですが
付いても柔らかくて短めの毛しか付かなくて びっくり。

こんなに効果があるなんてすごいなぁ
特に換毛期には大活躍しそうですね。

何位までいけるかな? ランキング参加中〜!
ランキング
↑↑クリック↑↑ お願いします

ret0930 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おはなし 
リンク バナー
高知県 ua-mamaさん