2006年04月08日

ご無沙汰過ぎ

「明けましておめでとうございます」から気がついたら3ヶ月も過ぎているじゃないですか・・・orz

ご無沙汰過ぎですね。。

前回の日記にも書いたように、定植時期の日照りによる遅れ、12月からの寒波による生育の遅れと大番狂わせのシーズン突入でした。

1ヶ月もずれこんだレタスが3月になって暖かくなり、一気に出来上がり過剰気味になってしまいました。

1月2月は全国的にも倶楽部でも品不足で18玉でも20玉でもいいから出して欲しいと要望があるくらいでした。そこで小さいものまで出荷してしまうと次の出荷も同じように小さい玉でも出さなくてはいけなくなる・・・と、大変な時期でした。

ようやく2月後半から3月頃に気温も安定して、いいものが出来ているのに過剰気味になってくるとそれもまた調整が大変。

どんな時でも対応できるようにしなくてはいけないのですが、天候に負けてしまったシーズンだったようです。

昨年、新体制をとりました。今までは一人の受け持つ役があまりにも多すぎて負担が大きかったので、新体制でクラブ員全員がそれぞれに分担して色んな役目を果たすようになりました。

まだまだ、うまく軌道に乗れない所もありますがこれからじっくりと腰を据えて潤滑に進めていけるようになると思います。

来シーズンはもっとより良い方向になるといいな〜と管理人には秘かに祈っています。(笑)全然、秘かじゃないんですけどね。(^^ゞ


retasu1 at 10:52|この記事のURLComments(2)

2006年01月05日

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

バタバタと出荷で忙しい日々を過ごして久々の更新となりました。

昨年の11月からボチボチと出荷が始まり、本格的に始動したのは12月でした。植え付け時期の9月から10月の2ヶ月は殆ど雨が降らず、日照り続きでせっかく植えた苗も冠水しても枯れて植え直しをしたりと大変でした。

11月まで暖かい日が続いたおかげで生育が早まり、最初はだぶつき気味だったレタス達。12月に入ってからの大雨&寒さで次の出荷分の生育が遅れて不足気味になったりと天候に左右されたシーズンでした。

特にここ長崎ではめずらしく12月の積雪もあり、曇り空の寒さの中で生育もストップ状態でした。全国的に12月は寒気団による降雪&積雪でレタスの生育が悪く、クリスマス時期には品不足になりました。前倒しで生育途中のレタスでも出荷しなくてはいけなく、全体的に揃うのはもう少し後になりそうです。

もちろん、サニーレタスやグリーンリーフも同じような環境で品不足が続いている状況です。

わがクラブでは安定した供給ができる様にと種まき、植え付け時期も少しずつずらしながらしていったのですが、やはり天候には勝てずバラバラな収穫になり出荷にも四苦八苦しております。

今シーズンはクラブの構成もがらりと変え、全クラブ員が一丸となって頑張って行っています。どうぞ、今年も宜しくお願い致します。


retasu1 at 15:49|この記事のURLComments(1)

2005年02月03日

すごい雪でした

この3日間、すごい雪でした。と言っても、長崎は南国なのでたかがしてれいるのでしょうが。。
積雪と道路の凍結で輸送も大混乱している県もありましたね。
こちらでは、積雪に対応するために出荷を前日に半分ずらしたりしていたので、混乱も無く何とか対応できました。

昼間の雪が溶けている間に積み込みをして早めに出発させたりと大忙しでした。こんなに何日も雪が降るのはめずらしく、子ども達は大喜びでした。(笑)

さて、うって変わって今日は晴天です。ピカピカの青空です。
気温は低いけれど、晴れ間が見えてすっきりとした一日になりそうです。つくづく、農業は天候に左右される仕事だなぁと痛感しました。


2005年01月27日

来週は雪?

この所、雨や曇りばかりで晴れ間の見えない日が続いています。
毎日、寒い寒い〜と言っていたら、来週の31日からはもっと寒くなるそうです。<天気予報では。

南国長崎のはずなのに、雪だそうです。
−2度らしい、考えただけで寒いですっ!うう・・ブルブル。
1日が一番ひどくて積雪もあるそうで、レタスの収穫が出来ないかも??とドキドキしてます。大丈夫かなぁ〜

とりあえず収穫できたとしても、輸送がパニックになりそうな予感。

市場ではレタスも少し持ち直しているようです。
雪でまた値があがるのかな?

明日はレタスクラブの新年会です。
農家を支えるのはお母ちゃんのおかげ、なので、新年会は奥様同伴で大宴会ですよ。レタスクラブのお母さん達はみんな元気!明日が楽しみです。

2005年01月16日

寒いです

正月以来、ずっと寒い日が続いています。
時々雨が降りますが、雪はまだ積もっていません。いい事です。
ひどい霜も降っていないし、レタスにはいい感じですけど
ジャガイモを植えている私には寒くて〜〜〜(涙)

昨年の高値で市場も疲れているのか、今は安いそうです。
ただ、暖冬だったのでレタスがどんどん出来上がっていたので
出荷も前倒しになっているので、2月は品薄ではないでしょうかね。
この所の寒さでレタスの成長も伸び悩んでいるようだし
2月には盛り返してくれるといいのですが。。。

まぁ、うちのレタスクラブは契約なので市場が高くなっても
単価は同じなのですが、量がさばけると嬉しいですねぇ〜

我が家のジャガイモ植えは今日がとりあえず最後。
残りの畑には手種といって、前作のジャガイモを種にとってあるので
それを植える予定です。
北海道から買い付けた種は早く植えて、手種は遅く植える。

なぜか手種の方が早く成長するので、それで掘り取り作業もちょうどいい感じになります。
明日からは事務所の支払いやら事務仕事で忙しくなりそうです。

お〜、外はすごい風です。曇り続きで気温も下がっているので更に寒さが身に染みます。寒いぞ〜〜<北海道やら東北の人に笑われますけどね。
がんばろっと

2005年01月04日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します

ほとんど更新もしていないHPですが、宜しくお願いします。
新年早々からメンバー全員がレタス畑でお仕事中です。
かくゆう私もこうやって仕事をしています。
昨日は思いがけず、一日雨が降り畑仕事が出来ませんでした。
レタスの収穫に行ったメンバーも雨で収穫できずヤキモキしました。

おかげでこうして事務の仕事が出来るんですが・・・笑
私はジャガイモの植え付けをするはずだったのですが、雨が降っては仕事ができない。えへへ
そう言いながら、午後からはさぁ畑に行くぞ!と言われそうな気がします。(^_^.)

農家の仕事は自営ですから自由が利いていいね、PTAの役員も出来るとよく言われますが、実はそうではありません。
天候に左右されるし、自営だからこそ休まず働かなくてはいけません。有給で休めないので返って不自由なのです。前もって予定は立たないし、野菜の出来具合でしなければいけない仕事もたくさんです。
好きな時間に好きなだけ働いているのではなくて、野菜達に働かされているので自由な時間って案外ないものです。。。。

今年は少しは自分の時間も取れるようにしたいなぁと思っていますが、野菜に聞いてみないと・・・・何の仕事もそれぞれにメリットデメリットがつきものですね〜<と、ぼやきが入ってしまいました。ごめんなさい〜

2004年12月21日

SEICA 青果ネットカタログ

825aae1a.jpgこうやって写真をアップしているのはすべて青果ネットカタログに写真を載せて貰うためなのでした。(^^ゞ

青果ネットカタログ SEICA 
http://seica.info/

野菜の栽培暦を見るためにバーコードや携帯のQRコードで検索したり出来るのをご存知でしょうか。今はまだ一部のスーパーなどでしか見られないようですが、その為のシステムが青果ネットカタログです。

PC上からでも検索できます。野菜の種類や産地などから検索も出来ますし、カタログナンバーを入力してもみる事ができます。生産者や産地、品物の写真も見ることも出来、農薬などの撒布状況なども知る事が出来ます。

良かったら、一度ご覧になってください。

積み込み完了

5a57cc63.jpgレタスとリーフレタスの積み込みが完了しました。
ウィング車(羽みたいに両脇が開くタイプのトラック)に積んだので
写真を撮らせてもらいました。

わざわざ出発前に開けてもらいました。ありがとうございました <(_ _)>

トラックとハーフ箱

64a42286.jpgトラックをバックに撮ってみました。

ハーフ箱

e9f23b22.jpgレタスを一段に入れています。
普通は2段(間に新聞紙を挟む)にして詰めています。