先に、組織に属さない不安があり
OB会に入ったなどと書いたが
そこから試験監督官をやらんかと連絡がきた

モチロン、私個人宛ではなくグループメールだ
バイト代も悪くない、と言うか拘束時間を考えると滅茶苦茶イイ

てことで、バイト代と、OB会活動への参加というメリットを考え
やりますよと返事を入れた


受験生が朝9時から入場なので
我々スタッフは7時半に試験場集合と・・・朝早く辛かったわ

まあ内容としちゃ、ほとんどの時間は受験生の監視をするだけなので楽だったのだが
精神的にはそこそこキツかった

なんせ何十人もの受験生を前に、注意事項の説明をやらないといけない
壇上で大勢の注目を浴びながらマイクなしで声を張ると言うのは、慣れてないと緊張する


さて、ちなみにこのバイト代は報酬か給与かまだ分からず
もし報酬であるなら交通費やスーツのクリーニング代を経費に記録しておかないといけないが
よくよく案内を見ると源泉徴収票が郵送されるとある

ならば給与か
その場合は経費は引けないが、給与所得控除で非課税になる

まあ念のためクリーニング代の領収書は取っておこう