40代貯金2000万でセミリタイア

40代半ば、貯金(金融資産)約2000万でセミリタイア、節約生活に挑戦

マンガとアニメとゲームとネットとサッカーを楽しむ引きこもり気味なセミリタイアの日常
そして「無職の分際で言いたい放題」する下流中年の最高にスリリングな無職の日々です。

孤独死するのは「離婚した中年男」 結婚しなくて良かった?

孤独死のほとんどが離婚後の中年男性。荒れ果てた単身生活の行く末
大阪府に住む50代の男性は、死後3週間で床に突っ伏した状態で、近隣住民からの通報で発見された。20代前半で結婚し、妻、娘とともに家庭生活を送っていたが、40代半ばで離婚してからは妻子とは疎遠に。その最期は、もがくような姿で亡くなっていた。部屋には小豆のようなハエのサナギが床一面に散らばり、蛆が這い回る、あまりにも無残な状態だった。変わり果てた父親の末路に、遺体確認にきた娘は絶句していたという。そうした離婚男性の孤独死が近年多発していると、大阪で特殊清掃を営むダイウンの山本直嵩氏は証言する。

妻子と疎遠になる理由は、経済的に養育が出せない状況にってバックレて
自分から連絡できなくなったことがあるのではないかと。

離婚した人の平均余命は妻のいる男性よりも9.7年も短い。」ことが知られているように
離婚による精神的なショックや離婚による生活の悪化が寿命を短くするんでしょう。
結婚生活で家事を任せっきりにしていたら当たり前。

離婚をしないまでも浮気をした場合にも寿命を縮めるようですから、
長寿に重要な要因は「円満な家庭」ということですね。

結婚しないから孤独死のリスクがゼロになるわけではありませんが、
やはり「結婚もしないし離婚もしない=プラマイゼロ」という結論になるか(;´∀`)

この記事に出てくる特殊清掃会社・ダイウンは清掃作業のブログを公開しています。
それ見ていると様々なケースがありますね。中には「夫婦2人で孤独死」という
日本語としてはちょっと疑問に思うケースも。

老々介護で介護する側が亡くなったために共倒れするケースはあるようで
それと似たようなことだったのかもしれません。

今の高齢者はスマホを使えない・使わない人も多いので簡単ではありませんが
今後の高齢者(現在の中年)には緊急通報アプリは普及させた方がいいのかも。
丸1日スマホの画面がオンにならなかったら指定アドレスにメール
それだけの無料アプリで最低限の見守りができますから。(同様のサービスはあります)

孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているかそれは神ですらもわからない。なら今だけでも笑いなさい」

この素晴らしい世界に祝福を!2』最終話「この素晴らしい仲間たちに祝福を!
に登場したアクシズ教の教義が私の心に響きました(・∀・)

どちらを選んでも後悔するなら面白そうな方がいい」と私も思っています。

いい教義じゃないか…こういう宗教こそ現代社会に求められているはず。
「老後を恐れるなかれ」と言える宗教があると日本の不安の半分が
解消されそうな気がします(;´∀`)

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「資産1億円ぽっちでリタイアした人の末路」 年間900万円の余裕ある生活を続けた後に…

資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路
「1億円程度では、余裕のあるアーリーリタイアは難しい」とのことですが、にわかには信じられません。まず、「仮に今、手元に1億円があり、そのカネを元手に投資商品を購入し、その分配金や配当だけで暮らせ」と言われたら、資産運用のプロとしてどういうポートフォリオを組むか、提示してもらえますか。

「余裕のあるアーリーリタイア」の定義を曖昧にしたまま、
ポートフォリオを組んでもらったら、手取りで年間900万円の配当・分配金を
得られるであろうポートフォリオが出てきて、「危険すぎますね」というオチ(; ̄Д ̄)

「余裕のあるアーリーリタイア」は手取りで年900万円かぁ
所謂「ゆとりある老後の生活費」が夫婦で月35万、年420万だから2倍以上(;´∀`)
余裕のある、なんてレベルじゃねーぞ!

末路本』を売るためのネタ記事の一つってことですかね。
最後に「200万円づつ切り崩せば50年暮らせる」とのイラストある通り、
必要な生活費によってポートフォリオがまるで変わってきます。
私だったら家を買った上で100万円づつ切り崩す生活を考えます。

◯◯をした人の末路」というタイトルは、まとめサイトやネタサイトでよく見かける
煽りタイトルの典型例ですが、日経BPもこれに味しめちゃったみたいですね。
これではDeNAを笑えない(´・ω・`)

日経BPの記事を信じた人の末路」や「日経BP社の本を読んだ人の末路」も
やってくれないかな?

宝くじで1億円当たった人の末路

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


関連ブログ
サッカー好きの引きこもり無職

無職の分際で言いたい放題


にほんブログ村



ブログランキング


PVランキング ブログランキング




最新コメント
ブログ内検索



関連サイトRSS
アクセスランキング