40代貯金2000万でセミリタイア

40代半ば、貯金(金融資産)約2000万でセミリタイア、節約生活に挑戦

マンガとアニメとゲームとネットとサッカーを楽しむ引きこもり気味なセミリタイアの日常
そして「無職の分際で言いたい放題」する下流中年の最高にスリリングな無職の日々です。

3300億円バラまくよー あつまれ~

政府 経済対策で低所得者への現金給付延長の方針
政府は、自民党と公明党の会合で、来週取りまとめる新たな経済対策に、消費税率の8%への引き上げの際から続けてきた、所得が一定以下の人たちを対象に現金を給付する「簡素な給付措置」を延長し、1人当たり1万5000円を給付することを盛り込む方針を示しました。

力強さを欠く個人消費を支えるため」と言うけれど、それがどれだけ
効果を上げているかなんら検証されてないのですよね…(´・ω・`)
これがなかったらもっと酷いことになってるって言えばそれまでだし。

しかもあくまで一時的なもので、これで一時的に増えても続かない。
これまでと同様の「バラマキ」と言われてもしょうがないですね。
しかもこのバラマキのために事務手続きやらで必要な労力を考えると
生産性が低くなるだけじゃぁ('A`)

バラマキ

給付対象は住民税が非課税の低所得者約2200万人で、合計3300億円。

いっそこの予算でブラック企業摘発を徹底的かつ壊滅的になるまでやるとか、
怪しい会社に入ってい未払い残業代を払わせるとかした方がいいんじゃないかなぁ。
それを一度やったらその後も効果が長続きしますし。

全国平均で最低賃金を24円アップする政策の方が効果ありそうでいいと思います。
年間2000時間働く人が時給24円アップすれば年収で48000円増えますからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コロプラ(3668)ストップ安でオレオワタ

今日、コロプラ(3668)の株価がストップ安(ノ`Д´)ノ

チラッ

オレ\(^o^)/オワタ orz

昨日、4~6月期の業績発表があって減収減益だったのでこの結果…
『ポケモンGO』の影響で7~9月期に下がるのは覚悟してましたが
4~6月期がこの体たらくとは…

う~ん、もう損切りするしかないな。どのタイミングでやるべきか。
もっと早くやっておけって話ですけどね(´・ω・`)

昨日業績発表があった任天堂も赤字で今日値を下げているし、
ゲームセクター全体が良くないですねぇ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

火葬場が不足する「大量死」時代 火炎放射器で燃やしてもらうのもいいかな

首都圏の「火葬場不足」現実に、「友引」の稼働も増加
火葬場の不足が現実になってきた。首都圏では時間帯によっては遺族が長期間火葬を待たされる。これまで閉めていた「友引」に開け、火葬時間の枠を広げる施設が出ている。迷惑施設ではなく、市民が納得して新設しようという動きもある。多くの人が亡くなる社会に合わせて、変化を求められている。

大量死」時代とは言え火葬場の新設も難しく、少し前から都会の火葬場では
とにかく稼働を上げるべく時間の延長をしたり、休みにしていた友引も稼動日に
したりと対策をしています。

ピークはもちろん団塊の世代が亡くなっていく10~15年後あたりでしょうか。
今でも厳しいので、この先益々厳しくなりそうですね。

火炎放射器で燃やす」という言葉で映画『復活の日』を思い出した人、正解です!
そのつもりで書きました(・∀・)



小松左京原作の『復活の日』は1980年に映画化されました。
当時の私は学校で観に行ってます。

生物兵器の研究施設から猛毒の新型ウイルスMM-88が盗み出され、
それが世界中に広がって大量の死者を出し、人類滅亡の危機となります。
最終的には南極の各国基地に残された人間を除き、人類は滅亡するのですが…

途中、自衛隊が遺体を山積みにして火炎放射器で火葬にするシーンがあります。
感染症の対策のため、大量の死者をとにかく火葬をしなければいけないわけで
リアリティを追求した結果の描写だと思いますが、観た当時はちょっとしたトラウマ('A`)

今となっては、もうそれでもいいかな、なんて思っちゃいますけどね(;´∀`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


関連ブログ
サッカー好きの引きこもり無職

無職の分際で言いたい放題


にほんブログ村





ブログランキング


PVランキング ブログランキング

follow us in feedly



最新コメント
ブログ内検索


関連サイトRSS
アクセスランキング