40代貯金2000万でセミリタイア

40代半ば、貯金(金融資産)約2000万でセミリタイア、節約生活に挑戦

マンガとアニメとゲームとネットとサッカーを楽しむ引きこもり気味なセミリタイアの日常
そして「無職の分際で言いたい放題」する下流中年の最高にスリリングな無職の日々です。

平成仮面ライダーが新選組となって大暴れ?

平成ライダー俳優5人が新選組演じる、「歴史秘話ヒストリア」で
アギト賀集が近藤 オーズ渡部が新八

NHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」が6月10日に、歴代「仮面ライダー」シリーズに出演した俳優が幕末の新選組を演じる「新選組 ボクらの友情と青春」を放送します。「仮面ライダーアギト」の賀集利樹さんなど平成ライダー5人が、イケメン集団のイメージが強い新選組の友情を描く予定です。
NHK狙いすぎやろ…(; ̄Д ̄)
大奥の回ではNMBを起用したり、このところ話題性狙いすぎ感。

どうせ狙うなら、伝説の剣客として佐藤健(仮面ライダー電王)を出さないと。
んで人斬った後にデンライナーに乗って去っていく(;´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

食べ放題・飲み放題の「元を取る」はいつから「原価」で計算するようになったのか

食べ放題・飲み放題の「元を取る」とは「単品販売価格の合計>食べ放題
だと私は思っていました。

例えば、ビールジョッキ500円で売っているとして、飲み放題1500円なら
3杯飲めば元取れるな、という計算。4杯飲めないようなら飲み放題しない。

しかし最近は「原価が◯円だから、元を取るには~」という話が多いです。
ネットでは原価ばかり気にする人を「原価厨」と呼ぶようになってますね(´・ω・`)

食べ放題、飲み放題で元を取るのは可能か

注ぐだけの飲み物や切るだけの焼き肉ですら人件費がかかっています。
でも原価厨は人件費を無視します。ドリンクバーでも機械や氷の費用がかかります。

飲料や焼き肉の肉がの「原価」が小売店で手に入る価格で計算するならまだ許せます。
でも実際に一般顧客が手に入れようがない原価です。小売店だって利益を
乗せなきゃいけないんですから。

まして調理の機材と手間がかかるものまで材料原価だけで
元を取る、取れないの話をするのでどうしようもないですね。

材料原価で「元を取る」ことは、店を赤字にするということで、あり得ないです。
原価で「元を取られければ損」とか言っちゃったら買い物自体ができない。
そもそも、その原価とされる価格の信ぴょう性も疑わしいし(;´∀`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

おうちで燻製:燻製醤油

カマンベールチーズ鱈と一緒に燻製醤油も作ってみたところ
美味しかったので今回は量を増やしてやってみました。

燻製醤油

少なっ(;´∀`)

皿に薄く広げないとだめだろうと少なめにしたためです。
もう少し入れても良かったかなぁ? でも1度に多くは作れそうにありません。

今夜はこれで笹かまぼこをいただきました。笹かまぼこを燻製したかのような
香りになるので不思議です。これは便利な調味料です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


関連ブログ
サッカー好きの引きこもり無職

無職の分際で言いたい放題


にほんブログ村





ブログランキング


PVランキング ブログランキング

follow us in feedly



最新コメント
ブログ内検索


関連サイトRSS
アクセスランキング