40代貯金2000万でセミリタイア

40代半ば、貯金(金融資産)約2000万でセミリタイア、節約生活に挑戦

マンガとアニメとゲームとネットとサッカーを楽しむ引きこもり気味なセミリタイアの日常
そして「無職の分際で言いたい放題」する下流中年の最高にスリリングな無職の日々です。

日銀「アパート経営が危ない!」 業者に乗せられた人多過ぎ!?

「賃貸住宅市場が危ない」、日銀が異例の警鐘
古江氏が珍しいと驚くのは、日本銀行が今年1月に公表した「地域経済報告」の記述だ。この中で日銀は「多くの地主等が短期間のうちに貸家経営に乗り出した結果、貸家市場全体でみると、需給が緩みつつあるとの声が聞かれている」「実際、賃貸物件の仲介業者等からは、郊外の築古物件など相対的に魅力の乏しい物件を中心に、空室率の上昇や家賃の下落が見られるとの声が聞かれている」などと、賃貸住宅市場の現状に警鐘を鳴らしている。

日銀が心配しているのは業者に乗せられてアパート経営始めちゃった人
ではなく、それにお金を貸してる銀行の方なんでしょうけどね(´・ω・`)

賃貸住宅も消費者物価指数に関係するので、供給過剰→家賃の下落は
物価上昇目標2%達成をさらに先送りさせる要因にもなってしまうのかな。
家賃が下がった分、他にお金を使えば物価上昇は進むはずですが。

レオパレス21オーナーによる集団訴訟の行方も気になります。


需給を改善する一手として「民泊」化の動きが活発化しそうですね。
賃貸住宅の1室から貸し出せるようになるそうで、薄い壁の物件で隣で騒がれたら
たまったもんじゃありませんが…。一棟まるごとなら比較的マシかな。

週刊 ダイヤモンド 2017年 6/24号

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「セミリタイアに節約は必要か?」 愚問だろそれ

セミリタイアに節約は必要か?

セミリタイアを日本に知らしめた大橋巨泉に、もしもこの質問をできたなら
一蹴されることでしょう。愚問ですから!(;´∀`)

でも「にほんブログ村・セミリタイア生活」を見ると節約系ブログが多いじゃないか
と思われる方も多いでしょうね。だから節約が必要と感じるのかもしれません。
私もその片棒を担いでいるようなものなんですけどね(;^ω^)

それはセミリタイアする計画をしていたり既にセミリタイアした人のうち
ブログを作って、かつブログ村に登録しているという条件なわけで、
全体の一部であり偏りがあると思ったほうがいいわけです。

株ブログで儲かっている人が多いからと言っても、誰でも株で儲かるわけではなく
むしろ大半の人が損をしているのが現実。FXだともっと極端ですよね。
FXで儲かっているブログは、「儲かっている自分」をセルフブランディングして
FX業者への誘導だったり教材を売るためのものもあります。

資産が潤沢にあって、楽しく過ごしている人はブログより他のSNSで十分だったりしますし
ましてアフィリエイトとかで小銭稼ぎに必死になる必要もありません(´∀`)
早期リタイアしようとバリバリ働いている最中の人はブログなんて書いてる暇もなし。

「セミリタイアブログ」という狭いスコープでものを判断するのは危険です。
ピンキリすぎる世界なので、「セミリタイアとは」なんて一言で言えることではありません。

その上で、多額の資産を築けるほとの仕事の才能も、株の才能もない人にとっては
節約は重要な手段の一つと言えます。早くセミリタイアするためにも、セミリタイア生活を
長く続けるためにも有効な手段です。

生き方は人それぞれなので、自分の道を探すのが一番大切です。

節約の9割は逆効果 貯蓄体質になるお金の習慣とコツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

fire TV stickを買って無料のプライムビデオ視聴時間が増加中

アマゾンのプライムデーで買ってしまった fire TV stick のおかげで
プライムビデオ(プライム会員無料作品)を観る機会が増えてしまっています。

Kindle fire HD 8 タブレットを買った時にプライム会員になっていたので
プライムビデオはぼちぼち観ていましたが、fire TV stickを買ったことで
観る機会が増えました。タブレットでは画面が小さいためわざわざ観たいと
思わなかったしPCで観る時は負荷をかかるのもうれしくないし。

連続ドラマを観る時、DVDの入れ替えも、ファイルの選択をする必要もなく
自動的に次のエピソードが再生されるので流しっぱなしで観るには便利です。

ここまで観た作品は…

●『ワカコ酒』(アニメ版)
 1話2分のショートアニメなのでサクッと。しかし観ていると呑みたくなる(・∀・)

●『仮面ライダーアマゾンズ
 アマゾンオリジナルのドラマ。特に面白いというものでもなかったかな。
 でも動画配信サイトがオリジナル作品を作る姿勢はいいですね。
 シーズン2はまだ観ていません。

● 『深夜食堂 3
 シーズン3は全部観てなかったのでぼちぼちと。1話完結25分のドラマなので見やすいですね。
 映画版『深夜食堂』も無料みたいなのでこれからみようと思ってます。

●『ソードアート・オンライン
 テレビ放送時に観ている作品ですが、観始めるとついつい…(;´∀`)
 まだ途中ですが、アインクラッド編だけにしておこうかな。

ずっと見続けるにはプライム会員の年会費は3,900円(税込)がかかります。
しかしビデオ配信サイトの中では最安でこれだけ観れてしまうのも恐ろしい。

ひきこもり体質ですが、セミリタイアして暇を持て余すなんてことはありません。
むしろ時間が足りない…(´・ω・`)

Fire TV Stick (New モデル)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


関連ブログ
サッカー好きの引きこもり無職

無職の分際で言いたい放題


にほんブログ村



ブログランキング


PVランキング ブログランキング




最新コメント
ブログ内検索





関連サイトRSS
アクセスランキング